• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

今日の宮ヶ瀬(あんぱん会納会に参加)。

今日の宮ヶ瀬(あんぱん会納会に参加)。今日は、2週連続の宮ヶ瀬へ。

先週と違い、今週は来慣れた鳥居原の駐車場へ。



今日は、平素から宮ヶ瀬で遊ばせていただいている「宮ヶ瀬あんぱん会」の納会の日でした。ウチは2台で参加(^^;)



11時半頃からツーリング移動とのことだったので、それまではフリー(トークetc.)タイムだったのですが、鳥居原の駐車場に着く頃には、何やらメンバーさんが北岸道路を往復している(らしい)姿を発見!
小生一行が着いたのは10時10分ぐらいだったのですが、もっと早く行っていれば良かったと少々後悔…



久々に「試乗会」が開かれていたようでした。



そう言えば、駐車場、幾分空いていたような。だからそう言う楽しい展開になっていたってことなんでしょうかね!?(^^)

と、いうことで小生も試乗(^^)

まずは大人気なあんぱん会総帥のスマート・ブラバスに。



小生は助手席で、おなじみkazさんの運転での試乗でした。
運転してみたい…という衝動があったのですが、路面が「解けたて」だったのと、RR駆動だったのとでおっかなびっくりになるのを想定したので助手席オンリーで。
軽快で良く回り、力強く後ろ足を蹴るような加速をしていきます。中低速域ではとにかく硬い!足回りと感じられたんですが、これが速度を上げていくと足の動きがピタッと安定し、矢のように直進していきます。なりは小さくともアウトバーンを走るのがふさわしい車なんだと強く感じさせてくれました。

次に乗ったのはYZMAさんの208Style。
11時半過ぎ出発でツーリングして食事会場に移動するときに助手席に同乗させていただきました。
(※愛車は駐車場に置いていきました)

鳥居原の駐車場から道志村までのざっと25kmほどの同乗でした。Styleに同乗したのは2度目でしたが、これまたなかなか面白かった!自分の愛車の、パワーが勝っている車とはまた違う足の動き、乗り心地、そしてエンジンフィールでした。1.2L自然吸気エンジンですのでシャシーに余裕があるんですが、鼻先が軽くて足がピタッと路面にはり付き、エンジンがしっかりと高回転まで回って、これまた爽快な走り味でした。車重は1.04tで自車とは160kg軽量というのもあるのかもしれませんが、乗り心地に往年のプジョー車の良さを感じさせてくれてしばしノスタルジックな気分に浸れました。

そして、道志村にある昼食会場へ。

これまたおなじみの「Horohoro」さんへ。



宮ヶ瀬の駐車場はポカポカで日の温もりを感じられましたが、道志は風が強くて体感温度は随分と寒く感じられました。



おなじみの牛タン定食。



うん、ンマい!

小生一行は、グレーのアバルトチンクオーナーさんと同席。お初の顔合わせでした。



子育てと両立されておられて大変そうでしたが、それでもワクワクするようなお話を聞かせてくださいました。総帥からも遠巻きに衝撃的突発的なお話も…( ̄▽ ̄;)

午後3時ぐらいまでおしゃべりと食事を楽しみました。

帰路は再び試乗タイム!(マテ)

3台目の試乗でした。
昼食の席が一緒ではなかったこともあって、Pootaroさんの「女王様」に試乗。初めから助手席同乗のつもりだったのですが…何と運転席着席を薦められてそのまま出発!
先代型のアウディS4アバントを小生が運転してしまいました(^^;)
3Lターボもといスーパーチャージャー、333馬力・45kgmの大トルク、4輪駆動の怪物車ですが、乗ってみると思いの外乗りやすいこと(!!)。重量バランスなりハンドリングをとことんまで煮詰めたんでしょう。ちょっと信じられないような鼻先の軽さとハンドリング、沸き上がるようなトルク、スムーズな変速と、硬質かつ高音の和音を奏でるエンジンサウンド、硬いのかもしれないけれど高級車然とした乗り心地…とにかく別世界、いや別格の乗り物でした。特に、先導車が居なくなった青野原~鳥居原間の3kmほどの区間が楽しかったですね!
オーナーさんが、酷険道を含めた狭い山道をしっかりとした速さで駆け上がり、駆け下りることが病み付きになってしまう理由が分かったような気がしました。夢のような体験でした。

試乗に協力していただいたお三方、ありがとうございましたm(__)m

再び鳥居原の駐車場に戻り、会長と総帥の一言で解散。
小生一行は、帰路オギノパンに立ち寄って買い物。



無事帰宅しました。

(ハイドラ地図)



今日、あんぱん会納会でご一緒した皆様、ありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願いします!
Posted at 2017/12/10 23:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation