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2019年07月22日 イイね!

喜多方ラーメン食べ歩きドライブ

喜多方ラーメン食べ歩きドライブ昨日は日帰りで喜多方ラーメンを食べ歩くドライブに出かけてきました。

朝4時半少し前に自宅を出て、入間川島間だけ圏央道を利用、それ以外は喜多方まで一般道オンリーで走りきりました。朝食含むコンビニ停車3回・給油停車2回・道の駅(トイレ)停車1回をそれぞれしましたが、喜多方まで6時間の道のりでした。

日光例幣使街道の杉並木の中を走行。



花粉症体質なので冬場は走れない道です。

栃木福島県境の3連おにぎり。



五十里湖付近の山あいを過ぎてから天気が急速に回復してきました。
鬼怒川温泉までは曇りか霧雨だったんですけど良かった!

喜多方にやって来ました。



今回は、まずは東京他にも数多く支店がある坂内食堂の本店に行ってみました。
喜多方市の数多くのラーメン屋さんの中でも行列が絶えないお店の1つとして知られる坂内食堂ですが、今回は時間帯的に昼間に差し掛からなかったのでちょっとしたチャンスかと思って行ってみることに。

小生が並び始めたとき。



ラーメンを食べ終わって店外に出たとき。



見事に分かりやすい行列の差です。

坂内食堂のラーメン。



美味しい!

続いては、坂内食堂のお隣りにある松食堂。



松食堂のラーメン。



こちらも美味しい!
スープの色が濃いめでいかにも醤油味のラーメンをいただいている感があります。個人的には松食堂のラーメンの方が好みです。

駅に行ってミネラル分を補給します(笑)



鬼怒川から来たばかりのAIZUマウントエクスプレスが到着しています。



10分そこそこで、再び日光に向かって旅立っていきました。



食べ歩きに満足したので、会津地方の田園風景をバックに車との写真を撮ることに。


広大な田んぼが青々としていて、心が癒される風景です。天気が良ければ後方の磐梯山系がくっきりと見えるんですけど、それまでの悪天候がここまで回復しただけでも良しとします。

車とのショット。







田園風景と戯れた後は、R49を新潟方面に車を走らせました。

昨年夏に18きっぷを使って訪れた新発田市へ。



新潟は朝から晴れたせいなのか、非常に暑かったですね。
2ヶ月近く梅雨寒の関東で過ごしてきた身体にはこたえる暑さでした。

ハイドラポイント巡りをします。主に道の駅の獲り漏れ箇所の獲得をしていきます。


弥彦山のポイントも今回獲得してきました。



昨日の最後のポイント獲得は、海辺に出て寺泊の水族館へ。



ここからは帰路へ。往路と違い、帰り道は有効に高速を使います。
長岡ICで関越道に乗車。

越後川口SA。



コンビニおにぎりでの夕飯後出発。
関越トンネルを抜けたら天気が急激に悪化。水上渋川間は濃霧の霧雨、渋川から先自宅周辺までしっかりとした雨が降っていました。
でも、楽しいドライブでした。

走行距離838km オンボード上の平均燃費15.2km/l。




Posted at 2019/07/23 00:21:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年07月15日 イイね!

kazさん主催のブレックファストオフにおじゃましてきました。

kazさん主催のブレックファストオフにおじゃましてきました。今日は、みん友kazさん主催の「第1回ブレックファストオフ@Tokyo-Bay」に飛び入りでおじゃましてきました。

家から船橋市の現地に朝8時に着くのは到底無理だったので、9時過ぎに現地入りできるように家を出発。中央道には乗らずに一般道で永福まで向かい、その後首都高はフルに使って現地入りしました。

杉並の高井戸までは、甲州街道ではなく新規開通したての東八道路を走行しました。何年先かは未定なもののいずれは東京外環のICができるはずですが・・・まだその工事の様子が東八道路からは見えませんでした。都区内の交通の流れを変える外環、一日も早く開通してほしいところですが、この先何年かかるのやら。

(閑話休題)

9時過ぎに到着。



今日参加されていた皆さまは既に全員集合されていました(^^;)
小生よりも遅くどなたかが見えるかなと密かに期待していましたが叶わず、結局小生がビリの到着でした。

建物の2階にあるカフェテリア方式の食事スペースでは既に参加者の皆さんが談笑!小生も食事を購入してから話の中にスルスルと(?)入ってみました。
なお、食事及び食事風景の写真は撮りませんでした。。。

11時半頃まで食事スペースで談笑、その後は駐車場で再び談笑。

今日の参加車たちです。





代車での参加とか。



プジョ神奈やフレフレ、FBM他でご一緒したことがある306Rallyです。



お話しする機会がありましたが、まさかのご近所さん?(笑)

当方が参加するオフ会ではめったに見ないアメ車。



キャディラックSTSです。インパネに興味を引くギミックがあったのですが、写真に収め忘れましたが、米国人の考え方が良く表れていると感心(!?)しました。

こちらは、ご家族で参加されたHONDAの新旧ミドシップ車。



言わずと知れたBEATとS660です。



後部を見ると、サーキットのホームコースが一目瞭然!(笑)
ハイドラもやっておられるようです(話を聞き忘れました)。
BEATの方は思い切ったモディファイと独自の整流パーツを装着されています。まさしく、「サーキットが本拠地のBEAT」ですね!

へへ寿司!?



ご一緒した皆さま、急でしたがお仲間に混ぜていただきありがとうございました。次の機会にご一緒したときにはまたよろしくお願いします!

会場を早退し、帰り道は海ほたるに立ち寄りました。




休日の最終日と言うこともあってか、駐車→昼食→アクアライン出路まで2時間以上掛かりました。浮島からは再び一般道を走行、近所で給油後帰宅。

(ハイドラ画面)



(備忘録)
オンボード上の平均燃費13.9km/l、走行距離188km。
Posted at 2019/07/16 00:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年07月14日 イイね!

ミネラルオフ2019.7に参加(試乗記あり)

ミネラルオフ2019.7に参加(試乗記あり)


今日は、奇数月恒例の「ミネラルオフ」に2人で参加してきました。






今回の舞台は、房総半島の小湊鐵道線。



列車に乗ったのは当鉄道線の「上総牛久~上総中野」間の往復で、下車後は基本的にめいめいの車で移動でした。ただ、鉄道乗車が主体のオフ会で数人の参加者はオール鉄道で来られていたので、その方々は車参加の参加者の車に同乗する形での移動でした。

今回初めてミネラルオフに参加された「アイス417」さんの歓迎会(!?)というのも兼ねていたとかいないとか。



今回のミネラルオフは、毎年スキーブログの上がっている、アイスさん含む4名の方が勢揃いする初めてのミネラルオフというのもあり、各参加者のテンションの上がり方がいつも以上にハイでした(笑)。



まさしく「仲良し4人組」。うち、常識人キャラ1名みえるのだそうです。

4名のうち1名は、こんなアトラクションで参加者を楽しませてくれました(えっ)。



コワいだけ、という話もあります。
個人的にはもう1名、シビックR乗りの方をこの4名の方に加えたかったのですが、残念ながら今回は不参加でした。

さて本題。
小湊鐵道に乗り込む辺りで初参加の□さんが大声で「グリーン車は無いの?」というセレブならではの発言があったり、()さんが途中駅で買ったかき氷にかかっていた青いシロップを○○したり(内容省略)と、今回もまたこれでもか!というぐらいのアトラクション(違)が続出で、演じた方々以外の参加者には笑いが止まらない楽しい1日でした。

上総牛久駅。



上総中野駅。



有名芸能人が座った場所ということでわざわざ表示が。



1車両に数ヶ所あるようです。

上総牛久駅からは、養老渓谷にある昼食処に向かいます。
ここで小生は1台目の試乗を(^^)



通称ズンドコshifoちゃん号と呼ばれるシトロエンC4。
とにかく、アゴを前に出すようなカックンカックンした動きをするとのことで一部の熱烈なファンがいるそうで。今回、運転手様の好意で初めて運転させていただけることに。シングルクラッチの2ペダルセミAT特有のシフトタイミングと、ブレーキングする際にデリケートに指を当ててすると回避できるけれどデリカシーさを少しでも怠ると前につんのめる挙動をするという、回避するにはちょっとしたコツと場数こなしが必要な特徴があります。発進当初の最初の4、5分はカックンカックンした動きで助手席同乗の運転手さんに迷惑をかけてしまいましたが、エンジン回転の上がり方を自分の耳で感じてMT操作でシフトチェンジすると結構スムーズに走れ、またC4の持つ素晴らしい乗り心地を堪能できます。

昼食会場到着。



洋食堪能。



こちらは前菜、なんですが結構ボリュームもあり、何よりきれいな見栄えが印象的でした。メインディッシュの鶏肉料理がまた美味しかった!

徒歩で素掘りのトンネルへ。



昨年、自分も撮影した場所です。

次に、「ポッポの森」に移動。
ここでは、初参加のアイスさんのおベンツを試乗。
小生が試乗したのは神奈川のBの丘以来2度目でした。



ベンツの後輪駆動車の良き伝統。ハンドルがよく切れて小回り性能が高く、全長で5m有るのを感じさせにくくしていることです。ボンネットのマークが絶妙な位置にあって、前半分の見切りがとても分かり易い。また、非常に素直なハンドリング特性でワインディングをヒラヒラと駆け抜けていきます。エンジンが比較的小さいというのもあるかもしれませんが。
エアサスが交換寿命が来ているとかで、傍目から見ているとバンピーな挙動をしているそうです。4輪の内1輪についてはエアサスのバネを交換しているそうですが、乗ってて違いが分かりませんでした(^^;)

ポッポの丘。



国鉄時代の旧型主力車両が揃っています。



車掌登場!?



最後は、御宿町のHura-Hanaさんへ移動。
この回の移動は、マシンXに代わるDS3(1.2Lターボのシック)に試乗。
納車してまだ数ヶ月の車だそうな。



個人的には、房総のワインディング路に最も合っている、鼻先の軽くきびきびした操縦性だと思いました。
1.2Lターボのトルクの特性が良く、低回転域から自然かつ息が長い加速をしていきます。オートマチック任せですと自分の感覚とちと違うところがあるような気がしましたが、MT操作をしてエンジンブレーキを効かせる乗り方をするとほとんどブレーキングせずして確実な減速ができます。中身がほぼ同じプジョー208の1.2Lターボ車と結構乗り味が違ってて面白かったです。208の方が普通の車という印象かな。

3車それぞれ、魅力的!
小生にお貸しいただいたオーナーさん、ありがとうございました。

Hula-Hanaさんに到着。



名物のパンケーキをいただきながら談笑。



それにしてもボリューミーなパンケーキです。
2枚のダブルでなく1枚のシングルの方が良かったかな・・・
でも抜群に美味しい!

午後6時過ぎに、ぱんだ駅長の締めのあいさつで終了。

今日ご一緒した皆さま、あらためてありがとうございました。
また次の機会もお願いします。

午後9時40分帰宅。
(ハイドラ画面)



P.S.平均燃費&平均稼働時間は車が違うので計測不可でした(^^;)
Posted at 2019/07/14 01:51:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年07月08日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部の箱根定例会に参加してきました。

プジョー神奈川倶楽部の箱根定例会に参加してきました。昨日は、箱根大観山駐車場他で開催のプジョー神奈川倶楽部の定例会に参加してきました。

土曜は早めに床に就いたのですが、当日の出発時間を決めなかったこともあって布団の中であれこれ考えてしまいほとんど寝付けずに夜が明けてしまいました。

4時頃布団から出て用意を始め、5時に出発。
天気予報では終日小康状態だったはずなのにいざ外に出てみると雨風が強く、散々な出発。ガソリンそのものは満タンだったんですが空気圧の調整をしていないことに気付いたので圏央厚木のスタンドに緊急ピットイン。ガソリンの補給しがてら前後左右とも規定空気圧より0.2下回っていたので空気圧の補充を。早朝でもエアタンクが使えて良かった(^^;)

箱根大観山の駐車場に行く前に、ハイドラのテリトリーポイントの保守へ。
伊豆にあるので東名を厚木から裾野までと伊豆縦貫道を使いました。遠回りでしたが無事終え、大観山の集合場所に向かいます。

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そして何事も無かったかのように大観山の駐車場に7時半に到着。

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大雨ではなかったんですが雨が降っていてさらに風が非常に強くて「ほぼ嵐」な状況の現地でした。

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水滴がレンズに着きまくっています(>_<)

雨が傘の下から巻き込む上に風で傘が壊れてしまいそうなので、移動予定の9時まで屋内のレストハウスでおしゃべり。


9時過ぎに移動。ダム活組と朝食会組で分かれ、小生は久しぶりに朝食会に参加。ちなみに駐車場でお別れした方は今回に限っては居なかったようです。

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元箱根の交差点辺りで隊列が分かれました。

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それぞれ思い思いのルートで仙石原の朝食会場に向かいます。
先導するgesuko223さんと共に小生は箱根神社から箱根園内を走行するルートを選択。

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そして仙石原に到着。

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定番の箱根ラリックのLYSで朝食会です。

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安定した味わいのリッチな朝食。選べるジュースでハイビスカスジュースが選べたのですが小生は花のジュースをいただく勇気がなかったので定番のリンゴジュースにしました(^^;)

会場外に出て駐車場で1時間ほどおしゃべり。




Andy3-508さんの2008のお披露目を兼ねていたのでもう少し話を聞きたかったのですが参加者それぞれ次の予定が有ったので12時過ぎに散会。

参加した皆さま、早朝からお疲れ様でした。
また、朝食会で同席した皆さま、ありがとうございました。
次の機会もよろしくお願いします。次回お会いするのはひまわりツーリングでしょうかね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

散会後は富士北麓公園の駐車場に向かってイタ車のピクニックに潜入しようとしましたが脱落してしまいましたorz
本会の駐車スペースはあらかじめ募った参加者だけが停められるとのことでしたので、富士急ハイランドの有料駐車場に停めることにしようとしたのですが、ピクニック会場から徒歩30分はかかるだろうと思われる非常に遠い場所に駐車させられた上に、富士吉田も箱根同様に雨風が強く、長時間の野外滞在では体調を崩してしまうだろうと想定。脱落して撤収することに。

富士北麓の後はそのまま自宅地域に帰るのも切ない気分&長時間ゴロゴロできるお休み処に行きたかったので甲府盆地へ移動。

いつものルートでは味気ないのでタイトな県道(険道)があるルートを選択してもやもや気分を発散してきました(笑)

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路面はドライでした。
御坂山地より西・北側は手前地域までの嵐のような雨の形跡が皆無でしたね。

甲府のイオンモールに到着。

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このとおり、周囲の山々がくっきりと見えています。

イオンモールで早い夕食をいただいてから、石和温泉の定番のお休み処に。仮眠を含めて4時間ほど滞在しました(写真無し)。

帰りは大月から中央道に乗って、自宅を通り過ぎたGSで給油してから午後10時過ぎに帰宅しました。

(ハイドラ画面)

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(備忘録)
走行距離361km オンボード上の平均燃費14.1km/l。
Posted at 2019/07/08 20:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年07月04日 イイね!

いよいよ大台へ

かれこれ2ヶ月以上前の話ですが、小生の208、10万kmの大台に乗りました。

乗り始めからざっと3年半、平成31年4月29日のことでした。平成の最後から2日目ですね(笑)


99,999kmからの…




100,000km!




達成しました(^^)
3,000kmの車が100,000kmになりました。


ちなみに、達成した場所はとある米どころな地方のコンビニの駐車場でした。




ちなみに、投稿日(2019.7.4)現在は104,750kmです。


フランス車は10万kmを超えると極端に線が細くなると言われるし以前乗っていた307も10万kmで走行機能をつかさどる箇所が片っ端から壊れたからいささか心配…
Posted at 2019/07/04 22:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過走行ネタ | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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