• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

秋のキリ番達成ネタ


去る3連休に、



3万㎞達成!

昨年の納車から11ヶ月で3,000㎞⇒30,000㎞に。0が1個増えました(笑)

次。

昨日、愛車208GTiに付いたイイね!の数が300イイね!に達しました!\(^^)/



イイね!を付けて下さった皆さま、ありがとうございます!

これからも、小生の208GTiをよろしくお願いします!
Posted at 2016/10/17 23:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年10月12日 イイね!

東海地方ハイドラCP巡り

東海地方ハイドラCP巡り先月の彼岸連休に電車で帰省。墓参りして午後から空いたので、これ幸いと東海地方のハイドラチェックポイント巡りのドライブに、実家の車を借りて出かけました。

目標は「静岡と愛知の道の駅CP制覇」。で、静岡は3つ、愛知は7つ、飛び飛びの場所で残っていました。

まず、天竜二俣駅付近から県道9号天竜東栄線を北西に25㎞ほど走った「熊(くんま)水車の里」へ。



夕方が近づいていた時間帯でしたが、遅い昼食をいただきました。



次は、海岸に沿う高規格道路「浜名バイパス」を走破して、潮見坂に。



天気がイマイチでしたが、気持ちの良い海岸道路でした。

途中、静岡のへへの聖地「志都呂イオン」の前を通過、シトロエン乗りのみん友さんとすんでのところでハイタッチできず(笑)時間が押していたのでさっさと通過。。。

渥美半島に出ました。



伊良湖岬にも近い赤羽…もとい赤羽根の道の駅に営業時間ぎりぎりに到着。
海岸線を走るには気持ちの良い天気でした。時期外れの暑さでしたが。。。

物騒な番号の国道を通過しながら、愛知県を北上します。



「シニ(笑)」。

こちらは道の駅「デンパーク安城」。



駐車場が広いので、オフ会やイベントが開かれやすいけど、夜に訪れると真っ暗で尻込み。トイレが終わったらさっさと退散(^^;)
直前には、蒲郡市の西浦モーターパークに訪れましたが、デンパーク以上に真っ暗でした。

真っ暗ではありましたが、地図とカーナビと長年の勘を動員して、「鞍ヶ池記念館」「道の駅瀬戸しなの」を経由し、最終の愛知県・道の駅チェックポイント「立田ふれあいの里」に到着。



立田に到着してから、天気が急変。トイレ休憩の5分の間に滝のような大雨が!
長良川大橋を渡って三重県側に入ったら風も出てきてヒヤヒヤしながらの運転で「輪中の西側」を走り岐阜県に。養老町を経由して岐阜市内に入ったのですが、滝のような雨は収まらず。そろそろ夕飯を。。。などと思うも車から出られないような大雨で食事にありつけず。東海環状道から中央道に入り、日付が変わった翌日の0時半頃、雨が止んでいた恵那峡でやっと遅い夕食にありつけました。



美味しそうだったのでガッツリといただいてしまったのですが、就寝時間帯に食べるもんではありませんでしたね(苦笑)。

長野県側の伊那地方に入ると再び滝のような大雨が降りだしてきましたが、食事後の眠気が雨天の夜間運転の緊張度を上回ってしまったので、途中の辰野PAで2時間ほど沈没し、夜明け前の実家に戻りました。

(備忘録)
走行距離821㎞ 平均燃費13.7㎞/l 延べ運転時間15時間5分。

(ハイドラ走行地図)


愛知県付近を拡大すると。。。



(雑話)
実家の車、途中「4444」「5000」のメモリアルな走行距離を達成していたのですが、納車が2015年6月なんですよね。持ち主の両親には「もう少し乗ってほしい」と思ってしまいました。
Posted at 2016/10/13 00:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月10日 イイね!

Bの丘試乗オフに参加しました。

Bの丘試乗オフに参加しました。今日は、kazさん主催の「Bの丘試乗オフ」に2人2台で参加してきました。

10時半過ぎに現地入りし、喫茶(ウダウダその1)→試乗→昼食(ウダウダその2)→喫茶(ウダウダその3)と楽しみ、16時半頃最終解散。解散後は、昨日話題に出した「道の駅関東版フリーペーパー」を「道の駅・八王子滝山」に行ってゲットし、18時過ぎに帰宅。



今日の備忘録。走行距離124km、平均燃費16.1㎞/lでした。

昼食は、コチラ。Bの丘の食堂でオムカレーを賞味。




オフ会の様子は、こちらのフォトアルバムをどうぞ!

フォトアルバムBの丘試乗2016.10


小生が試乗したのは

1 メルセデスベンツS350・右H・AT
2 アルファロメオ155V6・左H・MT
3 プジョー308(先代型)プレミアム・右H・MT

以上、運転試乗。

4 メルセデスA45AMG・右H・AT(後席同乗)

【運転試乗した車についての備忘録】

1 S350
様々な媒体や会で物議を醸したアイス417さんのS350に初試乗。ベンツって、やっぱり凄いんだなって分かる乗り味です。扱い易さ・乗り易さはトヨタのクラウンやマークXとさほど変わらないのでは、と思うぐらいです。5mを超える巨体なのにノーズの見切りが良かったり、ハンドルが軽くてしかも切り始めに敢えて応答の鈍さを残すことで自然なハンドルさばきをさせてくれるところ、そして日本の道のピッタリ合っていると感じるハンドルの切れ角=最小回転半径の小ささ、無駄な突き上げを感じさせないのにロールが穏やかで不安を与えないところ。必要にして十分なエンジン特性、あらゆる場面でしっかり効くエンジンブレーキなどなど。そして穏やかな乗り心地。凄いとしか言いようがありませんでした。

2 アルファ155V6
3番目に試乗しました。左ハンドル・MTということで緊張感を煽る場面も多々あったのですが、、、6気筒エンジンを載せていることでフロントヘビーなはずなのですが応答性が鋭いハンドリングがまず印象に残りました。次にエンジン・排気音。アルファロメオの元々からのエンジンですから言うまでもないのでしょうが、とにかく金管楽器を鳴らすような音。片道2~3時間の運転なら、本気で「音響装備は要らない」と思いました。エンジンをかけ、車を走らせ、中高回転域まで回転をあげるという一連の作業がこれほど楽しいものとは、と思わせてくれました。そしてレカロ製と思われるシートの座り心地もしっかりしていて、車の性格に合っていると思いました。

3 プジョー308
最後の試乗でした。前々の愛車307をほうふつさせる乗り味に癒しの気持ちを抱かせてくれました。後で今の愛車208に乗り換えた時「プジョーも車の作り方をずいぶんと変えてきているんだ」としみじみ感じました。ラグジュアリーなグレードの乗り味の優しさに改めて見直す面も。GTiだと乗りこむ時に気合いが必要な場面がありますが、308では気合いとか気負いとかを感じずに乗れます。疲れていた時にドライブするには、良いのかな。

4 メルセデスA45AMG
スペックがスペックなので、今回も同乗試乗だけにしました。前にも体験したことがあるのですが、A45の加速っぷりはダッシュで走る猛獣のごとき。一度は運転してみたいと思うのですが、今回もその勇気が持てず終わってしまいました。

【おしまい】
Posted at 2016/10/10 23:16:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年10月02日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部定例オフ@宮ヶ瀬に参加

プジョー神奈川倶楽部定例オフ@宮ヶ瀬に参加何週間ぶりか忘れましたが、前の週末はいつ晴れたっけ?と思う、いや晴れた日そのものを忘れて思い出せなくなるぐらいの久々の青空の日曜日でしたね。

そんな中、宮ヶ瀬の駐車場で開かれたプジョー神奈川倶楽部定例会in宮ヶ瀬に参加してきました。






9時過ぎから自己紹介を始めたのですが、まさに終わろうとしたその時、さっそうと現れた1台の白いオープンカー!



狙っていたとしか言いようがない登場の仕方、というので意見が一致しました(笑)

自己紹介後の歓談が弾んできた頃から、神奈川倶楽部OBやあんぱん会のメンバー諸氏も続々と!






激しく切り取ってしまったので写真が小さくなったのはご容赦をm(__)m

11時過ぎに一次解散。大まかには、道志村のHOROHOROまでツーリング食事会に行かれたメンバーと、引き続き宮ヶ瀬の駐車場での歓談組とに分かれました。小生は家の人との約束があったので早めに帰還。。。


今日の宮ヶ瀬の駐車場でご一緒した皆様、ありがとうございました。
また次の機会もよろしくお願いします。

(宮ヶ瀬往復の備忘録)
走行距離52㎞ 平均燃費11.2㎞/l

エアコンつけっ放しでの宮ヶ瀬往復ぐらいの距離だと、燃費が上がりませんね。。。

(おまけ)
帰宅後、家の人と遅めの昼食をあきる野市まで。




合鴨つけ麺、美味し!
Posted at 2016/10/02 19:27:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年10月01日 イイね!

茨城ハイドラCP巡りドライブ

茨城ハイドラCP巡りドライブ先月の初旬、「茨城県の道の駅ハイドラCP(チェックポイント)を制覇したい」と思い立ったドライブに出かけました。

家の都合で出発は11時を回ったのですが、また盛り沢山なドライブを敢行。流山おおたかの森SCで喫茶しつつ、柏市の日立サッカー場や道の駅を巡り、あみアウトレットの前から圏央道・東関道に乗ってやってきたのは、「道の駅いたこ」。



ここに着いた時点で既に午後3時を過ぎていました。
米どころ、ということでご飯が美味しかろうと思い、弁当をGET。



味もさることながら、値段にただただ驚嘆!賞味期限はその日の夜半で「おつとめ品」でもなかったようなのでさらにビックリでした。

さて、ここ「道の駅いたこ」にはちょっと思い出があり、307に乗っていた頃「北関東プジョーグループ」でよく集まっていました。集合場所が茨城県、それも水戸とか大洗などの茨城東部だったとき、佐原・潮来周辺の水郷独特の景色を見たいがために遠回りして、この「いたこ」を拠点にして集合場所に向かった(戻った?)ものでした。オフ会が無くなって以来訪れなかったので、「何年ぶりだろう?」と思いをはせながら駐車場に停めました。

次に訪れたのは鹿島神宮。この由緒あるお社を通ったことで手に入れたバッジがこちら。



ハイドラ 「神社 神様バッジ」 でした。

本当はお社に参拝したかったのですが、いかんせんその後の経路を想像すると参拝時間が取れなかったのが残念。

次は、表題写真に掲げた写真の場所「道の駅たまつくり」。




「虹の塔」っていうんですね。この日のような澄みきった青空なら、特に霞ヶ浦がきれいに見えたことでしょう。

茨城空港にも寄りました。



しばらくして、日が暮れました。せめて水戸市内を通過する時は明るい方が良かったんですが、無理でしたね。

水戸市内にて。



写真がブレブレですが、面白いガラス張りのタワービルが。
「アルファロメオ水戸/フィアット水戸・クライスラー水戸/ジープ水戸」の合同ショウルームなんだそうな。視線に入ってきた時、不肖、思わず「おぉっ!」と車内で叫んでしまいました(笑)

水戸市内のCPをこまめに通過した後は、大洗へ。



誰もいない水族館前の駐車場。真っ暗なうえに波が立っていたのでいささか不気味な感じでしたね。

今度は、しばらく海沿いを流します。道の駅おさかなセンターのどんぶりやさんで、リーズナブルな海鮮丼を賞味。



特に青魚系がシコシコした舌触りで美味でした。

日立市内から、山側に横断します。

あるトンネル内で。



ちょっぴりメモリアルな数値に出会いました。
ちなみに、写真を撮った時は両方向とも車はいませんでした。

水郡線沿いを山方宿駅から北上、袋田の滝をかすめて今回の最後の道の駅「奥久慈だいご」へ。



照らしてくれる灯りが明るいのがいいですね。

さて、この後は最終目的地「八溝山」へ。



この辺に「名水」チェックポイントがあるのでやって来たのですが、電波が届かずあえなくポイントゲットは断念。そして下山、帰路に向かう訳なのですが。。。



7、8割の区間が高速を使う路程のはずなのにカーナビで到着時間が「4時間」ってどういうことか?しかも普通ならカーナビの道筋が緑色を指しているのに桃色を指しているとは。。。謎が深まったのですが、それは走ってみると即座に意味がつかめることに。。。

そう、類を見ない険しい道だったのです。この道は「八溝林道」といい、八溝山から栃木・茨城・福島県境を尾根伝いに走る道なのですが、はっきり申し上げて「道の選択を間違えましたorz」。近道であっても、大子町に下りて栃木県側に向かうべきでしたね。。。あるいは元の国道を南下して常磐道経由で戻るべきだったのかも。

舗装はされてはいるんですが、完全1車線の道だったばかりでなく、ところどころ深い溝のような水溜りはあるわ、8㎞ほどの全線にわたって左右の路肩から雑木と言えるほどの高い幹のある雑草が生い茂っており、常に車のボディが葉っぱにさらされるという、あたかも密林の中を場違いな乗用車が走るという珍奇な事態に陥ってしまったのでした。
愛車に対して、またその道やその他の自然環境に対して申し訳ないという思いと、「ここで車両トラブルを起こしたら誰も助けに来てくれないだろう」という恐怖心と焦燥感がない混ぜとなった小生、手足そして首周りに脂汗をかきながらギアを1速固定・10㎞/h前後の速度で慎重に下山。あまりにあんまりな状況だったので一度車を下りて写真を撮ろうと思うも、雑草だらけでしかも真っ暗でそれも断念。「何とか無事に、車へのダメージも無く下りたい一心で」40分ほどかけて下山。
下回りの様子を確認した大田原市の駐車場に着いた時には既に翌日になってしまっていました(^^;;;;)

細かい傷が付いてしまったのは致し方無しとして、それ以外は何もなかったことを確認してから自宅にメール連絡して胸をなで下ろし、東北道を矢板から乗車して圏央道あきる野経由で帰還。26時20分帰宅。

(備忘録)
走行距離642㎞ 平均燃費15.2㎞/l

翌日は、夕方洗車する時間まで、抜け殻の様な有様でした(苦笑)。

※いつものハイドラのスクリーンショットです。

Posted at 2016/10/01 23:14:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345678
9 1011 12131415
16 1718 19202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation