• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

「使えない秋」が今年もやってきた。

「使えない秋」が今年もやってきた。皆さま、こんばんは。

夜遅くの投稿失礼します。

さて、今年も、少なくとも4年連続で、「使えない秋」がやってきました。

「東名リニューアル工事」

。。。

大井松田から御殿場までの下り車線の4車線のうち、2車線を閉鎖して橋脚などを取り替える工事です。

今年は、今週末から来週末は連休をはさむようで工事を休むようですが、9月初旬から12月のクリスマスイブ直前までの約4ヶ月という長い期間で工事を行います。

(ポスター)



(リニューアル工事区間と推奨迂回路図)



(表題写真)



迂回路は4回とも変わらず、厚木から小田原厚木道・箱根新道(一般道!)・国1(一般道!)・伊豆縦貫道を経由して長泉沼津で新東名を西進するよう、ネクスコ中日本は案内しています。
他のルートが推奨されていないのも、昨年以前と同じです。
 
なお、推奨ルートを利用すると、東名高速を厚木→御殿場間を走ったとした料金で高速道路料金を計算するようです。

他ルート①:小田原厚木道・箱根ターンパイク経由で国1・伊豆縦貫道→長泉沼津
他ルート②:中央道回り→河口湖・東富士五湖道路→R138須走バイパス経由新東名・新御殿場からの西進

この2つのルートは、迂回ルート図に記載がありますね。
そして、これらのルートですと、高速道路料金の調整はありません。
もちろん、上記の2つ以外のルートを通行してしまっても、高速道路料金の調整はありません(笑)

はて困ったものです。

経験からの通過時間を書いてみます。
リニューアル工事期間中、東名高速は土曜日、ほぼ毎回事故が起きていた気がします。仮に事故にならなくとも、毎回15kmから20kmの渋滞が起きていました。そして、自然渋滞ではなく車線を塞ぐ工事渋滞なので、事故渋滞と同じぐらいに流れが遅くなるのがパターン。厚木~御殿場間が1時間から1時間半の通過時間で、1度走ってうんざりしてしまった覚えがあります。厚木~沼津もしくは厚木~長泉沼津間は2時間掛かると見計らって間違いないと思います。夜明けぐらいの早朝や夜9時以降ですと流れているかもしれませんが、過度の期待をしない方が無難でしょう。

次に、指定迂回路の話。小田厚は、制限速度が遅いせいなのかどうかは分かりませんが、大した渋滞にはなっていなかったイメージがあります。多分、並行している西湘バイパスが使えているからだとも思います。そして、箱根口から先の箱根新道が・・・皆さんもご存知だと思いますが急勾配な上ヘアピンカーブは何ヶ所もあるし、申し訳程度しかない登坂車線は全く役に立ちません。しかも東名からの迂回で大型トラックやカーゴトレーラーが普段よりはるかに多く箱根新道に入ってきます。重量物を積んでいると勾配に特に弱くなるので平均速度が20km/hなどというのもあります。
経験上で、この期間に厚木~駿河湾沼津SA間を正規の迂回ルートで走ってだいたい2時間オーバーだったと記憶しています。

3つ目の、中央道・東富士五湖道路回りで静岡県入りしたことはありません。
高速料金が(休日割引無しだと)八王子~須走間が普通車で3千円オーバーと、際立って高額です。でも箱根新道や箱根越えがイヤだと言う向きには利用価値のあるルートです。 
都内の西の端に住んでいる自分は、道志みちをトコトコと山中湖まで抜けて籠坂峠経由で新御殿場に向かうでしょうけど。

4つ目の、箱根ターンパイクルートは、お財布に余裕がある向き。
最近、ETCxが使えるようになったのが朗報。でも、割引が無い上にカーブの先で取り締まりしている可能性がある、とよく聞きます。時間の節約になったは良いけど、取り締まりの代償でお財布が軽くなるだけでなく行動制約を伴うところが痛いですね。大観山から国1に戻る県道はブラインドカーブが多くて対向車も多く、山道に不慣れだとちょっときついでしょうね。

今年からは、新東名を新秦野まで利用して、①246号で御殿場又は新御殿場ICに②大井松田から南足柄に抜けて、はこね金太郎ラインで仙石原・御殿場に、それぞれ抜けるルートができています。①は、Googleマップで検索してみると、朝方なら45分で行けると出ましたが、日中は1時間オーバーかな?私も通ってみたことがない区間なので、何とも言いようがありません。秦野〜御殿場に1時間以上かかるなら、そのまま旧東名を走った方が賢明かもしれません。
②の方はカーブがきつい上に決して広い道ではないし、自転車の通行も多いので中型車以上の通行には全く適しないですね。

自分の場合、あくまで中央道の渋滞が解消されているのが前提ですが、静岡市以西に行く場合、中央道を双葉JCTまで走って左折し、中部横断道で清水・静岡市に抜けることを多用しています。中部横断道がオール対面通行なのがネックですが、幸いにしてほとんど勾配が無く比較的スムーズに流れるところが○です。

その他、中央道の河口湖ICを下車・右折して富士パノラマライン(R139)を西上して新富士ICから新東名に乗るという手もあります。でも弱点が多く、河口湖の富士急ハイランド周辺と富士宮市内の慢性渋滞や、薄暗い青木ヶ原樹海を横切るので見通しがききにくいのがちょっと・・・という向きもありそうです。


関東から静岡県、特に伊豆半島が非常に遠いところになってしまいますね。
昨年は、9月から12月の工事期間中まで箱根越えした覚えがほとんどありません。

12月までは静岡県以西に車で行く場合、ルート選定を慎重に考え、安全に移動したいものです。
Posted at 2022/09/17 01:32:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「お疲れ様でした。夜明かしとはタフですなぁ〜。若いエネルギーって素晴らしいです。」
何シテル?   06/14 22:51
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 56 78910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation