• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

西伊豆・森のカフェに来た

西伊豆・森のカフェに来たただ今 西伊豆 森のカフェ LittleHeartさんにて、まったりとしています。
今日のここまでの険道59号がスゴかった!そのあり得ない通行台数に…
すれ違った台数、10台、うちバイク1台、地元車5台、残るは関東ナンバーの車でした。この1車線幅の険しい道で(写真)、山の中腹で品川他ナンバーの軽2台と離合し、真後ろで横浜ナンバーのマークIIブリットにくっ付けられた時にはどうしようかと思いましたが、事故にならずやり過ごせてよかったです(^_^;)
Posted at 2012/06/30 13:11:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | モブログ
2012年06月28日 イイね!

今日の短時間ナイトドライブ

今日の短時間ナイトドライブ












↓これをもらうため、だけに(!?)関越道の三芳PA(下り)まで行ってきました。



とりたてて剛力彩芽さんが好きなわけではないのですが、NEXCO東日本の高速道路用フリーペーパー、結構情報量があって使えるんですよ。大体毎月20日すぎに出るんですが、翌月初旬になるとどこも大体さばききってしまうので、やっぱり月末までには欲しいのかな、って。

しかも当方の住んでるところだと近くの高速が中央道で、ここはNEXCO中日本の管轄。つまりこのフリーペーパーがもらえないのでどうしても東日本の管轄のPA・SAに行かないといけないんですが最も近い狭山PAが9時で終わってしまい平日だとなかなか行けない。それにしばらく群馬栃木方面に行く予定がない、というわけで三芳まで足を伸ばすことと相成りました。

家からだと、三芳PAまでの下道オンリーでの行き方は以下のとおり。
自宅→旧国道20号→立川通り(立川駅周辺通過)→小川町(小平)→府中街道→東村山→旧所沢街道→県道56他→三芳スマートIC→三芳PA(33km、1時間+α分)

三芳のスマートICは、ICからでもPAの駐車場に停められるのがマルです。

で、例によってフリーペーパーだけでなくペットボトルの狭山茶だの群馬のパンだの温泉水だのと買い込んで三芳でのひと時を過ごして帰路へ。

三芳→関越道→鶴ヶ島JCT→圏央道→あきる野IC→滝山街道→八王子左入町→八王子BP→自宅

総走行距離は90㎞、平均燃費は11㎞/l、平均時速は44㎞/h、延べ運転時間は2時間3分でした。

明日は都心で会合があってナイトドライブできないので、これで満足です。
Posted at 2012/06/28 23:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月27日 イイね!

ちょっと妄想的記事



昨日のcarviewのサイト記事に流れていましたね。
当方のみん友さんも、何人もこの記事をとり上げられていたので便乗してみました(^^;)

どれも魅力的なのですが、輸入車に乗っていながら左ハンドルアレルギーでMT車好きで、狭い山道を走る一方で長距離ツーリングをする私に、このお車、刺さるんですよ。
このサイトに上がっているトゥインゴRSゴルディーニ、メガーヌエステートGTもまた、魅力的です。でもエステートGTは、左ハンドルなんですよね。本当ならエステートのスペック(180馬力・300Nm)で右ハン・6MTのハッチバックが最も良いのですが。
でも、ルノー社のRS(ルノースポール)は、それこそ毎回手の込んだスポーツハッチを出してくるので、今回も期待される方が多いのでは?と思います。

次期型のルーテシアRSも、気になる存在ですよね。今度の車は2L・NAではなく1.6Lターボと言われています。

今のGOLF-GTIの6MTも本当に良い車です。右ハンドル・6MTの実用性満点なホットハッチですからネ。しかも最近では思いのとおりに動いてくれるようになりましたし、何より故障知らずですし(そこが怖い面でもある)。来年10月末の車検は、今のところ通す方向で考えています。その頃には何万㎞になっているのやら。20万㎞には届いていないとは思うんですけどね。そして車を買い換えるには、今のように車で日本国中を駆け回りつつ、一方でお金が貯まっているかというのが最大の問題であるわけで(^^;)

何はともあれ、車好きを興奮させるクルマたちが、欧州から我が国にやってくるのは素晴らしいことです。
Posted at 2012/06/27 22:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年06月26日 イイね!

フォトギャラを作成しました

フォトギャラを作成しました先日の「距離感不明なドライブ」のフォトギャラを作成しましたのでご覧くださいませ。

※宮ヶ瀬のフォトギャラを期待されていた方、ごめんなさいm(__)mほとんど写真を撮っていなかったのです。

今回も、道路の写真部分にコメントをたくさん(無駄に?)載せています。

走った道たちの今が伝えられれば、と思いまして。

   
Posted at 2012/06/26 22:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年06月24日 イイね!

今日の宮ヶ瀬

今日の宮ヶ瀬








今日の午前中、1週間おきでお宮参り♪

今日は、コチラの車の納車祝いも兼ねていたとのことで、あんぱん会もフランス色がいつも以上に強かったかな?

並行輸入版のシトロエンC4ピカソです。左ハンドル・6速EGS(シーケンシャルシフト・MTベース)・ディーゼルターボという、凝った仕様です。次回後席に乗せてもらおっと。


総帥とkazさんのお車。奥の国産車も宮ヶ瀬の常連さんですね。よくお見かけします。


こちらは、ま@とりさんのおNEWタイヤです。先代のBSポテンザRE11よりも、ちょっとタイヤ形状が丸くなっているように見えましたが、気のせいですかね?ちなみにトレッドパターンは確認しませんでした(^^;)

そして、今日のメインディッシュ。誰からともなく「試乗しませんか?」「試乗したいです!」という声が飛び始め(爆)、一躍試乗大会に。私も思いっきり便乗してしまい、今回ははまっこ。さんのBMW-MINIのジョンクーパーワークス(1.6Lターボ・6速MT)に助手席試乗、ピノリカワさんのシトロエンDS3スポーツシックに試乗(運転)した一方、ピノリカワさんを私の車の後席に拉致して(爆2)風変わりな(?)GOLF-GTIを体験していただきました。



まずは、はまっこさんのJCW。こちらのお車、キットを後付けしてチューンしたとのことでカタログモデルより20馬力ほど下回っているようです。それでも、MINIの1.2tの車重に192馬力(で良かったっけ?)ですから、かっ飛びマシンに変わりはありませんでした。宮ヶ瀬北面林道のタイトカーブにイイ速さで突っ込んでいってもロールすることなくスカッと曲がっていきます。右カーブでパワーかけてリアを滑らせながら曲がった箇所もあったのですが、無理に逆ハンドルを切ることもなく、まるで何事もなくやり過ごしてしまっていたのにはさすがBMW!と思いました。もちろん、はまっこさんの鮮やかな運転スキルがあってのことですが。
サスは確かに硬いんですが、このハイパワーを支えるのにはこれほどのシャシー性能が必要なのだ、とはっきり理解させてくれます。
またタイヤがグリップがよく利いててその旋回性能に寄与してたことも欠かせませんね。やる気を起こさせる排気音も興奮しました!いやぁ~、助手席でも面白かった!はまっこさん、ありがとうございました。

次は、ピノリカワさんのシトロエンDS3スポーツシック(1.6Lターボ・6速MT)に試乗しました。あ、写真撮り忘れた…(大泣)
今回はオーナーさん抜きで(マテ)、運転が私、助手席にま@とりさん、後席にはまっこさんというメンバーで試乗ドライブ♪慣れない車で同乗付きで運転するのは、思いの外、緊張しましたね(^^;)やっぱりオーナーさんに乗っていただいてお話を聞きながらの試乗の方がためになったかな?とちょっと反省。

で、乗った印象ですが、まず感じたのは、そのハンドルの低速域での軽さ。去年DS4のMTに乗った時にはもう少し重い印象を受けたので、ちょっとしたショックでした。ハンドルが軽い、ということはラフな操作をすると極低速域でも挙動が変化することにつながるので慎重に操作しなくてはいけませんね。それに、今日の宮ヶ瀬駐車場は満車だけでなく歩行者もいっぱいでスルスルと駐車場を横切ってくれます。下町の狭い路地を運転するように、慎重に慎重に…ハンドル操作をしました。何だか初心者のようなことを書いていますが、慣れない車を運転する以上「初心者」ですから自ずとそうなってしまいましたね。あ、また脱線してしまった(^^;;)
そして、駐車場を出て北面林道へ。とっても素直なハンドリング。プジョーほどスパッと車が曲がる感じではないのですが、思う方向に車を持っていくことができます。姉妹車のプジョー207とも微妙に違うハンドリングでした。ピノリカワさんがおっしゃるには「まだ乗せられている感覚が強いんですよ」とのことでした。穏やかに運転することをひたすら心がけていた私も「車に乗せていただいた」感覚が強かったですね。でもMT乗りの私としては「思いどおりに運転してみたい」とチョット思ったかな(マテ!2)。アクセルを開けた感じですが、もっと低速域からターボが効き始めるかな?と思って弱めにアクセルを開けましたが、あるときググ~ッときましたね。こっちが察知できていないタイミングでターボの力感を出してしまったので、これはスムーズさに欠ける運転をしてしまったなと、また反省…あとはいかに同乗者に不快にならないように操作しきるか、しか考えていなかったのでそれ以上自分が何をしてたか忘れてしまいましたorz
そのなかで感じたのは、エンジン音。元が同じエンジンのMINI-JCWとDS3スポーツシック、排気音とかエンジン音そのものが違っていたのは面白い体験でした。
いろんなことを書いてしまいましたが、DS3君も超が付くほど面白い乗り味でした。楽しかったです。今度は、ピノリカワさん夫妻同乗のもとで改めて乗ってみたい、そういう感想を持ちました。

なお、私の車に乗った感想は、ピノリカワさんがいずれ書いてくれるでしょう(←丸投げ・笑)。

今日、短い時間でしたが遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。
また所用につき試乗し倒して帰ってしまいまして失礼しました。

ということで、またよろしくお願いしますm(__)m

さて、今日も一日終わってレポも書きあげたことだし、また風呂にでも行くかな。
Posted at 2012/06/24 19:01:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3 45 6 7 8 9
101112 131415 16
17 1819 202122 23
2425 26 27 2829 30

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation