
今回のブログは、下の整備手帳のてん末記です。
先週の日曜、プジョ神奈の宮ヶ瀬定例会に出席するため、前日の鮎オフに引き続いて愛車にがんばってもらいました。
朝遅めの9時近くに自宅を出て、相模原市の橋本市街を抜けた辺りの幹線道路で。
信号待ちで渋滞が発生。何回か待っていた後、信号が青になったので発車しようとして軽くアクセルを当てたら、エンジンは回るのですが突然前に進まなくなり、数秒後
「ンゴー」
という嫌な警告音とともにあの表示が点灯。
え?エンジンチェックランプ点灯!?何があったの!?動くとはいえ危険なので左折して側道に入って駐車帯を探します。路側帯に寄せてコンビニ等の駐車場をGoogleで調べてみたところ数百m先にあるのが分かったので、見つけてその駐車場に車を停めました。
JAFと保険会社に電話をして、ディーラーに車を持っていってもらうことに。
ドナドナ。。。いつ見ても虚しくなります。
数週間ぶりの関東の日曜日の晴天。空の青さが本当に恨めしかったですね。
昨年の自動車保険の更新で代車特約とレッカー特約を付けることができたので、等級を下げず財布を傷めずで運んでもらったのは助かりました。
で、愛車はMyディーラーのプジョー湘南藤沢さんへ入庫。
自分は一人トボトボと帰宅。
駐車場から200mほど先にバス停があったのでそこで乗車。橋本駅まで向かいました。3年ぶりぐらいの神奈中バス。当時は前乗り前降りだったけど、今は後乗り前降りでスムーズな乗降ができるようになりましたね(^^)
夜、藤沢のディーラーのT匠から来電。故障箇所と修理費用概算を聞きました。
故障箇所は、写真で。
(借り物写真)
スロットルボディとそこにつながる配管の破損だそうで、交換することに。
エンジンのメンテナンスはしてきましたが、オーバーホールまではしていないので、経年並びに走行距離の多さによる劣化は避けられないそうな。
他に何かあったらよろしくないので、バッテリーと燃料ポンプ周り、イグニッションコイルとプラグの劣化についても確認してもらうこととしました。
結果、スロットルボディの破損以外には現状では異常が無かったということで、スロットルボディの部品が入荷次第交換することで話がまとまりました。
インポーターかディーラーか、どちらかにスロットルボディ部品の在庫があったのでしょう。運良く。これが、部品の在庫が無い事態だったら複数のメーカーの合併によるトラブルで、いつ取り付けられるかが見当も付かない、最悪数ヶ月以上の長期入庫も覚悟しなくてはいけなかったことを考えると、本当に運が良かったのでしょうね、間違いなく。
で、金曜には連絡が来て土曜の夕方であれば引き取り可能とのこと。
土曜は終日勤務(ただし在宅勤務)していたので、勤務時間終了後、1時間半近くかけてディーラーに行きました。
神奈川県に入場。
町田駅は神奈川県です。異論はお認めしません(キッパリ・笑)。
ディーラー最寄り駅の長後駅に着きました。
15分ほど歩いて、ディーラーに到着。
後で気が付いたのですが、右手前に見切れている黒い車、ナンバーから想起するに某みん友さんの愛車でした(個人の情報になるので名前やリンクは伏せますが)。
新旧208との2ショット。
新車の方は、もしかしたら青□根さんの愛車?(神奈川なので100%違います・笑)
主作業のT様が不在だったので、同じく匠のK様から故障理由の説明とユーザーの方で対策ができるかどうかを聞きました。
「経年と過走行による劣化なので、対策は不可能」
だそうです。
付け加えると、「10年10万kmでの故障交換が多いので、inakichiさんのように16.5万km走って今まで故障していなかったのは不思議なくらい。乗り方というか使い方が良いんですね」とお褒めのお言葉を。
嬉しいけど、複雑な気分でした。
他にも、私の知らない部位の故障があるのが走行距離的に想定されるので。
愛車での長期間もしくは長距離の遠出は控えめにした方が良いのかねぇ(^^;)
いろいろと考えさせられる今回の故障てん末でした。
ディーラーをあとにして、ガソリン容量がそろそろ尽きそうだったので海老名と藤沢の境目のエネオスセルフスタンドで給油、その後は海老名でがっつり目の夕食をいただきました。
食後、いざテストドライブで東名・新東名を一旦西方へ。2区間ほど走って下車し、少し負荷の掛かりそうなワインディングを走ってみたのですが、何となく中間加速でスコッと抜けた(一瞬、加速しなくなった)ので引き返しました。復路は、できるだけ信号に引っかからなないような道で、速度を一定にして走ったところ、自宅までエンジンチェックランプが付かずに帰着しました。
でも、来週のFBMに向けてちょっと不安なので、明日の祝日に近場の試走をして確かめようと思います。
Posted at 2022/10/09 09:26:41 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記