
皆さま、こんにちは。
本当なら前回週末の桜の花見ドライブネタを先に投稿するべきなんでしょうけど、時期ものネタで、読者の皆さまにとってまだ効果がある(と私が思う)コチラのネタを先に投稿します。
昨日、2年ぶりに志賀草津高原ルートに行ってきました。
事情があって、一昨年行ったとき自分が全く運転していなかったので、自分単独の運転で志賀草津高原ルートに行ったのは、なんと3年ぶりでした(^^;)
今回の志賀草津高原ルートの冬季閉鎖解除がGWの直前になってしまい高速の休日割引が無い状況。割引の恩恵を受けたかった私は未明の3時20分ぐらいに自宅を出発。
国道16号の信号のつながりが悪く、いつもの入間IC入線では4時に間に合わないので、青梅で圏央道に入線。トイレが近すぎで途中、高坂・上里の両SAで停車、渋川伊香保ICで下車してGSで空気圧を確かめて、5時半頃渋川を出発し、一路草津町へ向かいます。
新しいバイパス。
運動茶屋公園を通過。
※写真を撮るため後方を確認の上停車しています。
草津の町中のコンビニでトイレ停車&飲み物を購入して、いざ、志賀草津高原ルートに入線。
朝6時半頃。外気温は12度前後でした。
白根火山駐車場(進入禁止です)を越え、山田峠を通過して「雪の回廊」区間へ。
表題写真です。予想どおり、群馬長野両区間を通してここが最も高さが有ったかな。先週半ばの開通当初は、雪の壁の高さが最高4.5mだったそうです。平年だと6~7mあるというので、高さが低くなっていますね。でも、私の目で見た時は3m台前半だった気がします。車から降りて見上げたわけではないので正解かどうかは分かりませんが(汗)
群馬側の写真。
この写真が、雪が最もキラキラしているように見えました。
日本国道最高地点にて。
渋峠ホテル。
横手山ドライブイン。
7時だと空いていないのでトイレ等の用足しはできません。そのせいなのか、一見車やバイクの駐車台数が少なく見えます。
横手山ドライブインの表札。今回から(昨年から?)表札前にバイクのマスが定められているので、4輪の車を停めるのが禁止化されています。気を付けたい点ですね。
長野県側の写真。
横手山駐車場から笠ヶ岳を拝みます。
今回は対向車も後続車も来ていなかったので、一瞬停車できました。
ラッキーでした。
さっさと下山し、7時半過ぎに道の駅北信州やまのうちへ。
単に、トイレが近かったからさっさと降りただけだったりして(^^;;)
きれいだったので1枚。
やまのうちの開館時間が8時半で、朝食を摂るにも待ちきれなかったので近くのコンビニに移動して朝食をいただきました。その後、さてどうしようか?と思い、まてよ?まっすぐ行くと松本空港駐車場で開催中のプジョしんの定例オフに参加できるかな?と思いましたが、幹事さん含めての直接の連絡先を知らなかったので、ここでは諦めて次の撮影スポットに移動することに。
小川村のアルプス展望広場です。
昨年もこの場所で写真を撮ったところ見栄えが良かったので、自宅PCの壁紙として現在も利用していますよ(^^)
展望広場に行く前、おやきで知られるいろは堂さんの鬼無里本店に行って家族みやげを購入。
専用駐車場は空いていたのですが、お店に入ったら大混雑(*゚Д゚)
20分ほど待って、おみやげのおやきを購入。
今日の昼食になりました(笑)
小川村の道の駅に降りたら、同じく信州に来られていた酷険道ツーリングお友達のpr-sachiさんとしばし歓談(^^)
楽しいひとときでした。なお、このお別れの時点で11時半を回っていました。
スタンプラリー期間が最近更新されたので、道の駅スタンプラリーブックを購入。
関東1都6県と山梨・長野の計8都県。回りきれるかな~微妙だろうなぁ(汗)
19号線を松本方面に南下。
犀川を左右に見ながら走ります。
ハイドラポイントゲット以来の生坂村の道の駅へ。
昼過ぎに、竹風堂あづみ野店に到着。
栗おこわ定食をいただいたり。
栗あんソフトをいただいたり。
栗そのものの味わいでウマい!
帰りは、安曇野ICから中央道をまっすぐ帰宅。
八ヶ岳PAで仮眠したり、渋滞の始まっていた中央道を避けるため大月で下車して20号他を走って6時頃帰宅。
(オンボードデータ)
(走行地図)
夜まで時間をかけないけれど高密度で満足なドライブでした(^^)
Posted at 2024/04/29 18:43:50 | |
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