
※表題は借り物写真で、今回ブログのメインのネタの1つです。
皆さま、ちょっぴりお久しぶりですね。前回のブログ後、1ヶ月空いてしまいました。
おととい、久々にまともに休める日だったので軽めのドライブに出かけました。
当日は会合参加要請が2グループあったのですが、どちらか一方に出席してしまうと他の方のグループに顔向けができなくなってしまうので、敢えて両方サボりました(言い訳・笑)
朝7時起床、窓ガラスを拭いて8時少し前に出発。
前回給油から100km以上走っているため、相模原で補完給油とタイヤの空気圧チェックを。そしたら空気圧が左前だけ1.0に低下していることが発覚するも、4本とも指定空気圧に合わせて出発。何度かチェックして、パンクするような釘を踏んでいるわけでもないのでどうしてなのか?と思いつつ出発。
小田原厚木道・箱根新道経由でやって来たのは伊豆ゲートウェイ函南。
夜間、コンビニだけ寄ることはあっても真っ昼間の時間帯には何年も来ていませんでした。多分、2019年以降来訪していなかったと思います。だから、妙に新鮮な感じでした。そして、混んでましたね。河津桜のシーズンは終わったものの翌週末が長雨予報が出ているので、ここで出かけねばなるまいよと思った方々が自分を含めて数多くみえた証しでしょう。隣りにめんたいパークがあるんですが、そちらの駐車場も満車でした(^^;)
道の駅を出た後、再度空気圧を確認して問題が無かったので再出発。でも理由がよく分からないので、タイヤに優しい走行を心掛けてドライビングを乗り切ろうと思います。
昼食を道すがらいただいて、次の目的地は天城の東京ラスク伊豆ファクトリーへ。前回、代車で来訪したときには寒すぎて食べられなかったものをいただきました。
名物、ラスク乗せソフトクリーム。甘いラスクのジャマにならないように、ソフトはあっさり味でした。美味しかった!
次は、メインその1。険道59号走行。
伊豆に行ったらほぼ定番化しています。
いつもだと、西伊豆スカイラインを全線走破して険道59号にアタックするのですが、今回は湯ヶ島から険道にアタックしました。アタックといっても、タイヤに負担を掛けないような速度とハンドル捌きを心掛けましたけどね。
いつもの仁科峠で。
雄大な景色です。
険道59号最凶区間ダウンヒルの入口で。
なんと6℃!!
下界が15℃以上あったので10℃以上も寒かったことになりますね。
険道を下りきったら、マッタリ走行。途中きれいな花の木を見つけましたが、車とのショットは撮れませんでした。
西伊豆松崎から下田方面に走行し、次なるメイン目的2へ。
この日は伊豆縦貫道の河津町区間の一部が開通する、ということをネットで知っていたので、開通初日に通ってみたかったんです。この日を逃すと次に来訪するのが何ヶ月も先になりそうと思い、渋滞を想定しながら訪れてみた、という訳でした。
河津逆川の入口にて。
なぜか、とっても良い天気でした。仁科峠で日が差した以外は、ドライブ中破ダメだったんですけどね。
河津七滝の出口にて。
予想どおりの渋滞(^^;;;;)
国道414号の現道とは三叉路でつながっているのですが、信号が無いんですね。
現状問題として、要らないと判断したのでしょう。
この河津町区間はたかだか3kmほどらしいのですが、されど3kmなのです。
実は今までの414号が、トリッキーな酷道でアップダウンもカーブも激しい上に道が極狭だったためです。特に、伊豆市修善寺方面から下田市方面に行くのに、物流で往来する車や酷道走行が苦手な車は海側の河津駅方面に出てから下田方面に南下するはずで、しかも一本道。ライフライン的に大いに問題があるなぁと思っていたので、この縦貫道開通はこれからかなりの好影響をもたらすだろうと想定できるのです。天城峠越え区間はまだまだ難しい問題があって開通までにはまだ10年単位で先の話でしょうが、せめて河津町から下田市中心部まで1日も早く全通してもらいたいところです。
さて本題に戻って、最後に寄った道の駅は、伊豆月ヶ瀬。
しばらく停車して、帰りのルートを考えます。
調べていたら、東名高速の上り方向が御殿場から先、横浜町田の先まで何十kmもの大渋滞を起こし、その影響で箱根新道や小田原厚木道や、はたまた中央道まで大渋滞とのことでした。
結局諦めて、御殿場から山中湖・道志みち経由で有料の高速道路に乗らずに帰宅の途に就きました。
途中、裾野市付近を通過中にイベントが(^^)
17万km達成です!
あと何万km、何年つきあえるのやら。しみじみと思いをはせました。
オフ会に参加していた家の人に帰宅連絡を入れたら、ちょうど電車内だったようなので、帰宅に合わせて近所のCoCo壱番屋で夕飯を一緒に食べて帰宅しました。
(オンボードデータ)
(走行地図)
Posted at 2023/03/22 00:34:22 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記