
今週末の土曜、日曜と出かけた模様を。
土曜は、午前中に通院し、その帰り道で今まで乗ったことがなかった電車線の区間にちょっと行ってきました。
今回の目的地は、表題の写真の場所。
鶴見まで南武線他に乗って、鶴見線に乗り換えます。
約20分ほど乗車し、終点の海芝浦駅へ。
東芝社屋の専用駅だそうで、駅舎の外には出られません。
その代わり、駅構内に公園があります。
雨こそは降っていなかったものの、どんよりした空模様につき、遠くは眺められませんでした。でも、首都高湾岸線の鶴見つばさ橋を真正面に眺められるのがイイですね。
15分ほどの滞在でしたが、なかなか面白い体験でした。
夜に訪れたら夜景がきれいそうですが、電車の本数と終電の時間に気を付けないととんでもないことになりそうです(^^;)
この日は、家への買い物をして昼食して帰宅。
次の日のこと。
家の人は、バイクのメンテナンスで遠方のお店に出かけるそうなので、単独ドライブ&山道練習(笑)へ。
朝9時半に自宅を出て、圏央道を入間~川島間を利用。
川島IC隣接の蔦屋書店でムック本の買い物(写真無し)。
川島町からは北上して、足利・太田桐生方面に向かい、北関東道に乗ります。
いつもの波志江で朝食休憩。
と言っても、12時半を回っていました。
関越道に入って前橋ICで下車。国道17号を少し上り方面に向かって高崎環状線を経てか406号を草津方面に下ります。
訪れたのは、くらぶち小栗の里。
お散歩の会で解散場所としていて結構おなじみにしています。
連休の中日で駐車場は満車でした。
天気予報では、午後から北関東全域と信州で局地的に大雨の予報が出ていたのですが、くらぶちに着いた時は陽が差していて非常に暑かったです。6月末の猛暑ほどではなかったものの、35℃近くの気温があったのではないでしょうか。
くらぶちからは、山道を練習します。
くらぶちの山道、と言えば二度上峠線(県道54号長野原倉渕線)。今回も、メインはこの道の走破です。
でも、実際には、山道区間に入った途端急に時速30km未満で走るラ○クル×ラドに阻まれ、狭めでタイトな山道の練習走行にはなりませんでしたorz
後続車が居なかったので、車内から道の様子を。
一部、沢水で濡れていた箇所と、道路の真ん中に大きめの枝が居座っていた箇所がありましたが、どちらも問題なく抜けて走行しました。
北軽井沢。
訪れるたびに思うのですが、この辺りは信州の別荘地にしか見えないんですよね。
大昔の駅舎があるようなのですが、走るのに一生懸命で今回も見つけられませんでした。
嬬恋を東西に横切り、湯の丸高原へ。
運良くほぼ路面がドライで、前日までの雨の名残をほとんど感じませんでした。
湯の丸高原に到着。
頂上は、さすがに雨降りでした。でも弱かったのと大して滞在しなかったことで傘を出すまでではありませんでした。
信州方面に南下。
見晴らしの良いところでパチリ!
雲が多いのですが、くっきりと晴れています。
予報に反して雨にやられないのがラッキーでした。でも、群馬と比べると全体的に涼しかったかな?
雷電くるみの里へ。
浅間山方面を望みます。
雷電くるみの里から北アルプスが見えるらしいのですが?
多分、見えていませんね(^^;)
まったりと過ごしていたら夕刻を回ってしまったので、買い物をしたら夕飯をいただこうとしている地域に向かいます。
信州で買い物といえば、ツルヤさん。
今回は、佐久北IC隣接のみかげ店。
買い物後は、山梨方面に南下します。
踏切ミネラル。
山梨側の清里・萌木の村へ。
萌木の村、と言えばROCK!
駐車場が満車なのでイヤな予感がしました・・・
お店に入ったら、ラストオーダー2時間前なのに「本日の受付は終了しました」。
ヤラれた。。。(>_<)
清里で夕飯をいただくのは諦めて、甲府市内へ。
王将の甲府店。
10組待ちで何とか入り、閉店間際まで食事をさせていただきました。
期間限定メニュー「辣菜麺(ラーサイメン)」をいただきました。
結構辛かった~(^^;)
食後は帰宅の途へ。出発時点で中央道の上りが15kmの渋滞だったので、時間稼ぎを兼ねて上野原まで20号を走行。このルートは当たりで、高速に乗った頃には渋滞はほぼ解消されていました。
午後11時半頃帰宅。
(オンボードデータ)
(ハイドラ走行地図)
走行ルートを見ると、ほぼ正方形のきれいな形をしていますね(^^)
Posted at 2022/07/18 22:32:02 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記