• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年 年の瀬に寄せて

2017年 年の瀬に寄せてみなさま、こんにちは。

2017年も、残り12時間を切り、ほんのわずかな時間が残るだけとなりました。

みなさまにおかれましては、慌ただしい時間を過ごされていることと思います。

小生も、このブログの場を借りて年のまとめを。



今年は、前半期はほぼ、エンジントラブルに悩まされたことで過ぎていったような気がします。



正月の伊豆ツーリングでエンジントラブルの表示が出て以降ディーラーをはしごする羽目になり、完全に症状が治まったのは夏前でしたね。センサーの異常が複数箇所発生し、交換したらまた別の箇所に症状が出る、イタチごっこでした。

次は、前タイヤのアライメント不良。
タイヤの減り方が妙に早いことでおかしいなぁと思ったら、目に分かるぐらいにアライメントが狂っていたことが判明。アライメント不良でタイヤを数ヶ月でダメにしてしまったのは、しっかり反省しなければいけないことかと。消耗品の交換とはいえ、高い代償でした。

エンジンのトラブルとアライメント不良から解放された後は、非常に快調で走行距離も順調に伸びています(笑)



次に、主催あるいは現地案内人的役割をしたツーリングオフについて。

まず、年始めの伊豆ツーリング。



いつもながら壮観な眺めですが、ルノースポールたちに尻を突かれるのはコワいですね(笑)
小生はどういう訳か、参加の際は現地案内人のようなことをしています。

次に、10月開催の酷道ツーリング。今回は上信越地方を舞台としたツーリングを開催しました。



初参加の方も見えました。また終始天気に恵まれない中で酷険道を走行することとなり参加の方々にはご迷惑をかけました。でも最後のチェックポイントでは青空も見えてホット一安心でした。
来年も開催できたらよいですね。

第3に、初めて飛び込んだオフ会なりイベントを。

今年は、9月に御嶽ヒルクライムを観戦しました。



普段近くに居るみん友さん達が自前で競技に出ているのを目の前で見る。。。目から鱗が落ちるような新鮮な体験でした。来年も観戦できる機会があれば行きたいですね。

12月、最近ですが「ホッ会」に初参加しました。



ツイッター中心のオフ会でしたが、みん友さんのお誘いで。
主催者の方を始めとして、参加層の若さにビックリ!
このオフ会は、小生単独では参加するのが恐れ多くて無理ですね(笑)

最後に、みんカラ的+ハイドラの話題で記憶に残るものを。

1 愛車ランキング1位獲得。




最初に獲得した時は嬉しかったですが、どうやら整備手帳を複数上げるとアッサリと獲得できるようです。

2 愛車600イイネ達成。



購入から2年で、まさか前車ゴルフを追い抜くイイネが付こうとは!

3 ハイドラバッチ200個獲得



これは嬉しかったですね~ハイドラやってて本当に良かったと思える達成でした。
200個獲ったから、ハイドラをもう止めても良いかな!?(爆)

下の写真は、昨日の208走り納めで、294号の車窓で撮った筑波山の写真です。



裾広がりな筑波山を見られたことで、来年も良い年にできるかな?

みなさまにとっては、どのような1年だったでしょうか?

今年のブログはこれで最後の上梓です。

今年も、ありがとうございましたm(_ _)m



みなさま、良い年をお迎えくださいね。

=pwp-inakichi=
Posted at 2017/12/31 13:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2017年12月26日 イイね!

「ホッ会」に初参加。

「ホッ会」に初参加。
クリスマス直前のさる祝日、静岡県西部の「エコパ」で開かれた「ホッ会」に初めて参加してきました。

先月の険道ツーリングで、主催のたまさんと桜音さん他、当日参加されたメンバーさんに「=pwp-inakichi=さんもホッ会に来てみませんか?」とお誘いを受けた(?)ので参加してみることに。
会の会長他、メンバー層が当方より2世代若いのでそのノリについて行けるかどうか大いに気になる中での参加表明でした。

大規模のオフ会に参加するということで、以前いただいた名札を掛けてオフ会に参加することに。

alt

そして当日。9時より開催とのことで、しかも前週から遠出してて高速代を使っているのでケチケチ走るべく、5時には家を出て御殿場ぐらいまでは下道で行くつもりでした。

しかし、無情の警告表示が。
国道129号を南下して相模原愛川ICに差し掛かる辺りで「秦野中井~大井松田間・火災渋滞・通過50分」の表示…無念orz

大井松田ICまでは下道を走行したものの、自宅から大井松田まで1時間50分近く掛かってしまいました。。。

alt

それでも、明るくなりすぎない時間に足柄SAに入りました。

alt

朝日がうっすらと富士山を照らしてて、きれいでしたね。

そして早くもホッ会前哨戦(^^)

altalt

テンションが上がってきました!

御殿場で、お誘いいただいた桜音さんとイナリーさんと3台で、一路掛川ICを目指します。

alt

口に出すのをはばかるような高速トレイン走行でアッという間に掛川~。

牧ノ原手前では、同じく参加表明のあった埼玉のCAROLの一団とも邂逅。

alt

ちょっぴりスリリングでしたが、楽しいカルガモ走行でした。

掛川ではたまさん他と合流し、エコパに入りました。

alt

駐車場での整列渋滞。
でも、前後左右にホットハッチだらけ(^^)
見ているだけで楽しかったですね。

「ホッ会」の写真は、こちらのフォトアルバムもご覧下さいませ。
会場に着いたら、同伴していただいた皆さんとしばらくは一緒に歩いていたのですが、そのうちに出会いが!
alt



このVWポロのオーナーさん、かつて小生がGOLFⅤGTIに乗っていた時の、整備他をお願いしていた自宅近辺のディーラーの担当営業マンのA氏だったのでした。小生が208に乗り換えてまもなく辞めたと聞いていたので、車も変わってしまったしもはや二度と会うことはないと思っていたのですが、ひょんなところでバッタリ。しかも、たま氏の主催ツーリングに参加したことがあるとの話を聞いてさらにビックリ。本当に腰が抜けるかと思うぐらいの衝撃でした(^^;)
またどこかでお目にかかりましょうね、Aさん!(笑)
この春、関東から地元に戻ったデキッコナイスさんともご一緒できました。
alt

先日も、遠く舞鶴市へのオフ会に参加されたそうな。元気そうで何より何より~。
これなら、春秋のフレンチフレンチ@幕張とかさいたまイタフラとか、余裕でしょうね~。お越しをお待ちしていますよ(^^)
他、特に気付いた車。他にもあるんですが、それはフォトアルバムで。
CAROLの社長のルーテシア4RS。
alt
アクア会で拝見することが多いシロッコ。
alt
新車のスイフトスポーツ!
alt


チンクも元気です!
alt
国産車のホットハッチも元気です。ヴィッツRS、カローラランクス、マーチorノートNISMO、シビック・タイプR!
alt
そして、今や撤退してしまったフォードのハッチも。
alt

並行ものの、フィエスタSTです。しばらく食らいついてしまいました(^^;)
昼食も、集団毎で自由に(?)移動。小生はたまさんチームと袋井市内のイタリアンなお店へ。



駐車場が狭いとの情報があり、乗り合わせで行くことに。
小生は、イナリーさんのA45AMGの試運転をすることに。いやぁ~凄かった!ぶっ飛んだ性質の車なのに、精緻な作り込みがされていて、さすがスリーポインテッドスター!帰りはスイスポの助手席を堪能しました。

再び会場へ。

いろいろ整列を。

プジョー車の並び。

alt

トヨタ車の並び。

alt

運営チームの並び。

alt

昼食同席者の並び(笑)

alt



楽しい時間はあっという間。午後4時過ぎに会場終了!
ジャンケン大会もあって、終日盛り上がりました。
この「ホッ会」、ツイッターがメインということで、この会の参加を機に、当方と相互にフォローしていただける方が随分と増えました。ありがたいことです。
会の終了後、試乗会がこっそり…
先述のフォードフィエスタSTの試乗をさせていただけることに。
感想。。。素敵なハンドリング!ちょっと忘れられなくなりそうな試乗でした。今のプジョーが忘れ始めている「ステアリングを切れば切るだけ曲がるハンドリング」。高い剛性感をひしひしと感じる乗り味、使い込みの出来そうな、でも猛然とした加速感が味わえる速いエンジン。どれも素敵でしたね。日本市場からの撤退、本当に惜しいことをしてくれた、と感じる試乗でした。
次に、白いDS3スポーツシックに試乗。オーナーさんの勧めで高回転域まで回してみました。確かに、208GTiとはエンジンのチューニングが違うのが分かりましたね。でも、中速域以下では全く違和感なく使いやすいエンジン特性でした。
試乗会を終え、午後6時前には会場を後にしました。試乗会も一緒だったイナリーさんは、オフィシャルの2次会に向かってバーベキューを楽しんだとか。小生は体力・気力ともに限界が近づいているのを感じたので撤収し、帰路に向かいました。
帰り道は、国1を沼津まで走行、その先国道246を裾野まで走行し、東名に乗って愛川で下り、自宅近くの風呂屋さんでほっこりしてから帰宅しました。
ご一緒してくださった、あるいは会場で絡んでくださった皆様、主催された運営チームの皆様、ありがとうございました!
また機会があれば参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
(備忘録)
オンボード上の平均燃費14.1km/l
走行距離429km
Posted at 2017/12/27 00:18:21 | コメント(3) | オフ会 | 日記
2017年12月10日 イイね!

今日の宮ヶ瀬(あんぱん会納会に参加)。

今日の宮ヶ瀬(あんぱん会納会に参加)。今日は、2週連続の宮ヶ瀬へ。

先週と違い、今週は来慣れた鳥居原の駐車場へ。



今日は、平素から宮ヶ瀬で遊ばせていただいている「宮ヶ瀬あんぱん会」の納会の日でした。ウチは2台で参加(^^;)



11時半頃からツーリング移動とのことだったので、それまではフリー(トークetc.)タイムだったのですが、鳥居原の駐車場に着く頃には、何やらメンバーさんが北岸道路を往復している(らしい)姿を発見!
小生一行が着いたのは10時10分ぐらいだったのですが、もっと早く行っていれば良かったと少々後悔…



久々に「試乗会」が開かれていたようでした。



そう言えば、駐車場、幾分空いていたような。だからそう言う楽しい展開になっていたってことなんでしょうかね!?(^^)

と、いうことで小生も試乗(^^)

まずは大人気なあんぱん会総帥のスマート・ブラバスに。



小生は助手席で、おなじみkazさんの運転での試乗でした。
運転してみたい…という衝動があったのですが、路面が「解けたて」だったのと、RR駆動だったのとでおっかなびっくりになるのを想定したので助手席オンリーで。
軽快で良く回り、力強く後ろ足を蹴るような加速をしていきます。中低速域ではとにかく硬い!足回りと感じられたんですが、これが速度を上げていくと足の動きがピタッと安定し、矢のように直進していきます。なりは小さくともアウトバーンを走るのがふさわしい車なんだと強く感じさせてくれました。

次に乗ったのはYZMAさんの208Style。
11時半過ぎ出発でツーリングして食事会場に移動するときに助手席に同乗させていただきました。
(※愛車は駐車場に置いていきました)

鳥居原の駐車場から道志村までのざっと25kmほどの同乗でした。Styleに同乗したのは2度目でしたが、これまたなかなか面白かった!自分の愛車の、パワーが勝っている車とはまた違う足の動き、乗り心地、そしてエンジンフィールでした。1.2L自然吸気エンジンですのでシャシーに余裕があるんですが、鼻先が軽くて足がピタッと路面にはり付き、エンジンがしっかりと高回転まで回って、これまた爽快な走り味でした。車重は1.04tで自車とは160kg軽量というのもあるのかもしれませんが、乗り心地に往年のプジョー車の良さを感じさせてくれてしばしノスタルジックな気分に浸れました。

そして、道志村にある昼食会場へ。

これまたおなじみの「Horohoro」さんへ。



宮ヶ瀬の駐車場はポカポカで日の温もりを感じられましたが、道志は風が強くて体感温度は随分と寒く感じられました。



おなじみの牛タン定食。



うん、ンマい!

小生一行は、グレーのアバルトチンクオーナーさんと同席。お初の顔合わせでした。



子育てと両立されておられて大変そうでしたが、それでもワクワクするようなお話を聞かせてくださいました。総帥からも遠巻きに衝撃的突発的なお話も…( ̄▽ ̄;)

午後3時ぐらいまでおしゃべりと食事を楽しみました。

帰路は再び試乗タイム!(マテ)

3台目の試乗でした。
昼食の席が一緒ではなかったこともあって、Pootaroさんの「女王様」に試乗。初めから助手席同乗のつもりだったのですが…何と運転席着席を薦められてそのまま出発!
先代型のアウディS4アバントを小生が運転してしまいました(^^;)
3Lターボもといスーパーチャージャー、333馬力・45kgmの大トルク、4輪駆動の怪物車ですが、乗ってみると思いの外乗りやすいこと(!!)。重量バランスなりハンドリングをとことんまで煮詰めたんでしょう。ちょっと信じられないような鼻先の軽さとハンドリング、沸き上がるようなトルク、スムーズな変速と、硬質かつ高音の和音を奏でるエンジンサウンド、硬いのかもしれないけれど高級車然とした乗り心地…とにかく別世界、いや別格の乗り物でした。特に、先導車が居なくなった青野原~鳥居原間の3kmほどの区間が楽しかったですね!
オーナーさんが、酷険道を含めた狭い山道をしっかりとした速さで駆け上がり、駆け下りることが病み付きになってしまう理由が分かったような気がしました。夢のような体験でした。

試乗に協力していただいたお三方、ありがとうございましたm(__)m

再び鳥居原の駐車場に戻り、会長と総帥の一言で解散。
小生一行は、帰路オギノパンに立ち寄って買い物。



無事帰宅しました。

(ハイドラ地図)



今日、あんぱん会納会でご一緒した皆様、ありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願いします!
Posted at 2017/12/10 23:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年12月03日 イイね!

今年最後の定例会に参加しました(プジョー神奈川倶楽部in宮ヶ瀬)

今年最後の定例会に参加しました(プジョー神奈川倶楽部in宮ヶ瀬)今日は、宮ヶ瀬に出没。

プジョー神奈川倶楽部の今年最後の定例会に参加してきました。

9時集合…のはずですが今回も参加者の皆さんの到着が早い早い(笑)
8時半には到着したのですが、今日の参加台数の半数以上が既に集結!




今日は会長のKoukouさんが特別ゲストを招待されていました。



発売されて間もない5008の新車で登場!
PCJ広報担当の八木さんです。
自己紹介の前に貴重な情報を聞くことができました。

…内容は、シークレットとしておきます。

それにしても、この5008の専用色が素敵でしたね。深みのある、といっても濃いわけではない独特のグリーンメタリックです。「エメラルド・クリスタル」というそうな。

そうこうしているうちに続々と参加者の方が。



朝方、横浜市内本牧のイベントの帰り道(!?)で参加されたというChirusanさん!
お会いするのは、結構久々でした。

あれ?その①



ルノ神奈?(笑)

あれ?その②



しばらくお会いしない間に、車が変わっていました(驚)。

自己紹介タイムは、めいめいの車の前で。1人当り数秒で済ませるのでスピーディに進みました。

そして、駐車場の都合で10時過ぎに強制撤収(!?)

有志で、オレンジツリーさんへ。




いつもいただいているタイカレーの昼げ。



爽やかな美味しさです。
でも、数年前に最初にいただいたときと比べて、マイルドな味になったように感じました。


1時間ほど話していると、お店に続々とお客さんが。


宮ヶ瀬(清川村小中沢駐車場)で正面に陣取られていたロータスエランのグループがお見えになりました。




彩色が多いせいか、非常に華やかですね。

さて、倶楽部の会長と前・副会長と相談役を交えて何を話していたか、というと。。。

「来年4月までの休眠期間中何かやらない?」

の話と、前・副会長の、ありとあらゆる(!?)新車の試乗レポが主でした。
聞いてて面白かったので時間はあっという間に過ぎていきます。

2時間ほどお店に居て、12時半頃に撤収。駐車場でダベリング…し始めましたが、小生は先に失礼して単独でプチツーリングへ。家の人にツーリングしたいと連絡したら快諾してもらえました(ホッ)。

相模湖駅前から甲州街道を西進。まずは上野原の市街地へ。



名物の酒まんじゅうをいただきました。あっさりしてて、ほどよい甘さでイイ感じです。
何軒もあるので、酒まんじゅう屋さんのはしごをしてみても楽しいですよ。

お次は、県道33号上野原あきる野線を北上、檜原村方面に車を走らせ、奥多摩周遊道路へ。

(起点側のヘキサゴン)



…208、だったら良かったのにね(笑)

(終点側の看板)



結構気合いの入った看板です。

(風張峠にて)



海抜1,130m。
14時半だというのに、気温5℃。。。(寒っ)

奥多摩湖を望みます。



天気が良くて最高でした!

下りて、「山のふるさと村」と御岳ロープウェイ前でトイレ休憩して帰路に向かいました。

奥多摩町の、周遊道路&国道139号終点の深山橋のたもとで1枚。



16時30分過ぎに自宅エリアに戻ってきました。

帰り道は、久々の奥多摩プチツーリングでしたが、景色や天候の良さに恵まれて満足なツーリングでした。

(備忘録)
オンボード上の平均燃費 13.7km/l
走行距離 152km

。。。ずいぶんと遠い宮ヶ瀬往復でした(爆)。


あらためて、今日宮ヶ瀬の駐車場でお会いしたプジョー神奈川倶楽部の皆様、と、他車乗りのみん友さん、ありがとうございました。

次回お会いできるのは来年になってからでしょうか、またお会いするその時はよろしくお願いします!
Posted at 2017/12/03 22:24:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation