
今週初めはGWの代休を取って1日お休み。
午後からは予定があったので、午前中だけちょっと走ってきました。
目指したのは、「はこね金太郎ライン」。
前回は、北から南に行きましたが、今回は南から北へ上がり(道路はほぼ山下り)ました。
国道1号の箱根駅伝山登りルートを10kmぐらいは(車で)走行。
平日なのに交通量が上下とも多く、写真は撮れずじまい。ドライブレコーダの画像を切り取りできれば写真をUPできるんでしょうが、残念なことに愛車のドラレコにはそのような機能が無いので諦めます(^^;)
駐車して、ちょっぴり歩いてみました。
緑が多くて涼しげに見えなくもないのですが、猛烈に暑かった。。。
ちょっとした熱中症になりかけた感も。
1号線は、相変わらず。平日でノロノロですから休日は推して知るべし。
宮ノ下や湯本周辺に宿泊するなど、沿線に用が無ければ迷わず迂回するべきでしょうね。
そして、はこね金太郎ラインの南側(仙石原)の入口へ。
この写真を撮ったところが、はこね金太郎ラインの終点なんですね。
起点は、北側の南足柄市です。
頻繁に通っていると思われるサガミナンバーのスズキ・エブリィに先導され、15分ほどで走りきりました。対向車も10台以上来ていて危険だったので、車を降りて写真を撮ることもしませんでした。
ここも平日でそこそこの通行量がある、と考えると、(去年のブログにも書きましたが)休日はところどころで渋滞するんでしょうね。信号が1つもないので、走り初めで渋滞に巻き込まれたら、先が読めずゲンナリしてしまいそうです。
南足柄に下山し、新しくできた道の駅に立ち寄りました。
いやはや、暑かったですね(^^;;)
翌々日以降ブログを書いている今日までずっと雨降りなのとは対照的な空模様と暑さでした。
駅の食堂内の様子。
経営母体が同じせいなのか、山梨県南部町の道の駅「なんぶ」や千葉県木更津市の道の駅「木更津うまくたの里」に、道の駅の売店・食事処全体のレイアウトや売っている商品がよ~く似ている気がします。もっとも、生野菜や生鮮食料品は地元産主体ですけれどね。
その、遅い朝ご飯。
金太郎の力めし、というそうな。
苦手な食材がメインを張っているので、あらかじめ写真を見ていたら絶対注文しなかったと思う。。。大失敗でしたorz
でも、残さずいただきましたよ。
帰りは、新東名の秦野市区間を試走してみました。
新秦野IC入線直後、背後からテスラに爆抜かれをされましたが意に介せず、マッタリと相模原愛川まで走り、自宅周辺で給油してドライブ終了。
週末、全く動かしていなかったので車にも良いリフレッシュだった、と思います。
帰宅後は、前々から行きたいね、と言っていた多摩境のラ・オハナで遅めの昼食。
さっぱりしていて健康的、かつオシャレな一品でした。
ごちそうさまでした!
(おしまい)
Posted at 2022/07/16 23:30:48 | |
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