
先週末は土曜にいくつか予定があり出かけられなかったので、日曜に、夕方までに帰ってくる予定でドライブしてきました。
ルートは、こんな感じです。
東名高速が長期間の工事のさ中で大渋滞、行き帰りとも通れたものではありませんでした。
まずは、朝の伊豆高原駅。
伊豆急行は、城ヶ島もとい城ヶ崎を鉄道むすめのキャラクターにしているようです。
次は、昼も間近な下田の道の駅へ。
下田に来たからには、市場の食堂で海鮮丼をいただきます。
天気が良いので、屋外でいただくのがまた格別!
密とは無縁の広々感が良かったです(笑)
本当は、みん友さんが前日に行かれていた西伊豆の海鮮料理やさんに行こうとしていましたがお腹の空腹さが許してくれませんでした(^^;)
次は、密かな目的地。
ハイドラポイントとなっているのですが、どうにも場所を把握できず今まで行っていなかったところ。
その場所を、青野大師ダム、と言います。
奥まっていて道も狭いのですが、人里から5分も離れない場所にそのダムはありました。ダムとしての高さというか大きさも、それほど大きくなく、でも秘境感があったりして。
何となく、千葉の房総半島のダムを想起させる気がしています。
地域は違えども、「半島という名の付く場所」の「奥まったところにあるダム」ですしね。
このポイントに着地したことで、伊豆のハイドラポイントの緑化が完了したようです。
ポイントゲットの後は、松崎町の彫刻ラインをまったりドライブ。
駿河湾が青々としています。
陽差しの加減もあるのでしょうが、非常に神秘的な色でした。
伊豆の長八美術館前のイチョウ並木で。
今年は、秋になって寒暖差が大きいのが功を奏していて、葉っぱの色づきが良さそうです。この並木も例外ではありませんでした。
天気がすがすがしいので、いつもの険道59号ではなく、黄金崎側から激坂を上がって仁科峠に降り立ってみました。
海岸からは見えなかった富士山が見えていました。さすが、山の頂です。
景色にも満足したので、あとは帰るだけ。。。
でしたが、国道136号修善寺から、1号につながる伊豆縦貫道までの長い区間でまず断続渋滞(>_<)
東名高速も御殿場から先で案の定事故渋滞。箱根新道も大渋滞だったので、仕方なく大枚をはたいて(^^;)ターンパイクを下り、小田原厚木道路へ。
明るいうちに大磯PAまで下りられました。
が、この先の伊勢原ICから東名高速まで渋滞。観念気味に平塚ICで小田厚側道に下車。
そして、ストップアンドゴーをくり返していたら。。。
まさかのエンジンアラートが・・・(>_<)
どっと疲れが出てしまい、トボトボと午後6時半に帰宅。
こんなのが出てしまうとテンションがダダ下がりです。
翌日は勤務日でしたので、家の人にディーラーに行ってもらい、プラグとエアクリーナーを交換するも帰宅後アラート再発。
来週の月曜に再入庫することに。
原因を突き止め、完治させるまではしばらくの期間かかりそうです。
Posted at 2020/11/21 01:38:24 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記