さる3連休の中日の日曜日、主に磐梯~吾妻山をドライブ。
まだ未明の時間に出発し、加須から東北道へ。途中、トイレ小休止2回したものの、一気に安達太良SAまで走り切りました(7時半頃着)。目的地その1のドライブコース「磐梯吾妻スカイライン」は「紅葉の最盛期」という情報。午前の早い時間帯に頂上に登りきらないと、山腹から大渋滞するかもしれぬし、次に行きたいところに行けないかも、と予測。
安達太良のコンシェルジュの手書き紅葉情報です。
ご覧のとおり
「スカイライン」は「紅葉の見頃」。
という訳で、朝食を簡単に摂って、さっさと出発。福島西ICで下車して、磐梯吾妻スカイラインに挑みます。
福島のICは晴れていたのですが、スカイラインに入ると徐々に視界が悪くなっていきます。
折から台風が近付いていることもあって、「頂上は雨なのか!?」との不安がよぎります。この辺りの外気温は10℃そこそこでした。
しかし、頂上に近づいてくると、この景観!
抜けるような青空と!
「雲の上」(!!)
これはきれいでしたね。眼下一面に
「雲の海」が広がっていました。めったに見られるものではないと思い、何枚も何枚もコンデジで撮影を試みましたが、目に見えるようには上手く撮れないものです。今までも何度かもどかしさを感じたことがありましたが、今回はもどかしさひとしおでしたね。でもまぁ仕方がないか。。。
こちらが磐梯吾妻スカイラインの頂上「浄土平」。標高1,500mほどですが、奈良の大台ヶ原とともに、その標高以上に「別世界」感を味わえます。
そして、ここでバッタリと出会いが。。。(^^)
とある「塾」で知り合って以来みん友さんになった
「え~じ☆ミ」さん と偶然にバッタリ。「ハイドラ」でお互い東北道を北上していたのは知っていた(!?)のですが、まさか目的地が同じとは思いもよりませんでした。ビックリでしたね。
今回は奥様もお見えでした。お互いに次の予定があるので、お互いの安全運転を祈願しつつ、ほんの少しランデブー走行してお別れしました。
え~じ☆ミさん、ありがとうございました(^^)/
さて、この先は「レークライン」を通って裏磐梯に車を進めます。最大の観光スポット「五色沼」に行こうとするも、連休中日の駐車場大混雑を目の当たりにして断念。桧原湖をのんびり走行しつつ、西吾妻スカイバレーに車を走らせます。
桧原湖北岸での1枚。ドライブ日和でしたね。
そして、西吾妻スカイバレーへ。有名なヘアピンカーブ。
カーブ本体に車を停めて写真を撮りたかったのですが、引きも切らない交通量につきこちらも断念。駐車場から眺めるだけで終わりました。それにしても、普段は交通量が少なそうな道路なのに、タイヤ痕が数多く付いていること付いていること。。。
もう1枚、ガッカリな写真。。。
え~こういう路上駐車は本当に迷惑なんですけど。。。しかも我が物顔で道路を横切る人、人、人。。。(@磐梯吾妻スカイライン)
車は、しかるべき駐車場や空き地に停めましょう!
(閑話休題)
うって変わって、スカイバレーの山形側。

最上川の源流域の光景。
今回のドライブで、個人的に最も紅葉がきれいだと思えたところ。
今回も、イイドライブが出来ました!
スカイバレーを山形県側(米沢市)に下りた後は、R289→R113を走行。小国町の道の駅で、遅い昼食(芋煮と鮎の串焼き)を堪能。

美味!でした。
帰りは新潟県回り(関越・北陸道回り)で帰路につきました。
夕食は、北陸道・黒埼PAで「厚焼き油揚げ」を賞味。

高速のPAのフードコートでいただいたものなんですが、なかなかどうして、侮れない味わいでした!
今回の走行距離847㎞ 平均燃費13.1㎞/l 延べ運転時間13時間27分でした。
2回の山越えをした割には、上出来な燃費だったと思いましたよ!
Posted at 2014/10/14 22:42:06 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記