
さる連休、関西へ車で旅行。
1日目は新東名&新名神を神戸JCTまで走行してみました。
いきなり京都の大山崎付近の写真から。
ジャンクションのかなり手前から新名神の神戸方面が分かれていました。
新名神の目的地は「岡山」と表示。
目的地到達kmも「岡山」。
「神戸」と表記されているもんだと思っていたのでこれまた意外でした。
(旧)名神経由と新名神経由での神戸JCTまでの所要時間。
変わらないんですね。両方とも空いていると同じぐらいの時間で目的地到達なのですが、先入観として「新名神を使った方が(実質だけではなく名目上も)早く到達する」と思い込んでいたので意外に思えましたね。
そして、新名神を通行した目的の1つがここ。
宝塚北SAに寄ってみることでした。
開通当初、全国ニュースに出るぐらいのインパクトでしたので、どんなものかと立ち寄ってみたくなるのは人情というもの(?)。
全体的に「タカラヅカ」を意識した造りになっているんですね。
実際、宝塚歌劇団のグッズも店頭に並んでいました。
そして、もっとインパクトがあったのが「トイレ」でした。トイレだから写真撮影はできません。
でも、あの作りは凄い!丸々とした流し台は本気でビックリでした。
宝塚北SAに寄った後は神戸JCT経由で東進しました。
長年、「渋滞の名所」で知られていた「中国道宝塚」付近。
正月明けの連休初日で天気もイマイチだったのが良かったのか、このとおりガラガラでした。
今年のGWや夏休みはどうなるのでしょう?新名神開通効果で大阪市近辺を通過する中国道や(旧)名神の渋滞が緩和されているデータが上がるのを楽しみにしたいと思います。
話は変わり、新名神の三重県区間について。
このブログを書いている日において、正式な開通日のアナウンスはまだ無く、NEXCO中日本の公式HPでも「2018年度末開通予定」としか表記がありません。予定通りに開通するにせよ開通延期になるにせよ、そろそろ最終開通日の表記がされても良い頃です。
この日、東名阪道の四日市~亀山間も通行しました。いつもながら、四日市~亀山間の渋滞は残っていました。大体、この区間の通過時間は30分~1時間ほどと言ったところでしょうか。日曜や祝日の名古屋方面の渋滞はもっと深刻です。だから、新名神の三重県区間(四日市JCT~亀山西JCT間)1日も早い開通を期待したいところです。三重県区間が開通すれば、名神&新名神の渋滞はずいぶんと解消されるのではないか、と個人的には思います。
Posted at 2019/01/24 00:00:25 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと | 日記