• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

今日の備忘録

今日の備忘録12時半に帰宅しました。

総走行距離は559㎞、平均燃費は11.9㎞/l、平均時速は48㎞/h、延べ運転時間は11時間43分でした。

(往路)
自宅(6時)→都道→橋本→R129→厚木(コンビニ・朝食)→厚木IC→東名高速→足柄SA(休憩)→富士川SA(休憩・高速下車)→旧東海道・R1バイパス→清水駅周辺(新聞購入)→旧R1→安倍街道→集合場所(10時3分頃到着・遅刻だ)

久々に、ごく普通の経路、でもないですね。。。

(ツーリング)
集合場所(10時20分頃)→県道27・60→井川ダム(11時半・写真撮影)→井川えほんの郷(休憩)→閑蔵林道→長島ダム(写真撮影)→千頭駅(昼食等・しばらく停車)

この間、千頭駅⇔寸又峡で2往復、1往復目は当方のGTIをま@とりさんが運転、私・助手席。2往復目はま@とりさんのシビックタイプRを私が運転・ま@とりさん助手席で大試乗会。

千頭駅(3時頃発)→R362→道の駅川根温泉(みやげ購入など・一応ここで解散・4時10分)

→県道64・国1藤枝バイパス→焼津IC→日本坂PA(ここで本当の解散・5時半頃か)

(復路)
日本坂PA→静岡IC→静岡市内(夕食・7時発)→R52など→甲府(本屋立寄り)→イオンモール(昭和町・GAPのジーパン購入)→日帰り温泉入浴(中央市・山梨大医学部前・11時発)→勝沼IC→中央道→八王子IC→帰宅

帰りは、やっぱり中央道。東名だと降りてからが長いので遠回りしても中央道を通って気合を入れ直します。

表題の写真は、甲府市内最大の書店で購入した単行本。本を読み流すだけで車を買うことはしません(^^;)
Posted at 2011/12/18 01:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月17日 イイね!

奥大井酷道ツーリング 無事終了

今日、大井川上流・中流域を舞台にした酷道ツーリング、無事に終了しました!

2組のこぢんまりしたツーリングでしたが、安全運転のうちに終わりました。

2組のおかげで?やることができた千頭駅寸又峡間の片道10km以上ある同乗付きロング試乗会が特に楽しかったです。

酷道(というか険道か?)の井川湖御幸線と南アルプス公園線と閑蔵林道も、一部セミダートがあったものの危ない道ではなく、安全に走れました。

いや~楽しかった。またやりたいですね。


※オフレポはまた改めてフォトアルバムに載せる予定です。
Posted at 2011/12/17 19:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月16日 イイね!

明日の酷道ツーリング(ちょっと訂正)

明日の奥大井酷道ツーリングですが、

参加予定者は現在のところ…

ま@とりさん:ホンダシビック タイプR

P-VW-inakichi:VW GOLF Ⅴ GTI

の2名です。

ちょっと少ない人数ですが、楽しくツーリングしてこようと思います。

なお、興味のある方はこちらに書き込みくださいませ!
Posted at 2011/12/16 12:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月14日 イイね!

軽井沢町追分の喫茶店と清里清泉寮

軽井沢町追分の喫茶店と清里清泉寮
追分の喫茶店、名をキャボット・コーヴと言います。
駐車場が小さいので夏のシーズンになると、営業時間が早朝開けの昼過ぎ閉め(6:30or7~14時)なのに混雑して行列ができるそうな…

とある別のお店に行った時にここの存在を置いてあった名刺で知って検索をしてみたら、相当魅力のあるお店のようで(食べログや個人のブログ等でも高評価)行ってみたくなりました。混んでいることを想定してか、休日に行く気にはならず、まず平日休みの時に行ってみたかったので今回の代休日をここに行くのに充てたという訳でした。

行ってみたら、確かに美味しい、朝食的なプレートのおかずがまず魅力的でした。

甘くてコクのあるスクランブルエッグの味わいに惹かれました。
コーヒーは、薄めだったかな。。。(^^;)
お店がログハウス調で、これまた味わいあり!でした。

軽井沢方面に来たので、ちょっと浅間山の写真を撮ることに。



浅間山は、よく見ると噴煙をあげていますね。

次に国道141号を南下して、一路山梨県側の清里・清泉寮へ。


清泉寮と言ったら、ソフトクリームですね!


山梨出身の私にとって、ここのソフトクリームは日本一と思っています。
冬場に行くと、ソフトクリームがなかなか解けにくいのがまたイイ感じです。暖房であっという間に解けだすのが常ですが…



野辺山周辺で見えた八ヶ岳です。完全に冬の装いですね。


こちらは清泉寮から見た富士山です。夕焼けの赤さにほんのり照らされて、きれいでしたよ!

ここで今回の日程を終え、甲府から一路帰京しました。
Posted at 2011/12/14 16:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月14日 イイね!

平日の秩父路+αなドライブ

平日の秩父路+αなドライブさる日曜が出勤日だったので、その代休日として月曜にドライブしました。


コースは

自宅(8時)→R16→スタバ青梅店(カフェラテGET、9時発)→飯能市→R299→道の駅ちちぶ(10時半)→皆野町・満願の湯・源泉スタンド→秩父華厳の滝(11時半)→県道13・R462・県道41→吉井IC→上信越道→横川SA(トイレ)→碓氷軽井沢IC→県道43・R18他→軽井沢町追分の喫茶店(この日の目的地・別稿で)→中軽井沢付近(写真撮影)→浅間サンライン・R141→清里・清泉寮(目的地その2 ソフトクリーム)→韮崎市→甲府昭和IC→中央道→八王子IC→自宅

でした。

総走行距離は396km、平均燃費は12.3km/l、平均時速は47km/h、延べ運転時間は8時間24分でした。軽井沢の喫茶店までの走行距離は171km、平均燃費は11.3㎞/l、平均時速は44km/h、延べ運転時間は3時間52分でした。


満願の湯の源泉鉱泉水の味が何やら香ばしいのが特徴的です。飲料の許可は得ていないので飲泉は禁止!の筈ですが実際に事務所で試飲に使っている飲料泉は源泉そのままでした。なぜ気づいたかというと、直前に道の駅で買った満願の湯の飲料水が水そのまんまで明らかに味が違ったからです。受付の方に質問してみたら、実際に各種の菌が入っていないという最近のデータのレジュメを渡されました。手が込んでいるなぁ、と思いましたね。で、水汲みをする際は混雑しがちということもあり専用ポリタンクでしか汲んではいけないとのことでした。


次の話は、満願の湯から数km山道を登ったところにある

「秩父華厳の滝」です。



何だかパクり的な呼称ですが、実際に滝を見ると確かに小さな華厳の滝という趣です。私の隣には1人で滝を三脚を立てて撮っていらっしゃる方が。ここはパワースポットだそうで、それを宣伝する看板が大きいこと…それに選ばれている他の滝たちが有名どころばっかりですね(笑)
私はこの滝の存在を今回初めて知ったのですが、私の知らない昔にはちょっとした観光地だったころの遺構が。



築40年は行っていそうな廃墟と化したドライブインのようなものもありました。

町は乗り物を使って観光客を呼び込もうとしているようですが、果たしてどうなっていくんでしょうかね?
Posted at 2011/12/14 15:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「お疲れ様でした。夜明かしとはタフですなぁ〜。若いエネルギーって素晴らしいです。」
何シテル?   06/14 22:51
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 56 7 8 910
11 1213 1415 16 17
18 1920212223 24
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation