• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

エンジンアラートてんまつ記(2020年11・12月)

エンジンアラートてんまつ記(2020年11・12月)皆様、こんばんは。

11月から関東は天気が良くなったのですが、一方で空気が乾燥してウイルスが繁殖しやすくなったのでしょうか、皆様におかれては連日急増中の新型コロナウイルス感染者数に右往左往している日々ではないかと思われます。

さて、小生の愛車は12月初旬に手許に戻ってきました。

10月下旬のバッテリー突然死から一旦復活したものの、11月初旬にエンジンアラートを発症。以後、大がかりの整備を経て、元気な姿で手許に戻ってきたのはざっと1ヶ月後でした。

11月初旬、伊豆方面に朝ドラしていたらエンジンアラートランプが点灯。
以後、2回に分けて整備を行い、先週末、ほぼ1ヶ月かけて手許に戻ってきました。

整備手帳にも載せましたが、ブログでも概略を。

11月の第1回入庫では、プラグ4本と純正エアクリーナーの交換を行いました。
一旦異常なしとしたことで、自宅に戻ってきたのですが、自宅から出かけようとしたら再びエンジンアラートランプが点灯。再び入庫をすることとして、愛車を駐車場に留め置くことに。実は、この第1回入庫の際にタイミングチェーンの異常が認められたそうですが、長期入庫が必要な上にまとまった費用がかかるので一旦様子見で自宅に戻したという経緯がありました。

2度目の入庫では、タイミングチェーンを交換するのが前提の作業だったので、オイルとエレメント周りの総交換と、RECS(エンジンカーボン除去)施工も一緒に作業をお願いすることにしました。

11月下旬、2度目の入庫写真。



2度目の入庫の際は、日数を掛けた整備をお願いしたことから代車を用意いただき、ガラスルーフの先代208アリュールをあてがっていただきました。




最後期型ということがあってか、ずいぶんと熟成が進んだ、良い1台でした。
乗車記は、別項で書くことにします。

12月第1週のプジョー神奈川倶楽部定例会参加後に、湘南藤沢のディーラーにて代車を返却しました。



無事に戻ってきた愛車です。



2回の修理で掛かったトータルは、ざっと14.2万円。

手許に戻ってから今日までの間に、ざっと70km走っていますが、今のところ異常は認められていません。
エンジンアラートランプが点灯するということも、ありません。
アイドリングが安定しない、という症状も出ていません。

明日、プチ遠乗りするので、何もなければ全快宣言したいと思います。

愛車が手許に戻り、ハンドルを握って思いをはせました。

愛車は、やっぱり愛車です。
これですよ、これ。

自分の思いを乗せている愛車が、やっぱり一番です。
これからも、長く乗っていきたいと思います。

あらためて、整備に最大限尽力いただいたプジョー湘南藤沢のメカニックの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございますm(__)m

Posted at 2020/12/12 01:30:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年12月07日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部の本年最終定例会に参加してきました。

プジョー神奈川倶楽部の本年最終定例会に参加してきました。昨日は、宮ヶ瀬の有料駐車場で開催された、プジョー神奈川倶楽部の本年最終の宮ヶ瀬定例会に参加してきました。

滞在時間は、ざっと2時間半ぐらいでしょうか。
中京地方から急きょ関東入りされた方や、久々の参加の方、オフ会ではなかなか見られない車もみえていました。

今回は、携帯で撮影していたのが1枚も無かったのが帰宅してからの判明でタイムライン等に上げられず・・・とんだ失態でしたorz

しかも、全体が分かるような集合写真も撮っていなかったという。。。我ながら残念な有様です。

今回は、車種毎で目立った車を1台ずついきます。
ただし、前を向いている車だけ上げます。

3008or5008。



会長の愛車含めて5台の参加でした。

リフターさん。



今回も、シンデレラ撤収お疲れ様です。

508。



今回は少数派でした。

RCZ。



貴重なRモデル。

208。



愛車を維持することって大変だよね、と言う話で盛り上がりました(笑)

406クーペ。



オーラが半端ではありません。

306。



近々、全塗装なさるそうな。

307SW。



307CC。



307はCCとSWが近年急速に個体が減少しているように思います。
ハッチバックは、まだそこそこ見かけるんですけれどね。

206。



小生の愛車のご先祖様といえるRC。

106。



鮮やかな黄色がよく似合う車です。

405(!!)



しかもMi16が2台参加!
左側の1台は、AHAのH工房のお車でしょうか?

特別参加枠。

BMW・Z3。



横のコペンとロードスターも、参加車です(^^)。

リーザ・スパイダー。



厚木スマイルカフェミーティングのオフィシャルトークでしたね(笑)
当方も、時間が合う時に行かなくては。

中京地方から急きょ参加のアウディS1。



注目度MAXでした!

最初の1時間ほどは凍えるほどの寒さでしたが、自己紹介を終えるぐらいから陽が差してきて暖かな宮ヶ瀬の駐車場でした。

今年のプジョ神奈定例会は昨日で終了。
事務局の皆様を始めとして、昨日参加された皆様、お疲れ様でした!
来年もよろしくお願いします。
来年は、少しでもコロナが気にならないような時世になりますように。


(会・終了後)

宮ヶ瀬を出た直後、サソリ集団を見付けました。



帰りがけに、メガーヌⅡに出会いました。



(我が車)

定例会は、代車で参加。



会の終了後、代車を返却して愛車を引き取りました。





Posted at 2020/12/07 23:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年12月04日 イイね!

今年もクリオミーティングにおじゃましてきました。

今年もクリオミーティングにおじゃましてきました。先週末、「クリオミーティング」に2年連続でおじゃましてきました。

ルノー車とは全く縁が無い小生ですが、今年もお誘いを受けたのと別媒体の(まだお会いしたことの無い)フォロワーさんが参加されるのを知っていたので、重い腰を上げてみての参加でした(笑)

さて、こちらのイベント参加のために浜名湖の現地に赴くのに、若い頃なら未明に出発して東名経由の日帰りで行っていたんですが、この2回はどちらも、往路は中央道の甲府経由でしかも前泊でした。

小生自身の体力が衰えてきているのを自覚しているのもあるのですが、もっと大きな理由があって、それは「東名高速単独区間の長期工事」の期間内に入ってしまっていることでした。今回も、土曜の早朝から午後まで「秦野中井御殿場間の通過時間120分超え」というアナウンスが出ており、やむなく中央道・甲府経由での浜松に入りでした。

甲府を通るからには実家のそばを通るので、実家の用足しを兼ねて立ち寄り、浜松に向かいます。

富士川右岸を南下すると、左前方に富士山が見えてきます。



空気の澄んでいる晴れた冬場は、きれいに見えますね。

道の駅なんぶにて。



今回は、家の人の車で浜松へ。



ここは、浜北にある春華堂のアンテナショップ。うなぎパイなど、家で食べるみやげを購入。
さて、家の人の愛車を南部町より久々に運転しました。がら空き巡航につき1時間余りで到着(^^)視界がすこぶる良く、短時間ながら気持ちの良いドライビング。

ハイドラポイントGETドライブしつつ、いつもの美味しいハンバーグをいただきながら旅館にチェックイン。次の日に備えます。





翌日は、9時の受付開始にちょっぴり遅れるぐらいで会場に入りました。
昨年は高速を使いましたが、今年は一般道をのんびり走って現地入りします。



会場の様子です。



クリオ(ルーテシア)2・フェイズ1の紺色。



EHH団の団長がかつて乗っていた車と同型の車です。
落ち着いた紺色をまとった上品なたたずまいですね。

同じくクリオ2のフェイズ2。




クリオ3ルノースポールの正規車。



千葉のフレフレ会場でお会いしていましたが、この会場でお会いしたのは初めてかも。

クリオ3ルノースポールの並行車でしょうか。



お友達のルーテシア4。
こちらはルノースポール。



こちらは標準型のZENですね。



最近正規販売されたばかりのルーテシア5(!!)



MTが有れば次期車候補になり得る1台なのですが、本国にも無いみたいで(^^;)

良い雰囲気のシトロエン2CV 。



スピダー。



イタ車。



パンダの新車ですね。

ランチア・デルタ。



昼過ぎに一旦会場をあとにし、何人かのお友達と鰻を食することに。



パリパリと香ばしく、それでいて濃厚な味わいは鰻ならでは。



関西風の焼き方のようです。

三ヶ日IC前の物産館駐車場にて。



以前開催されていたT塾の出発点さながらです(笑)

食後は再度、会場に戻って写真を。



もちろん、みかんの大人買いもします(笑)



三ヶ日農協本店直売所前にて。



夕方には帰路に就き、午後8時ぐらいの帰宅でした。

フレンチブルーミーティング、フレンチフレンチ、イタフラミーティングなどのイベントがコロナ危機で軒並み中止になった中でのイベント開催は、さぞ大変なことで執行役の皆様には頭が下がります。

コロナウイルス患者が再び急増している現在、この先どうなるかは見当も付きませんが、またお会いできればいいですね。

とは言っても、互いに無理のない程度でお会いできれば、と思います。
Posted at 2020/12/06 01:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
6 7891011 12
131415 16171819
20212223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation