• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

299号線リベンジとキリ番獲得ドライブ

299号線リベンジとキリ番獲得ドライブ昨日は、早朝から午前中、実家に行ってもろもろのことをしてきました。
朝6時に家を出て近所で給油し、中央道を笛吹八代スマートICまで走行して実家へ。
私が預かっていた物を返したり、実家で不要な書類の振り分けをしたり。
ひととおりの作業後、両親を昼食に誘ったのですが「着替えるのが面倒」という理由で却下。結局、自分だけで移動することにしました。

で、時間が余ったら行きたかった場所(昼食の場所)へ移動。
清里高原の郊外にやってきました。



ここ、駐車場に何らかの規制が掛かっているのか、まるで線路のように木材を敷き詰めているだけのようです。時間が経っているからなのか、あらゆるところに穴ボコが空いていて、穴にはまるとタイヤに致命的な傷が付きそう。自分としては先々週のタイヤトラブルのことがフラッシュバック・・・後続車両がたまたま来ていなかったことで車を降りて駐車スペースを確認してのそのそと駐車。その結果が上の写真です(汗)。

食後に駐車場から出す際にも走行コースを自分で決め、時速数kmという慎重さで駐車場から脱出させるという・・・トラウマにとらわれているような状態でした。
ここでも、後続車が居なかったことが幸い。もし居たら、食べ終わってもしばらく駐車場から出せない状況に陥っていたでしょうね。

ずいぶんと話が長くなってしまいました。
話を戻して、いただいたお昼ご飯のこと。



特製のベーコンハムカレー。備え付けの番号札を取ってから1時間と少し過ぎて、ご飯をいただけることに。

いやはや、美味しかったです!
おそらく、307で来たのが最後だったと思うので15年近く経過していたかと思います。久々の、お店のカレーに満足!
今度は、家の人同伴でいただこうと思います。
※お店では料理以外の写真の撮影は禁止しているそうなので、この2枚だけの投稿としました。

食後は、先々週のトラブルのためスペアタイヤ装着中で大事を取っていかなかった、国道299号線の麦草峠方面に走ることにします。
移動中は大雨に見舞われたことがところどころあったのですが、幸いにも各・目的地について車外で写真を撮影する等の時には雨が止んでいたか、降っていてもポツポツぐらいだったので、この点も良かったです。

141走行中は、常時薄曇りでした。
299号で山の中に入ると下山するまでトイレに行けないので、前もって佐久海ノ口のコンビニでトイレ休憩してから299号に入りました。

登坂区間は、山梨ナンバーのこちらの車に先導いただき、楽をさせてもらいました(^^)



(借り物写真)
白の先代コペンです。山梨ナンバーで、ナンバーの上数字が2桁だからワンオーナー車で長いこと大事に乗り続けていらっしゃるのかな?しかも雨天の中加速が良かったので、MTでしかもLSDか何かを装着しているのでは、と予想。全く違っているかもしれませんが(^^;)

無事、麦草峠の頂上に到着。
雨なので、車の流れは少なかったですね。



停車時はポツポツ雨。撮影を終えて発車する寸前に10台後続車が来て呆気にとられました(^^;)

下山して、道の駅ビーナスライン蓼科湖で小休止。



お約束のソフトクリームをいただきます。



もっと濃い味を期待していたんですけど、非常にあっさり味でした。
ハイドラポイントだったので、バッジも獲得。

蓼科湖の次は、ツルヤさんの茅野店に来訪。



家に置く飲み物を買って終了。
その後は再び山梨県方面に足を運びます。
往路で高速を使ったので一般の走行で。かといって国道20号はカーゴトレーラーが多そうだったので、県道17号(七里岩ライン)を全線走行して山梨県入りしました。

訪れたのは、甲府市内で最大規模の書店。



山梨県の方言の読み物を1冊ゲット。

この時点で夕方になっていたので、夕食がてらぼんやり休憩したいので、いろいろなお店のある山梨県随一の巨大ショッピングセンターへ。



甲府のイオンモールです。
去年訪問しているのですが、今年は初めてかな?

郵便局がモール内にできてました。



便利になったのは、実に良いですね!

帰路に就きました。

キロ数的にメモリアルになりそうだったので、路上駐車ができそうな下道を走って、そのメモリアルを迎えます。



16万km達成\(^^)/

達成した場所は、甲州市勝沼町内のローソンの駐車場。



イイ場所で達成できて良かった~(ホッ)
ちなみに、前回の15万㎞は昨年11月下旬の富山ドライブからの帰路だったようですから、約7ヶ月弱で1万㎞走行、ということになるみたいです。

撮影後は、勝沼ICで中央道に乗って素直にまっすぐ帰宅へ。
途中、藤野PA付近でBMWミニが事故を起こしていて道の真ん中で斜め停車していましたが回避(^^;;)ミニの手前には大きな部品が落ちていましたが、これも回避(^^;;)
該当箇所の20km以上手前で警告表記していたので多分通報済みと思い、通過・・・


午後10時40分に帰宅しました。

(オンボードデータ)



(地図)




Posted at 2022/06/12 23:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「お疲れ様でした。夜明かしとはタフですなぁ〜。若いエネルギーって素晴らしいです。」
何シテル?   06/14 22:51
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation