• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

宮ヶ瀬のイルミ会場に来てみました

宮ヶ瀬のイルミ会場に来てみました仕事から帰宅し、ジムで運動した帰りに宮ヶ瀬のイルミ会場に来てみました。自宅周辺のジムから50分ほどで到着です。


混んでいるを予想していましたが、さすが平日。駐車場は空いていましたが1回700円のバカ高い駐車代に唖然!

徒歩5分ほどの無料駐車場に停めて歩いて来ました。


さすがにきれいなんですが、寒いし無料駐車場は真っ暗で怖いのでちょっと写メして早々に引き上げました(^_^;)


結論。

1人で来るところじゃぁないですね(自滅)
Posted at 2011/12/07 22:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月05日 イイね!

他人事ではない

昨日から様々なメディアなり個人ブログで話題になっている、この話である。

他山の石、って片付けるのは簡単なんだけど、ここはひとつ考えたいものだ。

今の車では回数が減ったが、前の車に乗り始めてから随分とオフ会に参加し、隊列走行をしてきた。今でもフランス車OBとしてプジョー、特に307がらみのオフ会に参加することがある。自分が乗っていた車と同じ車、そしてそのオーナー氏とひとときを共にする、何とも言えない感慨に浸れる時間である。隊列走行してても楽しいものだ。たとえゆっくりだろうが速かろうが。

で、車が変わった私は、別の車に乗っている者の運命(!?)として先頭か最後尾に陣取ることが多い。先頭だと隊列を見ることはバックミラー越しにしか見えなくて寂しいけど、人を車に乗せていると一緒でその参加者(参加車)が安全に隊列走行をして目的地に着くことができる、ひとつの責任を否応なしに負う立場になる訳だ。私が最前に来た時は、メンバーにもよるが不慣れとかツーリング初参加の方とかがいると間違いなくゆっくり走行になる。大方制限速度あたりだ。それぞれ力量のある方々が集まると平均速度は上がる。でもせいぜい平均で+10~15km/h位だと思う。先頭だとそうでもないが、最後尾にいるとちょっと平均が上がっただけでも2~30㎞/h差が出てくることがよくあり、その結果非常に危険な走行を強いられることがままある。

私自身、車をイキイキと走らせるためにも、それなりには速く走ることは好きだ。
一方で速く走れば(道にもよるが)おのずと車と道路との限界点に近づいてくるし、それを身体で感じとることもできる。ということは緊張感と言うか緊迫感も上がり、漫然とダラダラ運転することができなくなってくると思うのだ。

今回の事故、あんな多重事故にもかかわらず誰もが軽傷ですんだこと、それ自体奇跡だと思うし、論調によっては「何億円の損害」だのというナンセンスな物もある。が、ここではそういう話をするのではなく、隊列走行を同好会でやれば、1回は必ず危険な路面なり道路環境に出くわす、と思う。
つまり「他人事ではない」のだ。

楽しく安全な隊列走行をするのは、楽しいんだけどリスクもあるし、何よりも周囲の交通環境にも常に手を抜かず配慮することが求められる。

自分が隊列走行の当事者になったら、今回の一件を常に頭の隅っこにとどめておきたい、そう考えさせられる今回の事故だった。
Posted at 2011/12/05 21:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れ様でした。夜明かしとはタフですなぁ〜。若いエネルギーって素晴らしいです。」
何シテル?   06/14 22:51
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 56 7 8 910
11 1213 1415 16 17
18 1920212223 24
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation