• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

茨城へお買い物ドライブ(代車で)。

茨城へお買い物ドライブ(代車で)。昨日は2人で、冬場恒例の買い物ドライブ第2弾として、茨城県へ代車君を走らせました。

代車君では初めての終日ドライブです。

家の人の車で行くか代車で行くか迷ったのですが、経済性とこちらのオーディオが聞けるという理由で代車君出動!としました。

朝9時半頃自宅出発。入間から圏央道に乗ってまず、菖蒲PAで休憩。



水曜までの悪天候が嘘のような澄み切った青空でした。冬場らしい関東平野の青空は本当に空が高い青空です。

圏央道を走らせると、筑波山系も見えてきます。



友部で2度目の休憩の後、水戸大洗ICで下車。
やって来たのはこちら。



めんたいパーク大洗です。




久々に晴れた週末だったのかそれとも給料日後の週末だったか、理由は分かりませんが、自分たちで行った中では最高の混雑ぶりでした。



家の人の実家への進物を含めた明太子のお土産を購入&イートコーナーで明太子おにぎりをいただいて次の場所へ移動します。

磯前神社の鳥居をくぐり・・・



太平洋を一望できる駐車場に停めて・・・



那珂川を渡り・・・



那珂湊の市場街にやって来ました。



市場の食堂で、定番の刺身定食をいただきます。



うん、ボリューミー!
価格も市場価格でリーズナブルでした。

この後、市場を散策。
ウィンドゥショッピングで終わりました(笑)

駐車場に戻ったら・・・

あれ?



既視感のあるシトロエンが1台。
南関東ナンバーの車でした。
北の大地や日本海側の県のナンバーが付いていることをちょっとばかり期待してしまいましたが幻に終わりました(笑)

那珂湊の駐車場を出て、次のお買い物スポットへ。
茨城の海側は、干し芋の一大産地で、その買い出しをしました。
やって来たのは、地元のJAの直売所。



去年メディアに採り上げられたせいか、混雑が去年とは比べものになりませんでしたorz



駐車場に戻ったら、207がいたのでちゃっかりパチリ。




デザインは結構違うのですが、2台見比べるとやっぱり同族なんだなと感じます。

買い出しはここまで。

東海村のドラッグストアでピットイン後、水郡沿線や石岡・筑波山麓のハイドラチェックポイント巡りをしました。

夜の石岡市内で北海道気分(^^)



チェックポイント巡りの後もひたすら一般道を走行。埼玉に入って家の人の実家に立ち寄り、買ったものを渡してから帰宅の途に就きます。

昼が豪勢だったので夜は控えめに、上尾で松屋の定食を。



ジョージア(グルジア)国の料理「シュクメルリ」を扱っていたので、試しにいただくことに。
なかなかのお点前でした。
個人的には、ご飯よりパンの方が付け合わせとしては合っていると思いました。

川島~入間間を圏央道利用で、入間市内のGSで給油。午後11時過ぎに帰宅。

(オンボードコンピュータのデータ)



実燃費と0.3km/lしか変わらず、優秀な数値です。小排気量・シリンダー数の少なさのなせる技でしょうか(^^)。

(ハイドラ画面)




(おしまい)
Posted at 2020/02/02 17:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年02月02日 イイね!

代車生活中です。

代車生活中です。先週末から愛車を主治医のところに預け、本格的なメンテナンスを施行して頂いています。

車検はあと1ヶ月先ですが、いろいろと考えたところ車検前に主治医にリフレッシュをお願いすることにしました。

内容をざっとお話しすると、

①エンジンのファンベルトの交換
②サスペンションのダンパーのリフレッシュ。特にビルシュタインB14のオーバーホール。
③ブレーキ全体のリフレッシュ。

です。

作業終了まで最低でも2週間掛かるので代車を用意してもらうこととし、こちらの代車を用意いただきました。



数年前までエコカーカップで富士スピードウェイを走っていた「208Envy」君です。

スペックは・・・

1.2L・3気筒・NAエンジン・ETG5(5速シングルクラッチ・セミオートマチック)。

(ETG5)





ブレーキは、リアがドラムブレーキです。
タイヤは65%扁平が標準ですが、こちらの車は55%扁平の16インチのスタッドレスタイヤが装着されています。
ブレーキは社長から聞いていませんが、おそらく小生の車にも付けているエンドレス製のブレーキパッドが付いているものと思われます。
ダンパーにはビルシュタインB14をおごっています。
このenvy君ですが、小生がB14を付ける際に試乗して参考にした車でした。

(乗ってみて)
シングルクラッチのセミオートマチック宿命の「カックンカックン」はあるのですが、デモカーとして専用のチューンアイテム「オートトランス」が付いているからか、ギアを上げる際にアクセルペダルにかける足の力をちょっと抜けばスムーズに走ることができます。でも、自在に動かせるMTにはかなわないかな。。。(^^;)
1.2Lの自然吸気エンジンですが、車重が愛車より110kg軽いこともあって思いの外活発に走ってくれます。燃費も中長距離ですと17km/lを上回りますので、これも良いですね。足回りは引き締まっていますが、愛車で慣れていることもあり、これまたしなやかさを感じさせる良い足回りです。ブレーキもタッチが愛車で慣れていることもあって、全く違和感を感じさせません。
ただ、アイドリングストップスイッチを常時OFFにしていないとギクシャク度が上がってしまいます。

愛車が帰ってくるまで、カックンカックンさをとことん味わいたいと思います(笑)

(借用当日の移動で)

昼食場所でプジョー同士のショット。



(翌日の買い物ドライブ)



(イオンモール日の出にて)



さて、おととい社長より一本の電話が・・・

「inakichiさん、足回りが錆びてますね。多分塩カルが撒かれた道路を走っているからだと思います。ブレーキのローターが擦り減っているのもこの錆びです。」

そう来たか。

でも、この際ですから、やっていただけるところはやっていただく予定です。



車検日までに整備完了が間に合いますように(祈)。
Posted at 2020/02/02 15:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「誕生日記念の弾丸ドライブ http://cvw.jp/b/153619/48771894/
何シテル?   11/21 00:00
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation