• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

上信越酷険道ツーリング、無事完了しました。

取り急ぎ報告します!

今日10月14日、朝8時に万座を出発した上信越酷険道ツーリング、午後5時に道の駅あらいにて1台の事故も車両トラブルも無く完了しました!

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

参加いただいた皆さん、各々帰りの道中が遠いのでくれぐれも気を付けて帰りましょう!



…と言いながら、小生はこれから北信濃の温泉町で酷オフ2次会(!?)を楽しんできます。


Posted at 2017/10/14 19:36:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会
2017年10月09日 イイね!

日曜はT山に登ってきました。

日曜は、北関東方面に車を動かしたかったのと車を買い換えたお友達が山に上がるという書き込みを見つけたのとウチの事情で夕方まで自由が利くのとで、数ヶ月ぶりにT山に上がりました。

4時半に自宅を出てからは、
R20→東八→武蔵境・伏見通り→大泉IC→外環→常磐道→谷田部IC→一般道経由
でT山に上がりました。



T山には7時少し前に到着。利根川を渡る少し手前から濃霧で一寸先がほとんど見えないという厳しい状況ではあったんですが、何とか到着。守谷では、お友達のアバチンを見た気がしたんですが、どうやらT山ではなくTサーキットに行かれたようで。

お目当ての車その①。




Y.A.N.さんのニューカマー。208StyleのMT車です。

その②。



EHH団長Clio7010さんのSifoなS660。

こんなところにこだわりが。



さすがです!

ヤンさんの愛車のタイヤ。



むむっ!?タイヤサイズの書き方が並列!?

halnicoクンの306と合わせてプジョーが3台。



せっかくなので3台並べてみました。トリコロールにはなりませんでした(笑)

ヤンさんの好意でStyleの後席に乗せてもらって表筑波スカイラインを往復することに。
自分の愛車とは全く違います。その優しくて、しかもタイヤが路面を掴んでいる感じに久々のプジョーの良い持ち味を感じました。後期型で作り慣れてきたからなのか何なのか、なぜ自分のGTiと違うのか、いろいろと思い巡らせてみましたが思い巡らした先に導き出されるはずの答えを導き出すことはできませんでしたね・・・

久々のはうもんさん。



同じく久々のISHさん。



お山ではおなじみRUN丸さん。



今回は皆さんと9時頃までご一緒しました。

お山の常連さんからは、ヘッドライトを磨いていただくというサービス(!?)をしていただき・・・あ、HN聞き忘れましたorz
その輝きっぷりに仰天( ゚Д゚)

その節は、ありがとうございました!

皆様、またよろしくお願いします!



下山後。

T山から益子に向かいました。

北海道気分を手軽に味わえるコンビニの駐車場にて。



先ほどの霧が嘘のような青空!

そして益子に到着。



秋の青空と刈取り寸前の田んぼとのコントラストが素晴らしかった!

益子では、道の駅で千本松ジェラートと軽い昼食を。



ジェラートを食べられたおかげで、西那須の千本松牧場に行く気力をすっ飛ばしてしまいました(汗)。
お次は、喜連川へ。

温泉パン本舗の本店に立ち寄ろうと思いましたが、その前にリニューアルして半年経った道の駅きつれがわへ。



あまりに立派になっていてこれまた仰天!しかも温泉パンの簡易的な工場まであったりして・・・本店に行くのを止めてしまいました(汗)。

北関東の道の駅、最近とっても頑張っている印象を受けています。新築のとリニューアルのと分かれますが、どちらにしても「他の道の駅には負けん!」という気概のようなものをひしひしと感じます。
施設の内容が充実するのは、利用する方にとっては嬉しいんですけどね。

最後はハイドラCPのダム2箇所へ。



ここは寺山ダム。未明からの活動で気力体力の減退を自覚していたので、ここで帰宅に向かいました。帰路は東北道&圏央道入間経由で。

ハイドラマップ。



走行距離402km オンボードの平均燃費15.6km/l。

(おわり)
Posted at 2017/10/09 23:08:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年10月03日 イイね!

あと10日ほどとなりました。

皆様 こんばんは。

10月14日(土)開催の

「上信越酷険道ツーリング」

まで、
あと10日ほどとなりました。

本日現在でも、まだ若干の台数を募集しております。
以下のブログをご参照の上、参加ご希望の方は10月11日までにこちらのスレッドに書き込みをお願いします。

https://minkara.carview.co.jp/userid/153619/blog/40364195/


なお、既に参加表明されている皆様については改めてこちらのスレッドに書き込む必要はありません。

よろしくお願いします。



Posted at 2017/10/03 22:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 告知 | 日記
2017年10月02日 イイね!

330eに乗ってZUND-BARに行ってきました。

330eに乗ってZUND-BARに行ってきました。土曜日の前半の話です。

BMWに乗っている親友が今の車を車検に出しているとのことで、代車にBMWのプラグインハイブリッド車・330eを借りることができたので乗りに来ないか?という誘いを金曜の帰宅時間に受けました。

家の人と相談した結果「同伴でOK」となり、翌日の10時頃スバルWRXに乗る親友宅に集まることに。



WRX乗りの親友宅でコーヒーを振る舞われながら、車の特徴なり特性のブリーフィングを受け、昼食がてら試乗に行こうということになり、出発。



往路は、親友2名が前席に乗り、小生と家の人は後席に乗車。



運転風景。普段MT車しか乗っていないWRX乗りの親友も楽しそうです。横で、借り主の親友がいろいろ説明しています。どうやらこの親友2名、以前 i3 に乗ったことがあるそうで、i3との比較をしきりにしていましたが、i3と比べると従来の乗用車然としているようです。小生は乗ったことが無いので、

「ふ~ん、あぁ、そう・・・」

という反応しかできませんでした。


そして、昼食会場に到着。



親友宅から車を30分ほど走らせて、訪れたのは?

さまざまなメディアで取り上げられ、プジョー神奈川倶楽部員他みんカラの宮ヶ瀬愛好家にも広く知られたラーメンの名店「ZUND-BAR」さんでした。

小生は、限定品の「あら炊き塩ラーメン」を賞味。




美味しかったですね~。
別注でトッピングした炙りチャーシューもまた深い味わいで、長い期間行列店として人気を不動にしてきている理由を垣間見ることができた手の込んだ一品でしたよ。

食事の後は、再び親友宅に戻るのですが、ここで小生がハンドルを握ることに。

ちょっと細かいチェックをしてみます。

Cピラーに、誇らしげな「eDrive」のロゴがあります。




そして、目に付いたのが充電口の位置。



助手席側のフロントサイドで、タイヤハウスと近い位置に有るんです。
タイヤに近い位置に充電口があるっていうのはどうなんでしょう?安全面で問題が無いんでしょうか?

そして乗ってみます。
モーターの出力も相当あるんですが、搭載されているエンジン自体が2Lターボで出力・トルクとも十分にあるのですが、モーターと合わさるとトルクが42.8kgm、出力が252psというスポーツグレードに匹敵するものです。

日常走行なら、ほぼ電気だけで走れてしまいますし、発進時のトルクの力強さと来たら、その静寂さと相まって大排気量の自然吸気車かそれ以上の加速力です。これを知ったら普段乗っている車の加速力が物足りなくなるかもしれないと親友氏が言っていましたが、あながち誇大表現では無いことがはっきりと分かります。でも、その加速力をゼロヨンさながらのスタートダッシュに使うのではなく、交通の流れに沿った余裕の発進をするように心掛けないと格好悪いですね。

電圧が落ちると、他のハイブリッド車のようにエンジンで走るようになるんですが、BMW車にありそうな、エンジンが主張する感じが全くせず、ひたすらPHVの黒子に回っているような、地味なフィーリングに思えました。それでも感心したのがその操縦性。確実に重くなった車重をものともせず、かといって車軸の後ろに重い物を常に乗せている感覚も無く、常に自然な操縦性を提供するところはさすが、社是として重量配分50:50に常にこだわっているBMW社らしさを感じさせてくれました。

コースとしては、ZUND-BARから親友宅に戻るのに少し遠回りして、宮ヶ瀬北岸を走ってみました。

とっても貴重な経験でした。

貴重な経験の場を提供してくれた親友に感謝!

(おしまい)
Posted at 2017/10/03 00:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年10月01日 イイね!

宮ヶ瀬のプジョー&シトロエンの合同オフに参加してきました

宮ヶ瀬のプジョー&シトロエンの合同オフに参加してきました今日は、宮ヶ瀬開催のプジョー神奈川倶楽部とシトロエングループの合同オフに参加してきました。



いつもの鳥居原ふれあいの館駐車場ではなく、清川村側の小中沢駐車場での開催でした。



小生は8時半頃に到着しました。ここ数日結構気温が下がっていて、宮ヶ瀬到着時には「2枚だとダメ?」かと思ったところでした。でも1時間もすると気温が上がってきてちょうど良いさわやかな感じでしたね。

まずはプジョー神奈川倶楽部から。



RCZのチームです。「R」の方が参加されているのでインパクトが大きいですね。

106のチーム。



ここ最近、見かける台数がめっきり減った気がします。

先代サンマルチーム。



担当の営業さんからのプレッシャーを上手くかわされているようです(笑)

CCチーム。



プジョーと言えばCCなりカブリオレだった時代もあったんですが、今のプジョー社では作る余裕がないんでしょうか。

初めてお目に掛かった2台。



208の赤色参加者、意外に少なかったので新鮮でした。



手前にイタリアンが見えますが、お隣りのシトロエングループの参加者ですね。

次に、シトロエングループ。



ルノーメガーヌが見えますが、シトロエングループの参加者だそうです。



ルノーキャトルとプジョー504が見えますが、シトロエングループの参加者だそうです。
キャトルのオーナーさんは、普段は別メーカーのチューンドカーで参加されているので、拝見したときにはカルチャーショックに近いほどの新鮮さが有りましたね(爆)。

CXチーム。



アミ8チーム。



もうすぐ開催されるFBMさながらの様相でした。

現代的シトロエンチーム。





あんぱん会からも参加がありました(笑)



小生はナゼか両方のグループに籍を置いているので両方をウロウロしていました。

所用で11時過ぎには帰宅の途につきました。
参加されてお話ししていただいた皆様、今回もありがとうございました。
次の機会もまたよろしくお願いします。

そして、今月末はいよいよ車山開催のフレンチブルーミーティング、来月初旬は埼スタ開催のさいたまイタフラミーティングですね!
Posted at 2017/10/01 16:55:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 34567
8 910111213 14
15 161718192021
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation