• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

志賀草津・雪の回廊と北信濃の春の景色を巡るドライブ2025年版

志賀草津・雪の回廊と北信濃の春の景色を巡るドライブ2025年版さる土曜、表題のとおりの志賀草津の雪の回廊と北信濃の山々、花々といった景色を巡るドライブをしてきました。

朝3時過ぎに家を出て、R16を北上。目的は深夜割引を狙うためです。
大型連休初日、大型トラック、営業車両、自家用車が夜中にもかかわらずひしめき合っていて走りにくかったのですが、ペースそのものは速めでした。

渋滞で有名な昭島の交差点で重鎮な306と出会いました。



もしや同じ目的地に行くの?と正直思いましたが違ったようで、当日埼玉県で開かれた仏車イベントに行かれていたようでした。

一方、自分は予定どおり入間ICから圏央道、関越道を北上。途中高坂、上里の両SAでトイレ休憩後、渋川で下車して行きつけのエネオスで軽く給油して、いざ志賀草津高原ルートへ。でも今年は草津町の殺生が原付近で雪崩が起きたためオールR292ルートは取れず、遠回りでも万座ハイウェールートで現地に向かいました。
万座鹿沢口駅付近を5時55分頃通過し、6時半前に万座のトイレ休憩所へ。

そしたら、いきなり出会いが!



haharuさんでした。今回は当然のことながら目的地は一緒で。でも、夜明け前には雪の回廊の現地にいらっしゃっていたようです。現地の朝の気温は-5℃だったようで。自分が万座入りしたときも多分-3℃ぐらいだったと思います。

数分話しただけでお別れし、いざ雪の回廊・渋峠へ。

山田峠。



2県4町村の境にして分水嶺でもあるという、なんともロマンチックな場所ですが、今回は後続車が居たことから降りずにスル~。

雪の回廊の入口。



ワクワクします。

現地到着!



何年かぶりに車を降りて撮影。さすが6時半過ぎで氷点下の冷え冷えでは観光客も少なめだった、ということなのでしょう。
そして、久々に雪の壁が高く感じましたね。間違いなく去年よりは高かったと思います。

渋峠通過、長野県側へ。



すぐに雪の壁があって後続車も居なかったので車を降りて撮影。



これだけ寒いと、何ヶ所かあるシェルターの中の道が凍結どころか氷結していると思い、実際にアイスバーンだったことも過去にはあったのですが、道路からは雪がきれいに落とされていました。

横手山ドライブイン。



笠ヶ岳の向こうに北アルプス。



雪があって白々としているところがまた良いんですよ。

山を下りて志賀高原の中心、蓮池へ。



この辺に来ると気温がプラス4℃まで上がっていました。
こちらも例年より残雪が多い印象ですね。

北信州やまのうちの隣のコンビニで朝食をいただいてから、北信の西側・小川村に向かいました。

まずは、星と緑のロマン館の駐車場へ。



良い眺めです。
が、実は大型連休初日とあって駐車場には多くの車とギャラリーが…
ベストなポジションで車と山々を撮るのは叶いませんでした。

少し南に下がって、桜と山と愛車の構図で1枚。



道の駅おがわでpr-sashiさんと連絡を取り合い、旧・中条村にあるアルプス展望広場・夢の駅でお会いすることに。

道の途中で山桜と愛車との構図で1枚。



狭い道路なので後続車や対向車が来ないかヒヤヒヤものでしたが、なんとか撮影。

夢の駅にてpr-sashiさんと無事に会えました(^^)



夢の駅って、こんな写真が撮れるんですね。



菜の花畑の向こうに白い北アルプス!
pr-sachiさん、良い場所を紹介してくれてありがとうございました。
で、今年の酷オフの打ち合わせもちょっくら。

30分~1時間ほど滞在してお別れ。私は昼食をいただいて高山村方面へ。

昼食は、長野市のドンキホーテで。



肉料理の名店です。



美味い!中途半端な時間の来店にもかかわらず30分待っていただいたお料理は格別でした。

食後、あらためて高山村へ。

桜の名所として、村が積極的に売り出しています。
今回は「水中のしだれ桜」を見物。



あれ!?満開かと思ったら葉桜化してました(^^;;)

でも、他の場所(徒歩1分)にあったしだれ桜が満開で非常に見応えがあったのでヨシ!



出口の道沿いだったので、ちゃっかり撮影。



駐車場が2つで、自分以外に発車した車が居なかったのでこの画が撮れました(^^)

東信濃方面に移動し、喫茶小休止。



美味しいカフェオレとケーキでのんびりと。

小諸市に移動して、浅間山バックの写真を。



いや~見事でした。
空に雲が無く、しかも春霞が薄かったのでこれだけくっきりと撮れたのでしょうね。われながら好きな1枚がまた増えました。

近くのツルヤさんでも浅間山バック。



買い物後は、R141を山梨に南下し、甲府のはま寿司で夕飯をいただいてから帰り道へ。



勝沼から中央道に乗り、午後10時半頃帰宅でした。

(オンボードデータ)



(ハイドラ地図)



信州北部と東部に行っただけで600km超えるとはあらためてビックリでした。




Posted at 2025/04/28 23:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  123 4 5
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation