
昨日は信州に赴き、プジョーシトロエンクラブ信州(以下プジョしん)の古民家ランチオフ(6月定例会)に参加してきました。
天気はあいにくの大雨予報・・・
で、交通状況で現地に行けなくなるのに備えて(!?)前乗りで信州入りしました。
寒かった・・・(>_<)
熱中症とは無縁の寒さ。アメダスでは17℃ぐらいだったけれど、体感は12、3℃ぐらい。重ね着をしていたとはいえ半袖で動くのを激しく後悔したほどでした。
翌朝、宿泊先を9時半過ぎに出て現地へ。高速を使わないで向かったら丸々1時間かかりました。宿泊先周辺は雨上がりのずぶ濡れだったのに、現地に到着したら、なんと晴れ(!!)
早速集合写真を。
駐車場横に、標高を表した石碑が。
いかにも信州らしいですね。
集合写真を思い思いに撮って、ランチ会場に出発。
ランチ会場は、「sabouしが」さん。
(※以下2枚の写真はお店のFacebookから拝借しましたm(__)m)
非常に立派な古民家です。
和モダンな室内。
駐車場に停め始めた頃に、無情の大粒な雨が・・・
おかげで、外見写真を撮り忘れてしまいました(言い訳デス)。
お食事。
ビュッフェスタイルでめいめいいただきます。
美味しい!!
スープ。
食後の一杯。
朝、旅館でコーヒーを飲み過ぎたのと、食事でいただいたものとの兼ね合いで敢えてお茶(ハーブティー)をいただきました。
どれもが身体にスッと入っていくような優しい味わい~
3時間ぐらい食事と歓談を楽しみました。
次に、SOA会場へ。1組の離脱以外は全員参加。ただ、SOAの会場の駐車スペースが限られているので、車で10分ほど離れた大きな駐車場へ移動し、乗り合わせでSOA会場に向かうことにします。
3台で分乗。私はスタッフmさんの2008に乗り込みました。
SOA会場は、「カメノヤ別館」さん。
店名の後ろのすだれには「御本陣」と書いてあります(表題写真)。
昔の人が手間を掛けて作ったすだれなんだろうと想像できます。
店内は、レトロそのものの雰囲気。
私はアフォガードをいただきました。
最初からコーヒーが掛かっているのではなく、ふるまわれたら自らコーヒーを掛けるやり方です。アイスクリームが3つも乗っかっていると見るからに壮観です!
2時間近くお店に滞在して、4時前に再び駐車場に戻り、サイト管理人(クラブ長さん)の締めのあいさつで解散。
スタッフのKさんが参加者1人1人に声がけされているのが印象的でした。
大雨の中の行動に頭が下がります。
参加者の皆さま、お疲れ様でした~。
事務局の皆さま、お世話になりました。次に参加した機会には、またよろしくお願いします!
帰りに、先にお別れした2台(2組)と交差点でバッタリ(笑)
New308とは、中央道の岡谷ジャンクションまでランデブー走行でした。
諏訪湖でトイレ休憩後、帰京へ。
午後2時頃は中央道が渋滞していたので、上信越道に迂回することを考えていましたが、解散直前に調べたところ、中央道の渋滞度合が減っていたので、これはシめたと思い中央道をまっすぐ帰ることに。
自宅エリア内の日の出町で給油、あきる野で夕飯を食べて21時近くに帰宅でした。
(ハイドラ地図)
(オンボードデータ)
次回は、おそらく合同行事のひまわりツーリングでお目に掛かることになると思います。また、よろしくお願いします。
Posted at 2024/06/24 20:32:23 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記