
みんカラの大々的なシステム変更後、初めてのブログ投稿です。
土曜日のこと。
午前中はディーラーに来訪し、昨年末からの引き続きで電気機器の配線の引き直し処理をお願いして無事に昼過ぎに終わりました。
で、午後も家の人がお友達と会いに出かけるということだったので、そのまま自宅に帰らずドライブに出かけることにしました。
ドライブの行き先を房総にしていたのは、午後自宅が空く時点から決めていて、最初は久里浜金谷フェリーで房総半島に渡ろうとしていたのですが、作業終了時間と移動時間を組み合わせてみて上手い具合の便がありませんでした。
ちなみに、当方、船酔いしやすい体質なのですが・・・土曜は無風だったので珍しくチャンスだったのですが、残念でした。
ということで、いつものようにアクアラインで房総半島に渡ることに。
鶴見(横浜)の斜張橋。
関西方面に向かうと伊勢湾岸道にも斜張橋があり、周囲の景色がこの横浜の景色と似ていて「あれ?ここ横浜だっけ!?」と錯覚を起こしそうになるのはここだけの話。。。(汗)
話は戻り、アクアラインを渡って木更津東ICで下車。
インター正面の道の駅にて昼食をいただきます。
この道の駅は、変わりピーナッツをパック入れ放題でメディアに取り上げられたことで有名になったそうで、小生が来訪した日も人だかりができていました。
転載写真ですm(__)m
もちろん、小生も自宅へのみやげ物の1つとして購入。
昼食後は、本格的に目的地へ。
年始にいすみ鉄道&小湊鐵道に乗車したとき、GPS状況が良くなくて取り漏れたハイドラの駅ポイントと、列車に乗る機会が無くてポイントが取れていないJRの南房総の各駅(外房線大原~内房線九重)の駅ポイントを緑化(=ポイントゲット)をしていきます。
帰りに通過するのと終点付近は2年前のドライブで緑化済なので久留里線の駅ポイントの残り緑化は後回しとしますが、踏切で久留里線の列車を拝むことに。
そして出発、一山越えて小湊鐵道の月崎駅へ。
この日のもう1つの目的、房総半島の手掘りトンネルの探訪も。
永昌寺トンネル。
このトンネル、一度ロケハンしてから入るべきでした。
トンネルの向こうは野良道で、2駆の乗用車で通れたものではありませんでした。
結果的にバックで入口まで戻ったんですが、半クラで来たのでしばらくクラッチ焦げ付き臭が取れない羽目に。まだ持たせたいのだけど失敗だったか・・・(^^;;;;;;)
向山&共栄トンネル。
この2段トンネル、来たことも見たことも無かったのでその場で見た時には感動しました。
理屈抜きに、画になりますね。
なお、この道は普通に生活道路として通行する道なので写真撮影の際はお気をつけ下さいm(__)m
トンネル探訪はここまで。さらにポイント緑化に励みます。
いすみ鉄道。
新田野駅他で取り漏れがあったので緑化に励みました。
駅近くの踏切でパシャリ。
国吉駅。
愛車を駅舎と撮りたくなってしまうのは自分の性分です。
JR外房線へ。
まずは浪花駅。
この字面は「ナニワ」って読んでしまうのが常なのですが、そう読まないところが奥ゆかしいです。
安房鴨川駅。
千倉駅。
房総半島最南端の駅。
建て直してまだ12年そこそこ、結構モダンなデザインの駅です。
次の九重駅到着時点で午後7時オーバー&夕飯をいただいていないので帰り道に向かうことに。
館山市回りで館山道に乗ることも考えましたが、財布の中身が寂しかったので一般道、それも酷道として知る人ぞ知るR410を北上することに。最大理由は、久留里線の駅ポイントの緑化でした。
そして通ってみると・・・一部は狭あい区間が残っているんですがさほど目くじらを立てるほどものではなく、久留里線の駅ポイントを緑化しながらでも時間のロスが全く無く木更津市内に入りました。
コンビニ停車後は、アクア連絡道木更津金田ICまで下道通過、その後アクアラインに入って、これまた房総ドライブでは定番の休憩スポットへ。
1時間半ほど夕食&土産購入&ぼんやりして帰宅の途へ。浮島からひたすら一般道を走行。自宅エリアのガソリンスタンドで給油後、日にちが変わるギリギリに帰宅。
さて、千葉のハイドラ未緑化ポイントは、鉄道の残り(千葉モノレール・千原線)、九十九里道路ポイントとダムポイントだけになったのですが、地図を見たり他人様のブログを拝見したりしていると、ダムポイントは結構厄介なようで。。。全て極めてみたいけど気長にやっていくことにします(笑)
このブログから小生のブログをご覧になる方も多くみえると思いますが、こんな感じでブログ投稿しています。
これからも、拙ブログをよろしくお願いしますね!
Posted at 2019/01/20 23:43:41 | |
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