• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

緊急事態宣言解除後初めてのドライブへ。

緊急事態宣言解除後初めてのドライブへ。昨日から今日の昼にかけて、緊急事態宣言解除後初めてのドライブに出かけていました。

それに合わせ、本来なら彼岸中の先週するはずだった菩提寺巡り(お墓参り)もしてきました。

早朝4時半に家を出て、まずは、プチ帰省的な菩提寺巡りへ。
父方母方双方の菩提寺を一気に巡るのが定番です。

お参りが済んだら、南アルプス市若草地区の桜並木の通りに。



ほぼ満開です。甲府盆地近辺の桜は4月初旬に桃の花と同時に見られるのが良いのですが、まさかの3月中の満開とはびっくりでした。

須玉から中央道に乗って安曇野でパンの朝食。
これからがドライブ本番。北アルプス連峰を背にする写真の撮りまくり移動をしていきます。

信州大町の国道にどんと広がる北アルプス。



白沢洞門。



去年の今頃訪れた時の方が、天気も山の雪の乗り具合も良かったかなぁ。
とりあえず、みんカラのブログ壁紙写真は昨年のままにしておきます。

いちよんぱ。



横には天竜川の代わりに姫川が流れています。

北アルプスの、信州とは真反対側の県へ車を走らせます。

ここは、黒部川湧水群の水汲み場。



日本海がすぐそばなのに、止まることなくこんこんと湧き出ています。
ほんのり甘くてのど越しの良い、すこぶる美味しい水。
飲用のコップがありますが、この時世では誰も使わないでしょうね。

近くで買い物をしていたら、ちょうどお昼時になりました。
お友達に連れてきてもらって以来、当地に来たら必ず立ち寄る喫茶店へ。



季節限定の、イチゴパフェを賞味。



バックの人影から、このパフェのボリューミーさを垣間見ていただければ。。。(笑)

美味しい!
混雑していましたが、待って食べただけのことはありました。
待ち時間を含めて2時間ほど滞在。

待っている間に、お店から見える立山連峰を。



ダイナミックですね!
今回の表題写真にしました。

お友達に教えてもらった撮影スポットへ。



春先はどうしても霞がかかるのが難点です。

一般道をさらに西へ。浜辺に車を走らせました。



有名なドライブウェイですが、現在は一部区間の開放にとどめているようです。
ちなみに、ハイドラログを調べてみたら、前回の来訪から4年半経っていたそうな。

道の駅で、自宅用の調味料のお土産を買っていきます。




直後に、プチミネラル。



電車を見送って、8番ラーメンな夕食をいただき、北アルプス越えして信州塩尻にて1泊。
翌朝、朝食後すぐ帰路に就きました。
塩尻から大月まで甲州街道を南下。当初の予測とは違ってほとんど雨に降られない帰り道でした。お墓参りは、今日でも良かったかな?

12時過ぎ帰宅。雨予報なので何もせず帰ろうとしていたのですが、宿泊先の駐車場かどこかで後方に随分とハデなフン害を受けたので、やむなく洗車して帰りました。

今日の、帰り道だけのオンボード備忘録。



ほとんどエアコンをオフにしていたせいもあるでしょうけど、平均燃費が素晴らしい数値!

ちなみに、今回の走行距離は872kmでした。

緊急事態宣言は明けたとはいえ、コロナがまだ収まりそうもないし、次はいつ長距離ドライブができるのやら!?(^^;)
Posted at 2021/03/29 00:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年03月20日 イイね!

12ヶ月点検と修繕にディーラーへ

12ヶ月点検と修繕にディーラーへさる月曜に、車を12ヶ月点検に出すため、家の人にディーラーまで回送を依頼。

小生は、仕事を終えた直後に見積書を送ってもらい、その要修繕箇所と見積額を見て・・・国産車のディーラー車検並みの値段と修繕箇所に腰を抜かしそうになりましたが、長く乗っていくには必須ですし、何より外出ドライブ中に一大事が起きてもマズいので、修繕をお願いすることとして約1週間預けることにしました。

やって来たのがこちらのお車。



トヨタ・マークX(2.5L) 。
ボディーカラーと相まって、高速道路の走行車線を走る覆面パトカーのようです(笑)

木曜の夕方に、修理が終わった連絡をいただいたので、今日の店舗の始業時間ぐらいに藤沢のディーラーに行ってきました。



整備・修繕の内容は、整備手帳に書いておきました。
写真は・・・ありません(^^;)

一言で言うと「オイル漏れ」です。
ドバドバと出ていたわけではなく、車内でにじんでいたものがちょこんと垂れたようです。
乗っていて全く気付かなかったのは、どうなんだろう?と仕事帰りの電車内で自問自答したことも。

お代を支払って、1時間ほどディーラーに滞在。

点検記念品をいただきました。



プジョーマークが入ったエコバッグです。
イメージカラーの紺色が自己主張していなくてイイですね(^^)

改良型の3008を初めて見ました。



3008に、ハイブリッド車が設定されるのを今日初めて知った小生。



その出力を聞いてびっくり。300馬力です。
もはやドイツ車やイタリア車の域といえる出力・トルク!
4輪駆動と組み合わさるそうです。

さて、車の引き取り後。愛車に乗り換えて、遠回り。

家の人に軽く約束してしまったので、マーロウのプリンを買いに行くことに。
最初、湘南台で駐車場に預けて電車で横浜市内に向かうことも考えましたが、先々の土休日に人の流れが増える前の逗子・葉山に車移動することに。

という思い込みが甘かった!
湘南藤沢のディーラーから葉山まで、たかだか22kmで1時間35分もかかるとは・・・しかも信号や渋滞等で停車していた時間が54分。着いたらヘトヘトでした。




今日の南関東圏の都市部はどこもこの有様だったようで(;;)

葉山アリーナに全く来たことが無かった小生。お上りさんそのものの不慣れな
足取りでした。いと恥ずかし。

マーロウの陳列プリン。



凄い数量なのですが、既に売切れている一品もあるところがさすがです(゚Д゚)
食べてみたかった味なので、売り切れは少々残念でした。

購入&トイレ休憩の後は、混雑するマリーナを離れ、帰り道で遅めの昼食を摂ろうと考えて車を出そうとしたら信号渋滞にはまり・・・みん友さんからの書き込みがあったことを確認。葉山マリーナから数kmも離れていないこちらのお店に立ち寄ることに。



書き込みを確認したら、お忙しいようで、本拠地方面に移動されたようでした。
残念ですが、コロナが終息してからお会いできる日を楽しみにしましょうか。

小生は、気持ちを切り替えて店内に入り、オシャレなロコモコを注文します。



何か一品が主張していない、バランスの取れた味わいで美味しかったです。

帰り道は、茅ヶ崎市方面から圏央道を厚木市まで使って帰宅。

江ノ島水族館までノロノロだった割には、まあまあの所要時間だったかと。



湘南藤沢~葉山間と葉山~自宅間で15分ほどしか変わらなかった訳でして(^^;)

オンボードデータはこのとおり。



渋滞等で時間がかかっていることを差し引いても、中距離程度の走行距離では、これぐらいの燃費でしょう。

(リフレッシュ後の乗り味の一言感想)
今回は、結構分かりました。
操作系とエンジン音がはっきりとスムーズになりました。
前回のタイミングチェーン交換時よりも分かりやすかったかもしれません。
来週末は長距離走行する予定なので、楽しみです。

Posted at 2021/03/21 00:40:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年03月17日 イイね!

隣の県まで高級車見物ドライブ。

隣の県まで高級車見物ドライブ。先月から仕事が繁忙期。
緊急事態宣言下で出かけるのも何だか・・・という日々。

前の週、あんぱん会の重鎮なみん友さんが隣県で超高級車に試乗した、というお話しを聞き、小生もそろそろ・・・

繁忙期で体力を消耗していて当日にならないと気分が乗るかどうかも不安だったのですが、前日は雨の中仕事をしていてとにかく気分転換したかったでしょう。

春がもうすぐそこに迫った天気の良い日曜、スポクラで一汗流した後、いつもより気分が乗っていたので、隣の県まで高級車を見物しに行くことにしました。

午後3時には終わってしまうのに家を出たのが1時少し前。オール一般道だと2時間半ほどかかりますが、圏央道を入間から桶川まで30kmほどワープして1時間半弱で現地到着。



ここはワクイミュージアム。



ちょっぴりクラシカルなロールスロイスとベントレーを集めているガレージで、週末になるとガレージを開放されているそうな。

停まっている車もモーガンで、渋いですね。

この日はフェアの日だったので、係員さんに申し出すれば同乗試乗もできたみたいなのですが、畏れ多くて、おいそれと触れることもできませんでした。

どの車も、動く宝石なり骨董品の部類の貴重な車たちですから、あくまで「見る」ことだけに徹していました。

入り口からの眺め。



かの、吉田茂さんや白洲次郎さんが愛車にされていた、70年以上前のロールスとベントレー。



コーニッシュのコンバーチブル。



かつて、山梨でよっちゃんいかの社長が乗っていたイメージがあります。
色が違うし、もっと古い車でしたけれど。

シルバー・スパーかな。



赤系のロールスのセダン、見たことがなかったのですこぶる新鮮な印象でした。

奥には往年のファントムリムジンも。



シルバースパーのリムジンの横に、現代のロールスも居ました。



眼福眼福!

1時間ほど、夢見心地さながらの時間を過ごし、会場をあとにします。

次の機会は何人かで来てみよう、と思いながら。

同じ県内の道の駅の駐車場にて。



素晴らしい天気!
風速10m以上の強風でしたけれど・・・

天気が良いので展望台に上がります。



T山!が見えます。

90度ほど左に目を向けると、雪雲をかぶった山々が。




よく見ると、富士山のような山が。多分、日光連山の男体山ですね。

そして、南西方向に目を向けたら、うっすらと何かの山が見えました。

日が暮れないうちにその山姿を帰り道方向に追いかけてみます。
その山は、荒川べりまで戻るとはっきりと偉容を見せています。



その山、すなわち富士山がはっきりと見えています。

圏央道のIC近くまで戻りましたが、完全な日暮れにならずに済んだので、よく見えました。

前の日が嵐のような天気だったので、空気を入れ換えてくれたのでしょうか。
それぐらいに、澄み切った空でした。

コロナウィルスの新規患者数が、ブログを書いている今日、ずいぶんと増えてしまいました。それでも、どのような形であれ、南関東1都3県の緊急事態宣言が解除されるようです。

まだまだ、他人との接触をする訳にいきそうもありませんが、そろそろ足を伸ばしたくなってきた今日この頃です。




Posted at 2021/03/17 23:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年03月07日 イイね!

3月7日は307の日

3月7日は307の日今日は3月7日で、307の日です。

と言うわけで(!?)、ひと昔以上前に乗っていたプジョー307の写真をば投稿します。

1枚目で表題の写真は、投稿写真唯一の、「3月7日に出席したオフ会での写真」です。



2004年3月7日に、滋賀の多賀大社で開催の、お友達の納車記念オフに出席したときのものです。今もそうですが、仕事の繁忙期に、よく滋賀県まで出かけたものだよな、と我ながら妙に感心。翌日は、都内の会社に間違いなく出勤したはずです。
あの頃は若かった、ってことなのでしょう(遠い目・笑)。

2枚目は、これも2004~5年の写真と思われますが、毎年5月下旬開催の、国道307号線をプジョー307で走ろうオフの写真。



集合場所の、滋賀県信楽の陶芸の森駐車場でのひとこまです。
参加台数が30台前後居たので、ボディーカラー別に分けて列を作っています。

3枚目は、4月の連休前に榛名湖で集まったときの写真。



何気に寒かった記憶が。。。(^^;)
お昼は、ご当地定番の水沢うどんを堪能しました。

4枚目の写真は、軽井沢オフの写真。



と言っても、この写真は群馬・嬬恋村のバラギ高原のパルコール嬬恋で撮ったものです。8月の暑い時期でしたが、高原の美味しい空気を堪能したオフ会だったと思います。

5枚目の写真は、どこかの昼食会場の駐車場にて。



小生以外は、関西のメンバー諸氏ですので、おそらく滋賀県以西で集まったときのもののはずですが、記憶を呼び起こせませんでした(^^;;;;)

最後の写真は、今は閉店してしまいましたが、滋賀県・朽木のロフトカフェの前でのショットです。



マスターご夫妻、今頃どうしているのでしょう。

以上、プジョー307との過去pic集でした。

どの写真も、15年以上前のものです。
その当時の思い出が1枚1枚に詰まっていて、懐かしいです。

Posted at 2021/03/07 17:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
141516 171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation