• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

信州お泊まりオフの後は、下栗の里~しらびそ高原へ夕練ドライブ

信州お泊まりオフの後は、下栗の里~しらびそ高原へ夕練ドライブ日曜日、信州お泊まりオフを妻籠宿で一次解散になったのが、午後2時半のこと。

諸般の事情で飯田市方面に向かう皆さんに便乗して(!?)こちらも飯田市方面に車を走らせました。
以前走ったことがある、ということで小生は先頭を走ることにしました。

国道256号線、気持ちの良い青空です。この区間、ず~っと窓を開けて走っていましたが、風がまた気持ちが良いこと!

飯田市方面に向かう皆さんを、R153中央道飯田山本ICの手前でお見送りして、こちらはクネクネ県道を南下。151号線へと車を走らせます。

そして、阿南町にある「遠山郷方面」への看板を発見。

目標点は、もちろん一番下に記載があるしらびそ高原です。この交差点に到達した時点で午後4時近いのに、日暮れ前のしらびそ高原に車を走らせることができるのか!?なお、この阿南町早稲田交差点からしらびそ高原まで60km弱、標準走行時間はノンストップで110分、だそうな(^^;)

当然のことながら、ノンストップではありません。。。

①道の駅・遠山郷で情報収集②観音霊水で水汲み③下栗の里に立ち寄り

を予定していたからです。各・停車場の滞在時間を極力短くすることは言うまでもありませんが、それでも限度はあります(笑)

さて、ここからのルートはちょっと気合を入れて走行します!
県道1号飯田富山佐久間線はタイトカーブだらけ、その後の418号は、新旧広狭混合区間です。

途中の県道1号とR418の交差点あたりで、こ~んな車とランデブー。

VWルポGTIです。遠山郷の手前まで、ほぼ一緒に走りました。

まずは道の駅・遠山郷に到着。

これから険道酷道を走破する以上、この道の駅で案内図をもらったり最新道路情報を聞いたりと、情報収集が欠かせません。問題無くしらびその山に登れそうなので出発!隣りが「かぐらの湯」という日帰り温泉施設でこの日も車とバイクツーリング集団で駐車場が満杯でした(@_@)

和田城裏の観音霊水でありがたい水汲み。

硬水系の成分ながら、まろやかな味わいです。遠山郷に来たら必ず寄るスポットの1つです。

R152を走り、いよいよ下栗の里へ。

日は見えませんが、まだ夕暮れには早い5時手前。

いつもなら駐車場に停めて展望台のビュースポットに足を運ぶのですが、今回はそんな時間が全くないので車の内外からの写真撮影でした。



この斜面集落(@_@;)!!お家が斜面に張り付いているようです。

ちょっとの時間、駐車場でもパチリ。

実は小生の真下(の道)でオジイサンが三脚を立てて撮影してました。ので、邪魔にならないようにサクッと撮影。

そして、しらびそ高原に車を走らせます。

山の中腹では紅葉真っ盛り!照らす日の光がかな~り弱くなってきましたが、それでも撮影しないと損なので。。。(笑)


燃えるような紅と黄色の葉っぱのコントラストが印象的でしたね。
ここも紅葉スポットかな、私としては。以前にも撮ったことがある場所です。

さて、この狭いエコーライン(下栗~しらびそ間の道の通称)で3台、下栗の里の中腹で2台、それぞれ離合しました。夕暮れ時で道は極狭なので、非常に神経を使う離合でした。ま、相手の方も愛知県のナンバーで車慣れしているようなので大きな問題にはなりませんでしたけどネ。

午後5時半、しらびそ峠到着!

感無量!また来年ですね!


この時の気温です。下界とは15℃ほど違う気温でした。さむ~いっ!


峠の駐車場よりももう少し上にある、ハイランドしらびそから西方を撮ったもの。う~ん幻想的~♪




しらびそは、間もなく雪に閉ざされるシーズンを迎えます。概ね11月第3週でシーズン営業を終了、翌年4月中旬までの長い冬季閉鎖期間に入ります。行きたいと考えている読者のみなさん、あと3週間ですよ!急いでください(^_^)

話は戻り、午後5時40分頃、下山して三遠南信道(矢筈トンネル)経由で松川ICに向かいます。

今回も、下山の道で鹿チャンのツガイをお見かけしました(@_@;)夕方のしらびそへの道では、鹿チャンと落ち合うのはもはやデフォルト!っていう位に毎回出くわしています
\(゜ロ\) (/ロ゜)/

<道路の状況について>
この区間(阿南町~遠山郷~下栗~しらびそ高原~松川IC・100㎞)の道路状況ですが、小生が通った時には台風や大雨の影響を全く感じないほどの良い道でした。木曽の山中ではまま見かけた、路面に葉っぱが積もっているようなことはまったくと言ってよいほどありませんでした。ひょっとして、雨がほとんど降らなかったのではないか?と思うほど道がきれいでしかも乾ききった路面でした。

(おまけ)
7時半頃の駒ヶ岳にて、またプチオフ?(笑)

オーナーさんとしばし談笑して、お別れしました。

~おしまい~
Posted at 2013/10/30 00:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年10月28日 イイね!

信州お泊まりオフ2013参加レポ

信州お泊まりオフ2013参加レポ去年は諸般の事情により(?)日帰り参加でしたが、今年は”ほぼ”フル参加してきました。


「信州お泊まりオフ」


昼の12時を大幅に回っても、まだまだ強い雨が降り続く関東地方をあとに、一路信州木曽路に向かいます。大月市を過ぎたあたりから雨が弱くなり、甲府盆地を通過する時には完全に雨が止み、信州伊那路(もちろん木曽路も)に入ったら快晴だった!という凄い天気の中、GTI的ドライブを堪能。
でも、集合時間が午後4時で自宅から240㎞も離れていたうえに非高速区間が60kmもあるので。。。あ、イカンイカン!(笑)

まずは開田高原アイスクリーム工房へ。



精悍なモディファイが施されたポルシェの隣りに陣取ってソフトクリームを堪能。

集合時間の午後4時オンタイムで、お泊まり先の「ロッジ上天気」に到着!


こちらのオフ会では定番の、、、



「やまゆり荘」の鉄分の濃い温泉を堪能。飲泉もできます。

ペンションに戻り、パエリア中心の夕食を堪能♪

ホクホクしてて、美味でした!

そして、食事の後は別棟の談話室でディープな2次会!

各々、久々の再会ということで話が弾む弾む!途中でネタ込みでペンションのマスターも参加され、話題をさらっていました。ご自身の持ち込みネタが、また格好良くて一同爆笑(!?)
参加者の皆様も、それぞれツマミを持ち込み、また美味し!

明くる朝。。。

ちょっと時雨目で、季節が秋雨からいきなり初冬になったような寒さでした。


でも、チェックアウトの時間帯には秋の日差しが迎えてくれました。

今回は、ヴァリミ♪な方も参加してましたね(^^)

そして、2日目の行程に向けて出発!

開田高原は、紅葉真っ盛り!見事な色合いでしたね。
今年は、紅葉がきれいかも。今年初の紅葉見物でした。

秋の木曽路を疾走し~♪


やって来たのは、コチラ!

南木曽町の「妻籠宿」です。開田を出た時は気温1桁だったのが、ここまで来ると(海抜差も1000mほど差があります)ポカポカ陽気で、いかにも初秋の10月そのものの装いでした。

食事も、時期物を堪能!

秋の貴重な食材を・・・いやぁ美味しかったです!

そして、午後2時半頃に一次解散。発起人兼幹事のnomusanご一家を始めとして、山の向こうの宿場町「馬籠宿」に行かれた方もいれば、小生のように妻籠で離脱したグループも見えました。

でも、皆さん、書き込みを見ていたらご無事に帰られた様子。何よりデスネ!

と、いうわけで、参加者の皆様、お疲れさまでした!また、よろしくお願いしま~す!



。。。オフ会早退後の話は、また別稿でネ。
Posted at 2013/10/28 23:12:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年10月28日 イイね!

帰還報告です(信州お泊まりオフ2013)

帰還報告です(信州お泊まりオフ2013)今週末はnomusan主催の「信州お泊まりオフ」に参加してきまして、午後10時50分に無事帰還しました。

昨年はFBMと被ったので初日日帰り参加でしたが、今回は”ほぼ”フル参加で楽しみました。
オトコマエな私のGUESTも、常連の皆さんの懐の深さで「楽しかった」との報告を受けております。

nomusanご一家を始め、常連参加者の皆さまには大変お世話になりました。




また、よろしくお願いします!





(備考1)
レポは改めて後日書きます。

(備考2)
「2日間の備忘録」

(土曜・往路)
自宅(12:40頃)→八王子IC→中央道→談合坂(おつまみ購入)→甲府昭和IC→実家(荷降ろし)→甲府昭和IC→伊那IC(14:40)→(コンビニで昼食・nomusanに連絡)→R361・R19→開田高原ソフトクリーム(小休止)→ロッジ上天気(集合時間の16時オンタイム・爆汗)

(日曜・オフ会中)
ロッジ(10:30)→開田高原(集合写真)→R361・19→上松町(給油)→道の駅大桑→妻籠宿(見学と昼食)

(日曜・復路)
妻籠宿(14:40頃)→R256(3台でランデブー走行)→阿智(小生だけ離脱)→県道・R151・R418→道の駅遠山郷・観音霊水(16時)→R152他→下栗の里(17時手前)→しらびそ高原(17時40分頃)→県道・三遠南信道→松川IC→駒ヶ岳SA(18時40分頃・プチオフ?)→諏訪湖SA(夕食)→甲府昭和IC→実家(21時半・荷積み)→中央道(渋滞解消!)→八王子IC→帰宅(22:50)

総走行距離696㎞、平均燃費11㎞/L、延べ運転時間9時間49分でした。
復路距離380㎞、平均燃費10.9㎞/L、延べ運転時間5時間37分でした。
Posted at 2013/10/28 00:19:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月24日 イイね!

車検直後の試走

体調が良くないことも理由だったんですが、半日休暇をもらって、午後遅くから以下のコースで車検後の愛車の試走をしてきました。

自宅→R16→青梅IC→圏央道・関越道(上里休憩)→高崎IC→高崎環状・R406・県道54→二度上峠→北軽井沢→嬬恋鹿沢温泉(パノラマライン) →R144→長野原草津口駅(トイレ休止)→R146→村民食堂(星野温泉敷地内)→R18・碓氷峠→松井田妙義IC→上信越・関越・圏央道(甘楽で休止)→狭山日高IC→R299(走行距離撮影)→R16→帰宅

走行距離411km、平均燃費10.6㎞/l、平均時速54㎞/h、延べ運転時間7時間40分でした。

実は、このドライブの前に「夜中の蓮田SA」までドライブも敢行(カンケイナイカ)

まずは、午後6時近くの二度上峠(笑)


きたかるのセーブオンで川場ヨーグルト。

この味、新潟のヤスダヨーグルトの影響を受けていると思うのは小生だけ?

「村民食堂」でソースカツ丼とサラダ。



駒ヶ根や福井・桐生・会津とは違う味でかなりあっさり目ですが、そのお返しで結構ヘルシーなカツ丼でした(^^)


狭山市で走行距離の記念撮影(笑)



自宅到着時に、ギリギリまで燃料タンクを追い詰めてみました(爆)


(試走の感想)
新しく4輪ともブレーキのパッドとローターを換えたので、このブレーキフィールへの慣れに時間というか距離を嵩ませてしまいました。最後の50㎞ぐらいかな、あぁ、こういう効き味なんだな、って分かってきたのが。最初の200㎞は新品であたりが付いていないせいか、まったく感覚がつかめなくて、実は蓮田の往路では同乗者がいたんですが結構不評でした(>_<)かな~りカックンブレーキになっていたようです。。。これからは天気も良くなってくるでしょうから、思いどおりにブレーキが踏めることを・・・期待!
加速フィールは、やっぱり良くなっていましたね。エンジンオイル+エレメントを替えた効果は絶大!
ギアオイルも換えてるのでシフトもスッと入りますしね。

そして、いつも思うのですが、足立のショップ様での整備後は、足元が締まった感じがしています。あらゆるボルトをしっかり締め直してくれているのかな?

という訳で、台風の中お出かけする信州お泊まりオフでの走行が楽しみです!
Posted at 2013/10/24 22:18:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年10月22日 イイね!

車検のこと 2013.10

車検のこと 2013.10昨晩、1ヶ月(というか4週間)弱ぶりにGTIが帰還しました。

かかった金額は、400,000円。結構というか、イイ値段です(^^;)

夏のボーナスから28万円分を車検に充てるために給料口座から抜いていたんですが、それでも12万円のオーバーでした。



走行距離が19万強という、上場企業の初任給並み(単位が違うけど)なものですから、いろんなところに不具合が出てきてもおかしくはありません(除くエンジン)。


という訳で、大まかな内訳です。

1 税金等 54,000円
2 車検基本工賃 45,000円

ここからが、部品(工賃コミ)です。

3 エンジンオイル代(ニューテックZZ03投入) 14,000円
4 エアエレメント 6,000円
5 プラグ(イリジウム) 13,000円
6 タイミングベルト一式(タイベル・ウオポン) 100,000円(うち工賃32,000円)
7 ファンベルト 16,000円
8 ラジエーター液 5,000円
9 ギアオイル(ニューテック) 11,000円
10 ブレーキ(4輪とも・パッド・ローターも・IDI-D300I装着) 105,000円(うち工賃20,000円)
11 ブレーキオイル 6,000円
12 バッテリー 18,000円
13 エアコンフィルター・ワイパーブレード 7,000円

しめて400,000円也!

タイベル回りは、年間3万㎞オーバーなので、今回もデフォルト項目としてお願いしました(^^;)

でも、この中に大物がないんですよ、まだ。

そう、オルタネータ。まだ交換しないでも大丈夫ということなので今回は見送ることにしましたが、何でも、15万だか18万かかるそうな。この2年は、持ちこたえてほしいところです。

本日は無理やり休暇にしましたので、これからワインディングと高速を試走してきます!
Posted at 2013/10/22 12:52:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789 1011 12
13141516171819
2021 2223 242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation