• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

中部横断道がついに全線開通する話。

中部横断道がついに全線開通する話。※このブログの素材は全て外からの拾いものです。

数日前、ツイッターの記事を見ていたら、ある開通記事が。



中部横断自動車道が、ついに、

「山梨県と静岡県を結ぶ区間が全線開通する」

という記事を見つけました。

何でも、

「令和3年8月29日開通」

だそうです。

いよいよですね!
小生も非常に楽しみにしています。

中部横断道の山梨県と静岡県を結ぶ区間は、当初は2017年度に全線開通する、とされていましたが、死者が出るような難工事等のため、延びに延びました。

それでも早く開通する方だと、小生は個人的に思っています。
中部横断道の沿線は、一級河川の富士川の流域で谷が深くて土地が無く、そもそもどこに高速道路を通す気でいるのか全く想像がついていませんでした。
中部横断道の具体的な計画そのものを知ったのは、小生が大人になってからの話で、小生が生きているうちには多分開通なぞしないだろうと思っていたものです。そんな高速道路が晴れて全線開通する訳ですから、ひときわ感慨深いものがありますね。

以前のブログに書いたことがありますが、中部横断道の開通の効果は、おそらく沿線の為政者や周辺の住民の皆さんが考えられているよりも計り知れなく大きいと、小生は考えています。新東名を含む東名高速にじかにつながることで、広域の迂回路ができるのです。仮に、中央道が大月から都内まで災害等で通行止めになったとしても、中部横断道が全通するおかげで季節を問わず、年がら年中迂回
ができるのです。

また、中部横断道の全通は、東名高速の御殿場地域を通らず箱根を越えて信州や山梨から神奈川西部に至るルートを生み出します。具体的には、

「長野県・山梨県⇒中央道⇒双葉JCT⇒中部横断道⇒新清水JCT⇒長泉沼津IC⇒伊豆縦貫道⇒国道1号⇒箱根新道または箱根ターンパイク⇒神奈川西部」

というルートです。料金としては、まずターンパイクの料金が高いですし、中部横断道経由と東富士五湖道路経由でどちらが安くつくかにもよりけりでしょうけれどね。

今年の春に、東富士五湖道路が国道138号須走道路を通じて新東名高速までつながりました。



でも、受け皿となる新東名は2024年春までは全線開通しない予定になっています。



以前のブログにも書きましたが、この須走道路の開通も中央道と東名高速を繋げるという重要な役割を果たしていますし、何よりも、年がら年中渋滞していた、東富士五湖道路の須走ICと東名高速の御殿場ICの間の一本道の国道138号の渋滞を解消させた(と言っても言い過ぎではないと思っています)という大きな役割があります。新東名が全通するのと、須走道路が東名まで立体交差でつながれば、さらに威力を増すことでしょうけど、後者はまだしばらく先のようです。国道246号線まで立体化すれば、車の流れが結構変わるんですけどね。

さて、話は変わり、中部横断自動車道(以下、中部横断道)の全線開通とは、正確には、新清水JCTと双葉JCTの区間と、佐久小諸JCTと中央道の長坂IC先のJCTまでの2区間が全て開通することを指します。後者には、最高標高点との標高差があってどのように道路を作るのかとか、国定公園内に高速道路を通過させることができるのかという、技術だけで解決できない深い問題があるので、佐久と長坂が結ばれることはおそらくあり得ないと思っています。

ですので、中部横断道が双葉JCTと新清水JCTとをつなげることで「中部横断道・全線開通」とするのが現状では正しいとらえ方だと考えています。

中部横断道の全線開通後に交通の流れがどう変わるか、これからも注意深く見ていきたいと思っています。
Posted at 2021/07/25 00:37:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45678910
11 121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation