
こんばんは。
先週末は、自宅近くの安めのレンタカー屋さんでトヨタ・ライズを借りて静岡の秘境と東京山梨県境の峠道を走ってきました。
金曜の営業終了時間から48時間借りました。
1.2L、自然吸気、3気筒、FF車です。
タイヤは夏タイヤ、ホイールは、アルミっぽかったですね。
オーディオはBluetooth対応で、カーナビとETCが付いています。
土曜は午前中にやることを済ませて、昼前に出発。関東から静岡に行くなら東名一択なんでしょうけど、東京多摩西部に自宅がある私こと、東名の大井松田の工事区間で事故渋滞が発生してたので中央道を甲府南まで迂回、一度一般道を走ってその先は中富ICから中部横断道に乗って静岡に向かいます。で、まず訪れたのがコチラ。
道の駅なんぶです。
入り口にタバコの自動販売機?と思いきやお茶っ葉の自販機でした。「なんぶ」を主張してて面白い外観です。ただ日中だと売店で買えるのでスルーです(笑)
お茶ソフトをいただきます。
ここのお茶ソフトは、しっかり苦味まで感じられて実に美味しい!
ソフトをいただいたら、目的地へGo!
途中、新東名の静岡SAぷらっとパークで小休止して、362号を川根本町方面に走り抜けます。
↑山登り。
↓山下り。
見てのとおり、酷道です。ゼロmから800mまで一気に上がって300mまで下がるとなると、自ずと急勾配です。
こういう急坂ではパワーを食われてしまうので、エアコンはオフにして走ります。日射しのぬくもりを感じたせいか、急勾配に関係なくトンネルや夜道以外ではエアコンはほぼオフにしていましたね。
国道標識でパチリ。
千頭から先は、寸又峡へ。
こちらもクネクネ険道です。
県道標識でパチリ。
撮影した標識のところは、軒並み広い道でした。
寸又峡に到着。
観光案内所の営業終了時間5分前(15:55)の到着でした(汗)
目的は、ダムカードのゲット。
年始に、大門ダム(「夢の吊り橋」の辺りにあるダム)の近くで写真を撮っていたんですが、その日は正月臨時休業だったのか、ダムカードがもらえなかったので、何かの機会を作ってもらいに行きたかったんですよ。
このダムカード収集で、この日のドライブ目的(酷険道走り込みとダムカード収集)は終了。あとは、美味しいものを食べたり買い物をしたりして帰るだけ~
千頭駅に戻ってきました。
ちょうどいいところに、南アルプスアプトラインの列車が千頭駅に入線!
お隣の道の駅駐車場に停めて、早速駅の構内に入りました。
もちろん、入場券を買って入っています。
南海電鉄線の往年の電車が居ます。
運休中のトーマス機関車も居ました。
アプトラインは、この日、「星空列車」を運行していました。
時間配分の関係で乗車こそしませんでしたが、せっかくなので、出発の見送りを。
星空列車を見送った後は、362号・473号、県道64号を南下。川根温泉の道の駅へ。
地元産のミカンを1袋買ったのですが、どうも物足りないので島田市の市街地に出てスーパーマーケットでミカンの大人買いを(!?)
実際に買ったのは、3袋です。
その中の1袋は、静岡県のブランドミカン(^^)
はい、三ヶ日みかんの早生ミカンです。
多分、食べるのは後回しかな。。。
晩ご飯は、「さわやか」島田店で。
間違いなく美味しい!
コロナ危機の前は、2~30分待ちで着席できたのですが、コロナに加えてテレビ放映が何度もされたせいか有名になってしまい、今や70分待ちです。これでも、まだマシな方かも。待ち時間が2時間超えの日もあったのではないでしょうか。ま、そんな日は富士市以東の店舗だと3~4時間待ちだったりするんですが。メディアの力、恐るべし!
食後はひたすら帰宅。
帰りも旧東名は使わず新富士ICから河口湖に抜けて中央道で帰宅しました。
翌日。。。
前日の晩に談合坂に立ち寄ったとき、食べたいアイスを見つけてしまったため、スポクラで汗を流したら再び談合坂に行ってしまいました。
食べたいアイスとは、ブルボンのルマンドアイスのコールドブリューコーヒー味。
コーヒー感が結構感じられて、美味しかった!
近所のスーパーで見かけないんですよね。甲信越限定ではなさそうなんですが。。。
帰りに、上野原の街中に出て酒まんじゅうを買おうとするも、まさかの売り切れ御免が片っ端から!(TT)
やる気がなくなって帰路に向かおうとするも、中央道は上り小仏トンネルで事故渋滞orz
やむなく、甲武トンネル・檜原村を迂回して帰路へ。
上野原からの県道には行って間もなく、国産の黄色いハイパワーな6気筒スポーツカーが先導!
武蔵五日市駅付近まで長々としたアップダウンの峠道で追走させていただきました。上り坂では全く歯が立ちませんが、下り坂では・・・いや、先導車の前の3台のオートバイが峠道に走り慣れていなくてスムーズ&スピーディに走れなかったのが原因だな(^^;;;;)
帰宅後、天気が急降下していたので早めに返却しました。
ライズ、足回りやボディは結構しっかりしていて、5ナンバーサイズで車重1t切りの割には直進性が良かったと思いました。1.2Lの自然吸気車で、出力・トルクはまずまず。ヤリスの1LのNAの方が力不足を感じるぐらいだから、多分パワーウェイトレシオやトルクウェイトレシオはヤリスより良いんだろうと推測されます。
ただ、車重の軽さと排気量の適切さを照らし合わせると燃費がもう少し伸びても良いのかなぁ~、と思ったり。
走行時間の半分以上エアコンを切ってて走っているなら、いくらSUVといっても車のクラスを考えると16km/l台の実燃費はちょっと物足りなさを感じます。タンク容量も35Lぐらいと小さいですしね。
あと、車の基本性能より問題になるかな、と感じたのは電子制御デバイス。特に車線逸脱防止装置が過剰に介入してきて「あれ?今滑った?」と思うような感じにさせられて怖いと思ったことが何回か。また、通常の前照灯のスイッチ位置だと勝手にハイビームになってしまい対向車に迷惑が掛かってしまう点とか、カーナビを作動させると他の音声が都度消されてしまうところとか。車の基本性能と関係が無いところで首をかしげる点がありますね。直進性が良かったり視界が良かったり、パワー感が自然だったりといった基本性能の良さを電気製品や電子制御がジャマしているように感じました。惜しいですね。
でも、個人的には、トヨタの同クラスのルーミーやパッソよりは数段優れている車だと思います。ライズは新しいプラットフォーム(DNGA-A)を使っているからでしょうかね。
車を仕上げることって難しいことなのか!と思わされた1台でした。
Posted at 2022/12/14 00:17:16 | |
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