• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2022年07月07日 イイね!

ボーソーレンタと伊豆自主練

ボーソーレンタと伊豆自主練先週末の話。

房総にアポイントの所用があったのですが、集合時間が決まっている以上時間が読めないアクアライン経由で行くわけにもいかなかったので、ほぼ初電に乗って木更津まで向かい、レンタカーで現地に向かいました。

木更津駅。



東口へ徒歩数分のレンタカー店舗へ。



借りたのは、ヤリスでした。



いつもの自宅近所のお店だと、車種指定しないと先代のヴィッツが来たりするんですが、ヤリスが来ました。天気が良かったし、借りる予約をしたのもさほど前ではないことを勘案すると、ラッキーでした。
ただ、びっくりなことが1つ。

「成田ナンバー」

域内の営業所から融通させるとはいえ、成田から木更津は遠いよなぁと思います。それに、成田ナンバーのレンタカーというと、海外からの客が国際免許で乗り回すイメージで日本の道路交通法なんぞ知る由もない感じがするのです。そんなコワいナンバーの車に乗るには、とにかくステルス性を高めて大通りや高速道路では目立たない走り方をするのに尽きると思い、実行してみました。

目的地は南房総でした。が、ちょっと仕事絡みもあったので場所は内緒。

所用が終わったら、道の駅へ。
駐車場の花が綺麗でした。



木更津に戻るのに、メインの高速や国道を通らなければより目立たないだろうと考え、いつも愛車で走るように(?)、酷気味の国道410号を北上しました。

たどり着いたのは、愛車で来る時は房総ドライブの起点としている「うまくたの里」。



閉店1時間前でしたが、駐車場は引きもきらぬ大混雑(!!)

それでも、いつも買っている詰め放題ピーナッツをエンジョイしてみたり、



名物のピーナッツソフトに舌鼓してみたりしました。



ピーナッツバターの風味が濃厚ながらさっぱりしていて、絶妙の美味しさです(^^)

午後6時近くに返却。燃費が良かったですね。レンタカー店近くのセルフスタンドで給油したら、150km以上走っているのに6Lほどの給油で済みましたからね!
ボーソーをドライブしましたが、燃費重視の非暴走ドライブでした(^^)

木更津駅から千葉駅方面へ内房線の電車に乗ったのは共通していますが、往路の総武線各駅停車乗車とは違い復路は蘇我乗り換えの京葉線でまっすぐ東京駅に向かい、中央線経由で帰宅しました。

(翌日)
前半は、プジョー神奈川倶楽部の定例会に参加したのは、1つ前のブログのとおり。12時頃まで箱根大観山の駐車場に滞在していましたが、その後は伊豆半島方面に下りました。まずは、三島の(正確には長泉町ですが)イタフラ好きが立ち寄る喫茶店「Car&Cafe Piccolo」さんへ。



並行モノのチンクェチェントを眼下に眺めながら、美味しい軽食をいただきます。



朝が早かったのと前日の疲れが残っていたことで、何だかんだで2時間ほどマッタリしていました。お友達が来るかな?とちょっぴり期待しましたが、誰も来ず、でした。

2時過ぎにピッコロさんを出発して、伊豆の酷険道を自主練走行することにします。

仁科峠に着いたら、このとおり。



厳しい視界。。。
車を降りて写真を撮りましたが雨が降っていたので帽子をかぶっての写真撮影でした。

交通量はあるかもしれない、と想像しながら、伊豆の最凶険道59号の最凶区間10km弱の道のりをダウンヒル。
先日の十石峠で自分の運転ミスによるタイヤパンクをさせて以降、狭い山道のコントロールを身体で思い出させたい欲求に駆られており、山のアップダウン往復はせずともダウンヒルをして身体に感覚を思い起こさせようとしました。
文章がくどいかな・・・

途中、中腹域で2箇所、頂上から少し下ったところで1箇所すれ違いに遭いましたが、最初の2台は伊豆や沼津のナンバーで走り慣れていて、こちらが通りやすいところで合図をもらって通過。しかし最後の1台は、私の居住域と同じ地域の東京西部ナンバー。ちょうどまずいところですれ違ったのですが、ここで当方のボロが。視界の悪さもあって左路側帯に寄せきれず、すれ違い幅が互いに10㎝ぐらいのギリギリのところでクリア(^^;)十石峠のトラウマから脱し切れていないことを痛感。どこかで経験を積まないと、またトラウマになるような事故事件を引き起こしかねないかな、、、しかも他人の迷惑にならないように。険道区間の通過時間を測りましたが、アクシデントがなかったにもかかわらず今までの3割増しの時間をかけてしまいました。

険道の山を下りたら、休憩後西伊豆の海岸線から三島方面に戻ります。

途中、伊豆中央道の料金所で初めてETCxを体験。



必ず一旦停止、するのが必要なんですね。そこが普段使っているETCの料金所と違う点です。

三島からの帰りは、R1、箱根新道、小田原厚木道路、R246・129他経由で帰宅しました。

(オンボードデータ)



関東圏を抜けた交通量の少ない酷険道で走り込んでみたいですね。
Posted at 2022/07/08 00:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 456 789
101112 131415 16
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation