
先週末は、土日をはさんで4日間の夏休みで、その中の2日を使って北東北へハイドラポイントの緑化に勤しむ旅をしてきました。
主な狙いは、
1 岩手県の道の駅ハイドラポイントをコンプリートする
2 国道4号線のハイドラバッジをゲットする
3 時間が余ったら、青森の観光名所ポイントをコンプリートする
です。
3の達成は微妙かもしれませんが、1と2はこの際達成したいと思っていました。
従来(と言っても3年半近く前です)、1は沿岸部を中心に10ポイント、2は一戸町のポイントまで獲れていたので、その先をどう獲るか、です。
出発前日にレンタカー・旅館の予約をしました。レンタカー店までの交通手段は新幹線の自由席と決めていたので、とりあえずは、予定どおりに起きられるか?が問題点でしたね。乗る新幹線も、速達便ではなく各駅停車便のやまびこ。仮に乗車駅の大宮で満席だったとしても宇都宮で相当数の下車があると見込んでの各駅停車便セレクトです。
大宮で新幹線に乗車。
朝食は自宅では摂らず、新幹線の車内で駅弁をがっつりといただきました(笑)
食後はひたすら、当日ルートの策定。
前日に買った東北地方のガイドブックをあっという間にボロボロにしてしまいました。ガイドブックに線を引き、グーグルマップで所要時間を算出&スクリーンショット作業をくり返します。
で、出した結果をさし置いて、当日(1日目)に実際走ったハイドラ地図がコチラ。
2日目は、別記で。
本題に戻り、大宮から2時間の乗車で仙台駅へ。
同じ東北新幹線の駅だからかは分かりませんが、全体的な造りが宇都宮駅によく似ているんです。と言っても仙台は東北地方の中心都市、駅の規模は宇都宮駅の2倍近くは大きそうです。
東口のトヨタレンタカーで車を借ります。
今回の相棒は「ルーミー」です。2年前の連休小旅行も出発の前日にレンタカーを借りたらルーミーでした。あちらはニッポンレンタカーでしたが。
安くて需要が多い(と思われる)コンパクトカークラスに、ミニバンのカテゴリーのはずのルーミーが設定されているのは、ちょっと謎です。
ルーミーについてのことは、みん友さん限定で、書きたいときに書いてみようと思います。逆を言えば、書きたくなければ書かない、ということにもなりますね(笑)
回りくどくなってしまいましたが、本題へ。
9時過ぎにお店到着。簡単に車の説明を受けた後、カーナビやオーディオ、荷物の配置、シートポジションなどもろもろのセッティングをしていたら、出発まで40分ほど掛かってしまいました(^^;)
仙台東ICで高速に乗り、途中から東北道に入ります。まずは東北道に入ってすぐの富谷PAで下車。
自分が停めた時は運転席側には車は居なかったのですが、トイレから戻る頃にはプジョーが停まっていました(^^)
岩手県に入り、一関からハイドラポイントの緑化活動を開始します。
写真は撮っていませんが、一関市内の道路は混雑していましたね。多分、30kmを割っていたペースだったかと。当初はサファリパークに立ち寄るつもりでしたが到着時間的に無理と判断して割愛したのですが、30kmぐらい離れている道の駅ポイントを獲るのに2時間近く掛かってしまいました。
次の大きなポイントは、1つ道の駅をはさんで遠野にあります。
抜けるような青空です!
何となく秋空っぽいのですが、気温は35℃以上あったと思います。車内はエアコンをきかせていましたが、車の外に出ると早歩きが中心だったため、車に戻るといつも汗だくでした(^^;;)
遠野からは、北上市まで戻って4号線の東や西の道の駅を獲っていきます。
ここは早池峰山のふもとの道の駅「はやちね」。
雫石町で夜を迎えてしまったので盛岡でファストフードの2食目(汗)。
とにかく、時間が惜しかった。。。(苦笑)
夕食後は、八幡平市・いわて沼宮内・葛巻高原を越えて久慈市の内陸部・・・
非常に遠い場所でしたが、妙な充実感とトイレの明るさと(!!)で寒さ(18℃!)が吹き飛ぶほど。
この道の駅を最後にして、あとは旅館に向かいました。
八戸市に22時40分頃到着。
ホテル内に温泉もあって、落ち着けました。
2日目。
どういう訳か4時間睡眠後の5時に目が覚めてしまったので、今回の旅行で唯一、観光らしいことをしてみました。
ここは八戸市の種差海岸。松と芝生が一面に植えられ、敷きつめられている海岸。珍しい光景でした。もちろん、初めての訪問。駐車場の規模からすると、おそらく日中は渋滞しまくりそうな予感が。
種差海岸をあとにしたら、旅館に戻って朝食をいただき、再びハイドラ緑化の旅に出発。八戸の市内がえらく混雑していて、市内を抜けきるのに1時間ほどかかりました。
道の駅を六戸町、十和田市、七戸町とポイント緑化し、国道4号線を終点まで突き進みます。
10時半過ぎに、今回の旅で最も遠いところに到着。
反対側はこのようになっています。
別の看板も(^^)
こちらは国道4号線の終点、と同時に国道7号線の終点でもある青森県庁前の青い森公園です。いつかは自分の愛車で来てみたいですね。
青森市では給油し、高速と有料道路で再び太平洋岸に戻ります。
まずは、2日目のハイドラ地図から。
岩手県の太平洋側の最北端の道の駅ポイントを緑化していきます。
訪れたのは、道の駅久慈。
昼下がりの到着で、今回の旅で初めてのまともな食事を摂りました。
海鮮丼(!!)
いやはや、美味しかった!
久慈から先は、岩泉町内まで海岸線の道の駅ポイントを獲っていき、岩泉で再び内陸部へ。
三田貝分校で、岩泉牛乳ソフトを賞味(^^)。
岩泉町はきれいで美味しい水で有名ですが、乳製品の製作も結構なレベル。
美味しいんですよ、このソフトクリーム!
山の向こうの葛巻高原のソフトも美味かったなぁ(注:葛巻高原のソフトクリームは今回いただいていません)。
アクエリアスで、ご当地物があったので買って飲んでみました。
普通のアクエリアスより甘さが抑えられていて、口さっぱりしました。
三田貝分校からは、宮古市方面の内陸部を走ります。
この過程で走行した国道340号のトリッキーな酷道ぶりに驚かされました(写真無し)。
2日間の最後のポイントは、区界高原。
やりました!
青森市ではコチラも(^^)
目標を達成したので、あとは仙台へ車を急いで返却する道程へ。
そして何とか無事に返却。
2日間の走行距離1348.5km(!!)
ルーミーで2日間1,350kmは、やり過ぎだったのでしょうか。車にダメージがあったかもしれませんが、それ以上に結構身体的なダメージも。腰痛が重くなった感じが(^^;)
また、区界高原から盛岡市に下りるルートで道を横切って逃げていく子グマに遭遇(((((*゚Д゚)))))
見かけた看板に偽りはありませんでした(*゚Д゚)
仙台駅で新幹線の自由席に乗車、大宮で在来線に乗り換えて午前0時過ぎに帰宅。
充実してはいましたが、疲労感も半端ではなかったハイドラの旅でした。
(おしまい)