• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

今日のドライブ

今日のドライブ今日は伊那市高遠から国道152号線を南下し、分杭峠と大鹿村の不通区間の開通状況を見に行ってみました。


高遠と言えば桜が有名ですが、車窓から見える範囲ではもう葉桜が多かった印象でした。


山を上って分杭峠へ。ここまでの国道152号線ですが、峠の6km手前(北側)まではきれいな2車線の快走路でした。その手前の地点は峠へのシャトルバスの乗り場になっていて分杭峠の水の売場にもなっています。


いざ分杭峠に挑み始めると、最初は中央線が消えてちょっと狭くなった程度でしたが九十九折れのカーブになるにつれて道幅が1車線幅とタイトになり、また離合もあったので素人向きの道ではなくなってきます。


そして頂上。この分杭峠は中央構造線の上を通過している場所で「気」が発生しているとして世間に知られるようになったため、「パワースポット」として多くの来場者があるとのこと。そこで路上駐車を不可能にしているのが写真にある柵です。


さて、国道に戻り車を大鹿村に走らせます。昨年秋に大規模な土砂崩れがあって国道が不通になっていましたが、その場所は現在通行可能になったという情報があったので行って見てみました。

実際…通ることができました。ただ痛々しい崩落跡がまだ残っているので時間帯によっては通行止めにすることもあるようです。


その後は、大鹿村の観光案内所と秘湯赤石荘のお湯に浸かってドライブを終了しました。
Posted at 2011/05/06 22:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月05日 イイね!

酷道を走破して、遠山郷に来ました。

酷道を走破して、遠山郷に来ました。日が暮れないうちに、浜松市から信州側の遠山郷に来ました。

途中浜松側の麓の水窪でトイレ停車しようとするも肝心なトイレが使い物にならなかったので、その後は山越え直行しました。


ルートは

東名高速浜松インター~R152~秋葉ダム~水窪~兵越峠林道~R152~信州遠山郷かぐらの湯

です。

道は結構タイト(特に信州側)なのに浜松インターから「たったの」88kmしかありません。タイトな道で交通量も多いので距離の倍近くの疲労度と走行感覚があるはずです。


それに兵越峠から浜松側に帰ると思われる対向車が多いこと多いこと。しかもほとんどが旅ではなく生活車両…
びっくりでした。
Posted at 2011/05/05 19:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月05日 イイね!

浜松発 午後4時30分

浜松発 午後4時30分こんな時間から酷道アタックを試みます。

浜松市から天竜川を遡上、水窪から兵越峠経由で信州遠山郷に向かいます。

春は昼が長いのでこういう芸当ができます。(笑)
Posted at 2011/05/05 16:50:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月02日 イイね!

24時間限定の相棒

24時間限定の相棒GWを使って遠方を汽車旅をしています。でも汽車だと機動力の点で難あり…
ということで、おとといの昼間から昨日の昼間までの24時間車をレンタカーで借りました。


ホンダのフィット君です。1.3lのCVT。長さも4m以内に収まっています。

フェリーもこの全長のおかげで4m以上とは3割も安い値段済んでしまいました。


主に山道と海岸線の道を走りましたが、とにかく使いやすい車です。収納スペースがたくさんあって困らないし四方の見切りもいいしハンドリングも癖が無いしで快適でした。


ただハンドルからの情報を得るのが足りないのと高速域でもハンドルが軽過ぎるのとシートが国産車の常で長い時間の運転には適しないもので、その辺は道具として割り切るべきなんでしょう。

私が乗ったのは前期型ですがハイブリッド車のある後期型は改良されているのかな?


またフィットにはRSの6MTの設定があるので、それに乗るとまた感想が変わるかもしれませんね。


ちなみに平均燃費は16.8km/l、総走行距離は314kmでした。

Posted at 2011/05/02 09:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 5 6 7
891011121314
1516171819 2021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation