
昨日、5週間ぶりに愛車が車検から戻ってきました。
5週間、愛車の代わりとして大活躍してくれた代車君、Mr.Envyさん。
そっくり!?
敢えて同じ場所で撮影。カラーが同じだし、ナンバーも同じなので車に興味が無い人なら多分何も変わっていないように見えていたと思いますね(爆)
※ドアの枚数は明らかに違いますが
オートプロさんに無事、代車君を戻せました。
カクカク、ガクガクを味わい、スムーズかつ素早く走らせるにはコツというか慣れが必要な車ですが、言い換えると本気走りしようだなんて気にさせずに安全にスムーズに走らせることだけで楽しみを得られる良さがあるので、この車はこの車特有のドライビングプレジャーを味わえた、と言えます。
Mr.Envyさんの走行距離がちょうどキリ番。
Mr.Envyさんは、どうやら次にお貸しになる方が決まっているようで、今頃はまたホームのガレージを離れて別のお客さんのところに行っていることでしょう。
オートプロの敷地には、208GTiの競技出場車兼デモカーが停まっていました。
精悍ですね。
座ってみたかったけど、忙しそうな社長に声がけできず終了・・・(^^;)
3台が入っている写真を撮ってみました。
夏タイヤに戻すと、愛車も精悍さが増すんでしょうけど、現状ではきわだって最も地味な車ですね(汗)。でも、それでいいんです。私の愛車なので。
・・・親バカですね(滝汗)
※車検の内容は、整備手帳をご参照下さい。
最も大きなメンテナンスは、クラッチのオーバーホールとクラッチ板の交換です。
次に、手許に戻ってから、ざっと300km走ってみた感想を。
ひと言で言うと、力強さが一回り上がった印象です。
クラッチの交換以外では、プラグの交換が目立つぐらいで、それ以外のエンジン・駆動系メンテナンスはエレメント回りの消耗品を含むエンジンオイル交換・ミッションオイル交換・ブレーキフルード交換・プラグの交換ぐらいですが。
1ヶ月強の間自分の車として使っていたMr.Envyの緩やかな加速に体が慣れてしまったからでしょうか、乗り換えたときに明らかに加速感が違いました。ちょっと危ないかな?と思うほど。そして、クラッチ板を換えたことで、クラッチから足への反力が強くなり、言い換えるとクラッチが多少重くなった感じがします。
そして、買ったときから車検に出す直前までクラッチがかなり手前でつながってしまい、下手なつなぎ方をするとエンジンの方から異臭がするぐらいだったのですが、それがなくなっています。試しに今日スニーカーで運転してみましたが、重めなのは変わるわけないとして、自然にクラッチがつながりましたので、もしかしたらクラッチのミートポイントが変わったのかもしれません。
エンジンオイルは、今まで使ったオイルではありませんが、換えた直後のスムーズさが味わえるものなので、これまた上質なオイルなのでしょう。ただ、ロングライフオイルではないようなので、走行距離に応じた早めの交換が必要そうです。
まとめると、速さと応答性の鋭さが上がり、乗り方を誤ると車にもてあそばれてしまいます。気を引き締めて運転しなくてはいけなそうです。
その反面、今まで以上に楽しい車になった、とも言えます(^^)
あと1回車検を通し、4年は乗りたいと思っていますがどうなりますやら?
買ってから10年は、走行距離的に持たせられないでしょうね、きっと・・・
話は変わり、昨日、Mr.Envyと愛車で出かけた場所の写真でも。
足立のオートプロさんに行く前、用足しで東村山へ。
西武線の線路に沿った歩道の桜がきれいでした。
愛車が戻ってきたら、試走を兼ねて栃木方面へ。
グランテラス筑西。
益子町某所。
ジョイフル本田のインターパーク店の駐車場で。
一部のシトロエン乗りが歓喜しそうですね!(笑)
C3、C4なんてのもあったかな。
宇都宮駅で家の人と合流して、名物の餃子をいただきました。
オートプロから宇都宮経由で自宅までのオンボードデータ。
最近、コロナのまん延防止重点措置が解除されました。
来月初旬に夏タイヤに交換したら、本格的にあちこち遠出したいですね(笑)
Posted at 2022/03/27 20:58:59 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記