• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

シートとシートポジションのこと

シートとシートポジションのことこんばんは。

今日は、GOLF-GTIのシートとシートポジションについて、つらつらと思うことを書いてみます。

写真は、私の車ではないのですがGOLF-GTI(Ⅴ型)のものです。

今日の昼間、仕事場のそばで駐車されているGTIを見かけたので思いついたのが今回の話。

ゴルフ君のシートは、最高級グレードのGTXと初期型のGTを除き、シートは手動調節。GTIも例外ではなく、ランバーサポート以外はすべて手動。リクライニングは、仏車を除いてよくありがちな、ダイヤル式リクライニング。ダイヤルでぐるぐる回すのでちょっとの微調整もし易くてポジションが決まり易い、という利点があるものの、レバー式のように背もたれをバタン!と倒せる代物ではありません。
長時間運転していると、この「リクライニングレバー」の存在が無性にありがたく思える瞬間があるわけです。そう、急な眠気が襲ってきてすぐにでも車を停めて眠りたい時です。レバー式だとバタンと一瞬で倒せますし、パワーシートだと多少時間がかかるものの労力を使うことなく背もたれを水平に近い位置に持っていけます。でも、ダイヤル式だとそうはいきません。ネジのような固いダイヤルをえっちらおっちら回して水平にしたり、運転再開時にはまたえっちらおっちらとダイヤルを回して元の位置に戻していきます。慣れれば観念してきますが、最初のうちはこのダイヤル式リクライニングを何度も面倒に思ったものです。でも、慣れればというか頻繁に使うとダイヤルも心なしか柔らかくなって扱いやすくなっているような気がしてきます。かといってシートのフレームがヤワになってガタガタしてくるわけでもありませんので、安心して操作できます。

さて、私のシートの位置ですが、MT車なのでもちろん左足でクラッチを踏み付けたところでポジションを合わせます。当たり前ですね。
でも、ここで私特有のこだわりがあって、背もたれの位置は限りなく直角に近いところまで上げます。猫背気味ということも多少はありますけどね。。。
お尻はもちろん、背もたれの付け根にピタッとくっつけてポジションを決めていきます。
今まで乗ってきた車でも同じことをやっているのですが、どんな車でも直角に近いところまで背もたれを持っていかないと、尻と背中が落ち着きません。シートと身体を密着させることで、車と人間をより一体化させるという狙いもあります。ハンドルからも路面情報を拾いますが、シートを通じても路面情報を拾うことができます。GOLFの場合、電子制御パワステの影響か、ハンドルからよりもシートからの方が路面状況を把握しやすい気がしますね。それに直角に近いポジションにしておくと、まず車に乗り込んだ時に「今日もしっかり運転するぞ!」と気を引き締めてくれたり、またアイポイントが高くなるので遠くも近くも見えやすくなるという利点があります。

さて、冒頭のGTI、DSG車でした。そして、とくに同じ車でだれも乗っていないのを見つけると、そのシートの角度を見てしまうんですね。背もたれを立たせているのか、それともVIPカーばりに寝かせているのか、そういうところに目が行きます。ポジションをどうするかで、そのドライバーさんの運転姿勢が垣間見えるからです。ちなみに、冒頭の車はちょっとVIPカー寄りの、少し背もたれを倒し気味にしていました。自分のポジとはかなり違うので、そう、違和感を持ちました。ま、DSGでイージードライブを許してくれる上にボディーが堅牢なのでちょっとやそっとの事故では車が壊れないと自認されていることなんでしょう。峠とかサーキット走行はせずに街中と高速道路の走行を楽しまれているから、シートのポジションをルーズにしているということなんでしょうね。私のように狭い山道を駆け抜けるような運転には到底向かないドライビングポジションをとっている、そうみえる訳ですね。

私みたいに、あたかもリクライニング機構の無いフルバケ車のような立たせポジションをとっていると、それはそれで賛否があることと思います。でも、安全に走るにはドライバー自身たちの能動的安全も確保していく必要があります。シートポジションの取り方も、またしかり。侮れないのです。

考え方はいろいろあると思いますが、立たせポジションをとっていると、それだけでも運転に対する姿勢が垣間見えて格好よくもみえる、と思いますが、いかがでしょう?
Posted at 2012/11/15 00:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年11月11日 イイね!

今日の宮ヶ瀬

今日の宮ヶ瀬昨日、900㎞近くも走行したのにもかかわらず、その上昨晩、鼻汁を喉に詰まらせてろくに眠れていないのにもかかわらず、行ってきましたよ。おなじみの宮ヶ瀬に。

天気が悪くなる予報でしたが、晴れの名手がみえていたおかげで、宮ヶ瀬の駐車場及びその後の昼食時間帯ではまったく雨が降りませんでした。
そして、解散後、このブログ日記を書いている現在まで、わが町は大雨に見舞われています。。。(笑)

さて本題。今日は、はるばる(と言ってよいほど宮ヶ瀬に来るには時間を要するため)千葉県のN空港方面からお2人おいでになったということでいつものあんぱん会がいつも以上に盛り上がったこと、P車神奈川倶楽部の定例会が行われていたこと、さらにロータス車が集まる日ということもあって、非常に賑やかな宮ヶ瀬でした。
あんぱん会の皆さんは、例によって?試乗会で盛り上がっていましたが、当方は切れた電池の如くヘロヘロだったので、ひたすら皆さんの話を聞いていました。

その中で、まず、この車が華麗に復活!



青ネギさん、無事の復活おめでとさんです!また愛着が湧いたのではないでしょうか。こちらも話を聞いていたので、自分のことのように嬉しいですよ(^^)

次に、あんぱん会メンバーのプジョロエンさんのお友達の、私と同じGOLF-V‐GTIにお乗りのmasaki1992さんの愛車。ひととおり手が加えられていて、素で乗っている小生が自分の愛車に対して申し訳なく(!?)思えた1台です。



いやぁ精悍な出で立ちですよね!しかもこのガンメタに近いグレーが稀少色だったりするんですよ。イイ色あいですよね。


今日の、ブログ本編で上げていない車は、別途フォトギャラに上げますのでそちらをご覧ください。

参加された皆様 今日は曇り日で寒々しい天気の中、お疲れさまでした!

またよろしくお願いしますネ。

さ、来週の日曜は今年初の新舞子だ!こちらも楽しみです~♪
Posted at 2012/11/11 22:34:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年11月11日 イイね!

誕生日ドライブ 完了

怒涛の「誕生日ドライブ」から無事に帰宅。

EHH以来の福島県と磐梯吾妻スカイラインから新潟に抜けてのグルメ旅でしたが、何事も無く無事に完了。明日は…起きれるかな!?

西会津町に入るあたりから天気が変わって、完全に日本海側の天気に。鉛色の雲と大粒のにわか雨に、結局シメの風呂まで付き合わされました。

今日の夕食は、こちら。

函太郎・新潟紫竹山店での絶品回転寿し!

今日のポイントは、大粒のカキのフライとフグの唐揚げが両方とも2個290円也。いつもあるとは限らないので、当然いただきました。

締めのお風呂は、弥彦山麓の硫黄泉、さくらの湯。かけ流しの湯が心地よく、ブログUPの時間を合わせて1.5時間ほど滞在。


総走行距離は870㎞、平均燃費は12.1km/l、延べ運転時間は14時間7分でした。

コースは
自宅→R16→狭山日高IC→川島IC→県道他→羽生IC(第1回給油)→羽生PA(スタバへ+トイレ)→黒磯PA(新聞購入)→那須高原SA(休憩)→福島西IC→高湯温泉案内所(トイレ休憩・情報収集)→磐梯吾妻スカイライン(頂上の浄土平で休憩)→R115→猪苗代→県道7・R121→喜多方(「はせ川」で昼食)→会津坂下(アイス牧場でソフトクリーム)→西会津(トイレ休憩)→阿賀野市(ヤスダヨーグルトショップでソフトクリーム・買い物)→新潟市(給油・夕食)→R116他→弥彦・さくらの湯(入浴)→長岡IC→関越道→谷川岳・狭山PA→あきる野IC→帰宅
でした。

冬場になると積雪の関係で行けなくなる地方。今度行くのは来春かな。。。
Posted at 2012/11/11 01:48:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月10日 イイね!

誕生日ドライブ 食べ物(写真追加)

誕生日ドライブ 食べ物(写真追加)

表題の写真は、磐梯吾妻スカイラインから猪苗代に下りて、喜多方でいただいたラーメンです。今日のお店は「はせ川」と言って喜多方ラーメン界屈指の名店です。数年ぶりにいただきましたが、相変わらず非常に美味なラーメンです。今日は到着が遅かったのですんなり入れて食べられましたが、普通の昼間だと1時間待ちはザラなお店です。

ラーメンの次はソフトクリーム三昧。どちらのお店も昨年の今頃も訪れたお店ですが①会津坂下町に所在する会津のべこの乳「アイス牧場」でいただいたソフトクリーム、②新潟県阿賀野市に所在する「ヤスダヨーグルトショップ」のソフトクリームです。どちらもコクのある甘さで非常に美味しいソフトクリームです(②とともに①を追加)。
Posted at 2012/11/10 20:25:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいもの | モブログ
2012年11月10日 イイね!

誕生日ドライブ 景色

誕生日ドライブ 景色

今日は未明に出発し、一路北へ針路を取りました。

訪れたのは、ココ。磐梯吾妻スカイラインです(表題写真)。東北道を福島西ICで下車します。長らく車を運転していますが、ここに来たのは初めてで、どんな景観でも感動的でした。


①山麓の岩肌②下りてきて、国道115号沿いの紅葉です。

たまたま時系列ですが、次は食べ物編です(笑)

Posted at 2012/11/10 20:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | モブログ

プロフィール

「お疲れ様でした。夜明かしとはタフですなぁ〜。若いエネルギーって素晴らしいです。」
何シテル?   06/14 22:51
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 56 789 10
11121314 15 16 17
1819 20 2122 23 24
252627 282930 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation