• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

祝・444イイネ達成!

いつも拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、2017年5月20日、愛車プジョー208GTiに付いたイイネ!の数が

444イイネ!

になりましたことを謹んでご報告します。



前の愛車GOLFと比べてイイネが付くペースが早いような・・・

これからも、小生の208GTiをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/05/21 22:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年05月15日 イイね!

ガレージングピクニックに初参加

ガレージングピクニックに初参加

(前日の日記から続きます)

海老名で別れて東名高速を都心方面に北上、首都高都心環状線から6号三郷線に入り常磐道へ。前日の天気が悪かったせいなのか大型なGWで貯金を費やした方が多かったのかは分かりませんが、都心部の高速は空いていました。

守谷で小休止。



そして午後1時頃、ガレージングピクニック会場に入場。常磐道谷和原ICから至近の場所にその会場がありました。



休憩込みで、海老名からは1時間半、山中湖からは2時間50分ほどでの到着でした。少々どんより気味でしたが、その分適度に涼しくて快適でしたね。

会場の車たち。

アルピーヌA610やフェラーリ328が。



みん友さんのhama☆さん(106)やRUN丸さん(NBロド)の愛車もあったから、会の運営者側の車たちが主体のスペースでしょうか。

元祖フィアット124スパイダー、ディーノ208GT4(2Lで8気筒!!)、456GTといったスーパーカーたち!



奥にランボのムルシエラゴもいました。フェラーリBBも512ではなく365だったり・・・理屈抜きに凄い並び!

ヨタハチ。



深い緑色。初めて見たボディカラーです。クラシカルで渋い配色ですね。

1970年頃のクラウンハードトップ。



当時、自動車税がすこぶる高かった3ナンバークラウンです。これまた貴重!

ホットハッチな並び。デルタは、運営者側にも1台みえていましたね。

その中で、みん友さんのデミオが!



あんぱん会会員のらくたろうさんの愛車です。
本格ラリーカーに変貌していますね!
それぞれの車に解説文があるんですが、とくにこちらのらくたろうさんの愛車の解説文は涙なしでは語れないエピソードも・・・(内容については割愛・笑)。

在りし日の、国産スポーツセダンたち。



注:こちらは展示車両ではありませんでした(^^;)
3台とも、非常に稀少で貴重な車たちです。

他に、食い付いていたブースも。



シェビーバンも凄かったんですが、それよりも奥のキャンピングカーに興味津々。

花畑の向こうに展示車両が見える風景。



のどかで癒されますね。

空いたタイミングを見つけ、みん友のhama☆さんとRUN丸さんにあいさつ+軽歓談も。自分の目的がこの歓談でしたので、無事に果たせて一安心(^^)

さて、会場クローズ直前の午後3時ぐらいまで滞在して、帰宅の途に就くことに。
守谷までは小生の運転でしたが、守谷からガレピク会場、さらには関東西部の自宅までは交代運転手に愛車の運転を任せてしまいました。

そしたらルートが凄いことに(笑)
自分なら常磐道をそのまま戻って首都高中央環状線・中央道国立府中IC経由か、あるいは開通したばかりの圏央道をつくばJCTから入間ICまで走って帰宅の途に就くのですが、何とほとんど下道で高速を使ったのは圏央道川島入間間の短区間という・・・
そのルートは、
県道3号→芽吹大橋→脇道→国道16号→上尾道路→県道12号→川島IC→圏央道→入間IC→R16→帰宅

狭山PAでは抹茶ソフトを賞味。




現地でお会いした皆様、ありがとうございました。
また機会があれば遊びに行きますね(^^)

(備忘録)

走行距離340㎞
平均燃費14.9㎞/l

(ハイドラ走行地図)

Posted at 2017/05/15 23:40:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月14日 イイね!

「じゃない」ンボリーに参加

「じゃない」ンボリーに参加今日は、今月になって初めての「オフ会」・「イベント」の参加日でした。
今日はオフ会とイベントのダブルヘッダーなどというものをしてしまいまして、その第1弾がこの日記です。

朝8時現地集合に合わせ、自宅を出たのが朝5時50分頃でした。
富士の裾野の山中湖に向け、道志村経由でひたすら走ります。宮ヶ瀬湖の辺りは曇ってはいたものの雨降りにはならずきれいな路面だったんですが、山梨県側の道志に入った辺りから路面は水浸し、視界も終始もやもやしていて少なからず尻込みするような状況でした。が、道志村から山中湖村に入って下山した辺りから展望が利いてきて、現地に7時半頃到着した時には、曇っていたものの雲が高く、雨降りにならなそうな感じでした。

8時前に参加者全員到着。




昨年も参加した、カングー「じゃない」ンボリーです。
参加者は、幹事の-JIJI-さん夫妻・サンナンワーゲンさん、小生と家の人の計5名。

お店が開いたら早速屋外席に陣取って外を眺めます。




高原のそよ風を受けながら美味しい朝食をいただくのは、何ともぜいたくな時間の過ごし方です。そして、もう1つの趣向は、このお店の東方1㎞先のイベント会場で開かれる「ルノーカングージャンボリー」の「ルノーカングー渋滞」を見物する、というもの。去年は9時過ぎには渋滞が起きて、色とりどりのカングーが見られたのですが、今年は前日の悪天候のせいなのか、少なくとも一行が店舗に滞在していたときには渋滞は見られませんでした。

いささか拍子抜けしつつ午前10時過ぎに解散。次のイベント会場に向け車を走らせました。

でも、ジャンボリー参加者のブログを読んでいると、昼前から晴れて相当数の参加者がいた模様で、去年より増えたのではという意見もみられました。実際のところはどうだったんでしょうね?また次の機会を楽しみにすることに(笑)


さて、小生一行は次のイベント会場に向けて車を走らせました。
ハイドラをつけていたら、籠坂峠の下辺りで、プジョ神奈・現代表のKoukouさんとハイタッチし、そしてすれ違いました。カングージャンボリーに向かわれたようです。

こちらは東名高速を御殿場から入線し、海老名SAで休憩することに。

そしたら偶然にも(笑!?)JIJIさん夫妻とSA駐車場に同時入場(^^)




SAで20分ほどご一緒した後、高速道路ランデブーをしてお別れしました。



(つづく)
Posted at 2017/05/14 22:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月10日 イイね!

今後の予定(2017年5月・6月)

GWが終わってしまい、休み疲れを起こしたまま仕事モードに突入してしまい、早くもゲンナリしている方もみえると思われますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、この初夏の時期に寄稿している「今後の予定」2017年春版です。

一応、参加決定しているイベントを記載します。

①5月14日 午前中・山中湖某所(カングージャンボリーではありません。車が違いますから・笑)
        
②5月21日 ミネラルオフ(富士北麓・終日)

③5月28日 フレンチトーストピクニック(福井県あわら市・旧来の車仲間と参加予定)

④6月4日 フレンチフレンチ幕張(千葉市海浜幕張駅周辺)


・・・5月14日は、ガレージングピクニック(つくばみらい市)にも参上したいと思っています(できれば、ですが・汗)

それでは、お会いした際にはよろしくお願いしますm(__)m

Posted at 2017/05/10 22:55:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ計画 | 日記
2017年05月02日 イイね!

208が自分の手許に来て1年半経ったことで思うこと

208が自分の手許に来て1年半経ったことで思うこと皆さま、こんばんは。

いよいよ5月、明日からはゴールデンウィーク後半戦、カレンダーどおりの方ですとこれからゴールデンウィークだなんて方もみえると思います。高速道路では、早くも渋滞が始まっているそうな。夜半に出発してSAなどで車中泊を考えられているんでしょうか。

安全運転に注意して目的地にたどり着きたいものですね。かくいう小生も気を引き締めてドライビングしないと。

さて本題。

プジョー208GTiが小生の手許に来てから、この6日で1年半、走行距離にして(自分が乗り始めてから)ざっと4.1万㎞。昨年末に社外品のシートとダンパーの装着、今年の冬場はエンジントラブル発生のための整備、4月に本格的な点検整備と夏タイヤの新品装着で、5ヶ月かけてのリフレッシュがやっと終わったところです。

最近やっと、今の愛車が自分の手足に馴染んできた気がしています。自分の身体が車の特性に順応してきた、とも言えるでしょうし、車が自分の手足になってきたと言えるとも思います。

元々自分が車に馴染むまで時間がかかると自認していますが、今の208もまた、自分が馴染むまで時間がかかったと思います。前の2台と違うのは、今の車は足回りをモディファイしたということです。オリジナルのダンパーに自分の身体が付いていけないと感じたからなのですが、足回りのモディファイ前後で乗り味は大きく変わりました。ちょっと反則かなと思えなくもないんですが、結果として自分の身体に順応し易くなったと思います。何よりも、車のヤンチャなキャラクターに合ってきたと感じます。

これからのドライビングシーズン、愛車と付き合いながらのドライビングが、また楽しくなってきました。

(おわり)
Posted at 2017/05/02 22:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「酷険道ツーリング開催レポ2025 http://cvw.jp/b/153619/48808153/
何シテル?   12/08 19:36
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 23456
789 10111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

さいたまイタフラミーティング2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 21:30:53
エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation