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2016年09月28日 イイね!

平猫鮎オフ2016に参加

平猫鮎オフ2016に参加さる土曜、昨年も参加した「平猫鮎オフ」に今年も参加してきました。本当は家族で参加するつもりでしたけど諸般の事情で。。。単独参加でした。

未明の4時少し前に自宅を出発、往路は以下のとおりに走り、午前10時のイオン大垣屋上駐車場に間に合うように。。。最近、特にハイドラのポイント集めに走っていまして、ずいぶんと脇道にそれたルートで向かいました。

(往路)
自宅→八王子IC→中央道(ノンストップ)→恵那峡SA(トイレ休憩)→恵那IC(付近のコンビニで朝食休憩)→県道66・県道20・県道33→道の駅(おばあちゃん市・山岡
→土岐美濃焼街道)→土岐南多治見IC→東海環状・中央道・名古屋高速小牧線→黒川ランプ→名古屋市内(名古屋城・久屋大通・ナゴヤドーム)→鳥見町ランプ→名古屋高速一宮線→一宮IC→大垣IC→イオン大垣

(往路の写真)

山岡の水車をバックに。



水車と聞いてビックリ。

ルート66。



「66」の字体がイイ感じでした。


~~~~~~~~~~~~~~オフ会開始後~~~~~~~~~~~~

着いた時には、大半の参加者が集合していました(^^;;;;)




一昔前からのプジョー仲間が集まって昔話やら今の話に花を咲かせ、峠道を気持ちよく走り、美味しいものをいただく。毎回企画していただいている幹事の皆さんに感謝!

そして今回の(小生にとっての)ポイントは、こちらの車の参加!



ハイ!遠く戦艦大和ミュージアムの街からやって来た「赤鬼黒パンツ」様です。月初の納車から既にン千㎞、いたるところで早速、新たな伝説を創られているとか(笑)

全員揃ったところで、すぐさま出発。鮎オフ会場の揖斐川町のやな場に向かいます。

田園風景越しに東海環状道の高架橋を見ます。



東海道線の踏切付近で、高速貨物車が疾走!



ジモティーしか知らないようなスペシャルステージを堪能します。



真後ろには、「赤鬼黒パンツ」号が猛追!(写真無し・爆)

交通安全週間で怖かった部分もあったのですが、そんな思いとは関係なく、何事も無い状況で現地に到着。



今年も、揖斐川の清流を拝めました。
多雨のせいか水量が多いって聞きましたが、今年は関東の多摩川や荒川の方がずっと水量が多いんじゃないか、って個人的には思いました。

そして、メインの鮎料理。



お造り。



お雑炊。

他にも塩焼き・田楽・フライ・酢の物。。。どれをとっても繊細かつ深い味わいです。

幸せなひと時でした。

食事が終了すると、いつものように道の駅ふじはしへ。



足湯に入ったり、買い物を楽しんだり、ウダウダを楽しんだりと、思い思いの時間を過ごします。小生は、、、ウダウダ三昧でした。

駐車場が広いので整列!



ちゃっかりGTi兄弟で(笑)



こうやって見ると、308はやっぱりデカいですね。

そして、15時に道の駅ふじはしを出発し、国道303号で滋賀県方面に向かいます。



滋賀県に入った後、北陸道長浜インター付近で赤鬼さんとお別れし、再び単独ドライブへ。

(オフ会中のルート)
イオン大垣→県道50・241・260・254他→川口やな(鮎三昧の昼食)→道の駅星のふる里ふじはし→R303→木之本IC



~~~~~~~~~~~~オフ会後~~~~~~~~~~~~~~~


琵琶湖を一周するハイドラポイントゲットをするドライブに向かった小生でしたが、やっぱり寄っておかなくては必ず後悔するだろうスポットにも向かうことにしました。

そう、昨年は寄らずに帰京してしまった「LOFTカフェ」。



今回行きそびれたらもう二度と行けない、車仲間のオアシスです。

実は、小生たちが訪れた翌日の日曜、店じまいしました。長らく愛され親しまれてきた、車仲間のオアシスだっただけに、本当に残念な閉店でした。
その閉店の話を数週間前に耳にしまして、時間の有る無しにかかわらず訪れたかったから、行けて良かったです。



もう飲めないんだと思うと感傷的な気分に。。。

思い出を作ろうとばかりに愛車とのショットを(笑)



2枚目のマイティーボーイは、マスターの愛車です。
またどこかで、違った形でも構わないので再会してほしいですね。

LOFTカフェには、30分ほどの滞在でした。

再び、琵琶湖ハイドラドライブに出かけた小生。長浜からのルートは以下のとおり。

(オフ会後ルート・滋賀県)
長浜IC(16時)→長浜駅→湖岸道路(県道331・県道44)→永原駅→奥琵琶湖パークウェイ→海津大崎→道の駅しんあさひ風車村→若狭熊川宿→LOFTカフェ(19時前後・休憩等)→くつき新本陣(夕食買い出し)→びわ湖こどもの国→R161→(道の駅巡り)妹子の里・琵琶湖大橋→さざなみ街道→大津唐橋→瀬田西IC→草津PA(21時半頃・家族に連絡・トイレ)→栗東IC→アグリの郷栗東→R8→竜王かがみの里→安土城址→県道20・25→彦根城→近江母の郷→県道2他→伊吹の郷→R365他→関ヶ原IC→大垣IC(給油下車・24時)

夜の暗闇ドライブだったので慎重に走行。安土城址は、ハイドラポイントゲットはならず、でした。日中に来て登らないとダメな場所なんですね。彦根城は、外周を通過しただけでポイントゲットできました。

(大垣からの復路)
大垣IC(下りて給油停車)→名神高速→尾張一宮PA(休憩)→新東名(ノンストップ)・東名高速→鮎沢PA(休憩)→海老名JCT→圏央道→相模原愛川IC→R129・R16他→帰宅(28時20分・笑)



次の日曜に昼から予定があったので仮眠をせずドーピングだけで帰路につきました。何事も無く帰宅できて本当に良かったです。。。

(備忘録)
総走行距離1,192㎞ 平均燃費15.2㎞/l
(長浜市から帰宅までの備忘録)
走行距離738㎞ 平均燃費15.9㎞/l

(ハイドラ走行地図)


24時間を超えてしまったので2つに分かれてしまいました。

(滋賀県付近を拡大した走行地図)




【これにておしまい】
Posted at 2016/09/28 23:53:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年09月26日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!9月28日でみんカラを始めて11年が経ちます!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

1年ではなく、11年の思い出で。

改めて振り返ってみて、自分が2005年から登録していたことにビックリでした。
2005年、ということは前々愛車・プジョー307に乗っていたときでしたから、SNSはmixi以外はしていなかったはずだし、本家ブログもエキサイトブログだった頃のことだったんで。。。見るためだけにみんカラ登録をしていたのだろうか、と思ってしまいました。

みんカラを本格的に始めたのは東日本大震災の前後で、みんカラ絡みのオフ会に参加するようになったのも2011年秋のEHH全国オフが皮切りでしたから。

どちらにしろ、相当な年月がたっていますね(^^;)


これからも、よろしくお願いします!

追伸:2016年9月20日で減点2点が消え晴れて0点になった方が、個人的にははるかに嬉しかったというかホッとしたことだったりします。あと4年頑張らなくては。。。(苦笑)。
Posted at 2016/09/26 22:27:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年09月15日 イイね!

日帰り散居村ドライブ

日帰り散居村ドライブ月初めの週末、信州経由で北陸まで足を延ばしてきました。


未明の高速割引時間帯に間に合うように出発、入間から圏央道・関越・上信越道を使って、まずは朝方の北信濃で鉄分補給。





朝の陽射しに飯山線の汽車。珍しく4両編成でした。

日本海側に出て、親不知海岸へ。



昭和の映画に出てくるような断崖絶壁。奥には、海に張り出した高速道路が見えます。高速道路が親不知にできてから、かれこれ四半世紀。。。時の流れは早いものです。

こういう看板を目にすると、何やら痛々しい気分になります。



歯を抜かれる夢が出てきそうです((((゜゜))))

散居村の田園地帯にやって来ました。



もうすぐ刈り取りの時期を迎える稲穂たちのお出迎え。



お見事!

でも天気が何となくすっきりしないので、展望台に登ってみました。



秋の青空!
でも外気温は35℃。。。(^^;;;;)

散居村を見下ろしてみると。。。



教科書やものの本で出てくる「散居村」ってまさにこのイメージです。
展望台が晴れているんだから、もう少しくっきりと見たかったんですけどね~。

でも、ここでしか目にできない、独特の雄大さのある景色です。

散居村を後にして、五箇山地方へ。



初めての利賀村。この看板のところは道が整備されていますが、両方向に少し進むと完全1車線の険しい道になってしまいます。

次は、平村地区。



和紙で作った財布がオシャレでした。



小矢部市のクロスランドタワーに。



こりゃ高い!
このタワーからでも散居村が良く見られるそうですが、時間が押していたのでタワーに上がりませんでした。

そして、隣りの県に。のと里山海道を北上して、道の駅で遅い昼食を。



日本海を見ながら能登塩のラーメンをいただきました。景色だけでも、美味しかったですね(笑)

能登食祭市場へ。



能登湾越しに能登島を眺めます。夕暮れ時なのに熱風が吹いていて、猛烈に暑い日でした。

帰路は、160号線と能越道を使って南下します。



午後6時の灘浦海岸。春先の晴れた日ですと、海の向こうに白い立山連峰を拝み見られるんですよね!

そして帰路。ハイドラのスクリーンショットは、このような感じ。



目的地の日本海側をズームして見たのが右側のスクリーンショット。

さて、21時ぐらいに富山市内を出発、山越えルートで松本から長野道・中央道経由。途中諏訪湖と釈迦堂で30分ずつ仮眠休憩し、25時半頃帰着。

(備忘録)
走行距離1,043㎞ 平均燃費15.4㎞/l、
 
能登食祭市場からの走行距離392㎞、平均燃費15.9㎞/l。

1日1,000㎞超えしてしまったか(爆)
Posted at 2016/09/15 22:33:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月11日 イイね!

汽車旅しながらツーリングの下見もした日

汽車旅しながらツーリングの下見もした日先月、夏休みの1日を使って青春18きっぷメインの汽車旅に出かけました。



まずは自宅を出て、中央本線(東線)の松本行きの中距離列車に乗車。





途中の日野春駅では、スーパーあずさ1号が追い抜いていきました。



岡谷駅で、今回のメイン「飯田線」に乗り換えます。




車両にビックリ!なんと転換クロスシートの車両でした。



気になったんでネットで調べてみたんですが、飯田線にはボックスシートやオールロングシートの車両の他に、転換クロスシートの車両を常駐させているんですね。民営化されてしばらくは静岡車両区所管の身延線や御殿場線と車両を共用させていたようですが、今は特急型車両を除いては本社所管の大垣か神領(春日井市)の車両を投入しているようです。

脱線したので、元の話へ。

駒ヶ根市の大田切駅で下車(表題写真)し、徒歩でレンタカーの営業所に向かいます。ツーリングオフの下見のため、格安レンタカーを借りました。



借りた車は先代のホンダ・フィットでした。
小生の使い方にピッタリな、過走行の1台でした(笑)
ロールが激しくタイヤがプアなエコタイヤだったので、南信州の山道をそれなりのペースで上り下りするのはちょっと車に厳しい使い方だったかも(^^;)

レンタカーの借用契約時間を6時間としていたのですが、日帰りの汽車旅がメインであったために下車滞在時間が3時間と少々しかなかったので、カツカツな日程をこなすことに(^^;)

目的地の「村の茶屋」までは片道50㎞・・・それでも現地に1時間ほど滞在し、駐車場の状況とかお店の席の配置とか、もちろん食事の味も。



12、3台なら詰めて駐車できる、とお店の係の方がおっしゃっていました。
座席は、手前側の勝手口付近では椅子席がありましたが、基本的には座敷席です。足腰が辛い方には厳しいですかね。。。でも、席によっては山の渓谷美を見ながら美味しい食事をいただけるので、良い雰囲気だと思います。



肝心のお食事。この日は「天ざる」をいただきました。そばはシコシコしていましたし、天ぷらもカラッと揚がっていて美味でした。

食後は再び、元の道を快走。




当初の予定のとおり3時間ほどで車を返却し、再び汽車旅に戻りました。



今度は駒ヶ根駅から汽車旅に復帰。

運転台の横からパチリ。もちろん、運転士さんにジャマにならないように。



飯田線の線形って、こうやって見ると結構きついカーブと勾配があるんですね。



飯田駅で乗り換えして、終点の豊橋駅に向かいます。

景色が一気に変わり、トンネルと渓谷の合間を抜けるように列車が走ります。



中部天竜駅周辺からは、佐久間ダムの発電所も。



豊橋駅着。名鉄線の車両が同じ駅構内に入ってくるのにビックリ。



豊橋からは、東海道線を乗り継ぎます。



乗り換えが多くて、足腰が疲れてしまうのには年齢を感じずにいられなかった小生でした。

終電近くで最寄り駅に帰着。飯田線メインの汽車旅に下見を入れるというカツカツな旅が無事に終わりました。

ハイドラのスクリーンショットより。



中部地方って、デカいですね(笑)
Posted at 2016/09/11 18:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車でGO? | 日記
2016年09月07日 イイね!

酷道ツーリングオフ・行程プランを立てました

酷道ツーリングオフ・行程プランを立てましたみなさま こんばんは。

先日から告知をしている「酷道152号線ツーリングオフ」ですが、下見を一旦完了したのに合わせて、おおよその行程プランを下記に記します。

なお、集合場所及び集合時間と昼食会場及び昼食開始時間については、今回の書き込みの時点で「確定」しています。


1 集合時間と集合場所:11月12日(土)8時30分・道の駅「天竜相津・花桃の里」に集合
2 昼食開始時間と昼食会場:13時・そば処村の茶屋

※下線部はリンクを貼っています。


(行程)
花桃の里集合(8:30)-花桃の里出発(9時までに)→秋葉山本宮秋葉神社上社参拝(9:30~10:30)→天竜スーパー林道・県道水窪森線→水窪町(小休止)→兵越峠付近(写真撮影等)→道の駅・遠山郷(小休止)→R152→村の茶屋(13時~14時・昼食)→下栗の里(14:30~15:30)→しらびそ高原(16時~16:30)→大鹿村観光案内所(17時頃解散)



(補足事項)
①天候によっては、コースを変える可能性があります。スーパー林道が通過できない場合は、秋葉神社を下りてR152で水窪町に北上します。
②下栗の里の滞在時間を1時間としていますが、駐車場から徒歩15分の展望台(通称:天空の里ビューポイント)に行こうと考えています。そのため多く滞在時間を取っていますが、もし天候の様子で地面が緩い場合は駐車場からのみの見物として、早めにしらびそ高原に向かうことにします。



(参加要項)
①最少参加者数(幹事含む)4組・最大参加者数12組で予定しています。
②参加表明をされる際には、このブログか、他の酷道オフ関連ブログに書き込みをお願いします。参加締め切りは3日前の11月9日としますが、所定の人数に達した場合は締切日にかかわらず締め切ることとします。
③1車線ギリギリの狭あいな山道を長時間走行します。車種は問いませんが、できれば、険しい山道を車で走行するのが好きあるいは慣れている方の参加を希望します。


(その他事項)
○参加される方へのお願いですが、集合する前に必ず近くのガソリンスタンドで満タンにしてからお越しいただきますようお願いします。新東名高速利用なら、浜松浜北インターを下りてから国道を浜松市内方面に1㎞ほど南下したエネオスのセルフスタンドがあります。但し反対側にあるので利用する際にはUターンが必要です。


(解散後)
有志で夕食を予定しています。場所は、現在のところ駒ヶ根市所在の「明治亭本店」に行こうと考えています。


それでは、参加表明をよろしくお願いしますm(__)m

Posted at 2016/09/07 23:51:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 告知 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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