• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

険道59号ツーリングオフに参加してきました

険道59号ツーリングオフに参加してきました働く人に感謝する日、小生は「静岡険道59号ツーリングオフ」に参加してきました。

幹事は、小生のみん友さんであんぱん会会員でもある「たま5412」さん。
ご本人の呼称は「タマホームラリー」というそうな。

集合は十国峠の駐車場に朝9時半。
小生は、6時50分に自宅を出発。大雨の中、R16・129とその脇道を経由して厚木西から大磯まで小田原厚木道、大磯西から石橋までは西湘バイパス・真鶴道路・ビーチラインを経由して熱海市内から十国峠に上がりました。

熱海ではルマンドアイスをいただきます。



そして十国峠の駐車場へ。集合時間20分ほど前に到着。出発は10時でした。



驚いたのは、今回の参加者です。小生以外、全員20歳代(!?)
そして、全員MT車使い(!!)。
大半が「ホッ会」の面々とのこと。
なお、幹事のたま5412さんは愛車がガレージ入りしているのでレンタカーのデミオ(新車・1.3L・AT車)での参加。

皆さん、若くて、とにかく「場違い」なところに来てしまったか・・・と思いましたがそれも後の祭り。
でも、昼食や夕食で様々な話を聞いていると、それぞれなかなか侮れない車歴なり経験を積んで今に至っていることが分かって非常に面白かったですし良い刺激になりました。

話は戻り…

いよいよ出発。



まずは伊豆スカを亀石峠まで走って宇佐美道路を伊東市に下り、マリンタウンで小休止後、待ちに待った険道59号に入っていきます。

先頭をたまさんが走るのですが、なかなか良いペース。慣れていない車であるハンディキャップを全く感じさせない走り方でした。足回りとATのシフトスケジュールが自分の走り方と合っていて、自然に走れたとの談でした。

中伊豆支所前駐車場で、全員集合!



急速に天気が回復してきましたね(^^)

昼食は、中伊豆地区にある「あまからや」さんで。幹事さんのホームツーリングでよく使うのだそうな。



味わい深いカレーをいただきました。ラーメンも入賞経験のある逸品だそうなので、それは次の機会にいただきましょうか。

昼食後が、本番。中伊豆までは中間を走っていましたが、ここからは幹事氏の真後ろ・2番手について遊撃的に走ります。



仁科峠(西天城高原展望台)で整列!



下界が暖かだったので、ここの強風と寒さ(9℃)は強い刺激でした。
そして、険道59号のメイン・仁科峠松崎間のダウンヒルに入ります。



雨上がりですから、落葉・落石・深い水たまりと3拍子揃ったバッドコンディションでした。さらに対向車が3台、すれ違いが厳しい区間での離合でしたので緊張を余儀なくされましたが何とか(いや、難なく)全員クリア!

いつもの険道59号クオリティな道。



仁科峠から松崎に抜ける最短ルートとして安易に使おうとしない方が良いのでしょうね。

松崎では、SOAタイム。



夕陽見物をすべく黄金崎に向けて走ります。



堂ヶ島付近で沈みかけています。

黄金崎では…



日が沈んだ後でした。残念。

岩越しに見える富士山がきれいでした。



夕闇の後ですが、もう1回峠を目指します。



県道410号。松崎方面から仁科峠に抜けるのは、こちらの方がメインでしょう。激坂ですが、道幅が確保されているのがマルです。

仁科峠から西天城高原道路・西伊豆スカイラインを走って戸田峠へ。





その先は、三津浜経由で三島市内へ。オートバックスに寄った後に夕飯。三島市内にある「マカロニ市場」で夕飯。



美味しい!

そして、参加者1人1人の話に。

「名古屋に行くのって神奈川からでも日帰り自走は問題ないですよ」
「年間2万5千kmって普通じゃないですか」
「夜半に車山に行くとき、オール下道で田口峠から上がりましたよ」

聞いていて面白かったし、将来が楽しみ!って単独年長者の小生は本気で思いました。

21時過ぎに解散、帰路につくのですが、幹事さんは地元、それ以外は神奈川以遠に帰るので、国道1号・小田原厚木道ぐらいまでは一緒にう向かうことに。



大磯でお別れして、相模原愛川まで高速・R129経由(橋本で給油)自宅(23時30分着)のルートで帰りました。

皆様、楽しかったです。
幹事のたまさんを始め、本当にお世話になりました。
機会があれば、お誘いくださいね。

(備忘録)
オンボード上の平均燃費14.3km/l 走行距離366km 
Posted at 2017/11/25 01:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月14日 イイね!

福島&仙台ハイドラポイント巡り&紅葉ドライブ

福島&仙台ハイドラポイント巡り&紅葉ドライブさる連休の中日、未明に出発して福島県・宮城県南部のハイドラポイント巡りドライブを敢行しました。

コースは以下のとおりです。



自宅(3:30)→R20・小金井街道・青梅街道・保谷新道他→大泉IC→外環→常磐道→友部SA(5:20・トイレ休憩)→那珂IC→R349→道の駅はなわ(7時・朝食休憩)→磐城棚倉→鮫川村強滝(7:40頃・紅葉見物)→道の駅ふるどの→道の駅羽鳥湖高原→道の駅猪苗代(休憩・写真撮影)→猪苗代磐梯高原IC→磐越道→郡山東IC→郡山美術館→郡山東IC→いわき四倉PA(昼食)→広野IC→道の駅ならは→常磐道→南相馬IC→道の駅南相馬・道の駅そうま→南相馬鹿島スマートIC→亘理IC→岩沼市(給油)→仙台空港→多賀城跡→仙台東部道路→仙台東IC→仙台市内ハイドラポイント巡り(青葉城跡・瑞鳳殿・Koboスタジアム・ユアテックスタジアム・八木山動物公園他)→泉IC→仙台宮城IC→仙台ハイランド→仙台宮城IC→菅生PA(夕食)→東北道→黒磯PA(トイレ休憩)→圏央道→入間IC(給油)→R16→帰宅(翌0:30)

友部にて。



見事に真っ暗でした。トイレ休憩が主でしたが、それまでの高速走行と都内横切りルートが緊張感を伴っていたので節々が痛く、ストレッチしてから出発。
下りるインターをどこにするか決めかねていたのですが、結局那珂で下車。高速側道を走りながらR349に合流。その後はひたすら349号を北上します。

茨城福島県境で1枚。

R349、里道の区間は見通しが利いて非常に走りやすく、ペースの合わない車をサクッとパスできて気持ち良く快走。



7時に道の駅はなわに到着。



県境を越えた辺りから青空が迎えてくれました。この先のドライブが俄然楽しみになってきましたね。

そして、今回の「突然やって来たハイライト」

鮫川村強滝の紅葉です。



フォトアルバムはコチラをどうぞ!

関東周辺や信州ではあまり良い紅葉を見ることができなかったので、この強滝の素晴らしい紅葉を目にしたときには思わず歓声を上げてしまったほどでした。どうやらこの強滝、紅葉ポイントとしては結構知られたポイントだったようで、早朝にもかかわらず地元・近県の撮影隊を何人も見ることに。


道の駅ふるどのからは、いったん西へ向かい羽鳥湖・猪苗代湖へ。



少々時雨気味でしたけど、道の駅猪苗代に着いたときにはくっきりと磐梯山を拝み見られるように!
実に雄大な景観です。

猪苗代からは浜通りに下りて、四倉へ。



ピンと張り詰めたような寒さの猪苗代から打って変わって温暖ないわき市でした。簡単に昼食をいただいて、浜通りを北上します。

震災前は、塩屋埼灯台を始めとして、冬場の朝日を年に1、2回は来ていたものですが、震災以後全く足を踏み入れないエリアになってしまいました。道路には頻繁にダンプが行き交い、人気も無く、あの日からもうすぐ7年は経つというのに、根本的なところがあの日のままなんだと感じましたね。
天候に左右されやすい東北道の栃木宮城間の代替えルートと呼ばれた時期もありましたが、すっかり影を潜めてしまっている現在の常磐道のいわき仙台間でした。

南相馬。



道の駅「ならは」を越えた辺りから天気が急変、大雨の中の走行を余儀なくされることに。

道の駅「そうま」で、福島県・道の駅ハイドラポイントコンプリートバッジをゲットしましたが、車を降りるのをはばかるような大雨でした。



宮城県の亘理ICを下りたところで再び天気が回復。と言っても晴れてきたわけではありません。

仙台空港にて。



初めて来ましたが、東北第一の都市の空港というのがよく分かる、規模の大きな空港でした。

そして、仙台市内へ。夜になってしまったので写真を撮ったのは非常に少なく、せいぜいこのいちょう並木ぐらいしか撮れませんでした。



ユアテックスタジアムの看板。



仙台ハイランドの入口の看板。



仙台ハイランドのレース場のハイドラポイントに行こうとしましたが、あと1kmというところで立ち入り禁止区間に。監視カメラを設置しているとの文言も書いてあり、物々しさ満点でした。残念ですが、引き返すことに。

照らしてくれた月明かり。



虚しさを少しは和らげてくれました。
ここで、自宅に帰還予定時刻を知らせて帰路につきます。

東北道に乗って菅生PAで夕食+みやげ物ゲット。その後は東北道を南下。黒磯PAでトイレ休憩しつつ入間ICで下車。近くのGSで2度目の給油を行い、日をまたいだ0時半に帰着。

酷険道を走ったとかではありませんでしたが、市街地の道から高速そして山道と、天候を含めてあらゆる環境の道を走ったので満足感の高かったドライブでした。

またやりたいけど、東北方面のドライブは来春までお預けかな?

(備忘録)
オンボードの平均燃費15.6km/l
走行距離1,155km



Posted at 2017/11/15 00:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年11月06日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!11月6日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

昨年末に、ビルシュタインダンパー(B14)、ピロアッパーと、レカロシートを装着しました。
今年に入ってから、夏タイヤを2回装着。1回目はミシュランパイロットスポーツ4を、2回目はファルケンジークスZE914を履かせています。

■この1年でこんな整備をしました!
年始のエンジンエラー、完治まで4ヶ月。さらに、イグニッションコイルとプラグの交換を9月に行いました。


■愛車のイイね!数(2017年11月06日時点)
632イイね!

■これからいじりたいところは・・・

いじるよりは、維持る!です。

■愛車に一言

今日で納車から2年。3,000kmの車が60,000㎞の車になりました。
来年3月は車検です。
これからも一緒にいろいろなところを走っていきましょう!
皆さまも、よろしくお願いしますm(_ _)m

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/06 18:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ
2017年11月05日 イイね!

さいたまイタフラミーティング2017に参加してきました。

さいたまイタフラミーティング2017に参加してきました。おとといの連休初日は、さいたまイタフラミーティング2017に参加してきました。

先月初旬から全くと言って良いほど晴れなかった関東地方、晴天が本当に待ち遠しかったので1枚青空バックの愛車写真を(笑)



家の人同伴での参加でしたので、起きて+家事の準備+軽い車清掃をしてからの出発、家を出たのは10時を回ってしまいました。

ルートは・・・
自宅→多摩大橋→多摩湖周遊道路→西武ドーム近辺→R463→与野本町・与野駅周辺→見沼代用水周辺の細い道→R463→現地
でした。

もう12時を回っていたので駐車場は大盛況!辛うじて分かりやすい場所に停めさせていただいたものの、プジョーのお友達の近くに停めるだなんてもはや無理な状況でした。



参加台数は年々増えており、今年は好天に恵まれたこともあって670台ほどの参加だったとか。



壮観ですね!

208がいます。



このスペースはスタッフさんの駐車スペースでしょうかね。
委員長のお車他何台かのスタッフさんのお車は本部テントの裏にあったかな?

気付いた車たち。

まずイタリア車。



いかにも血の気が濃そうなアルファ155・156たち。

新車のジュリア。



初めてこの目で見ました。隣りは159ですね。

アルファ4C。



こんなにいたっけ!?と思うぐらいいたような・・・

定番のイタ車、チンク。



ニューチンクが日本に来て10年近く経過していますが、まだまだ増殖している印象。かわいらしさは永遠のものでしょう。

黄緑色のムルティプラ。



ペットのニワトリ同伴の参加でした。

まさかのランボ!



スーパーカーの参加台数的は少なかったのですが、マセラティ3200GTも来ていましたね。

フランス車。

まずは208から。



ノーマルの赤GTiです。帰りがけの交差点でドライバーさんと目が合ったような!?気が付いたら、お声がけしてくださると嬉しいです。

208GTiプジョースポール。赤1色のカラーは初めて見ました。



おそらく、昨年の風車・赤城山ツーリングに来られていた御仁のニューカマーですかね。MiToもお飼いだったような。イベントやオフ会で気が付いたら、お声掛けしてみたいですね。

桃屋根のDS3。



ルノーキャトル。



奥のキャトルのオーナーさんはMBとの多頭飼いですね(^^)

プジョー306。



後期型N5が2台。整った体躯で、今もって魅力的です。

小生一行は、2度目の抽選会+ジャンケン大会まで会場にいました。
抽選会はからっきしでしたが、ジャンケン大会では戦利品をGET!



早速昨日のドライブで使いました(^^)。

参加されたお友達をお見送り~



あんぱん会会長のニューカマー、2CV。

208アニバーサリー。



おととし、この会場でお会いしたのがお初でしたっけ!?

フラ車のイベントと言えばこのお方。



個人的には、敢えてゴルフ6で来場してコソ~ッと停めているところを見たかった気も…(笑)

今回のさいたまイタフラも、楽しかった!
先週までの消化不良的な状況を一気に吹き飛ばしてくれたかのような文句なしの晴天でした。

参加した皆様、お疲れ様でした。
会場スタッフの皆様、お世話になりました!今回も楽しかったです!




(おまけ)

イベント会場を出た後、遅い昼食へ。

北海道気分を味わえるセイコーマートに立ち寄りして…



江戸川を渡って…



千葉県は野田市へ。



ホワイト餃子の野田本店にやって来ました。家の人に何度か連れて行ってもらいましたが、ン回目にして初の来店でした。




ホクホクしてて香ばしくて、美味しかったですよ!

追伸。
小生が次回の関東近辺の仏車オフ会に参加するのは来月の神奈川倶楽部・宮ヶ瀬定例会の予定です。
Posted at 2017/11/05 23:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年11月05日 イイね!

大雨の下、FBMに参加してきました

大雨の下、FBMに参加してきました大雨の下、今年もFBMに参加してきました。

今年は、古くからの仲間と早朝から入場しようとしていたのですが、このFBMの日は、ご存知のとおり台風22号が我が国に接近してきたということもあって大変な大雨に。その大雨の予報が前々日には出ていたので、発起人の呼びかけで仲間との入場は中止に。よって、単独で会場入りすることにしました。

8時過ぎに会場到着。



雨天なので、このとおりのガラ空き。でも1時間もしないうちにこの駐車スペースは満杯になりました。

今の車に買い換えてから、プジョー神奈川倶楽部とともにお世話になっている「ぷじょぷじょーズ」のスペース。



他のグループには見られない、このぎっしりした停まり具合!



同じく「ぷ」に所属されている御大の208アニバーサリー。



斜面になっているというのもあるのですが、駐車場がもはや川同然の光景。この写真でも、雨水が右から左に流れているのが理解いただけるかと思われます(^^;)

空いていた時間帯の様子。



参加者が揃うと、同じスペースがこうなります。





早上がりの方々を駐車スペースから出すのに、お隣のグループにも呼びかけて何とか脱出させていました。お疲れ様です・・・
「ぷ」にも所属しておいでですが、古くからのプジョー仲間の1人、芳さんの208。



遠方から本当にお疲れ様でした。

一方、最近遊んでいただいている機会が多い「ミネラル」チームが所属するシトロエンのグループの駐車の様子。



「まったり」なDS3チーム。




ミネラルチームのボッちさんはニューカマーでお越しになっていました。

現行C4が並ぶ光景。



とある運様がマイナー車だなんて言っているのが信じられない光景です。

次は、小生が会場で目にした3ドアの208を。



サイドミラーだけピンクにしているのがオシャレ。

3ドア車2台。


左の車の「素」な感じが良いですね。グレードは、初期のアリュールかな?
当方こと、3ドアでは見かけたことのなかった色でした。



こちらは、インチダウンしたGTi。ラリー車っぽくて格好良かった!
自分も参考にしようかな。

306S16チームの駐車の様子。



芳さん同様、古くからのプジョー仲間の1人しげドンさんの愛車。



右端の206です。芳さん同様に遠方からのご参加お疲れ様でした。

メイン会場で目にした車たち。当方、いかんせん雨で動く意欲が無くなってしまっており売り場ブースしか覗いていないんですよね。



104。いかにもピニンファリーナがデザインしたと分かる優雅な外観です。

YMワークスさんが持ち込まれていたルノーの商用車。



細部を見ると全然違うんですが、国産某ミニバンに見えなくもないような(^^;)

FBM名物「ジムカーナ」待ちのルーテシア3たち。



残念ですが、中止になってしまいましたね。

今回のFBMでの最大目的はコチラ。



家の人用のドライビンググローブの購入でした。

さて、小生はお昼前に会場を撤退してしまいました。
その中で、ブログを拝見してて一度はお会いしてお話ししたい方と、短い時間ですがお話しできたのが今回の収穫でした。ありがたいことでした。次の機会では、晴天の空の下でお会いしたいですね~。

ビーナスラインを移動中。



「ぷ」のコアチームと偶然にご一緒!



楽しかった~
でも、大雨だとツーリングの楽しさは半減してしまいますね。

飛騨の板蔵駐車場で家の人と無事に合流。



合流後、帰路についたのですが、途中の道の駅で偶然に白い106がお隣りに。



先を急がれていたとのことでしたね。無事に帰還されたそうで何よりでした。

(備忘録)
FBM当日の平均燃費(オンボード上)15.9km/l、走行距離430km:前日とFBM当日の2日間の平均燃費(オンボード上)15.2km/l、走行距離994km。

今年も、ありがとうございました。



来年こそは、晴天の下でFBMを楽しめますように!
Posted at 2017/11/05 18:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67891011
1213 1415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation