• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

4ヶ月半ぶりにディーラーへ。

4ヶ月半ぶりにディーラーへ。昨日は、3月初めの車検以来4ヶ月半ぶりにディーラーに訪れ、エアコンの点検・調整をしていただきました。

7月から気温が上がってエアコンを多用することになるも、どうにも効きが芳しくありません。決め手だったのが、急に気温が上がったさる日曜日。洗車のために車を動かすも、ちっとも涼しくなってきません。車内が曇らないから丸っきり壊れてしまった訳ではないのは理解できたのですが、このままでは夏場を乗り切れないのでは?と考えて間髪入れずにディーラーに連絡、昨日の入庫予約を取り付けました。

藤沢のMyディーラー、他の店舗で買った車も評判を聞きつけて修理入庫することが多く、なかなか近日中の予約が難しいんです。その中でも予約が取れたのはラッキーだったのかも!?

alt

自宅を出てきたときは大雨だったのですが、厚木市に入った辺りから天気が落ち着き、藤沢到着時は雨が止んでいました。

昨日は連休の初日、高速道路はどこも大渋滞。小生がディーラーに行く時に使う高速道路ルートも使えず、座間・海老名・綾瀬市内を迂回することに。
昨日の行き道ルートでは、東名の海老名SAの手前を橋で渡る区間があったので下(東名高速)を覗いてみたら、まだ1km以上有るのに海老名までの左車線が半ば駐車場のような混雑っぷりでした。後で調べてみたら、昨日は海老名SA(下り)のリニューアルオープンの日でもあったんですね。どうりで大混雑する訳だ(^^;)

さて本題に戻り、メカニックさんにエアコンの不調状況を説明。

alt

バッテリーを含めて車検時に交換していないので電気系統の劣化も考えられることから、エアコンだけでなく電気系統のチェックもお願いしました。

関連URLに、整備手帳としてディーラーさんとのやり取り他を上げていますので、そちらもご覧下さい。

それにしても、昨日のディーラー、今まで見たことも無いような大混雑っぷりでした。
駐車場に入庫するのもやっとの狭いスペースを、お年寄りが歩く速さと変わらない程のゆっくりした速度で進んで駐車(^^)
混雑もあり、作業開始が夕刻になりそうだと前もって知らせを受けていたのでこちらは電車で移動することに。

alt

小田急線では初めて新車を見ました。方向が違うので乗れませんでしたけどね。
京王線の京王ライナー車両と外観が良く似ています。小田急の方は通勤オンリーなので内装やシートレイアウトは全く異なるはずですが、まさかの共通設計とか!?

alt

3密回避と衛生面・社会的距離を心掛けての移動に徹して、閉店間際の午後7時前に湘南台に戻り、ディーラーに移動しました。

alt

すっかり夜です。夏至から1ヶ月経つので、夕方が早くなってきた印象を受けます。

ちょっとだけ、こちらのデモカーを助手席試乗。

alt

308の1.5Lディーゼルターボ、GT- Line BLUE HDi Black Packです。色は「ハリケーン・グレー」と言うそうな。

お友達にオーナーさんがみえるので、車のスペック等の詳細はそちらをご覧いただくこととして。。。

感想。
静か!ディーゼルなのにウルトラスムーズ!
ガソリンエンジン並みと言うとまた違いますが、エンジンがシュンシュン回り、回転レスポンスの良さを感じさせてくれます。また、トルクの出方がオートマのシステムとの相性が良く、発車後スパッとクルージング体制に入れる印象なのも非常に印象が良い点でした。シートの座り心地も快適そのもの。某オーナー様がベタ褒めされているのもよく分かります。
小生個人的には、どんどん売れて欲しい車の1台です。まぁでも、VWゴルフにもディーゼル車やPHV車があるのでちょっと難しいところがあるかな。。。(^^;)

営業時間を過ぎてしまいましたが、午後7時半頃にディーラーを後に。再び湘南台駅に戻って飲み物買ったりするなどして1時間近く滞在。

湘南台を出発後は、エアコンの調子を確かめながら、携帯の不具合でハイドラ緑化漏れが発生したところを緑化しに行くドライブに出かけました。

東に進み、横浜市南東部へ。

alt

港南区で夕飯。
初めて港南区、特に根岸線・市営地下鉄線沿線の一般道を走りましたが、なかなか初心者には難易度が高い印象・・・(^^;)
3車線で一番右から一番左に車線変更する車・都心のタクシーと変わらないほど、想定できないところで急停車するタクシー・アップダウンだらけで坂の向こうの状況が分かりにくい・駅前の高架線下で突然一方通行が発生したり。
この辺り、みん友さんが何人もみえるのですが、よくもまぁ事故を起こさず違反もせずにいられるなぁと感心してしまいました。自分たちではこの辺り(港南区・磯子区・金沢区・戸塚区他)で車を動かす生活は到底無理!と敗北感を覚える始末。

食後はさらに緑化ドライブ。

横横道路を走って、こんなところまで来てしまいました。

alt

ソレイユの丘が歩いて行けるぐらいの場所。思えば遠くへ来たもんだ~♪

でも、帰りはスムーズで、R134他を茅ヶ崎まで走行&圏央道を茅ヶ崎・厚木間の利用だったのに、日付が変わるのを待たずに帰宅(^^)

alt

alt

燃費を気にして、高速では制限速度+10km/hまでしかスピードを上げていなかったんですけど、75分ほどで帰宅。

藤沢への行き道の燃費が平均10km/l前半だったから、ここまで回復できて良かったことにします(笑)


Posted at 2020/07/24 19:50:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年07月13日 イイね!

昨日の宮ヶ瀬(2020.7突発あんぱん会)

昨日の宮ヶ瀬(2020.7突発あんぱん会)一昨日の疲れが残らないまま、昨日は、一昨晩のつぶやきに誘われOMYへ。





2人別々で行きました。
1時間ほどの時間差で会場入りです(笑)

OMY(=お宮=宮ヶ瀬)の駐車場は、つかの間の晴天でジメジメと暑かったですね。
そんな中、みん友さんのつぶやきが利いたのか、あんぱん会から10台近くの参加が。普段は都筑や湘南に行かれているあんぱん会メンバーがOMYに久々に来られていたのが非常に新鮮!
小生も、オンラインではやり取りしていても実際に顔合わせしたのが何と数年ぶりだった!という方も見えていて、それだけでも行った価値があるOMYでした。

とは言っても、あんぱん会の会長も総帥も居ないのは寂しい限り。
コロナウイルス騒動が影を落としてしまっている話です。

さて話を戻して、参加車を。







(本日の主役たち)






手放すのが決定済みのシトロエンsaxo。
貴重な初代フィアット・パンダ。
シトロエン2CVは、まさかの右ハンドルです。

(インパクトのある脇役・笑)



さりげなく停められたと思ったら会員氏だったりしました。
ステルス性高し!(笑)



先週に引き続き、バイクで登場!(^^)

11時半頃、オレンジツリー昼食組と駐車場待機組で分かれ、小生一行はオレンジツリーへ。



食べ慣れたタイカレーを賞味。



辛過ぎない程度の爽やかな辛さが食欲をそそってくれています。

14時ぐらいまでおしゃべり。大半の方々とは今年の初顔合わせでしたので、お互いに積もる話が多く、あっという間の2時間半でした。

OMYでお付き合い下さった皆さま、ありがとうございました。
また気兼ねなくお目にかかりたいですね!
Posted at 2020/07/13 22:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年07月12日 イイね!

今年初めてのミネラルオフに参加。

今年初めてのミネラルオフに参加。昨日は、今年初開催のミネラルオフに2人で参加してきました。
舞台は、千葉県の北部地域。
プロデューサーは、みん友の「ぶらかつ」さんです。

9時半松戸駅ナカの喫茶店前集合。



ということで家を7時半頃出発。
今回は愛車を一切使わず、乗り物だけで現地に向かいます。



参加者:ぶらかつさん(プロデューサー)、pomu-tanさん(専務車掌カレチ)、sahi_moriさん(助役)、ラリラリ☆ぱんださん(駅長)、Mk.Ⅱさん、travel-planさん、小生&家の人 でした。

午前9時半過ぎに参加者が揃い、まずぶらかつ親方の案内でご自身が設計等に携わったという公共建築物を案内していただきました。ここでは書きませんけど、その際のやり取り話がリアルで面白かった!

次は、松戸随一の名勝「戸定邸庭園」へ。



写真を撮り忘れたので、借り物で。。。

書院造の和室。



眺望。



手前の高速道路は東京外環です。
天気が良いとスカイツリーは見えそうですが、今回はダメでした。
富士山も庭園から見えるそうで「関東の富士見百景」に選定されているそうです。

お昼が近づいてきましたので移動開始。
今回は、新京成線・北総線を中心としたミネラルを堪能します。



白とピンクの配色が眩しいぐらいですが、このピンクを「ジェントルピンク」と言うそう。この配色は2014年から採用されたコーポレートカラー、だそうです。
斬新な配色ですね!

常盤平駅で下車。



20分ほど歩いて昼食会場に到着。



ジメジメと暑く、レストランに着いたら汗がドバッと出てきたのはここだけの話・・・(^^;)

冷たくて美味しい飲み物をいただきながら、お料理を待ちます。
小生がオーダーしたのは鶏肉の味噌ガーリックステーキ。



この味噌味が絶品でした!
店員さんがおっしゃるには、味噌仕立ては後からできたメニューで、本家はしょうゆ味だそうです。次回はしょうゆ味をいただいてみることにしましょうか。

お店で1時間ほど食事と歓談を楽しんで、再び常盤平駅に戻ります。
所用をこなしてからお越しになったsahi_moriさんと合流。一方で、travel-planさんとはこちらでお別れ・・・(TT)

新鎌ヶ谷駅で新京成線から北総鉄道線に乗り換えます。





この北総線電車は千葉ニュータウンの印旛日本医大駅止まりなので、同駅で成田空港行きに乗り換えます。



来たのは京浜急行線の車両。コーポレートカラーの赤ではなく青というのが非常に新鮮な出で立ちでした。

高速スピードの車窓。



広大な印旛沼を左手に望みました。

成田空港第2ビルに到着。

衝撃的な光景に早速出会います。





すさまじい「がらんどう」ぶりです。
土曜日の昼過ぎなのに、国際空港なのに。
世紀末というか、末世というか。



みやげ物屋さんも軒並み休業中。。。

コロナウイルスショックの恐ろしさと根深さを肌身に感じる光景で、参加者一同、驚きとため息の発言が。
この先どうなるのやら。

1時間ほど滞在して、次の目的地へ。
空港第2ビルから、徒歩で向かいます。



東成田駅です。

駅構内の様子。



空調が切られており、非常に暑かった!

ホームの椅子。



年代物ですね(^^;)

東成田駅の外観。



周囲の駐車台数が多かったのですが、多分空港関係者の車でしょうね。

空港第2ビルからの歩道の様子。



湿気が凄く、歩道が濡れています。
第2ビルから東成田駅まで500mほどの距離ですが、それ以上の長さを感じました。

東成田駅から、現在の終点「芝山千代田駅」に移動します。



芝山千代田駅は、地上(高架)駅です。



駅開設までの歴史を調べて乗車すると、いろいろと複雑な事情があり、駅を眺めているだけで感慨にふけることができます。
人生いろいろ、空港の歴史もいろいろ、といったところですね。

最後は、京成の成田駅に移動して解散。



ぱんだ駅長から〆のあいさつを拝聴します(写真無し)。

オフ会後は、JR線で帰路に就きました。
千葉駅の構内で、成田ゆめ牧場謹製のソフトクリームをいただきます。



美味しかった!

皆さま、お疲れ様でした~。
今回も楽しいミネラルオフでした。
次の機会もまたよろしくお願いします!
Posted at 2020/07/12 19:35:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年07月05日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部2020年朝ドラ始業式に参加しました。

プジョー神奈川倶楽部2020年朝ドラ始業式に参加しました。今朝は箱根の大観山へ。

2月・3月とプレイベントはありましたが、4月以降コロナウィルス拡大抑制による行動自粛要請のため定例会が開かれなかった「プジョー神奈川倶楽部」の「定例会」。
今日は3ヶ月遅れの2020年の「始業式」の日でした。

奇数月ですので、箱根大観山のターンパイク駐車場での開催。



集合が朝8時で例年、1時間近く前から来ている参加者が多いので、小生も7時半現地着を目標に5時台に自宅を出ます。

いつもの通い慣れたR16バイパスとR129号、自分の車で通るのは年始以来。もう半年も通っていなかったことにしみじみとした思いも。
世の中がまだちっとも落ち着いていないこともしみじみした思いに拍車を掛けています。

6時半過ぎに平塚PA到着。

あれ?このDS3は・・・



Andy3-508さんの愛車の1台。
プジョー2008を1年という短期間で手放されたそうです( ̄▽ ̄;)

歓談モードに入るところでしたが、当方の理由により話を中断。会で再度話をしましょうということでAndyさんと一旦お別れ。

運転再開。
富士山が見えます。



よく見ると、雪化粧をうっすらとですがしています。
前日までの大雨が、山の上では雪だったんでしょうね。
小田原厚木道路で酒匂川を渡るのですが、事実、水量と水の流れの速さがいつもと違い、これまた前日までの大雨を想起させる不気味さを垣間見せていました。

7時半過ぎ、大観山のターンパイクレストハウス駐車場到着。



既に10台近くの参加車が停まっていました。
今回は20台以上の参加だったようです。

自己紹介も歓談もするのですが、お互いに社会的距離感を測りながら話すのが、コロナ禍の時期柄をよく表していると言えますね。

小生こと、今年初めての本格的オフ会の参加でしたので、第一声は、強引にも

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

でした(笑)。

今回の参加車両たち。



都内からの参加ですが、ソーシャルディスタンスを十分に取られた上でお話しされているところがさすがでした。



そう言えば、休憩所の入口に立て看板も。



しばらくは仕方ないでしょうね。

今回の主役①



ついにお披露目の「ベイダー卿」
結構な迫力です。小生の車の真後ろに着かれたらさっさと避けることにします(笑)
なお、参加者ではあと2台、色違いですがブラックエディションの参加がありました。

主役②



プジョー神奈川倶楽部の先代会長のkabosu3001さん。

スマートフォーツーに箱替えです。
ゴールドの塗色とともに、一目でパッと分かる車選びをされているところが元・会長らしいところです。

主役③



先ほど登場のAndy3-508さんのDS3。
こちらも特別仕様車です。外観で所有者が選ばれてしまいそう(^^;)

あんぱん会から、青ネギさんが参加。



オンライン上ではフォローし合っているので違和感は無かったのですが、前回お会いしたのっていつだったっけ!?と忘れてしまう始末・・・
kiku-さんの元・愛車のサクソ君も快調そうでなによりです(^^)

番外編(!?)①



宮ヶ瀬や都筑など、他の神奈川県開催オフ会ではおなじみの「まーねこ」さん。
今回は2輪の愛機で飛び入り(!?)参加です。

番外編②。





アイス417さん。
かれこれ5年ぶりぐらいのプジョ神奈参加だったような。
自分は、ちょうど1年前の小湊鐵道ミネラルオフ以来のお顔合わせでした。
そのアイスさん、さわやかでお綺麗な方をエスコートしての登場。その方のことをお名前や愛称ではなく二人称でお呼びになっていたのが妙に印象に残っています。いったいどういうことなのでしょう!?(笑)

楽しい時間があっという間に過ぎ、自己紹介を終えて自由解散。
小生は、お誘いを受けたので宮ヶ瀬に行くことに。

途中、大磯でSOAな途中休憩。



宮ヶ瀬(鳥居原)の駐車場に到着。



歓談し始めようとしたら、昼食会場に移って話すことに。



「めた喰え屋」さん。
長いこと存在は知っていましたが、来店は今回初めて。
小生は別の場所で昼食をいただくことにしていたので、今回は軽食ですませて歓談に走っていました(笑)

1時間ほどご一緒してお別れ。

青梅の通い慣れたお店で限定ラーメンをいただいて、給油後午後3時少し前に帰着。



「蟹塩ラーメン」。満足!

(オンボードの備忘録)



本日、箱根の定例会会場及び宮ヶ瀬の昼食会場で小生のお相手をして下さった皆様、ありがとうございました。
久しぶりのオフ会を堪能できた1日でした。

再びコロナウィルスに感染された方々が増えてきている現状で、来月以降、お会いできるかどうかも分からないところはありますが、お会いできた時にはまた、変わらずよろしくお願いします(^^)/

Posted at 2020/07/05 23:54:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation