• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

志賀草津・雪の回廊ドライブオフ2014年版

志賀草津・雪の回廊ドライブオフ2014年版今年も行ってきました!「志賀草津・雪の回廊ドライブ」へ。
今年は、一応正式な?オフ会としてブログ記事にしましたので、カテゴリーを「オフ会」としておきます。

さて、今年の志賀草津高原ルートは、ウェブ記事で「雪の高さが7~8mある」とのことだったので楽しみにしていました。また「当日・前日の天気が崩れないでくれ・・・」と1週間前から祈っていたところ、両日ともに「晴れ」。望み得る最高のコンディションでこの「回廊見学の日」を迎えることができました。

まずは、朝5時半頃の東北道・羽生PAにて。

ちょうど、朝日が昇る時間帯でした。

出発点から集合場所「道の駅・草津運動茶屋公園」までの道程は以下のとおり。
出発点→久喜IC→東北道→羽生PA(朝日見物)→館林IC→R354他→足利市(コンビニ休憩)→R122・県道2・上武国道他→伊勢崎IC→北関東道→高崎IC→高崎環状線(給油)→R406・県道54→二度上峠→R146・草津道路→道の駅草津運動茶屋公園(8時半着)

(注1)集合場所までの記事として「プロローグ」編をフォトギャラに上げていますのであわせてご覧ください。

30分前に着いたのに、すでに参加者の皆様は全員集合!していました。
独仏混合だったけど、ドイツ車(VWだけだけど)の勢力が強いと、時間に正確になるんでしょうかね?(笑)
今回は、初登頂の方もみえたことから路線図を作成して配布、今回の走破予定コースや休憩ポイント、道路状況等の説明を行いました。なお、参加者は「アイス417」さん「くめちこ」さんと小生の3人でした。

9時半少し前に草津・道の駅を出発。時速30㎞以下のゆっくりな速度で走ります。ここを走る車は、みな景色を見ながら写真を撮りながら、はたまた動画を撮りながら走っていくからです。白山スーパー林道が、やはり最高時速未満で流れることが大半です。

(殺生河原)


(白根火山駐車場付近)



(雪の回廊・群馬県側)


(国道最高地点)


VWネタ込みです(笑)珍しく、ゴルフカブリオレ(Ⅵ型)がいました。しかもベストポジションで!

(雪の回廊・長野県側)


(横手山駐車場)


(志賀高原・蓮池駐車場)


(注2)雪の回廊の模様をフォトギャラを3つに分けて上げていますので、あわせてご覧ください。
2014① 2014② 2014③

ここまで見てさらにフォトギャラまで見ると、雪の回廊の写真も飽きてくるでしょう(爆)

蓮池でスナップ写真を撮ってからは高原ルートを下って「道の駅・北信州やまのうち」で買い物休憩。


雪の回廊区間とは違い、ペース配分を速めて走行してみました。
あ、あくまで制限速度域での話ですが。。。(笑)

昼食をどうするか?という話になり、こちらでも候補店を決めていましたが、場所が市街地で混雑が見込まれるので取り下げて、アイスさんに紹介いただいた穴場のお店(信州そば屋さん)へGo!


「須賀川そば・竜王荘」さん。なかなか風情のある古民家風ですが、建て替えたばかりとのこと。建て替える前のお店がお隣りにありました。

こちらが、そのおそば!


スルッといくシコシコしたノド越しが信州そばらしいですね。美味!

昼食後は、ちょっと足を伸ばし、志賀高原とは善光寺平(長野盆地)を挟んで反対側にある飯綱東高原へ!

時には満開の桜のトンネルを通過しながら!


高原の桜を横目に見ながら!


飯綱東高原「むれ水芭蕉園」に到着!


中に入ると・・・・・・

満開の水芭蕉が!



ここぞとばかりに咲き誇っていました!
いやぁキレイキレイ~!

水芭蕉を参加者一同堪能し、ここを1次解散場所として一旦解散!アイス417さんは特に遠い場所から見えているとのことで帰路に着かれました。

(雪の回廊~水芭蕉のルート)
道の駅・草津運動茶屋公園→志賀草津高原ルート(R292)各所停車(渋峠・横手山駐車場・蓮池)→道の駅・北信州やまのうち→県道・国道403他→須賀川そば竜王荘(昼食)→R403・R292・上水内北部広域農道→県道366号他→飯綱東高原(水芭蕉)

GTI-BROS.は「走り足りな~い!」の鶴の一声があったので県道404・506・36号(主に戸隠・飯綱高原を走破)経由で鬼無里地区に向かって、「いろは堂」で「おやき」をいただくことに。

山桜のトンネルで途中下車。

満足いただけましたかな?

いろは堂。


あ!おやきの写真、撮り忘れた!(^^;)
なお、「いろは堂」はエキュート立川にもお店を出しています(爆)
この後は、小川村経由で長野市に戻って夕食を頂いて最終解散。

参加された皆様、お疲れ様でした!

小生は、夕食後は北上して桜に囲まれた旅館で1晩過ごすことに(^^)



見事な夜桜のライトアップでした。
翌日の様子は、また別稿で。

(備忘録)
2日間のデータ。総走行距離802㎞、平均燃費11.5㎞/l、延べ運転時間18時間でした。


Posted at 2014/04/29 12:50:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年04月24日 イイね!

4月末までの連休の予定(追記②あり)

4月末までの連休の予定(追記②あり)みなさま こんばんは


今月の予定(と言っても1週間切っていますが)が決まりましたので日記にします。


4月26日(土):職場の冠婚葬祭
よって、富士スピードウェイで開催されるVWフェスタは不参加です(>_<)(>_<)
参加される皆様、楽しんでくださいね。


4月27日(日)
志賀草津・雪の回廊ドライブに出かけることにします。
去年と違い、当日晴れるだけでなく前日も晴れなので「冬型の気圧配置」になりにくく、山間部でも晴れることが見込まれるためです。

無論、当日、雪で通行止になるなら行くのを止めますが。。。

なお、今年は代替ルートを含めて下記のルートを予定しています。
興味があったら、当方までメッセを。
すでに2組の参加がありますので、あと3組で締め切る予定です。

追記①1組応募がありましたので、残りあと2組です。締め切りは明日の夜10時とします。
追記②①以降の応募はありません。あと2組は変わりませんが、一旦締め切ります。もしドタ参されたい方がおみえでしたら明朝ご一報願います。

(予定ルート)道の駅・草津運動茶屋公園駐車場(9時:休憩及び道路状況確認)→志賀草津高原ルート(国道292号線;徐行予定:渋峠付近の雪の回廊・下車予定:渋峠付近駐車場・横手山ロープウェイ駐車場・蓮池駐車場)→道の駅・北信濃やまのうち(昼食休憩)→中野志賀道路→国道18号(交通量が多いので多分脇道を走ると思います)→県道→飯綱東高原(水芭蕉見物)→解散

(代替ルート)道の駅・草津運動茶屋公園駐車場(9時:休憩及び道路状況確認)→つまごいパノラマライン→国道144号→県道35号→松代(竹風堂松代店で昼食予定)→長野IC→上信越自動車道(渋滞回避が目的)→信州中野IC→国道18号他・県道→飯綱東高原(水芭蕉見物)→解散

4月29日㈷
大雨が見込まれるので自宅待機予定。
Posted at 2014/04/24 21:57:05 | コメント(5) | トラックバック(1) | 告知 | 日記
2014年04月23日 イイね!

国道152号(しらびそ・下栗)ドライブ2014春

国道152号(しらびそ・下栗)ドライブ2014春先の土曜、今シーズン初の国道酷道152号線走破ドライブに出かけてきました。

目的は、もちろん走る前日に通行可能になったしらびそ高原に行くためです。
しらびそに行くのなら、セットで下栗の里にも行きます。

朝5時半に出て、まずは中央道を西走。大月付近で眩しいバックフォグを付けたアウディA6アヴァントをかわしつつ、勝沼から延々と一般道を西へ西へ。

8時半頃、諏訪IC付近(茅野市)にやって来たら。。。「今日明日は『高遠さくら祭り』で交通規制が敷かれます」とのパンフがコンビニで大量に配られている光景に。。。

独り、心の中でつぶやき。。。
そうか。。。高遠の桜祭りか・・・それはとんでもないことだ!まずは152号の道の駅長谷に行きたいんだけど、高遠を通る道しか知らないのが弱点だよなぁ」

そして、高遠町中心部に突入。。。

混んでいたのは、ものの1kmぐらいだったんですが、とにかく車が動かない。。。町中を抜けるのに40分ぐらいかかりました。

抜けたら、道はガラガラ。。。でもなく、長谷村の道の駅に来たら駐車場はあふれ返っていました。
名物クロワッサンもあるんですけど、隣りみたいなところにこんな光景があっては、混んでも当然!といったところでしょうね。


美和ダムの桜!
ここも高遠同様に満開!でしたからねぇ。。。

もう1つの混雑理由が、ココ。

分杭峠(ぶんぐいとうげ)。
ここは、駐停車禁止区域です。実際に真後ろにガードマンのオジサンが居て、許可を得て撮りました。何故駐停車禁止区域かというと、ここは磁石が働かない場所「ゼロ磁場」と言われてパワースポットとして近年急激に注目を浴びています。それで、ふもとの長谷村の専用駐車場に停めてマイクロバスでここに来て、そのゼロ地場に案内されるとのこと。

こちらは南下して、大鹿村へ。信州でも秘境と言われる地域の1つですが、ここでも桜祭りが!
高遠とは規模も来客数も違いますが、満開で素晴らしいことには間違いありませんでした。

観光案内所のすぐそばで、こんなにも色とりどりの桜やらチューリップやら!
桜の木々が山にへばりついている箇所もあって、自然に溶け込んでいるところがまたイイんですよ。

さて、再び152号を南下。

里を離れると、大体このような凄まじい路面ばっかし!(笑)
今日がしらびそ開通日ということもあり、実はこの日、この区間(大鹿村~しらびそ峠付近)で10数台の車と、同じ台数のバイクツーリング集団とすれ違い、厄介な離合を余儀なくされることに。。。
その中で、品川ナンバーの真っ黄っ黄の最終型バルケッタとすれ違った時が酷かった!
ガードレールが無く脱輪したら落ちるだけ、の場所で完全1車線・幅は4m未満。バックで寄せようと試みて逆ハン切ったら相手の車が真横に来るまで前進!ちょっと速度が出た状態でハンドルを切った前輪が、あわや相手の車の右ボディに!写真を撮る余裕はありませんでしたけど、覗いたらざっと5cm。。。心臓が止まりそうでした。相手の方も慣れているそうで「ハンドルを元に戻してバックして!」と指示され少し下がったところで相手の黄色いバルケッタが加速して遠ざかりました。運転席後ろにビデカメらしきものが見えてたから、あれはYouTubeに上げるような画像を撮ってたかな。。。(^^;)何はともあれ、車が動いたのがこっちでミスをやらかしているのもこっちな訳で、、これで相手にぶつけたら100%こちらに非があることになってしまう局面だったので、何事も無く終えられたのは本当にヨカッタヨカッタ。。。(ふぅぅっ)

そして、興奮と脱力感がないまぜになったところで、車は第1目的地「しらびそ峠」へ。

ちょうどお昼の到着でした。春なのに霞が薄くて澄みきった青空でした。

1時間ほどウロウロとしらびそ峠と高原ロッジに滞在。今度は南側に下りていきます。

こちらは、今回唯一の「雪の壁」。

しらびそ高原の道路って、除雪後高い雪の壁が出来る訳じゃないんですね。。。
もう少し遅い時期に来訪して新緑を楽しむ方が合っているかも。

そして、下栗の里「はんば亭」駐車場へ。

あれ?プジョー106RALLYE(初期型)です。これは珍しい!
もしかしたら翌日山梨は清里で開かれた「106&SAXO-DAY」に行った車だったのでしょうか??
ちなみにご当地(?)豊橋ナンバーで、下界の遠山郷(道の駅)でも見かけました。

こちらも車を停めて、遊歩道を片道15分歩いて、「天空の里展望台」へ。

下栗の里を一望できます。はんば亭の駐車場でも微妙なのに、この展望台だけは何故かAUのLTEがしっかり入るので、ブログを更新することもできれば電話をすることもできる場所だったりします。

下栗の里を下山する途中、また素晴らしい桜が!

ここ、結構な急坂なので、サイドブレーキとギアの選択を間違うことができません。

その後は、いつもの(?)遠山郷駐車場へ下ります。

もう桜は花が散って葉桜にチェンジ!

やっと昼食にもありつけました。

遠山ジンギスどんぶりです。お肉は「ジンギス」ですから「羊肉」ですよ(笑)。

そして、帰路に向かい始めます。

まずは国道418号へ。天龍村・平岡駅の先でまた素晴らしい桜が!


阿南町に来て、ひとりで塾走?(嘘)

この辺では、時間は5時を回っていました。

気が付いてみれば、今回も、何だかんだ言って「桜ハンティング」なドライブをしていましたね~。結局(^^)

最後の目的地を、国道418号の長野岐阜県境にある水汲み場「福寿の清水」にしました。

プチオフ?(爆)

この後は、平谷村から153号を快走して飯田ICから中央道へ。晩は山梨に泊まり、翌朝、宮ヶ瀬経由で帰宅しました。

総走行距離642㎞ 平均燃費11.0㎞/l 延べ運転時間14時間11分でした。
Posted at 2014/04/23 22:48:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年04月21日 イイね!

買い換えと交換と新規装着と・・・

買い換えと交換と新規装着と・・・昨日は、宮ヶ瀬詣での他に、実はドタ参や潜入を狙っていたオフ会が神奈川県南東部で開かれていたのですが、自分の車のことで早急に対策を施さないといけない問題があったので、おとなしく断念することに。

自車に装着している2010年末に導入したレーダー探知機が、先月末の山走り以来不調になり、速度を表示しないどころか、カチカチカチカチとした雑音とともに延々とメニュー一覧表示でグルグルグルグル回るわスイッチが使い物にならなくなるわで、運転環境に支障を来たすようになりました。最も目障り(耳障り)なのは、そのカチカチ雑音で、どうしても止めないといられなくなるほどのものでした。かといって運転中に操作するのは危険なので信号待ち等で操作するんですが、困るのは高速道路走行中に突然カチカチ来ること。導入してから3年と数ヶ月なので直してもらうことも考えたのですが、ヘタな安い機材同様の修理費がかかるうえに長期間(概ね1ヶ月)手許から離れるので、「こうなったら買い換えだ!」ということで決断。

購入したのは、コムテック社のZERO-73V GPSレーダーです。


付けている場所は、前回同様運転席右前のエアコン噴き出し口の真上のデッシュボード上です。前回型を購入した時に、その進歩に驚いたものでしたが、4年近く経つとさらに進歩しているみたいなので、楽しみではあります。でも、しばらくは使い慣れるのに時間がかかるかな。。。(^^;)


次に、表題写真にある「ドライブレコーダー」です。



商品名は、ユピテルDRY-mini-1ドラレコです。
売れ線かつ高機能なのは2万円クラスなのですが、小生の車の場合、いかんせんいつ車の寿命(特に電気系統)がやってくるか分からない代物なので、今までドラレコ装着を躊躇していたのですが、レーダー探知機が壊れて買い換えを余儀なくされたことを1つのきっかけとして、新たに導入することにしました。
ただ、車の寿命が遠からず訪れるだろうことを想定し、1万円以下のお値打ち商品で手を打ちました(爆)。

お友達に事故に遭ってほしくないので(不幸にして事故に遭っても事実が立証できるように)、話があれば積極的にドラレコの装着をするよう勧めているんですが、こと自らには装着していなかったので、これで晴れて口と内容が伴うことになりましたとさ(笑)

次に、前回から5千km走りましたのでオイル交換も実行。


SUNOCOの全合成オイル(5W40)です。

さて、レー探もドラレコも万能ではありません。助けにはなるだろうし一種の保険として便利なものではありますが、事故に遭うのを防ぐのも取締りを回避するのも、やはり自分たち運転者が自覚して、わずかな隙や気配を見逃さず聞き逃さず感じ逃さずにいられることこそが、大事なことなのです。

皆さまも 安全安心で良いカーライフを!
Posted at 2014/04/21 21:11:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年04月20日 イイね!

宮ヶ瀬に途中下車

宮ヶ瀬に途中下車今日は朝、ほんの少しだけ宮ヶ瀬に途中下車してきました。

みん友さんであんぱん会のコアメンバーでもあるサンナナワーゲンさんが主宰で、愛車の1台でもあるスバルR2のオフ会を開くとのことでしたので、こそっと覗き見。。。してきました。


もはやサンバーくらいしかないスバルのオリジナルの軽自動車、これだけ並ぶと壮観です。しかもオフ会らしく、イジってある(と思われる)車も何台かありました。

小生は1時間ほどしか駐車場に居なかったので、自分の車さえも撮り忘れていますので、写真の撮りもれは数多かったです。
その中で、黒いR2が新車同然の輝き(でしかも見た目イジり跡なし)で素敵でした(写真無し・泣)。

また、いつもはプジョーのクロスオーバーカーで宮ヶ瀬に見えているお方も、R2で!

奥さんのお車、だそうな。小生が駐車場に来た直後、サンナナワーゲンさんのお車を試乗されていて、満面の笑みで駐車場に戻ってこられましたね。

同じ駐車場では、クラシックミニが集まっていたり。。。


ルノースポールチームが集まっていたり。。。

見応えのあった今日の宮ヶ瀬駐車場でした。

スイスポルノスポチームの中に、久々なみん友さんも!

巡り巡ってクリオRSに出戻ってこられた(爆)某Nさん(別名FCLIFEさん)の愛車です。今やスーパーセブン乗りで(3代目)クリオRSを仕事用にお使いとか(!!!!)
昨年のお盆以来ご無沙汰だったmegane16v_x3さん もお見えでした(写真、撮り忘れorz)。

こちらは、先代3代目ルーテシアRSと現行4代目ルーテシアRSです。

前からの写真は、またまた撮り忘れ。。。

1時間のおじゃまでしたが、非常に濃い1時間でした。

この後の模様は、また別項にて。
Posted at 2014/04/20 17:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 2345
6 789 1011 12
13 1415 16171819
20 2122 23 242526
2728 2930   

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation