
久々に、全体公開のブログを・・・
と言っても、思い出を振り返る話です。
小生の愛車は乗用車ばかりでジープ車両を所有したことがないので、狭い山道は、基本的に舗装道路だけ。
その中でも、関東山地を越える酷道・険道で小生が通ったことがあるのは以下のとおりです。
① ぶどう峠。
群馬県側の峠の入り口で撮った写真。
峠の頂上の長野県側で撮った写真。
ぶどう峠は、前車のVWゴルフで1回、一昨年の9月に南相木ダムに行ったときに1回の計2回走っています。上の写真は、いずれも2019年の南相木ダムに行ったときに撮ったものです。
ブログを書いている現在、通行できない状況。2019年10月の台風19号のあおりを受けて大規模な道路損壊があったためです。来年の今頃に開通するのかどうか未定です。ここに挙げる峠の中では最も走りやすい峠道なんですけどね・・・
② 田口峠。
群馬長野県境で撮った写真です。
ここは、峠の頂上が県境でなく、随分と坂を下った場所に県境があります。
この写真は、峠の頂上で撮ったもの。かれこれ6年前の写真です。
田口峠の県道は、ここに挙げる他の峠道と比べて集落が点在していることもあって、通年通過可能ですが、実はこのブログに挙げる道の中で最も道路整備が良くないと思っています。208では1度も通り抜けたことがありません。
③ 十石峠。
群馬側の酷道区間。多分、十石峠の酷道区間で最凶箇所の地点です。
峠の頂上にて。十石峠は、ちょうど県境が峠ですね。
関東の酷道の中でも最凶と言われている国道299号線の十石峠区間。
迂回区間の矢弓沢林道とともに、2019年10月の台風19号襲来で大規模損壊があり、現在も通り抜けられない道です。ここも、来年の今頃には通り抜けることができるかどうか、①同様、未定です。
関係ない話ですが、①の2019年ぶどう峠走破以外は、どれも最終目的地を美ヶ原高原美術館にしていたような。特に、十石峠走破の後は同じ299号の麦草峠を上がって美ヶ原に向かいましたね。何と山道馬鹿なことをしてんだか、と毎回思ってても、ついついやってしまいます。それほど、麦草峠や美ヶ原高原が魅力に富んだ場所ってことの裏返しなんですけどね(笑)
一方で、現在までこれらの道は単独でしか走ったことがなく、これからも、多分単独でしか走らないかな、と思っています。
ツーリングするには弱点があり、どれもが関東山地を抜けて信州に行く道のため、交通量が多いんです。酷険道を気持ち良く走るのに、その都度すれ違いに頭を使うとなると、直後の疲れが酷くなるので、設定目的地にたどり着けずリタイヤしてしまう可能性が多くなります。
そんな理由で、今までもこれからも、小生が主催するツーリングコースからは外すのだろう、と思います。もちろん、一緒にツーリングしない?とどなたかに誘われた場合は別ですけれどね(笑)
以上、関東山地を越える酷道険道を振り返る話でした。
来年、かどうかは分かりませんが、コロナ禍が明けると同時に、これらの道たちも開けられて通り抜けられるようになるのを願いたいですね。
Posted at 2021/06/15 21:33:34 | |
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