
表題の写真は、ゴール地点の道の駅・遠山郷の駐車場での写真です。
さる土曜日に酷険道ツーリングの第4弾「大井川上流域~国道362号~北遠南信 酷険道ツーリング」を主催しましたので、その報告ブログです。
(前置き)
今回のツーリングは例年どおり遠方での開催の上に集合時間を早めたので、近隣区域に前泊してツーリング本番に望むことに。
近所のGSで給油と空気圧調整を。
先週測定したばかりなのに、4輪とも規定値を0.5kgf/㎠減っていてビックリ。
富士市内の旅館に泊まったのですが、高速道路の割引が適応されない時間帯な上に東名高速が工事渋滞していたので中央道に迂回、都留ICから一般道、ほぼ国道139号を走って現地入り。宿泊先の数百m先にGSが有るので翌朝バタバタしないように給油してからチェックイン。
翌朝は5時に起きて直近の道路情報・気温などの情報収集をして6時40分に出発。
空気が澄み切っていたのか、くっきりと大きな富士山を目の前に望むことができました。
朝焼けに照らされた東名高速。
朝7時半集合で7時10分に、集合先のローソンに到着。
新東名の新静岡ICを下った分かりやすい場所にあります。
今回は小生を含めて4名4台の参加ですが、既に参加者が2名来られていました。初対面同士のはずですが、こちらが紹介するまでもなく打ち解けられた歓談をなさっていました。
(※写真無し)
集合時間とほぼ同時に全員到着。コンビニのイートインスペース(笑)でコース説明・日程の説明等を行い、7時50分出発。まずは大井川上流域・井川ダムに向かいます。
井川へのルートは2つ有るのですが、今回は下見どおりのルート(メインのルートです)を選択。下見の際1箇所危険区域を発見しているので大丈夫かと思いながら走行。
1.5車線幅で大型トラックとのすれ違いがありました。
静岡市から井川へのメインルート、県道三ツ峰落合線。
サブルートは、県道井川湖御幸線です。
この辺りが危険区域箇所の数百m手前です。
工事も入っていることから徐行して進みます。
第1チェックポイント(停車箇所)、井川ダム到着。
駐車スペースは既に満車で良くない停め方をしています。トイレ等の最小限の停車で済ませて、すぐさま次のチェックポイントに移動。
市道閑蔵線(別名・閑蔵林道)を通り抜けて川根本町に向かいます。当初は大井川鐵道の千頭駅正面にある道の駅、奥大井音戯の里を第2チェックポイントとしていましたが、紅葉の最盛期が遅れていてツーリングの数日前に最盛期を迎えたとか。参加人数がコンパクト(汗)だったことと千頭駅周辺の混雑とを想定し、チェックポイントを、音戯の里から6km南に下がった場所にある同じ道の駅・フォーレなかかわね茶茗館に移動することにしました。
フォーレなかかわね茶茗館の駐車場にて。
思ったとおり、混雑はありませんでした。
ここで、参加車両の紹介をば。
初参加の
nomusanさん号。
いつも秋のお泊まりオフでお世話になっています。
こあさん号。
第1回からのご参加ありがとうございます。
Pootaroさん号。
第2回からのご参加ありがとうございます。
小生の愛車。
ツーリングでは、常に先頭を走っています。
次に、今回の隊列ルールについて。
今回のツーリングにおいては、参加者全員が経験値の高いドライバーさんばかりでしたので先頭を小生が走る以外にはルールを設けず、自由走行で走っていただきました。Pootaroさんについてはドラレコを使って動画を撮る関係上、走行位置を随時ずれ、自由に撮影いただきました(笑)。
さて本題。再び酷険道走行の話に戻ります。
フォーレなかかわねを出発後、R362で川根の斜面茶園「天空の茶産地」を通過しました。
見通しの良いところで停まって撮影。
広大な茶園風景。
この写真を撮った直後、小生は坂道で滑り落ちて両手にケガをしてしまいました。傷口を拭いた後しばらく絆創膏を貼るだけで済ませていたのですがしばらく経っても出血が止まらないので、ハンドル操作を最小限にする運転を心掛けつつドラッグストアを探すことに。
362号&工事迂回路走行中に1台迷走車が出たことに気付いたので、電波が届く駐車帯まで移動して停車。停車時間でドラッグストアを検索したところ、今回の走行ルートの近所に規模の大きいドラッグストアを発見。迷走車と連絡が付いて無事に合流した後、小生の事情を参加者の皆さんに説明して、次の第3チェックポイントをドラッグストアの近辺に移動することをお願いし、ドラッグストアに向かいました。
水場で傷口周りの汚れを洗い流して、消毒液を購入。消毒液で消毒後再び絆創膏を貼って応急処置を完了。再び参加者の皆さんと合流し、第4チェックポイント兼昼食場所に移動します。
ここは道の駅・くんま水車の里です。
晩秋ならではのすがすがしい青空でした。
専属キャラクターがいます。
LINEのスタンプもあるとか。なかなかかわいいです。
今回の食事。
小生は小天丼付きぶっかけそばを賞味。
素朴な味わいですが、一品一品丁寧に作ってあり非常に美味しかったです。
特に、小鉢で付いてきたコンニャクが独特の弾力があって美味しかった!
けど、混雑が酷かった・・・滞在時間1時間強に対して待ち時間が40分。。。皆さん、疲れがドッと出てしまっていましたね。
時間が押してしまって食後の歓談がほとんどできなかったのは申し訳無かった気分でした。
午後2時半、くんま水車の里出発。トイレ休憩を1回にとどめて、一路ゴール地点の道の駅・遠山郷に向かいます。
兵越峠。
静岡県側は狭くても直線的な登りで単調なのですが、長野県側は一転してつづら折りの狭あい路。トリッキーなスプーンカーブを通るとか民家のド真ん中を走行するとか、気の抜けない区間だったりします。
山の稜線がみえる箇所で停車。
各自・撮影タイムです。
午後4時20分、無事にゴール地点の道の駅遠山郷に到着。
参加者の皆さま、お疲れ様でした。
こちらでツーリングそのものはおしまいとしました。
当地で宿泊されるnomusanを除いて、飯田市内の2次会会場に一路向かいます。
1時間ほどで、いつもの見慣れた(?)コンビニ駐車場に停車。ハイドラを起動させていたらほどなくにー丸さんがお越しになりました。
そして2次会会場、飯田市のとんかつ料理の名店「3びきのこぶた」さんへ。
こちらでは、にぢまる&雪まるご夫妻とお子様(姉まるさんと僕まるさん)がお待ちでした(^^)
酒池肉林開始!
元々美味しさは折り紙付きなのですが、みんなで食べると格別に美味しいんですよ、これが!
ツーリングだけでなく各自の車の話やとりとめの無い話で盛り上がり、あっという間に2時間以上の時間が経っていきました。

無関係の車が写っているのはご愛敬ということで(^^;;)
午後9時頃、飯田市の皆さまとお別れし、3台それぞれ帰路に就きます。
にー丸さん・にぢまる&雪まるご夫妻、お世話になりました。
小生は、伊那市のスタバでホットカフェを購入し、伊北ICから中央道で帰宅の途へ。
カフェを購入中にハイドラ画面を見てみたら、峠走りが物足りなかった方が見えたようです(笑)
中央道でも、甲府昭和の辺りで追い抜かれました(笑)
こちらは自宅近辺で給油後帰宅。
(備忘録1)
全走行距離&平均燃費。
(備忘録2)
酷険道ツーリング中の走行距離&平均燃費です。
今回ご参加いただいた、こあさん、Pootaroさん、nomusanさん、ありがとうございました。次の機会のご参加も心からお待ちしています。
さて、今回のツーリングのルートでは、総走行距離231kmの大半がすれ違い困難なほどの狭あいな道だったので、小生は後方車両に車間を詰められないような運転に徹していました。
今回は最初の井川ヒルクライム区間を除いて、困難な離合を要する箇所が少なかったことで、長時間停車があったので実際の平均速度はともかく、感覚的にはおそらく狭あい区間での平均速度が今回が最も速かったんではないか、と感じています。もちろん、参加者相互の信頼と走行環境、そして時の運が良かったことがあってのことだと思いますが(笑)
身体的アクシデントがあったものの、一日の走行を通して無駄な気を遣うことがとにかく少なく、気分的に余裕があり楽しいツーリングでした。
(おしまい)