• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2025年03月24日 イイね!

GR86を借りて山梨方面ドライブへ

GR86を借りて山梨方面ドライブへさる土曜、GR86をレンタルして山梨方面へひとっ走りしてきました。

10時の約束で、車を扱っている所沢駅近くのトヨタレンタカー営業所へ。



トヨタレンタカーの会員になっているのですが、GR86のような車を扱っている店舗が限られているようで会員価格だとか、自宅近くの営業所で借りるとかはできません。車を取り扱っている親会社(ディーラーと思われます)の都合で、埼玉県の営業所で借りることとなりました。それでも、びっくりするほど遠くない場所で借りられたので、便宜をはかってもらえたレンタカー会社に感謝です。

対面~。



後ろ姿。



車は大宮ナンバーです。普段はさいたま市の営業所に常駐しているのではと推測。
走行距離は約8万km、タイヤはヨコハマタイヤのアドバンフレバを装着しています。
走行距離で足回りがこなれていたのか、それともタイヤの特性なのか分かりませんが、以前乗ったBRZよりも乗り心地が柔らかく感じました。

さて。
所沢を出発し、スタバでカフェラテを調達し、クネクネ道を走って山梨に向かいました。

小河内ダムの駐車場にて。



小菅村から大月に向かい、一宮御坂まで中央道を使って再び一般道走行。
前週が大荒れの天気の翌週の影響なのか、山梨の一般道はひどい混雑でした。甲州街道を始めとした幹線道路は壊滅的でした(^^;)

昼食は、某写真SNSの山梨案内で載っていたイオン甲府近くの料理店で。



午後2時半到着。夕飯をしっかり食べたいので控えめにしましたが、朝パン1枚で8時間過ごすのは厳しかったですね…

実家に行って両親から言づてを頼まれたので、その用を足しつつ菩提寺3軒を親の車で回りました。

田富(中央市)からの富士山。



なかなかイイ感じです。

墓参りや用足しを終えて実家をあとにし、再び富士山を眺めました。



まだよく見えるので、完全に夜にならないうちにビューポイントに急行しました。

国道139号沿いの、山梨静岡県境の富士山ビューポイント。



微妙に明るかったので、まだくっきりと見えます。

車とのコラボショット。



スタイリッシュなスポーツカーとよくハマっています。
ここは、愛車で来たかった…

富士宮でがっつりとした夕飯をいただきます。



豆アジの唐揚げ。たま~にこんなお品が限定で出てきます。
富士吉田にも支店があるけど、こういう珍品(?)は多分出てこないかな。

再び139号を山梨方面へ。



鳴沢村のセブンイレブンにて。前週の大雪が凄いことに(!!)
河口湖から中央道に乗り、いつものGSで給油後帰宅しました。

(走行距離など)



翌日、10時ちょい前に所沢のお店に返却。
タイヤのせいなのか走行距離のせいなのか分かりませんが、2月に乗ったBRZより足の動きが柔らかく感じました。



帰りは自宅近くの高倉町珈琲でお昼をいただきました。

Posted at 2025/03/27 00:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年03月23日 イイね!

BEV初体験

BEV初体験さる春分の日、愛車をディーラーに法定12ヶ月点検のため出してきました。
作業記録は、整備手帳へ。写真はありませんが(^^;)



藤沢のディーラーに行く前、久々に宮ヶ瀬の駐車場に行ってみました。



先日の雪が解けてきたはずですが、まだまだ残っていました。



約束の10時にオンタイム到着。作業の依頼項目を話したところ、作業終了まで夕方まで時間が掛かることから代車をお借りしました。



この208、実はBEV(バッテリー式の電気自動車)で「e208」です。
ハイブリッド車は何度も乗っているのですが、純粋な電気自動車は初めて。いろいろ違うところがあるのでレクチャーを受けて、いざ出発。

ちょっと距離のある場所まで昼食を食べに行き、朝立ち寄った場所に再び立ち寄ってきました。



宮ヶ瀬・鳥居原ふれあいの館駐車場です。朝停めた場所に停めたかったんですが、既に満車でやむなく別の場所へ駐車。

朝と同じ場所で1枚。



日中、気温が急上昇したおかげで雪が相当解けてほとんど元どおりの姿に。

夕方、愛車引き取りのため何事も無く返却しました。

e208に乗った感想。
電気自動車ですからもの凄く静かです。モーターの音もほとんどしません。
低速域からの沸き上がるトルクや加速のしかたは、もう大排気量エンジン並みといっても過言ではありません。宮ヶ瀬に行っているのでクネクネした道も走っているのですが、そんな場面で印象的だったのが「鼻先が軽かった」ことです。説明文章を読んでみると、重量配分最適化のためにバッテリーを前後席の座席下にも配置しているそうで、そんな設計が回頭性の良さに表れていることでしょう。その代わりと言ってはなんかもしれませんが、アクセルを踏み込むと明確に走行距離残数が減ります。満充電で400km持たないので、フランス車が得意とすると言われる長距離走行には向かない車なんだろうと思います。個人だと、セカンドカー需要でしょうかね。そんなことを思った1台でした。
Posted at 2025/03/23 21:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation