• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

さしあたり 降っていない

おはようございます。
成人の日の連休以降、関東近県では週末になると天気が崩れるサイクルで、今日も天気が悪いですよね。

で、題は、今日降るか降らないかの雪の話。

おとといぐらいまで、金曜から日曜まで3日連続で雪または雨が降る予報が出て、その中で金曜の夜から土曜にかけて雪が降り、積もることが予測されていました。

が、さしあたり、今のところは雪は降っておらず一安心。とはいえ、利根川以北では寒気の流れで雪が降っているとのこと。それに、もう1つ低気圧が関東付近を通る予報が出ているので安心はできないのかな、と思います。

我が愛車、スタッドレスを履いているとはいえハイパワー車なのでどうしても雪道は気を遣わざるを得ないんですよね。
それに、仮に冬タイヤを履いていても、自分を含めてそもそも雪道の運転に不慣れなので、運転には細心の注意を払いたいもの。

これから用事があって近くですが車を出します。
気を引き締めて、いってきます!

Posted at 2016/01/30 11:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2016年01月20日 イイね!

今シーズンの初ドカ雪に思う

おととい、今シーズン初の「ドカ雪」が降った、わが多摩南西部地域。

雪が降るとき、我が地域のことを、冗談半分本気半分で「東京の豪雪地帯」と呼ぶ方がちらほら見えます。






どちらの写真も、一応、雪かきの後です。

翌朝凍結したら間違いなく転倒してケガをするので、少なくとも階段の通路は確保します。また、駐車場が建物の北側にあって陽が当たりにくく、翌朝凍った後、解けないまんま雪かきをすると、よりいっそう雪かきがしにくくなるので、雪が降った晩のうちに車を駐車場に出し入れできるぐらいの雪かきはしておきます。

雪国や北国では当たり前のことなのでしょうが、普段雪の降らない太平洋側の地域においては、なかなかそういった習慣が身につかないものです。

東京都心の積雪量は、確か「5cm」と言っていたような気がしましたが、どう見ても5cmでは収まっていません。最低でも10cmの積雪、いや、もっとかな。。。

毎回のことなのですが、家の周辺、よく雪が降ると近くのターミナル駅の前で報道はされるのですが、ナゼか正確な積雪量の報道がされないのですよね。

テレビだけでは難しいかもしれませんが、せめてインターネットや新聞の地域ニュースでは、居住地域の積雪量の報道をきっちりとしてもらいたいものです。



(追伸)今週末も天気が悪くなるみたいだけど、雪は勘弁願いたいです。。。人の力でどうにもならないのですが。
Posted at 2016/01/20 23:32:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2016年01月19日 イイね!

真夜中に海浜幕張へドライブ

さる土曜日の真夜中、というより日曜日の未明、南関東の外環状道路を延々と走って海浜幕張方面にドライブしてきました。

用事もあったので、ルートは16号線が主体。

自宅→R16→さいたま市岩槻→R122→外環川口→外環→外環三郷南→R298→松戸→県道→R464→船橋市小室→R16→道の駅やちよ(目的地1)→千葉北IC→東関道→湾岸千葉IC→幕張メッセ周辺(目的地2)→湾岸習志野IC→市川PA→首都高(湾岸線・中央環状・4号)→中央道→国立府中IC→自宅

というのが大まかなルート。走行距離221㎞、平均燃費13.9㎞/l。
自宅を出たのが夜10時半で、帰りついたのが翌2時半(笑)

松戸から新京成線の八柱・野田線の六実近辺を走る県道を5年ぶりに走りましたが、信号が多く走りにくいところ、夜だったせいもあるのか景色とか道路事情が変わっていなかったところとか、16年前に5年間ほど船橋法典近辺に住んでいた頃のことをリアルに思い出しながらの真夜中ドライブでした。

そして、第1目的地。



「道の駅やちよ」。

アップすると。。。



気温は3℃。。。風が吹き始めて寒さがしみ入りました。。。

千葉北IC周辺ではとちぎナンバーの大型ダンプの蛇行運転に巻き込まれつつも何とかやり過ごし、イオン幕張店も横目で通過しながら第2目的地の幕張メッセ周辺に到着。



ハイドラを付けていたら、ハイタッチしまくり!
そう、メッセでは「オートサロン」が開かれていたわけで徹夜組がみえていた模様。

そんな訳で、無事ハイドラ限定バッチをGET!!



という、ほぼ無目的な真夜中ドライブでした(爆)。
Posted at 2016/01/19 00:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年01月17日 イイね!

チェックインギリギリに現地入りした話

先週の連休、紀伊半島方面にドライブ旅行に出かけました。

2日目、梅の一大産地「和歌山県みなべ町」の道の駅で梅干しの買い物をすることに。買い物をし始めた途端、試食ができることを良いことに食べ比べを始めてしまい、またたく間に時間が経っていく始末。実はこの日、午後4時25分の和歌山港出発のフェリーに乗船することを予定しており、その30分前までには乗船手続きを済ませなくてはいけない、と船便の予約をする際に予約の担当者さんから言われていました。

で、出発したのが午後2時45分過ぎ。



あと1時間10分で港のターミナルで乗船手続きまで終わらせなくてはいけない、という展開に。

カーナビでは「距離65㎞・所要時間1時間12分・高速道路走行50㎞(阪和道みなべ~海南間)・渋滞区間無し」との表示。

「むむむ。ギリギリか。一般道を30分で走るとして高速を40分か。多分大丈夫だろうけど軽いトラブルが1つでもあるとキツくなるなぁ」

と運転していた小生は心の中でつぶやいていました。今回は交代運転手が乗務(!?)していたのですが、まだ納車して間もない車なので、責任がかかるところは持ち主の自分が運転することにしました。

阪和道に入ります。実はこの区間、インターチェンジがある場所を含めて大半が対面通行でした。しかも山を切り開いたような道でトンネルと坂の連続。渋滞していなくとも遅い車(坂道を制限時速で登りきれない車)が1台でもいるとどんどん速度が落ちてくる状況で、走行区間50㎞のうち40㎞で制限時速70kmに遠く及ばない速度で流れる始末。急坂のトンネルで流れが止まってしまったときにはただ呆然と状況を見守っていました。

海南インターを降りたのはチェックイン締め切り20分前。緊迫した状況が続きます。慣れない道で緊迫することほど悪いことはありません。心の余裕が無くなっているので周囲を見渡すことに欠けることがよくある訳ですが、運転していた小生としても同乗者がいる以上、普段以上に運転には慎重にならなくてはいけないので、信号で止まる度に深呼吸をして気持ちを整えて運転に集中しつつ、周囲の状況把握を的確にすることに努めました。自分が慣れているところではカーナビに頼らなくても時間に正確かつ安全に目的地に着けるのですが、不慣れな以上カーナビ(の情報とナビゲーション)に頼らざるを得ませんでした。そこで我がカロッツェリアの楽ナビは、地点に近付くにつれて路上状況をしっかりと把握してくれたので、案内する道の路面状況なり広い狭いはともかくとして、時間どおりに目的地に着くのに役立ってくれました。ただ最後の最後の街中で「目的地まで3㎞・チェックイン完了まで4分」という「ギリギリさ」だったので全く気が抜けず、常に手のひらに汗をかきながらの運転でした。

そして、1分、いや数十秒前に目的地に到着。。。



予め必要なものを前もって用意の上、車を降りたら走ってターミナルの受付に。
転んでケガをすることもなく、無事にチェックインを済ませることができました(ホッ)。

同乗者も気が気ではなかったようですが、チェックイン完了の知らせをしたら満面の笑顔で小生を迎えてくれました。

小生も、とにかくホッとしましたね。とにかく。。。(苦笑)



そして無事に乗船、次の目的地に向かいました。


(教訓)
ドライブ旅行の計画を立てる際には、予定に余裕を持って、かつ渋滞状況を随時調べるだけでなく通過する道路の特質も把握しておいた上で、旅行計画を立てる必要がある。

※念のために付け加えます。今回ブログの移動でも、高速道路・一般道とも制限時速遵守を徹底しました。

(おしまい)
Posted at 2016/01/17 21:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒヤリハット | 日記
2016年01月14日 イイね!

年末の「せせらぎ」と「霧ヶ峰」

ここ何日か、急速に冷え込んで、そろそろ平年の1月並みの寒さに戻るんではないか?などと言われていますが、まだまだ今シーズンは記録的な暖冬の中にある、というのは東日本に住んでいればだれでも思うこと。

新調したスタッドレスタイヤの性能を試してみたいような暖冬の実態を見てきたいような、という相反する思いに駆られ、年末に出かけてきたところの様子です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1つは、新舞子の帰りに行ってきた「せせらぎ街道」。



ここは、道の駅パスカル清見周辺の気持ちの良い道。
ご覧のとおり、12月の雪国の道であることを全く感じませんでした。

でも、最高海抜地点かつ分水嶺の西ウレ峠に来てみると。。。



さすがにアイスバーン。
この道をサマータイヤでは走ってはいけませんね。。。よってスタッドレスで来て正解だった、という訳ですが、このようなスリッピーな路面は4~5㎞も無かったような。

事実、山を降りて飛騨側の看板のある地点に来てみると。。。



これまた全くのドライ路面でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2つ目は、大晦日に走った「霧ヶ峰」。

まずは、車山のFBM会場入口。



写真に写っていないところに雪はあるのですが、概ねドライ。。。
この日は大門街道(R152)から車山・霧ヶ峰に上がったのですが、何と白樺湖までは全くのドライ(!!)。ノーマルタイヤで走れてしまう状況でした。

少し先に行っても、このとおり。




12月31日のはずですが。。。

そして、極めつけはココ。。。



「霧の駅」。

全く雪がありません!(>_<)

もっとも、日陰に行くと



やっぱりアイスバーンなので、サマータイヤでは行けない道ではあるのですが。
実際、帰り道は霧ヶ峰から諏訪に降りましたが、日陰に坂道はもっとしっかり氷の張ったアイスバーンで、とてもとてもノーマルタイヤで降りられたものではありませんでしたね。冬道をナメてかかってはイケマセン(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日から少なくとも1週間ほどは「本格的な冬の天気」だそうな。
せせらぎ街道や霧ヶ峰は、あるべき冬道に戻っているんでしょうか!?

(おしまい)
Posted at 2016/01/14 22:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
345 6789
1011 1213 141516
1718 19 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation