• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

今後の予定 2013.10

皆さん こんばんは

今日は、どこもかしこも大雨でしたね。。。
小生の居住地周辺も、当初では夕方には止むはずの雨がまだ降り続いていて、しかも視界が悪くなっています。

台風26号の荒らしっぷりがまだ生々しいのに、今週後半には27号が襲来するとのこと。

せめて関東直撃だけはやめてもらいたいんですけど、相手は自然ですからね。

どうしたものか。。。

さて、表題のとおり、今後の予定を。

まず、約1ヶ月弱自宅を後にしていたGTI君が、明日の晩、工場より帰還する予定です。

お値段は、先日の何シテル?のとおりで、大枚の福澤諭吉さまが離陸していきます。整備の中身については、車が戻ってくる時にお店の社長からレクチャーがあるはずなので、また別稿で書くことにします。ただ、お店との関わりで公開できないことがあるかもしれません。

10月26-27:nomusan(敬称略)主催の「信州お泊まりオフ」参加。
ただ、台風が接近しているので中止があるかも、とのことです。

もし「お泊まりオフ」が中止になって、かつ26日が好天なら、磐梯吾妻スカイライン~エコーラインドライブに出かけることにします。26日が悪天候なら、磐梯行きは来年見送りです。
そうしたら27日は宮ヶ瀬詣で。

11月2日:白山スーパー林道へ
11月3日:宮ヶ瀬詣で

11月9-10日:予定あり

11月17日:新舞子サンデーにおじゃま予定。
この流れで、16日はしらびそ高原~下栗の里ドライブをする予定です。

。。。が、信州お泊まりオフがある場合は10月27日早引きしてしらびそ下栗に行くことを考えています。

今のところ、11月4日(祝)、23-24日は予定無しです。

約1ヶ月、中長距離ドライブを封印しているので、遠くへ行きたい症候群に陥りそうです(爆)

Posted at 2013/10/20 22:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 告知 | 日記
2013年10月12日 イイね!

あれから3年 経ちました

あれから3年 経ちました10月10日は、年に一回の「反省の日」です。

以後この日を毎年「反省の日」として自分に対する戒めの日の1つとして、毎回毎回自分の運転を振り返ってみる日、と決めています。


そう、現在までにおいて最後に切符を頂戴した日が、2010年10月10日です。

実に並びが良い日に、2点献上、そして反則金7千円献上しました。

その1ヶ月前、同じく2点献上、反則金は9千円でした。




この頃の走行キロは、こんな感じ。



現在の走行キロは、こんな感じ。



と言っても、9月23日現在ですが。

これだけ(どれだけ?)走行すると、望むと望まざるとにかかわらず、必ず年に数回は危ない橋を渡ることになってしまいます。でも、この1年間はまた、過去の2年間と同様に、何事もなく、免許証を汚すこともなく、誰彼となく車で傷つけることもなく、無事にきました。

次の1年もまた、走行距離を重ねながらも、誰も傷つけることもなく、免許を傷つけることもなく、

「無事故無検挙安全運転」を邁進

し続けることを己の心に誓うとともに、周囲の運転環境に気を回した運転術を日々、心がけていきたいと思います。

どうか、来年もきれいなままでこの記事を更新できますように。。。(祈)
Posted at 2013/10/12 19:17:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2013年10月10日 イイね!

北陸新幹線の列車名、決まる!(加除訂正)

北陸新幹線の列車名、決まる!(加除訂正)クルマネタではないのですが、小生が個人的に非常に注目していたネタですので、記事にします。

先ほど、2015年春に開業予定の北陸新幹線の列車名が決まりました!!




詳しくは、↓のURLで。。。

http://www.47news.jp/movie/general_politics_economy/post_9794/

※一応、人様のお顔はモザイクかけました(^^;)













東京⇔金沢間の速達タイプが「かがやき」

同じく各駅停車タイプが「はくたか」

富山⇔金沢間のシャトル列車タイプが「つるぎ」

従来の長野新幹線タイプ(長野止まりタイプ?)が「あさま」

に決まりました。

「かがやき」は、JR発足直後に上越新幹線と北陸の都市を直通で結ぶ特急列車(長岡⇔金沢間)としてデビューし、北越急行ほくほく線が開業するまで運行されていたネーミングの復活版です。将来、関西方面に伸びる(?)ための布石でしょうか?でもまだ、先は長いのでどうなるか分かりませんが。

「はくたか」は、「かがやき」に代わって上越新幹線と北陸の都市を直通で結ぶ特急として、北越急行ほくほく線が開業すると同時にほくほく線直通特急列車(越後湯沢⇔金沢間)としてデビュー、現在も関東と北陸を結ぶ動脈として大活躍しています。

(ここで・・・加除訂正)
「はくたか」は、かつて(上越新幹線が開通する前)、上野~金沢間を長岡(上越線)回りで走っていた特急の名前として知られていましたね。さらにルーツをたどると、信越線回りの「白山」号の先祖だったりもします。

「つるぎ」は、かつての寝台特急列車(ブルートレイン)に付けられた愛称で、ブルトレの当時は大阪⇔新潟間を結んでいました。平成初期に消滅しましたが、約20年ぶりの復活になります。

「あさま」は、、、言うまでもなく現在の長野新幹線の愛称。長野行きの在来線特急から昇格した、長きにわたる愛称なので、これは残って当然でしょうね。

実際のところは知りませんが、今回のは地元主導と言うかJR西日本側の主導で愛称決定が進んだのかな、と思いました。なぜなら、似たようなやり方を「九州新幹線」でしているからです。

九州新幹線は、山陽⇔九州直通タイプで、速達タイプを「みずほ」、主要駅停車タイプを「さくら」、九州内タイプを「つばめ」という愛称です。「みずほ」は、これも東京⇔長崎・熊本間のブルトレの愛称ですが、どちらかというとメジャーなのは「さくら」でした。

今回の北陸新幹線の愛称でも、各駅停車タイプにメジャーな愛称の「はくたか」を持ってきたところに共通性を感じました。

話は変わり・・・

北陸というところは、小生にとって、かつて、というかマツダ車に乗っていた12年ほど前までは「列車で」行くところだったんですけど、プジョーに乗るようになってから(今年で12年経ちます)というもの、現在に至るまで、北陸に東京から電車で行くのは「1回」しかなくなってしまいました。あとは、オール

「自家用車で自走」です(爆)

車という乗り物は、やっぱり偉大ですね!(。。。って結末はそっちかい!?)

ともあれ、小生個人としては、

「はくたか」の愛称が残ったのが本当に嬉しいです!!
Posted at 2013/10/10 22:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車でGO? | 日記
2013年10月06日 イイね!

今年の盛秋は、代車君と生活しています 

今年の盛秋は、代車君と生活しています 


先週末からの車検(他もろもろ)入庫以来、代車生活を送っています。









こちらが、代車1号君。

日産セレナ、ガソリン車の2L・CVT車です。この車は「代車の代車」で、他のお客様に貸し出していた代車が戻ってきたら即、返却するという約束でお借りした車です。
昨日、昼食散歩(違)に御殿場に出かけて2時間後「代車が入庫しました」との連絡が入ったので綾瀬(綾瀬市ではなく足立区の・爆)に5時間かけて戻って車を交換、昨晩より、こちらの車が代車



じゃなくて。。。




こちらが、小生のお借りした代車2号君です。

2000年モデルのプジョー206XT。1.4Lの4AT(AL4)です。

素の車で音響はカセットですが、そんな音響の存在を忘れさせてくれるほどのエンジン音の存在感と楽しい操縦性です(駐車の際の据え切りは重ステかと思いたくなるほど重いけど・笑)。

昨晩は足立から中央道経由(大月下車後は甲州街道走行)で石和まで行って帰宅、今朝は宮ヶ瀬→八王子のDラー巡り経由で帰宅したんですが、いやぁ峠道が面白いこと面白いこと!出力は多分80馬力前後(74馬力?)かと思いますが1tそこそこの車重とAL4のローギアードな設定のおかげで踏めば踏んだだけちゃんとに加速していくし、ブレーキとアクセルオフでギアの段が落ち、エンジンブレーキを有効に使えるのにも慣れてくると面白さを感じてきます。ハンドルも切れば切っただけちゃんとに曲がっていくしサスペンションの追随もさすが往年のプジョーらしい味わいだし、「車らしい(素の)車に乗っている」という感覚を濃密に味わえています。

今の車で、もうこういう味わいを求めるのは難しいんだろうなぁ。。。(^^;;)

そしてビックリなのが、甲州街道の山梨県のワインデイング区間での旋回速度域が、今の愛車ゴルフGTIと、さほど変わらないのでは?と思えるほど足腰が強いんですよ。タイヤは65扁平のミシュランエナジータイヤ(14インチ!)です。

(話は変わり)

Dラー巡り。今回は、いずれも現物を見ただけで試乗はしてません…

Ⅶ型ゴルフGTI



と、



ルノールーテシア

です。

お店がほぼ隣り同士なので、こういうことができてしまいます。

ちなみに、両方ともDCT(DSG)です。

ルーテはDラー試乗は厳しそうだけど、ゴルフはほとぼりが冷めたあたりで試乗してみるつもりです。
Posted at 2013/10/06 19:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789 1011 12
13141516171819
2021 2223 242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation