
2021年初のブログ投稿です。
昨年末以降、コロナウイルスの感染者が急増し、自宅地域では年明け早々から緊急事態宣言が発令されてしまいました。一方で、日本海側、特に北陸地方はとめどなく雪が降り続いています。降雪被害に遭われている皆さまにおかれては、心よりお見舞い申し上げます。
前置きは、ここまでにして・・・
年明け早々、「房総ハイドラドライブ」に出かけてきました。
前回出かけたのは昨年2月でしたので、ほぼ1年ぶりでした。
コースは、ざっとこのような感じ。
反時計回りに動きました。
なお、東京・神奈川については都合上切り取ってしまっているのをご了承ください。
朝の写真。
海の向こうに、富士山が見えています。
表題の写真も、このアングル写真を切り取ったものです。
お菓子ピーナッツのカップ詰め放題。
房総を日中に訪れたら、ほぼ毎回やっていますね(笑)
房総半島内に入りました。
いきなり、南の方からです。
ここで朝食をいただいて、いざハイドラドライブに出発。
今回は、ダムを含めた難関箇所の全部制覇を目的に。
このミッションを達成すると、千葉県内のハイドラチェックポイントの全部制覇が確実となるので・・・ハイドラを始めた頃から千葉県のチェックポイントを回っているので、かれこれ7年がかりです。
目標が見えているので、俄然やる気になりますね。
まず、南房総市の難所ダムポイント「広田堰」。
駐車帯一面、ぬかるみダートです(^^;)
一昨年の6月のフレンチフレンチ幕張の帰路にチャレンジしてみたのですが、ポイントまで3km近くが極狭な完全ダートになった上に来訪時間が夕暮れ時で敢えなく引き返すことに。タイヤもノーマルタイヤで溝が細く、何か厄介な金属を踏んでパンクでもしたら取り返しがつきませんでしたので。
今回は、冬晴れの午前中。絶好のハイドラ日和でしたし、タイヤも目が粗いスタッドレスですので、躊躇することなく駐車帯があるところまで車を動かしました。駐車帯が切れそうなところからは、徒歩で上がります。ハイドラポイントまでざっと1kmはありそうで。往復30分、ぬかるみの道でした。ぬかるみ対策で雨用の靴を持参して履き替えて歩いたのは正解でしたね。
目的地でやっとポイントゲット(以下「緑化」)。
2番目のポイントは自走で行けたので省略して、3番目のポイント。
「山田溜池」です。
平らな道だったので、いったんは車で行きかけたのですが、100mもしないうちに脱輪しそうな幅の道になったことと、作業を終えてこちらに向かってきそうな農耕トラックが数百m先に見えたので、入口までバックして道路の反対側の空き地に停め直して徒歩で向かうことに。
地図上のポイントまで片道ざっと2km近くありそうで気が萎えかけながら歩いたのですが、1kmもしないうちに緑化!
ラッキーでした。
トイレに行きたかったので、緑化が済んだら早々に立ち去り、南房総市をあとにし、次の目的地・鴨川市に向かいます。
まず、トイレに寄りがてら安房鴨川駅に。
素晴らしい天気です。その分、風も強くて凍えるような寒さでしたけれど。。。
海岸線と車との写真を撮りたかったのですが、思うようなポイントを見付けられず断念。再びハイドラポイントゲットへ。
一筆書きで進ませるルートを取りたかったため、奥側にある保台ダムを先に緑化して、手前側の金山ダムへ。
もっと崖側に寄せるべきなのですが、短時間停車なので手抜き停め(^^;)
さて、最大難関ポイント「五郎津ダム」に挑みます。
県道24⇒R465を通り、戸面蔵玉林道へ。
道路の写真はありません。
舗装はされているのですが、されているだけの道です。何せ林道ですから、当たり前ですが。
サルが出るわ、尾根の道にガードレールは無いわ駐車帯は無いわ、道一面に落ち葉が敷き詰められていて落石がところどころあるわ、携帯の電波は圏外だわで、通過したらさっさと引き上げてしまいたいような凄まじいところでした。
車から降りて歩いて電波が来ているかを確かめようとしたのですが、道の下が急な崖で、自分が滑ったら命の保証ができないような崖を滑落しかねないので、結局車から降りずに1速固定・時速10km/h未満の速度で走行しました。
ポイント近くの尾根の道では、やはり電波は来ず、自分の位置情報も止まったままでした。諦めて下山すると・・・無情にもポイントを飛ばされてしまいました(T_T)
下山後、別のルートからアプローチしてみたのですが、ポイントの遥か手前で車を走らせられないような狭い道になってしまい・・・
緑化を断念。。。orz
後日、チャレンジして成功した方の記事を読んでいたら、自分とは携帯のキャリアが違っていたので、そもそも門前払いの対象だったのかも。
このポイントはもう、敢えて取りに行かなくてもいいかな。
遭難したくないですし。
千葉県のハイドラポイント全部制覇まであと1ポイントですが…命には代えられません(/_;)
茫然自失の中、休憩施設へ。
気持ちを切り替えて、まだ緑化していないポイントをGETしに行くことに。
それらは、昨年追加されたサーキットポイントでした。
カーナビを使ってコース距離を調べたら、ざっと140kmほど。
南房総の養老渓谷から香取市まで行こうとすれば、それはそれぐらいの長距離になりますね。しかも、その中の1つは直線コースを外れた千葉市内にあります。
大多喜から茂原長南IC、圏央道をちょっとワープして大網白里スマートICで下車
⇒オートランド千葉(千葉市若葉区)⇒ナリタモーターランド(山武市)⇒浅間台スポーツランド(香取市)の順に緑化ドライブするコースでした。
唯一写真を撮ったのは、ナリタモーターランドでした。
ナリモ、と呼ばれて小生の周囲で馴染みが深く親しまれているサーキットです。到着時は、夕暮れが近かったですね。ちなみに、小生は初めての来訪でした(滝汗)。
途中、道の駅多古で沈み夕日を拝みました。
もうちょっと、それらしい場所で見たかったのですが、夕陽そのものがきれいだったので良しとします。
浅間台スポーツランド緑化後、香取市・佐原の道の駅へ。
雄大な利根川が辛うじて肉眼で見えました。
後は自宅に連絡を取りながら、ひたすら帰路に向かいます。
食事は、船橋市小室の国道16号線沿いにあるこちらのラーメン店で。
関東では初めていただきました。美味しかったですねぇ。
この日のドライブに思いをはせながら、しみじみといただきました。
帰り道は、県道を市川市まで南下、京葉道路・首都高・中央道経由でした。
(オンボード備忘録)
お隣りの県を走っただけの割には、結構な走行距離でした(^^;;)
遅くなりましたが、あらためまして、2021年もよろしくお願いします。