• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年の終わりによせて

2012年の終わりによせて今年ももう数時間で終わろうとしていますが、みんカラブログをご覧になっている皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ある方は、もうすぐ始まる紅白歌合戦を楽しみにされたり、またある方は帰省をされてご実家でだんらんを楽しまれていたり、またある方は大掃除が間に合わなくて忙しかったり、またある方は車での移動中にブログを見られたり、と様々でしょう。

私は、本来なら実家に帰っていなくてはいけないのに、いろいろ終わらなかったのでまだ家にいます。が、このブログを書いたら、帰省の途につき、年始は地元で過ごします。

今年のみんカラ的GOODニュースは、

1 宮ヶ瀬あんぱん会入会
2 ホットハッチ団東北オフ参加
3 酷オフ紀州編参加
4 VW関係オフ会参加(10月のお泊まりオフと12月のヴァリアントミーティング)

でしょうか。

BADニュースは。。。
もちろん「箱根の中腹でエンジンが壊れて長期入院を余儀なくされたこと」です。

でも、そのなかで、みん友さん、とくにあんぱん会の皆さんやオンライン上で応援をして下さった皆さん、そして修理に携わったオートプロのスタッフさんや搬送で手助けしていただいた等、さまざまな皆さんの助けがあって、無事に2ヶ月半で車を復活させることができました。

あらためて 御礼を申し上げたいと思います。

来年も、体と車が精力的に動けるようならどこにでも行きたいと思いますので、お誘いをかけてくださいませ。

(写真)
※車の写真は1枚もありませんが。昨日まで訪れた北海道の写真からのベストショットを3枚。
1枚目(表題も) ニセコの旅館から見た羊蹄山
2枚目 タワー展望台から見た五稜郭全景
3枚目 列車(小樽札幌間)の車窓から見た、日本海越しの石狩の山々





それでは 皆様 良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2012/12/31 18:39:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年12月29日 イイね!

愛車を休ませて、また旅に出ています

愛車を休ませて、また旅に出ています昨日より関東を列車で離れ、「試される北の大地」に来ています。

今回は寒い寒い場所に行くので、初めから車では行けない場所をセレクト。 新幹線と在来線特急電車を乗り継いで現地入り。新幹線は初めてE5系に乗ってテンションを上げてしまいました。内外装(特に内装のセンスの良さ)、乗り心地、シートの出来とも従来のE2系とは格段の進歩を感じました。

さて、この写真の場所は、ちょっと前までは世界3大夜景の1つとして数えられていた「函館山の夜景」。折からの吹雪と突き刺すような寒さで夜景見学をためらっていたのですが、こちらが夕食を食べ終わった後、空に月が見えて晴れ上がってきたので山に登りました(ロープウェイでですが)。
携帯の写メでけっこうちゃんとに写るくらいでしたので、肉眼で夜景を眺めたときには感動的ですらありました。夜景は、やっぱり冬場の澄み切った空の下で見るのがイイですね。

ここは、お山のふもとにあるカトリック教会。


雪深さとライトアップとで、これまた幻想的な感じ。
写真はブレブレですが、素敵なイルミでした。

日が変わって、こちらは今日の昼間見た光景。




タワー展望台から見た函館のもう1つのシンボル「五稜郭」です。
写メでは、全貌を撮れませんでしたorz

雪の街を路面電車と徒歩で駆けずり回って楽しく過ごした昨日今日。

今晩は、再び特急列車と普通列車を乗り継いで、こちらの町に。



今日の宿泊先がとっても静かな場所にあり、世間の喧騒を忘れてゆったりとしたひと時を堪能しています。
積雪は、どうやら2mほどあって大変なはずですが、たまたま今晩はマイナス5℃と比較的暖かい晩でした。旅館のご主人曰く

「先週はマイナス20℃近くまで下がったので、今日のような天気の日に来られたあなたはラッキーですよ。」だそうな。

わが国の広さというか縦の長さを思い知った瞬間でした。

明日は旅行が後半に差し掛かります。


Posted at 2012/12/29 00:31:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年12月26日 イイね!

知らない町で、アルファ・ジュリエッタを味見してみた

知らない町で、アルファ・ジュリエッタを味見してみたおととい、プジョー関係のオフ会に参加した時に、アルファロメオ・ジュリエッタを試乗する機会を得ました。この車のオーナーさんは、半年前ほどまではプジョー206・307・308を乗り継がれていた方なのですが、ちょっとしたきっかけでアルファロメオ・ジュリエッタに乗り換えることになりました。

私は自己都合で車無しでオフ会に参加していたので、車参加のメンバーのどなたかの車のパセンジャー席に同乗させてもらうことにし、仲の良い型を中心に声掛けしたところ、こちらのジュリエッタのオーナー氏が手を挙げてくださいました(イイ人だ。)。



この車は、ジュリエッタ・クアドリフォリオという車で、1.75L・直4DOHCターボ・235PS・34.7kgm、右ハンドル6MTという仕様です。タイヤは標準の18インチではなくスタッドレスの17インチに換装されていました。

後姿ですが、国産某大手T社のOリスはこの車のリアビューを明らかにパクっていますよね(^^;;)

走行区間は、こんなところ。

都合により、地名はナイショに致しますのでお許しをm(__)m



区間は40㎞ほどですが、相当凄い道で、半分は超・狭あい路でした。崖にへばりつくような道・ガードレールもカーブミラーも満足に無く、しかも対向車やらチャリダーやら(後で聞いたら自転車の推奨練習コースになっているようでした)が大挙してお出ましになったり、試乗区間の最後、お寺さんの脇を通る際には坂道で車幅は完全1車線、多く車が対向し、歩行者も頻繁に通るという恐ろしく難易度の高い道で試乗しました。



この風景の真後ろが駐車場になっていて、そこがゴール地点(?)でした。

ここで話を本題に戻して、試乗の感想を。

まず、感心したのがその乗り心地。イタリア車でファットなタイヤを履いているのにもかかわらず、路面の凹凸を優しくさばいてくれていました。ノーマルの足回りで車高が下がっていないというのもあるのでしょうが、それにしても当たりの柔らかい乗り心地で、まるでちょっとしたフランス車(スポーツグレードではない普通の車)に乗っているようでした。インチダウンの効果もあるのかもしれませんが、その乗り心地の良さには感心しました。

次に、エンジンパワー。アルファロメオの常で、DNAスイッチがあり、普段はN(=ノーマルモード)でトルクが30.6kgmだったのですが、D(=ダイナミックモード)にすると、上記の34.7kgmを発生します。明らかにトルクの出方が急激になるので、相当分かり易い感じでした。一方ノーマルモードは息長く加速していく感じで、まるでずっと値が下がるNA車のような加速感でした。音は、アルファらしくきれいにエンジン音なり排気音を奏でてくれる感じでしたが、ちょっと前の156とか147の2Lのような乾いた刺激のある音とはまた別物の音でした。小さめにクォーンといいますが、それよりも日常域の器用さを追い求めたセッティングといえるのかな。

そして、シート。これもなかなかで、後席に乗っていてもさほど疲れを感じさせない、良くできたものでした。運転席に座っても同様の感想。なかなか侮れないシートでした。ハイバックシートで、ちょっと前に乗ったアバルトプントのシートと似た外観でしたが、実際は似て非なるものでした。

視界は、後方視界はイマイチですが、前方視界はボンネット形状のせいか、コーナーポールがなくてもおおよそ先端の位置を予測できるのがマルでした。

で、ちょっとというか少なからず気になったところを。
最大の問題はABCペダルの配置と、ペダル操作位置が狭すぎること。そして右にずれていることです。先代の147は、右ハンドル車でも違和感のない自然な配置だったので、ジュリエッタになって退化してしまったのはいったいどういうことでしょう。また置き場がないせいか、フットレストも未装着でした。
日本に持ってくる時、煮詰めをよろしくやらないまま日本導入に踏み切ったのでしょうか。残念なことです。
そして、アルファロメオの常なのか、小回りが非常に弱いです。ロックトゥロックが2回転ほど。駐車するにも一苦労でした。

でも、それらの欠点を補ってあまりある魅力的な車です。

買えないけど、買える財力があったら手にしたい車ですね。

(試乗後のおまけ)
試乗後は、上の写真の右端にある建物の中で、カレーを。

こちらのお店はカレー屋さんでした(^^;)
美味!でしたね。

帰りは散策しつつ、こんなショットを。


人慣れした鹿君がちょっとポーズをとってくれましたよ!

※場所等がお分かりになった方は、メッセージでお願いします。
Posted at 2012/12/26 01:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年12月18日 イイね!

久々に、西伊豆の山奥カフェへ(ちょっと修正しました)

久々に、西伊豆の山奥カフェへ(ちょっと修正しました)さる土曜日、約半年ぶりに、西伊豆の山奥カフェ、もとい、「森のカフェLittleHeart」さんに行ってきました。

7月に車が壊れて以来(実際、前回訪れたのは6月30日でした)一度も行きませんでした。距離的には、代車で行っても問題なさそうだったんですけどね(マテ)
でも、他人様の車で険道を走るのは、やっぱり、ネェ、ちょっと気が引けていた訳ですよ。これでも(^^;)。レンタカーだと、そういう後ろめたさが無くてイケイケドンドンモード(死語?)になってしまっています。

午前中は家事をしたり用足ししたりジム通いしたりして過ごしました。12時頃、自宅出発。

まずは、険道59号、伊東・西伊豆線。

この写真を撮った時には、車の往来はありませんでした。が、何故かチャリダーが坂を上がって行きました。いかにも高校生~大学生風のオニイチャンでした。
でも、峠の中腹では今回も7、8台との離合がありました。でも幸いにして5台は地元車でしたので、スムーズな離合でしたよ。
道は、雨降りだったせいか思いの外きれいでしたが、この週は寒くて風が強かったせいなのか、路肩にはこんもり山盛りの落ち葉が。。。しかも大きめな落石もいくつかありましたので、気は抜けませんでしたね。

山を下りたら、「わさびの駅」。

必ず立ち寄って、取水して持ち帰っています。

わさびの駅から5分ほど下ったところに、森のカフェが。

カフェに到着した時には、4時を過ぎていました。

こちらは、今回の限定メニューのボードです。


サツマイモのホクホク感が好きな私は、当然に頼みました。


やっぱりホクホクなお芋さん♪しかも砂糖味を感じさせない自然な甘さなところが、またササりました。カフェオレは、ホットではなくわざとアイスにしました。この日、厚木までは5~7℃と真冬並みの寒さだったのですが静岡県に入ったら気温が急上昇!
西伊豆のこちらの外気温は15℃ほどでした。雨も止んでて快適な室内でした。


ご主人のサービスその1、カモミールティー。口の中がさっぱり!


サービスその2。 こちらを各テーブルに置いて照明を少し消したら、ちょっと幻想的でオシャレな空間が広がっていました。

照明の方を見上げたら…


カワイイうさぎちゃんのオブジェが!

どうやら開店当初からいたみたいですが、初めて気付いた私。奥さん一言…

「inakichiさん、やっと気付いてくれましたね!」

そんなこんなで、店主ご夫妻と楽しくおしゃべりしてたら、あっという間に1時間以上経ちました。下田市の奥の山にある観音温泉のおみやげ売り場の営業時間に間に合わせたかったので、後ろ髪をひかれる思いでお店を後にしました。

ご夫妻、お世話になりました。車が復活したので、またちょくちょく遊びに行きますね♪

ここからは、観音温泉立ち寄り後のこと。

下田市内で夕食。

たまたま立ち寄った市内中心部の海鮮丼ぶり屋さんの、限定炙り丼ぶり。
今回はブリを炙った丼ぶり。これで何と1,300円なり!しかも美味~♪♪


伊豆ドライブのラストは、これまた定番の「赤沢日帰り温泉館」へ。8時過ぎに到着し、タイ古式マッサージの施術を受けつつ大海原を眺められる露天風呂を堪能し、閉店時間目いっぱい(午後10時)まで過ごして帰宅の途につきました。



駐車場では、GTIが停まっていたのでちゃっかり隣りに停めてみました。
プチオフ状態!?


伊豆はウチからだと午後からでも一周できるもんですね!(笑2)

いやぁ~楽しかった!

この日の総走行距離は370㎞、平均燃費は11.2㎞/l、平均時速50km/h、延べ運転時間は7時間20分でした。
Posted at 2012/12/18 23:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年12月16日 イイね!

今日は、2012年・最後の宮ヶ瀬詣で…だけではなかった(写真多し)

今日は、2012年・最後の宮ヶ瀬詣で…だけではなかった(写真多し)今日は、平日起床時間に起きて、2時間ほど衆議院+都知事の選挙の関係サイトに書いてある公約を片っ端から検討して、8時前に投票所に足を運んで、9時過ぎに宮ヶ瀬に。



今日は少なかったですね。。。
最初の1時間半位は、あんぱん会メンバーは白のEK9のこのお方しかみえませんでしたが、10時半頃から、お子様連れで207SWのこちらの御仁がみえました。

12時近くの解散まで、3組4名で、ポカポカの青空のもと、まったりと過ごしました。
今日は、今年では多分最初で最後の「小春日和」という言葉がぴったりなほどポカポカで気持ちの良い宮ヶ瀬でした。

表題の写真は、ルノートゥインゴ・ルノースポール・レッドブル仕様車です。
実物は、ショールームでも見たことがなかったので初めてでしたね。

某様曰く「もう少し、車高が下がっていたらネ」だそうな。
タイヤを見たら、40扁平の17インチでした。

隣りのセブンも、ロータスカラーです。



旧車は、このルノー16の他、最近よく見かけるフェラーリ328GTBが来ていました。
あと、スバルインプレッサSTI集団・ロータスエリーゼの集団が来てたくらいでした。
12月ということで、皆さん忙しいのでしょうかね。

写真を撮り忘れましたが、ま@とりさんが帰省みやげ(お菓子)をた~っぷりもって来ていただいたので私もいただきました。食べられない分はおみやげでTake-Out!

ごちそうさまでしたm(__)m

また、今日は貴重な話(ちょっと言えない中身です)も聞けたので、宮ヶ瀬に行って良かったです。

ということで、こぢんまりと楽しいひと時を過ごしました。

解散後、まずは明日以降(!?)の朝食用のパンの買い出しのために「丹沢あんぱん本舗=オギノパン本店工場」へ。

気持ち良過ぎの青空。外気温は、12月なのに、しかも高台にある場所なのに、何と
18℃を指していました(驚)

昨日のどんよりと寒々しい天気とはうって変わった日和でした。昨日は昨日で午後から伊豆の山奥カフェに行っていたのですが、こんな天気なうえ特に予定を入れていなかったので、再び海と山が見えそうな場所に足を延ばすことに。

まずは、ターンパイク。

日陰は、昨晩の大雨の影響があって結構ウェッティで怖かったです(^^;)

車が戻ってから2ヶ月半経ちましたが、戻ってきてから初の走行でした。前回の走行は、「クルマで行こう!」のロケを夏場に代車で見に行った時でした。
ターンパイクは、自分の車で走ってナンボの道ですね!



そして、大観山に到着♪
富士山と芦ノ湖がきれいに見えていますね。


大観山のクラブハウスでソフトをいただきました。

そして、延長ドライブのメイン、十国峠に来たのですが。。。


雲のベールに富士山が隠れてしまいましたorz

視線を変えると、このとおりに澄み切った青空なのですが(^^;)


もう1回富士山を拝みたくなって別の場所に移動。

ここは、函南カントリー倶楽部付近の農道から撮ったものです。
よかった~!


お約束の「険道」も走ってみました。
雨上がりの峠道。ウェッティな上に落ち葉が派手に落ちてて結構怖かったですね(>_<)しかも対向車が5台。そのうち3台は見通しの悪いカーブでライトオンせずにラインをはみ出して突っ込んでくるわで気が抜けませんでした。

裾野ICで東名高速に乗り、いったん大井松田で下車。
新しくできた魚がし鮨の支店で夕食♪

新鮮な桜エビの軍艦巻を賞味。

帰りは再び東名に乗るも、折からの事故渋滞にハマりつつ、厚木で下車。

厚木市内のお風呂屋さんで1時間ほどほっこりして9時に帰宅しました。


今日遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。
今日遊べなかった皆様、来年もまたよろしくお願いしますm(__)m

今日の総走行距離246㎞(!!)、平均燃費10.9㎞/l(ヨクナイネ)、延べ運転時間6時間弱でした。
Posted at 2012/12/16 22:50:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 456 7 8
91011 12131415
1617 1819202122
232425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation