• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

新東名高速の全線開通延期ニュースについて。

皆さま こんばんは。

おとといのネットニュースで、衝撃的な見出しを発見しました。
カービューでも、1日遅れて「業界ニュース」という形で昨日見出しが流れましたね。

それが、こちら。

表題のとおりなのですが、

「新東名高速道路の全線開通の延期」

「新東名高速道路の全線開通は2023年度に変更」


です。

従来の予定は「2020年度末までに新東名高速の海老名~豊田東間を全線開通させる」だったのですが、ここへ来て大幅延期の発表が。理由は「埋蔵文化財の調査で工事が遅れるのと一部区間で用地買収が難航しているから」だそうです。当初の開通予定は東京オリンピックに間に合わないかぐらいだったのがさらに3年先。この記事を投稿している現在(2019年8月末)からですと4年半以上先のことになる予定です。しかも、部分開通させながら全線開通に向けるという、他の高速道路でよく見られるパターンに変えてきているんです。

以下、外部(全国紙及び地方紙のWeb版)からの記事を引用します。

(朝日新聞デジタル)



(静岡新聞Web)



ここで小生が気にしているのは、御殿場ICの2020年度末開通のこと。
工事現場をつぶさに見ているわけではないのですが、今年の2月に現場付近を車で走っていることからの素朴な感想です。

「あれ、工事が進んでいるの?」

と疑問を持ったところでした。
あと2年(来訪当時からの換算です)で全線開通できるの?新東名の御殿場ICは東富士五湖道路の延伸部(仮名:須走道路・御殿場バイパス西区間)と合体するんじゃなかったっけ?その割には更地が少ないし工事用の大型車両の出入りも多くなかった印象だったんです。
そして、今回の開通延期の発表。
がっかりしたのですが、一方で「やっぱりそうか」とも思いました。でも、御殿場ICまでは開通させる見込みなのだそうで。

今回の記事を見た後で御殿場バイパス他の記事を見つけようとしたんですが、いずれも2018年秋以前と古い記事で、今回の開通延期とは縁の無い話ばかりが載っている状況でした。
御殿場IC開通と同時に東富士五湖道路の延伸部も開通するのか、大いに注目したいところです。同時に開通しないと、現状の国道138号線が現在以上に深刻な状況になってしまうのが目に見えるからです。

そして今回の開通延期に関連してもう1つ気になることが。

新東名の、海老名止まりの受け皿となる圏央道の新湘南バイパス改良区間の工事がはかどっていないという記事が昨日出ました。

(神奈川新聞Web)



こちらも、2020年度末開通を予定していたようですが、一転延期どころか「開通時期を見通せない」とか。首都高速湾岸線につなげて東京都心迂回の切り札にする新湘南バイパスの延伸(別名・圏央道延伸)開通が見込めないとなると事態は深刻です。新東名の全線開通が先延ばしになる流れで、できれば新東名よりも先行して開通してもらいたいものです。
さて、どうなりますか。

一方、新名神高速の滋賀・京都区間を含めた全線開通が、今回の新東名全線開通と同様で2023年度を予定しているのだとか。こちらの工事が予定どおり進むと、

「2024年3月 新東名・新名神 全線開通」

という見出しが躍ることになるのでしょうか!?

新東名、新名神とも我が国を代表する大動脈としての高速道路ですので、その工事の動きを今後も注意して見ていきたいと思っています。
Posted at 2019/08/30 21:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年08月29日 イイね!

888達成!

キリ番ネタです。

昨日をもって、小生の愛車208に付けていただいた「イイね!」の数が

「888イイね!」


に達しましたことを報告申し上げます。



栄えある(!?)888番目のイイね!を付けていただいたユーザーさんは、

MDiエンドウ さんでした。

MDiエンドウさん、この度は愛車にイイね!付けて下さりありがとうございましたm(__)m
MDiエンドウさんとは、7月のブレックファーストオフでご一緒致しました。いかにも走りに特化されたモディファイがなされている鮮烈なMDiエンドウさんの愛車HONDA・BEATは素敵なお車です!次の機会にまたお目にかかれることを楽しみにしております。

さて、普段より皆様におかれましては拙ブログを初めとする拙コンテンツにご愛顧いただき、本当にありがとうございます。1つ1つのささいなご愛顧の積み重ねの結果が、このような多くのイイね!につながっていると思っております。
改めて感謝申し上げます。

これからも、拙・みんカラコンテンツをよろしくお願いします!

※なお、MDiエンドウさんに対しての景品等の用意はありません。また、MDiエンドウさんのリンクは文字上には貼っておりません。あしからず、ご承知のほどよろしくおねがいしますm(__)m
Posted at 2019/08/29 23:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年08月23日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。

プジョー208GTi




Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

4代目の愛車として、持ち主の遠距離・過走行ドライブ好きに応えてもらっています。Bセグメントのスポーツグレードで、200馬力・6速マニュアルにして1.2tと軽めな車重と合わせて、文句ない走行性能を発揮して持ち主を満足させてくれています。燃費も代々の愛車よりも良いところも持ち主を喜ばせています。
納車1、2年目はイジりましたが、3年目以降はメンテナンス中心で快調に走れるよう心掛けています。納車3年半で10万kmを超してしまいましたが、納車1~2年目のマイナートラブル以外は快調に走っています。

さて、メンテナンスの記事を書くと208の愛車ランキングで上位をいただいており、これも普段より拙稿をご覧になっている皆さまのおかげです。

これからも、よろしくお願いします!



この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/23 12:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月22日 イイね!

ハイドラチェックポイント追加!

サーキット大量投下ですか!?
これは大変だ…(°Д°)


この記事は、【ハイドラ!】 チェックポイント追加について書いています。
Posted at 2019/08/22 15:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月19日 イイね!

今日の突発宮ヶ瀬。

今日の突発宮ヶ瀬。日を跨いで結構時間が経ちましたが、今日(昨日)は、みん友のHFさんの何シテル?のつぶやきから、突発的に宮ヶ瀬(鳥居原)の駐車場に集まりました。



朝、つぶやきに呼応して駐車場に集まったメンバーはあんぱん会とプジョ神奈を掛け持ちしている方々でした。







今日の最大勢力はルノーチームでした。



あんぱん会の重鎮メンバーもいらっしゃっていました。



皆さん、ほとんどイジらずにお乗りですが、並行輸入車もあったりで珍しい車が何台も。

初代クリオ。



宮ヶ瀬で見たのは初めてでした。

あんぱん会諸氏以外にもお友達が見えていたのですかさずあいさつだけでもしました。予定どおりの集まりだったそうで、お友達にの中には、小生もひょっこり混じっているだろうと想定なさっていたようなのですが・・・あいにく情報不足で全く知らず、ちょっぴり恥ずかしい思いをしてしまいました(^^;)

他に気付いた車たち。

初代三菱FTO。



ランチアデルタHF。



ディーノ。



レクサスGS350。



ホッ会でつながったお友達のご主人の愛車。今日はご夫婦で見えていました。

プジョー組は試乗会も(^^)



小生も、HFさんの愛車の助手席に初めて搭乗。



自分の208とはひと味違う乗り味。パワーをかけた状態でカーブを曲がろうとすると面白い挙動をします。ご本人曰く「まだまだ慣れなくて・・・」だそうですが、慣れたら病み付きになって離れられなくなってしまうんではないか、と思いました。面白い挙動を自分のものにして操りきれた時の歓びは何ものにも代えられない、オーナーさんだけが味わえるものだろう、と思います。

右ハンドルの設定があればなぁ(遠い目)

9時頃はがら空きだった鳥居原の駐車場も11時を過ぎるとずいぶんと混雑してきました。また暑くなってきたこともあって有志で昼食しよう、との呼びかけで移動。

おなじみ、オレンジツリーさんです。



いただくものは、決まってコチラ。



「タイカレー」です。いつもながら美味しい!
今回いただいたカレーは、前回より辛さが増したような気がしましたが気のせい?(^^;)

2時間ほど盛り上がりました。小生のような古株(爆)の戯れ言的話題が多かったんですが、同席の皆さんには共感いただけたようでした。
内容は、あくまで参加した方々だけの話なので当ブログでこれ以上触れることは差し控えますが、自分がツーリングやオフ会を主催するときに参考にしようと思います。

昼食を終えて解散した後、別のお友達が鳥居原の駐車場に到着していたので、いったん戻って撮影(笑)



30分ほど歓談して、小生も帰宅の途に就きました。

宮ヶ瀬でご一緒したあんぱん会orプジョ神奈チームを含むお友達の皆さま、今回もありがとうございました。楽しく有意義な日曜日でした。

次の機会も懲りずにお付き合い下さいませm(__)m
Posted at 2019/08/19 01:36:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 5678 910
1112 13 14151617
18 192021 22 2324
25262728 29 3031

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation