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2022年08月27日 イイね!

夏休みの北東北ハイドラ緑化の旅

夏休みの北東北ハイドラ緑化の旅先週末は、土日をはさんで4日間の夏休みで、その中の2日を使って北東北へハイドラポイントの緑化に勤しむ旅をしてきました。

主な狙いは、
1 岩手県の道の駅ハイドラポイントをコンプリートする
2 国道4号線のハイドラバッジをゲットする
3 時間が余ったら、青森の観光名所ポイントをコンプリートする
です。

3の達成は微妙かもしれませんが、1と2はこの際達成したいと思っていました。
従来(と言っても3年半近く前です)、1は沿岸部を中心に10ポイント、2は一戸町のポイントまで獲れていたので、その先をどう獲るか、です。

出発前日にレンタカー・旅館の予約をしました。レンタカー店までの交通手段は新幹線の自由席と決めていたので、とりあえずは、予定どおりに起きられるか?が問題点でしたね。乗る新幹線も、速達便ではなく各駅停車便のやまびこ。仮に乗車駅の大宮で満席だったとしても宇都宮で相当数の下車があると見込んでの各駅停車便セレクトです。

大宮で新幹線に乗車。



朝食は自宅では摂らず、新幹線の車内で駅弁をがっつりといただきました(笑)



食後はひたすら、当日ルートの策定。
前日に買った東北地方のガイドブックをあっという間にボロボロにしてしまいました。ガイドブックに線を引き、グーグルマップで所要時間を算出&スクリーンショット作業をくり返します。

で、出した結果をさし置いて、当日(1日目)に実際走ったハイドラ地図がコチラ。



2日目は、別記で。

本題に戻り、大宮から2時間の乗車で仙台駅へ。



同じ東北新幹線の駅だからかは分かりませんが、全体的な造りが宇都宮駅によく似ているんです。と言っても仙台は東北地方の中心都市、駅の規模は宇都宮駅の2倍近くは大きそうです。

東口のトヨタレンタカーで車を借ります。



今回の相棒は「ルーミー」です。2年前の連休小旅行も出発の前日にレンタカーを借りたらルーミーでした。あちらはニッポンレンタカーでしたが。



安くて需要が多い(と思われる)コンパクトカークラスに、ミニバンのカテゴリーのはずのルーミーが設定されているのは、ちょっと謎です。
ルーミーについてのことは、みん友さん限定で、書きたいときに書いてみようと思います。逆を言えば、書きたくなければ書かない、ということにもなりますね(笑)

回りくどくなってしまいましたが、本題へ。

9時過ぎにお店到着。簡単に車の説明を受けた後、カーナビやオーディオ、荷物の配置、シートポジションなどもろもろのセッティングをしていたら、出発まで40分ほど掛かってしまいました(^^;)

仙台東ICで高速に乗り、途中から東北道に入ります。まずは東北道に入ってすぐの富谷PAで下車。



自分が停めた時は運転席側には車は居なかったのですが、トイレから戻る頃にはプジョーが停まっていました(^^)

岩手県に入り、一関からハイドラポイントの緑化活動を開始します。
写真は撮っていませんが、一関市内の道路は混雑していましたね。多分、30kmを割っていたペースだったかと。当初はサファリパークに立ち寄るつもりでしたが到着時間的に無理と判断して割愛したのですが、30kmぐらい離れている道の駅ポイントを獲るのに2時間近く掛かってしまいました。

次の大きなポイントは、1つ道の駅をはさんで遠野にあります。



抜けるような青空です!
何となく秋空っぽいのですが、気温は35℃以上あったと思います。車内はエアコンをきかせていましたが、車の外に出ると早歩きが中心だったため、車に戻るといつも汗だくでした(^^;;)

遠野からは、北上市まで戻って4号線の東や西の道の駅を獲っていきます。



ここは早池峰山のふもとの道の駅「はやちね」。

雫石町で夜を迎えてしまったので盛岡でファストフードの2食目(汗)。



とにかく、時間が惜しかった。。。(苦笑)

夕食後は、八幡平市・いわて沼宮内・葛巻高原を越えて久慈市の内陸部・・・



非常に遠い場所でしたが、妙な充実感とトイレの明るさと(!!)で寒さ(18℃!)が吹き飛ぶほど。

この道の駅を最後にして、あとは旅館に向かいました。



八戸市に22時40分頃到着。
ホテル内に温泉もあって、落ち着けました。

2日目。
どういう訳か4時間睡眠後の5時に目が覚めてしまったので、今回の旅行で唯一、観光らしいことをしてみました。



ここは八戸市の種差海岸。松と芝生が一面に植えられ、敷きつめられている海岸。珍しい光景でした。もちろん、初めての訪問。駐車場の規模からすると、おそらく日中は渋滞しまくりそうな予感が。

種差海岸をあとにしたら、旅館に戻って朝食をいただき、再びハイドラ緑化の旅に出発。八戸の市内がえらく混雑していて、市内を抜けきるのに1時間ほどかかりました。

道の駅を六戸町、十和田市、七戸町とポイント緑化し、国道4号線を終点まで突き進みます。

10時半過ぎに、今回の旅で最も遠いところに到着。



反対側はこのようになっています。



別の看板も(^^)



こちらは国道4号線の終点、と同時に国道7号線の終点でもある青森県庁前の青い森公園です。いつかは自分の愛車で来てみたいですね。

青森市では給油し、高速と有料道路で再び太平洋岸に戻ります。
まずは、2日目のハイドラ地図から。



岩手県の太平洋側の最北端の道の駅ポイントを緑化していきます。

訪れたのは、道の駅久慈。



昼下がりの到着で、今回の旅で初めてのまともな食事を摂りました。



海鮮丼(!!)
いやはや、美味しかった!

久慈から先は、岩泉町内まで海岸線の道の駅ポイントを獲っていき、岩泉で再び内陸部へ。

三田貝分校で、岩泉牛乳ソフトを賞味(^^)。



岩泉町はきれいで美味しい水で有名ですが、乳製品の製作も結構なレベル。
美味しいんですよ、このソフトクリーム!
山の向こうの葛巻高原のソフトも美味かったなぁ(注:葛巻高原のソフトクリームは今回いただいていません)。

アクエリアスで、ご当地物があったので買って飲んでみました。



普通のアクエリアスより甘さが抑えられていて、口さっぱりしました。

三田貝分校からは、宮古市方面の内陸部を走ります。
この過程で走行した国道340号のトリッキーな酷道ぶりに驚かされました(写真無し)。

2日間の最後のポイントは、区界高原。



やりました!



青森市ではコチラも(^^)



目標を達成したので、あとは仙台へ車を急いで返却する道程へ。

そして何とか無事に返却。





2日間の走行距離1348.5km(!!)
ルーミーで2日間1,350kmは、やり過ぎだったのでしょうか。車にダメージがあったかもしれませんが、それ以上に結構身体的なダメージも。腰痛が重くなった感じが(^^;)

また、区界高原から盛岡市に下りるルートで道を横切って逃げていく子グマに遭遇(((((*゚Д゚)))))

見かけた看板に偽りはありませんでした(*゚Д゚)



仙台駅で新幹線の自由席に乗車、大宮で在来線に乗り換えて午前0時過ぎに帰宅。
充実してはいましたが、疲労感も半端ではなかったハイドラの旅でした。

(おしまい)



Posted at 2022/08/27 01:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年08月15日 イイね!

お盆前に、ちょっと走ってきた。

お盆前に、ちょっと走ってきた。今月の前半、再び群馬・長野の県境をドライブ。

当日のルートは、こんな感じです。



昼前に自宅を出て、嵐山までは下道を走って渋川伊香保まで高速を使いました。
お盆休みが本格化している先週末から今日までのようなことはないでしょうけど、上里SAに着いたらビックリするような混み方でした。辛うじてトイレに入れたのは良かったのですが、ものを買うのは諦めましたね。

渋川伊香保からは、吾妻線のハイドラポイントを緑化して、終わったら松井田町方面に向かいました。18号線に入った辺りで無情な標識が。

「国道18号碓氷バイパス、全面通行止」

大型トレーラーを含めて上下線で交通量はひっきりなし。
交通量そのままで碓氷バイパス区間に入ると、間違いなく峠の中腹で停車してしまうのが想像できたので、駐車場に停車して地元のラジオや文字ニュース、はたまたツイッターのタイムラインの検索までしたところ。。。

バイクとトラックが正面衝突、という重大事故が起こっていたのだそうな。
しかも、バイクに乗っていたライダーの方は尊い命を落とされた、と後になって知りました。亡くなった方のご冥福を謹んでお祈りいたします。

話を戻して。。。

松井田からUターンして妙義山の道の駅に立ち寄りました。



蒸し暑かったのですが、雲が低く垂れ込めていて、すぐにでも大雨が降りそうな空模様。

妙義からは、下仁田まで戻ってR254を信州方面に向かいました。
しばらくは、濃い霧の中を山登りするような陽気。
県境の内山トンネルも、霧で見通しが良くなかったのですが、信州側に入り、平地に下りたら途端に晴れ間が!

信州東部の千曲川沿いって、いつ訪れても晴れているイメージ。
今回も、そんな天候。

しかも、群馬側と比べて気温が5,6℃低くて初夏のような爽やかさでした。
群馬県側の妙義山麓との気候の対照的さに、何やら自然のロマンを感じました。

佐久市に入ると、晴れた空と青々とした田んぼのコントラストが一面に広がる絶景が。(表題の写真もその1枚)





浅間山も中腹に厚い雲がかかって山肌がはっきりと見えず。
八ヶ岳連峰側もちょっとぼんやり。天気の気持ちよさとは対照的だったかな。。。(T_T)

それでも、間もなく日暮れ時を迎える夕方の日射しに照らされた青々とした田んぼは本当にきれいで、いやされる景色でした。

小海町側に下がりました。



雲が多いものの、群馬県境に接する山々がはっきりと見えていました。
この写真を撮った道をまっすぐ走ると、ぶどう峠を経由して群馬県の上野村や埼玉の秩父に抜けられるのですが、この日はまだ通行止めでした。2019年の台風による土砂崩れが未だに直っていなかったようで。

ここ数日で、ぶどう峠区間が開通した、という噂があるのですが、本当でしょうか?
もし本当なら冬季閉鎖になるまでに走りに行きたいですね。関東山地を抜ける峠の中では走りやすい部類の道なので。もちろん、あの十石峠よりも穏やか(笑)

話をもどして。

小海町からさらに南下し、山梨県のイオン甲府の辺りで夕飯を摂って、勝沼から中央道で帰宅。



翌日の話。

昼過ぎから2人で、さいたま市の喫茶店へ。



たかだか40kmほどなのに、丸々2時間かかります。



水出しのアイスコーヒーが美味しくて、ご主人との会話も面白いのですが、車で行くには渋滞という高い峰を越えなくてはいけないようです(TT)
橋の近くの秋ヶ瀬公園では、オフ会が頻繁に開かれているようですが、渋滞を越えるのが面倒でなかなか足が向きません(^^;)

また話が変わり、とある休日のこと。
一部のグループでは有名なお屋敷に初めておじゃましました。





終わってみると、お盆の前はプライベートで忙しかったようです(笑)
Posted at 2022/08/15 23:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年08月01日 イイね!

助手席ツーリングで栃木へ&おまけ

助手席ツーリングで栃木へ&おまけ土曜日、みん友さんさんのご夫婦と家の人と自分で、栃木県内をツーリングしました。

題のとおり、自分は助手席業務・・・(いや、食べて寝てただけか・苦笑)

朝6時過ぎに自宅を出発し、入間から高速でまっすぐ佐野へ。
時間調整のため、佐野のすぐ手前の羽生で小休止。




集合場所の道の駅みかもに到着。



東北道・佐野藤岡ICから茨城方面に数分走って左側にあります。
トラックは多いんですが、アウトレットモールやラーメン屋さん街とは反対の方向にあるため、思いの外自家用車は少ない印象・・・

ルートは、こんな感じです。
今回のツーリングは、家の人の企画でした。



停まっているところは半分もないのですが、このような通過点に設定しないと地図が表示されないんです。

9時過ぎに出発、スペシャルステージの粕尾峠を走る前に、「清流の里かすお」で小休止(写真は無し)。

助手席に座っていたので、粕尾峠の走行中の写真を撮ることができたはずなのですが、撮らずじまいでしたm(__)m

粕尾峠に登る県道15号鹿沼足尾線も、峠から下る県道58号草久足尾線(別名古峰ヶ原街道)も、峠の頂上の前後10kmが舗装されているにもかかわらず結構な荒れっぷりでした。ところどころ、大きな枝が道の真ん中に散乱しているのが怖かったですね。前日か前々日に滝のような雨が降ったからでしょうか?
運転していた家の人は気が気ではなかったと思います。

下山して、日光市の隠れ里(?)小来川(おころがわ)にやって来ました。



家の人セレクトのそば屋「山帰来」さん。



一見、非常に空いているように見えるのですが、なかなかどうして、1時間近くの待機を余儀なくされました。ただ、店の前に立って並ぶのではなく、各々車の中で待機できるのは、再び感染者数が上昇しているコロナ危機のただ中では良心的といえるかもしれません。

1時間後、店内に入って、注文。
手打ち蕎麦なので、さらに待機。でもお店の中は涼しいですし、私たちも積もる話があって話しながら食事を待っていたのもあって、思いの外早く配膳されましたよ。







日光はゆば作りでも有名なので、おそばの具にも天ぷらにもゆばが入っているのが特徴的です。おそばもゆばも、繊細な味わいで美味しかった~。
席での待機中、お茶代わりにそば湯が出てきたのにはちょっぴり驚きましたけど(笑)

良い天気。



でも、暑かった・・・(^^;)

2時間近く、昼食のお店に滞在した後は、ツーリングの後半戦へ。
まずは、霧降高原を登って、おなじみの大笹牧場へ。



いつもの美味しいソフトクリームを賞味(^^)

集合場所のみかもや小来川では35℃ぐらいあったと思うのですが、山登りの最中に天気が急変。大雨に見舞われたりしたおかげか、牧場に着いた頃には温度計が23℃を指していました。これまたビックリ!

大笹牧場での休止の後は、山を下りて日塩もみじラインを走行、西那須野へ向かいます。
大笹から西那須野の区間では、みん友さんの愛車の後席に座の愛車の足回りは専用チューニングが施されており、その乗り心地とみん友さんのハンドル捌きを体感させていただくことができました。
内容は、いろいろ語弊が出そうなのでブログでお話しはできませんが、私自身にとっては目から鱗が落ちるような、あるいは自分の運転に対する向き合い方を1から考え直す必要があるような、そういったものです。
みん友さんから、あるアプリを紹介され、早速ダウンロードしてみました。使いこなせるようになったら、みんカラの記事にしてみたいと思っています。

話を変えて。
午後5時頃、西那須野のチーズガーデン塩原珈琲に到着。



再び、美味しいSOAに舌鼓・・・



御用邸チーズケーキ、美味しいですね~。。。

当然、お土産もGETします。



製品名「しらさぎ」。
保存できる期間が短くてなかなか買えなかったのですが、今回初めて買うことができ、2日間でしっかりと味わいました。不味いわけがあろうはずのない一品です。でも、年に1回食べられれば良いかな?(笑)

SOA後、解散。

帰りは佐野まで戻って佐野ラーメンをいただいて、川島町まで下道走行で帰りました。



永華さんのラーメンも、安定の美味しさで大満足♪


(おまけ)

翌日、愛車のオイル交換で、今年初の藤沢ディーラー訪問。



いつも混雑しているのですが、日曜の混雑は想像以上でした。
まさかの「駐車スペース無し(!!)」

オイル交換後はまっすぐ帰宅してスポーツクラブで汗を流し、夕方は南大沢のファミレスで桃パフェを賞味♪



やっとめぐり会えました(笑)

Posted at 2022/08/01 22:55:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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