
4月23日の冬季閉鎖解除の情報を受けて、おととい、志賀草津高原ルートの雪の回廊を見に行ってきました。
まだ未明の3時半に自宅出発、深夜割引ギリギリの4時に圏央道の入間ICに入って川島までの短区間を利用。
その先は一般道で足利まで向かって5時頃1回目の給油。信州のガソリン単価が高いので、高速代の節約を含めて効率的に利用します。
ここのスタンド、お隣りにヨークベニマルもあるので、日中に足利や太田周辺にドライブに来たときに使えそうです。
給油後はしばらく50号を走って太田桐生ICから波志江スマートICまで北関東道を利用。
波志江では朝食休憩。
広めのローソンがあって、いつも重宝しています。
高速下車後、上武道路とR145、353他を走行します。
145号線がノロノロ…おそらく、大半の車が志賀草津道路に向かうはずなので、ちょっとげんなり。
吾妻線の岩島駅辺りから脇道を駆使して所要時間を大幅に短縮!
波志江スマートIC出発から1時間半後の7時50分頃、志賀草津道路を走る時の拠点としている道の駅草津運動茶屋公園に到着。
草津までフルに頭を働かせたドライビングに加えて寝不足だったので、30分ほどぼんやり過ごし、リフレッシュしてから、いよいよ志賀草津高原ルート走行開始!
草津側ではお二方ほど、フォロワーさんとハイタッチしたんですが、面識が無くてそのまま通過~
群馬県側を走行。
殺生河原周辺では危険レベルが下がっているようで、立て看板はありませんでした。
この辺りから、徐々に雪の回廊が。
冬場は例年より雪が降っていたはずですが、雪解けは相当進んでいるようです。
2月以降急速に暖かくなったのが効いているんでしょう。GWが終わる頃には雪の回廊と呼べなくなるほど解けてしまうかもしれませんね。
山田峠。
雄大な景色!
今回、最も雪の回廊らしい高さがあった地点。
ラッキーなことに、手前で片側交互通行だったため、例年よりちょっぴり長く停めて写真を撮ることができました。
でも、ちょっと待てよ。群馬の下界でアリの行列のようなノロノロぶりだったのに、どこに車たちがいるんだろう?
その予感が、峠のてっぺんで的中します。
渋峠。
どこも満車…(゚Д゚)
手前で辛くも停められるところにギリギリに停めます。
しばらくブラブラしていたら、みん友さんから直メが!
pr-sachiさんです。
酷道仲間でもあります。
お会いしてから、しばらく談笑しました。
土日とも信州に滞在してドライブを楽しまれるとのこと。
今年もツーリングしたいね、とお話ししてお別れしました。
横手山。
雪解けが予想以上に進んでいる様子…長野県側の方が暖かかったのでしょうか。
長野県側の、雪の壁。
例年より明らかに低い気がします。
熊の湯駐車場。
渋峠以上の圧倒的満車ぶりでした。
志賀高原の中心、蓮池にて。
ここは比較的平和だったかな。
売店でサコッシュを買いました。
北信濃やまのうちの道の駅に来ました。
手前で桜の木がイイ感じだったのでパチリ!
暖かかったですね。既に20℃オーバーで身体がびっくりしてしまいます。
やまのうちも、定番の食事どころ。
限定の須賀川そばは、そんじょそこらのお店で食べるよりも満足度の高い一品です。美味しかった!
湯田中駅でちょっと鉄分補給。
大昔の日比谷線電車と、元小田急の特急電車の競演(^^)
次なる目的地は、50㎞離れた小川村へ。pr-sachiさんから
「白馬方面のアルプスがきれいだよ」
との話を受けて、白馬は無理にしても、手前の小川村まで行ってみることに。
道の駅で情報収集して向かいます。
やってきました、小川村のアルプス展望広場へ。
山そのものは雪を存分にかぶっていてきれいなのですが、午後の日差しで山がちょっと霞み気味。
白沢洞門から見る北アルプス同様、朝日の時間帯に見物するのが良さそうです。
白沢洞門とのセット見物は、時間配分的にちょっと厳しいかな…(^_^;)
何にしても、きれいな北アルプスが見られて満足でした。
次の目的地は、飯綱町へ。
まず、いいづなアップルミュージアムを訪れました。
券を買って早速入場。
某みん友さんがテカテカしてレポートを上げていたので、どんなものなのか(ハンブンコワイモノミタサデ)行ってみたかったんですよね(笑)
町のリンゴ農家の熱意を感じる博物館の構成で、見応えあります。
が、、、
あれ?
キティちゃんに椎名林檎?
もう何でもありなのか!?
やっぱり、ヘンテコスポットだったんですね(爆)
お腹いっぱいな博物館を後に、ほぼ隣り合わせにある「サンクゼールの丘」へ。
日本離れした雄大な景観です。
店内は、カップル客ばっかりでした。
やっぱり2人で訪れないといけませんね、ここは(アセアセ)
今回のドライブの目的を果たしたので、あとはひたすら帰るだけ。
飯綱からは一般道を小布施~菅平~東御~佐久へ抜けて夕食休憩をとり、さらに一般道を下仁田まで抜けて上信越道へ。狭山日高で下車し、給油。
午後10時50分頃、無事に帰宅しました。
オンボードの備忘録。
走行地図。
(あとがき)
このドライブの翌日から、3度目の緊急事態宣言が発令されました。GW後の5月11日まで続くそうで、さらには高速道路の割引も5月9日まで中止とのこと。
ドライブは再び近辺移動だけになりそうです。
暖かさはずっと続くようで、今回の緊急事態宣言が明けたら、おそらくもう、志賀草津高原ルートの雪は解けて無くなっているんでは、と思います。
寂しい話ですが、今年の雪の回廊ドライブシーズンは、旬の時期が桜以上に短い気がしています。