• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

GOLFを一旦降ります。

GOLFを一旦降ります。皆さま こんばんは。

小生こと、11月初旬の車検切れの時に、現在の愛車VW-GOLFⅤGTIを降りることにしました。

小生のゴルフGTIは、現在までの約8年間25万5千km余り、小生の相棒として、本当によく頑張ってくれています。

でも、今回の車検切れを機に、一旦ですがゴルフを降りることにしました。直接的な理由は、仮に今回の車検を通せたとしても次回の車検までの間で確実に車の根幹部分の寿命が来て突然動かなくなるのが予測されるからです。

今のゴルフという車に愛着がありますし、またゴルフⅤという車種に信頼を寄せているので、レストアして維持させることも考えました。もしくは、走行距離の少なめのⅤ型GTIをもう1台購入して、その車を新たな相棒にすることも考えました。しかし、ネットを検索していてもそうやすやすと見つけられませんでした。そこで同じゴルフⅤGTIのMTを購入するのを諦めました。

次に、先日の日記に書いたとおり、ありとあらゆる車を試乗し、現在の小生にはどういう車が合い、現在の自分は何を求めているのかを思い巡らせながら、次期の相棒の選定をすることにしました。

そこで出した結論は、「ゴルフを一旦降りる」というものでした。

今回は、「ゴルフ」という狭い枠組みだけでなく、フォルクスワーゲン、いやもっと広くドイツ車という枠組みから一度離れ、また違う世界の車を相棒にすることにしました。

新たな相棒の納車は来月の初旬~中旬を予定しております。
車種については納車されてから正式にブログでお知らせします。

来月早々、買取り業者が自宅に来て査定し、最も高く引き取ってくれるところにゴルフを譲渡するつもりです。

そして今週末は最後の長距離走行で、「信州お泊まりオフ」に参加する予定です。事実上の「ラストラン」になりそうです。

そんな小生は仕事から自宅に戻ったら、次の車の音響装備に備え(!?)、既存の音楽をウォークマンとUSBメモリーに移し替える作業に勤しんでいます(笑)

ゴルフとともにする日がもうほとんど無くなりましたが、お別れする日まで、大事に思い出を作っていこうと思っています。

どうぞ よろしくお願いします。

追伸:みんカラの「車種」に「国産車その他」というカテゴリーが無いのですね。。。(^^;;)
Posted at 2015/10/28 22:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 告知 | 日記
2015年10月24日 イイね!

行ったことは行きました・・・(FBM)

行ったことは行きました・・・(FBM)さる日曜日、信州は車山のフランス車の祭典「フレンチブルーミーティング(FBM)」に潜入しました。

諸般の事情で、今年も当日のみの参加。今年もまた、プジョー307時代からの仲間に混ぜてもらって会場入場。

7時に白樺湖の対岸側の駐車場に集合。寒いと思って冬着を持参して行きました。確かに朝方は冬着を着なくては体調を崩すぐらい寒かったのですが、ほんの30分ほどで気温が急上昇したか?と思うほど7時半頃には暖かくなっていましたね。

そして、隊列を組んで会場に向かいます。



ドイツ車がメインに見えますが、少なくても8年前までは全員プジョー307(CC・HB)に乗っていました。こうやってメンバーの車を見ていると、時の流れを感じずにはいられませんでした。でも、会うと当時の話に花が咲き、楽しいひと時でした。

会場到着。



会場に着くと、一緒にさせていただいているメンバーとの行動がメインでしたが、折を見てあいさつ回り(笑)出店が出たり、珍しい車が来ていたりするんですが、それらを見るよりも楽しみなのが「あいさつ回り」です。お互いの都合でなかなか会えなかったりするのですが、ことこのFBMの会場には来ている、プジョー時代からの仲間(と言ってもほとんど目上の方々ばかりです)との親交を深めるのが、車が変わってもFBMに来ている大きな要因です。今回も12年来の付き合いのお仲間に会えて楽しいひと時でした。

久しぶりと言えば。。。



お世話になっている足立区のショップも、数年ぶりに出店していました。
久しぶりの出店のせいかどうかは知りませんが、お客さんがどっと押し寄せていてとっても忙しそうで、社長にあいさつするのが精一杯でしたね(笑)

今年もさまざまなレアな車が居ましたが、目に付いた車を。



ルノーサンクターボとAZ-1のツーショット。



欧風のホテルをバックに、ルノースピダーがズラリ。毎年見られる光景ですが、今年は日本晴れの空のもと、鮮やかに集められていました。



会場で開かれていたジムカーナに、こーんな大きな車が出場!しかも鮮やかなハンドル捌きで歓声が沸き起こっていました。



プジョー309のグループ。

さて、あいさつ回り。。。しているはずでしたが、普段ご一緒させてもらっている「あんぱん会」「EHH団」「シトロエングループ」や「神奈川倶楽部(非会員・笑)」のメンバー諸氏にはろくにあいさつもせずに時が経ってしまいました。
別の機会にてお会いしたらよろしくお願いします(^^)

渋滞を見越して12時過ぎに会場を後にし、帰京の途につきます。

そして訪れたのが、高尾山周辺の「うかい竹亭」。



実は今回のお出かけ、ここで夕飯をいただくのがメインイベントでした。午後4時半に予約していた上に深刻な渋滞予測が出ていたので、うしろ髪を引かれる思いでFBM会場を後に。
「だったらFBMに来るなよ」という意見もあるでしょうが、そこはご容赦のほどを(^^;)

うかい竹亭での会食の後は、お台場まで夜景ドライブ。



久しぶりの辰巳PA。

FBM会場に行きながら、1日の半分以上は東京都内で過ごした、そんな日曜日でした。でも楽しかった!

会場でお会いできたみん友さんも、残念ながらお会いできなかったみん友さんも、また別の場所でお会いできたらよろしくお願いします。
Posted at 2015/10/24 07:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年10月17日 イイね!

ありがとうございます!

昨日、小生のGOLFに

500イイネ!が付きました!

皆さま、本当にありがとうございます。


。。。。それにしても、何で短期間に100イイネ!が付いてしまったんだろう。。。。


やっぱり、会の終了寸前に潜入したコレのおかげか!?





(滝汗)
Posted at 2015/10/17 19:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2015年10月14日 イイね!

ホンダ・フィット・ハイブリッドを使い倒した、ある夏の2日間

ホンダ・フィット・ハイブリッドを使い倒した、ある夏の2日間8月のお休みの日、愛車を休ませてレンタカーを借り、2日間乗り倒してみました。

車はコチラ。







ホンダ・フィット・ハイブリッドです。

借りた業者がタイムズレンタカーだったのでマツダ・デミオの新車を期待したのですが、申し込んだ日が遅くてデミオの新車を借りることはできませんでした。もっとも、ディーゼル車はそもそも台数が少なくてしかも全国に試し貸しをさせているみたいで、そんな状況だと借りられるはずもない、という状況でした。

でも、小生は純粋なガソリン車のフィットを過去2回ほど借りましたが、ハイブリッド車、しかも現行車両を借りたことがなかったので、ちょうどよい機会でした。今でこそ論調が下火ですが、リコールだ何だでいろいろと言われていたホンダの「ハイブリッドとDCT(ツインクラッチ式変速機)」。
あくまで個人的な感想ですが、2ペダル車(ここではシングルクラッチあるいはツインクラッチ式のシーケンシャルミッションだけを指すことにします。以下同じ)は、発進時、後退時、加速時において、一般的なAT車と比べてずいぶんとギクシャクした動きをしてしまうので(特にシングルクラッチ付き車)、運転手に欲求不満的感情を煽りたててしまうことが、えてしてあるのですが、電気モーターのアシストで、その癖を見事に抑え込んであるんです。実はこの部分、小生が最も感心したところだったのです。2ペダル車は、特に停止時から発進・後退することが己の感覚と2テンポずれていたりするので、そのテンポを自然な形で合わせてくれるのをモーターが成し遂げてくれているのです。
一方で、モーターが作動している時にエンジンのような作動音がする訳ではないので、メーターを見て「READY」と表示されていてセレクトレバーを前進or後退(DorR)に入れると車が無音のまま進んでしまうのですが。この点はハイブリッド車らしいところです。また、前進ギアに入れている限りでは変速ショックは皆無です。2ペダル車が苦手としていて癖が付いている部分を見事に取り払っています。こういうところはわが国の技術というか仕上げの良さというか、とにかく感心したところでした。

次に、特徴的な部分を集めてみました。

(未来的なメーター)



(ツインクラッチ式とは一目で分からないギアセレクトレバー)



(ペダルレイアウト)



(平均燃費と今回2日間の総走行距離)



(ニッポンの最果て)



。。。あ、この写真はブログの趣旨と違うけど、証拠写真ということで。

話は戻り、車の感想を。

2番目に上げたいのは、燃費の良さ。ハイブリッド式というのを差し置いて、行き帰りとも北アルプス越えで能登半島の最先端まで1,200㎞以上走っているにもかかわらず、富山から自宅まで(夜中だと)4時間で帰ってしまったにもかかわらず、平均燃費が22㎞/l以上走れてしまったこと。しかも夏場ですしジメジメしていたのでエアコンを常にオンにしていたにもかかわらず、この燃費ですから、もはや脱帽モノといっても過言ではないでしょう。
国産車らしく、収納スペースの形状やそれらの使わせ方に慣れているのが、横に乗っているとよく分かります。有ってほしいスペースが有るべきところに有る。これこそ国産車の素晴らしいところです。本当に、収納スペースの使わせ方に慣れています。

でも、手放しには褒められないんです。

存在感というか特徴的さというか、ワクワクするような乗り味ではないですね。ハンドル操作感が希薄すぎるんです。フィットだけに限らず今の国産小型車には共通していますかね。大多数の日本人にはこれで良いんでしょうけど。「日本人の最大多数の最大幸福」を地で行っていると言えなくもありません。直進安定性はあるんだけど、峠道に来るとユサユサしたハンドリングです。フィット・ハイブリッドという車は、やっぱりわが国でのストップアンドゴーばっかりの道路をトコトコと走ることが性に合っているんでしょう。

あとシートが苦手。。。停車してて車の操作系を確かめていたら腰と尻が痛くなってきました。シートさえマトモに金がかかっていて長時間座っていられる代物だとよいんですが、コスト的な限界があるんでしょうね。。。

(おしまい)
Posted at 2015/10/14 22:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2015年10月10日 イイね!

駆け足の宮ヶ瀬

さる日曜、宮ヶ瀬に駆け足で。

9時45分、鳥居原駐車場着、10時15分、清川村側の小中沢駐車場発。滞在時間、30分。

「アイツは何しに来たんだろう?」って思われても仕方がないような滞在時間。

何も悪いことをしていないのですが、何だか「悪いことをして逃走したヒト」みたいになってしまいました。


【鳥居原駐車場】



納車おめでとうございます!



え?今回が最後だったんですか!?


【小中沢駐車場】



プジョー神奈川倶楽部の皆様。



シトロエン・グループの皆様。

この日は合同オフ会の日でした。



小中沢駐車場に来てみた、という証拠写真。
ノート・ニスモのオーナー様、駐車場所を拝借しました。。。

今度の日曜は、天気が悪そうですね。。。せっかくの行楽シーズンにして3連休なのに。

(おしまい)
Posted at 2015/10/10 23:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     1 23
45 6789 10
111213 141516 17
181920212223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation