今日は、奇数月恒例の「ミネラルオフ」に2人で参加してきました。
今回の舞台は、房総半島の小湊鐵道線。
列車に乗ったのは当鉄道線の「上総牛久~上総中野」間の往復で、下車後は基本的にめいめいの車で移動でした。ただ、鉄道乗車が主体のオフ会で数人の参加者はオール鉄道で来られていたので、その方々は車参加の参加者の車に同乗する形での移動でした。
今回初めてミネラルオフに参加された「アイス417」さんの歓迎会(!?)というのも兼ねていたとかいないとか。
今回のミネラルオフは、毎年スキーブログの上がっている、アイスさん含む4名の方が勢揃いする初めてのミネラルオフというのもあり、各参加者のテンションの上がり方がいつも以上にハイでした(笑)。
まさしく「仲良し4人組」。うち、常識人キャラ1名みえるのだそうです。
4名のうち1名は、こんなアトラクションで参加者を楽しませてくれました(えっ)。
コワいだけ、という話もあります。
個人的にはもう1名、シビックR乗りの方をこの4名の方に加えたかったのですが、残念ながら今回は不参加でした。
さて本題。
小湊鐵道に乗り込む辺りで初参加の□さんが大声で「グリーン車は無いの?」というセレブならではの発言があったり、()さんが途中駅で買ったかき氷にかかっていた青いシロップを○○したり(内容省略)と、今回もまたこれでもか!というぐらいのアトラクション(違)が続出で、演じた方々以外の参加者には笑いが止まらない楽しい1日でした。
上総牛久駅。
上総中野駅。
有名芸能人が座った場所ということでわざわざ表示が。
1車両に数ヶ所あるようです。
上総牛久駅からは、養老渓谷にある昼食処に向かいます。
ここで小生は1台目の試乗を(^^)
通称ズンドコshifoちゃん号と呼ばれるシトロエンC4。
とにかく、アゴを前に出すようなカックンカックンした動きをするとのことで一部の熱烈なファンがいるそうで。今回、運転手様の好意で初めて運転させていただけることに。シングルクラッチの2ペダルセミAT特有のシフトタイミングと、ブレーキングする際にデリケートに指を当ててすると回避できるけれどデリカシーさを少しでも怠ると前につんのめる挙動をするという、回避するにはちょっとしたコツと場数こなしが必要な特徴があります。発進当初の最初の4、5分はカックンカックンした動きで助手席同乗の運転手さんに迷惑をかけてしまいましたが、エンジン回転の上がり方を自分の耳で感じてMT操作でシフトチェンジすると結構スムーズに走れ、またC4の持つ素晴らしい乗り心地を堪能できます。
昼食会場到着。
洋食堪能。
こちらは前菜、なんですが結構ボリュームもあり、何よりきれいな見栄えが印象的でした。メインディッシュの鶏肉料理がまた美味しかった!
徒歩で素掘りのトンネルへ。
昨年、自分も撮影した場所です。
次に、「ポッポの森」に移動。
ここでは、初参加のアイスさんのおベンツを試乗。
小生が試乗したのは神奈川のBの丘以来2度目でした。
ベンツの後輪駆動車の良き伝統。ハンドルがよく切れて小回り性能が高く、全長で5m有るのを感じさせにくくしていることです。ボンネットのマークが絶妙な位置にあって、前半分の見切りがとても分かり易い。また、非常に素直なハンドリング特性でワインディングをヒラヒラと駆け抜けていきます。エンジンが比較的小さいというのもあるかもしれませんが。
エアサスが交換寿命が来ているとかで、傍目から見ているとバンピーな挙動をしているそうです。4輪の内1輪についてはエアサスのバネを交換しているそうですが、乗ってて違いが分かりませんでした(^^;)
ポッポの丘。
国鉄時代の旧型主力車両が揃っています。
車掌登場!?
最後は、御宿町のHura-Hanaさんへ移動。
この回の移動は、マシンXに代わるDS3(1.2Lターボのシック)に試乗。
納車してまだ数ヶ月の車だそうな。
個人的には、房総のワインディング路に最も合っている、鼻先の軽くきびきびした操縦性だと思いました。
1.2Lターボのトルクの特性が良く、低回転域から自然かつ息が長い加速をしていきます。オートマチック任せですと自分の感覚とちと違うところがあるような気がしましたが、MT操作をしてエンジンブレーキを効かせる乗り方をするとほとんどブレーキングせずして確実な減速ができます。中身がほぼ同じプジョー208の1.2Lターボ車と結構乗り味が違ってて面白かったです。208の方が普通の車という印象かな。
3車それぞれ、魅力的!
小生にお貸しいただいたオーナーさん、ありがとうございました。
Hula-Hanaさんに到着。
名物のパンケーキをいただきながら談笑。
それにしてもボリューミーなパンケーキです。
2枚のダブルでなく1枚のシングルの方が良かったかな・・・
でも抜群に美味しい!
午後6時過ぎに、ぱんだ駅長の締めのあいさつで終了。
今日ご一緒した皆さま、あらためてありがとうございました。
また次の機会もお願いします。
午後9時40分帰宅。
(ハイドラ画面)
P.S.平均燃費&平均稼働時間は車が違うので計測不可でした(^^;)
Posted at 2019/07/14 01:51:16 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記