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2025年04月28日 イイね!

志賀草津・雪の回廊と北信濃の春の景色を巡るドライブ2025年版

志賀草津・雪の回廊と北信濃の春の景色を巡るドライブ2025年版さる土曜、表題のとおりの志賀草津の雪の回廊と北信濃の山々、花々といった景色を巡るドライブをしてきました。

朝3時過ぎに家を出て、R16を北上。目的は深夜割引を狙うためです。
大型連休初日、大型トラック、営業車両、自家用車が夜中にもかかわらずひしめき合っていて走りにくかったのですが、ペースそのものは速めでした。

渋滞で有名な昭島の交差点で重鎮な306と出会いました。



もしや同じ目的地に行くの?と正直思いましたが違ったようで、当日埼玉県で開かれた仏車イベントに行かれていたようでした。

一方、自分は予定どおり入間ICから圏央道、関越道を北上。途中高坂、上里の両SAでトイレ休憩後、渋川で下車して行きつけのエネオスで軽く給油して、いざ志賀草津高原ルートへ。でも今年は草津町の殺生が原付近で雪崩が起きたためオールR292ルートは取れず、遠回りでも万座ハイウェールートで現地に向かいました。
万座鹿沢口駅付近を5時55分頃通過し、6時半前に万座のトイレ休憩所へ。

そしたら、いきなり出会いが!



haharuさんでした。今回は当然のことながら目的地は一緒で。でも、夜明け前には雪の回廊の現地にいらっしゃっていたようです。現地の朝の気温は-5℃だったようで。自分が万座入りしたときも多分-3℃ぐらいだったと思います。

数分話しただけでお別れし、いざ雪の回廊・渋峠へ。

山田峠。



2県4町村の境にして分水嶺でもあるという、なんともロマンチックな場所ですが、今回は後続車が居たことから降りずにスル~。

雪の回廊の入口。



ワクワクします。

現地到着!



何年かぶりに車を降りて撮影。さすが6時半過ぎで氷点下の冷え冷えでは観光客も少なめだった、ということなのでしょう。
そして、久々に雪の壁が高く感じましたね。間違いなく去年よりは高かったと思います。

渋峠通過、長野県側へ。



すぐに雪の壁があって後続車も居なかったので車を降りて撮影。



これだけ寒いと、何ヶ所かあるシェルターの中の道が凍結どころか氷結していると思い、実際にアイスバーンだったことも過去にはあったのですが、道路からは雪がきれいに落とされていました。

横手山ドライブイン。



笠ヶ岳の向こうに北アルプス。



雪があって白々としているところがまた良いんですよ。

山を下りて志賀高原の中心、蓮池へ。



この辺に来ると気温がプラス4℃まで上がっていました。
こちらも例年より残雪が多い印象ですね。

北信州やまのうちの隣のコンビニで朝食をいただいてから、北信の西側・小川村に向かいました。

まずは、星と緑のロマン館の駐車場へ。



良い眺めです。
が、実は大型連休初日とあって駐車場には多くの車とギャラリーが…
ベストなポジションで車と山々を撮るのは叶いませんでした。

少し南に下がって、桜と山と愛車の構図で1枚。



道の駅おがわでpr-sashiさんと連絡を取り合い、旧・中条村にあるアルプス展望広場・夢の駅でお会いすることに。

道の途中で山桜と愛車との構図で1枚。



狭い道路なので後続車や対向車が来ないかヒヤヒヤものでしたが、なんとか撮影。

夢の駅にてpr-sashiさんと無事に会えました(^^)



夢の駅って、こんな写真が撮れるんですね。



菜の花畑の向こうに白い北アルプス!
pr-sachiさん、良い場所を紹介してくれてありがとうございました。
で、今年の酷オフの打ち合わせもちょっくら。

30分~1時間ほど滞在してお別れ。私は昼食をいただいて高山村方面へ。

昼食は、長野市のドンキホーテで。



肉料理の名店です。



美味い!中途半端な時間の来店にもかかわらず30分待っていただいたお料理は格別でした。

食後、あらためて高山村へ。

桜の名所として、村が積極的に売り出しています。
今回は「水中のしだれ桜」を見物。



あれ!?満開かと思ったら葉桜化してました(^^;;)

でも、他の場所(徒歩1分)にあったしだれ桜が満開で非常に見応えがあったのでヨシ!



出口の道沿いだったので、ちゃっかり撮影。



駐車場が2つで、自分以外に発車した車が居なかったのでこの画が撮れました(^^)

東信濃方面に移動し、喫茶小休止。



美味しいカフェオレとケーキでのんびりと。

小諸市に移動して、浅間山バックの写真を。



いや~見事でした。
空に雲が無く、しかも春霞が薄かったのでこれだけくっきりと撮れたのでしょうね。われながら好きな1枚がまた増えました。

近くのツルヤさんでも浅間山バック。



買い物後は、R141を山梨に南下し、甲府のはま寿司で夕飯をいただいてから帰り道へ。



勝沼から中央道に乗り、午後10時半頃帰宅でした。

(オンボードデータ)



(ハイドラ地図)



信州北部と東部に行っただけで600km超えるとはあらためてビックリでした。




Posted at 2025/04/28 23:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年04月21日 イイね!

プジョーシトロエンクラブ信州2025年初の定例会に参加してきました

プジョーシトロエンクラブ信州2025年初の定例会に参加してきました昨日はプジョーシトロエンクラブ信州(プジョしん)の2025年初の定例会に2人で参加してきました。

去年の定例会は松本空港の駐車場で開かれていましたが、今年は中央道諏訪インターそばの諏訪ステーションパークでの開催で、朝9時の集合です。

朝5時半過ぎに出発して中央道に乗り、途中甲府南ICで下車して、イオン甲府すぐそばのワールドカフェに寄って朝食。



何となく天気がイマイチです。周囲の山々も見えませんでした。

ゆっくりめの朝食後、中央道を双葉スマートICで乗り直して諏訪南下車。集合時間10分ほど前に到着しました。

では、会場の様子を。



先々週のプジョ神奈定例会に引き続き、Michael_408さんが408でお越しになりました。



先月末のフレンチフレンチin橋本、先々週のプジョ神奈定例会と3回連続で207CCのhiro_207ccgtさんとお目にかかりました。



RCZの並び。



sandboxさんと初顔合わせでした。

地元のはねっち会長以外は、スタッフのkaederczさん夫妻含めて参加者全員片道100kmオーバーの移動距離というのもなかなかビックリです(!!)
スタッフ諸氏以外で最も近かったのが、どうやら我が家だったようです。

11時近くまで会場でおしゃべりして、所用で離脱されたhiro_207ccgtさん以外全員、昼食会場に向かいます。片道1kmほどなのでその気になれば歩けるけど…ここは車で移動。

ベーカリーカフェ・モーツァルトさん。
地元ではパンの名店だそう。
私はサンドイッチ弁当を賞味。



優しい味でした(^^)

食後は、はねっち会長先導のもと、諏訪のシンボル「諏訪高島城」へ。

桜が最盛期でしたね\(^^)/





お花見終了後、昼食会場の駐車場まで戻って解散。
はねっち会長を始めとして参加された皆さま、ありがとうございました。
次の機会もよろしくお願いします。

ここからはアフターオフの話。

お隣の市の茅野でラリーチャレンジが開かれていて、あんぱん会会員のみん友さんが参戦しているのを知ったので、ちょっとだけ見に行ってきました。





皆さんお疲れでしたが、爽やかな表情でこっちまで充実感が伝わってきました。参加者さん同士のねぎらいも聞けて、すがすがしさが感じられましたね。



会場内ではGRヤリス、GRカローラが展示されていて、運良く車のシートに腰掛けてみました。走らせてみないとわからないことだらけかもしれませんが、シートに座っただけでも収穫でした。(写真撮り忘れ)


駐車場の桜も最盛期。



ラリチャレの会場をあとにしてからは、近くのツルヤに立ち寄り、その後一般道でひたすら山梨に戻り、開店して間もないコチラに。



はい、コストコ南アルプス倉庫店です。
閉店まで1時間を切っていたのに、駐車場は地元ナンバーの車でほぼ満車でした(^^;)もちろん、お店の中も…でも想像していたほどの混雑ぶりではなかったかな(笑)
周囲の交通の流れを含めて、大型連休後しばらくは落ち着かないのでしょうけれど、秋の彼岸には落ち着いて欲しいなと個人的に思うのでした。

イオン甲府の駐車場に移動して、近所で夕飯をいただいて帰宅の途へ。

日が変わる前に帰還。



オンボードデータ



お疲れ様でした!
Posted at 2025/04/21 19:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2025年04月07日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部2025始業式に参加してきました

プジョー神奈川倶楽部2025始業式に参加してきました今日は(もう昨日ですが)プジョー神奈川倶楽部の2025年第1回定例会(別名、始業式)に参加してきました。

場所は、昨年の4月と同じく「金沢水際線緑地駐車場」で。



9時から開始のはずでしたが、30分前ぐらいには大半の方が見えていました。
昼前から大雨が降ってくる予報だったせいなのか、16号の南東行きは保土ヶ谷バイパス含めて混雑していましたね。

さて本題。
今回は会長が所用で参加されなかったのですが、それでも30台前後の参加があったようです。副代表が今回仕切られていて9時には自己紹介が始まり、10時前後には終えていたような。

では、参加車などを。

現行208。



和歌山でお目に掛かったe-208や、愛知や茨城からの参加があったりして最も勢いを感じました。

黄色い車には、こんなモディファイも。



マフラー2本出しです。聞いたところによると、私も主治医としてお付き合いしているオートプロ社謹製だそうです。

先代型308。



赤や青が居るとカラフルさが増しますね。

現行308、408。



DSシリーズ。



左のDS7はお友達の新車です。

306並行車、先代208、207CCなど。



3008、405など。



10時半過ぎから急に雨が強くなってきたので、さっさと撤収してしまいました。
今日お目に掛かった皆さま、ありがとうございました。
次の機会もよろしくお願いします。



(おまけ)
雨を避けるために北上し、埼玉のレイクタウンへ立ち寄って昼食。







帰宅したら、雨予報がどこへやら。快晴でした。



近所の公園にある桜の木の1つです。
Posted at 2025/04/07 00:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2025年04月05日 イイね!

イベント前日のアクティビティ

イベント前日のアクティビティフレンチフレンチin橋本参加に当たって前泊したことをブログに書きましたが、その日のアクティビティが今回の話です。

まず、当日の地図から。



自宅から旅館までは直線距離だとざっと430kmのようです。

当日は早朝4時過ぎに起床。寝不足でした。
まだ雨が降っていない予報でしたが、自宅を出る5時半頃は既にポツポツと。
山梨県に入り、笹子トンネルを抜けてから小淵沢まで滝のような大雨がずっと続き、車から降りようにも降りられたものではありませんでした。
小淵沢から先は雨音がしないと思いきや大粒の雪が降ってきて、道がシャーベット状。スタッドレスを履いていても明らかにタイヤのグリップが甘く感じられるようになりましたね。まもなく電光掲示板に「低速車作業中」の字が。諏訪南IC直前からほぼ停滞に近い渋滞が諏訪ICまで30分ぐらい続き、やっとの思いで諏訪湖SAへ…



走ると滑るような状態でしたが、早足でトイレに駆け込みました。
用済み後駐車場をチラチラ歩いていたら、半分以上の車がノーマルタイヤでした(;´д`)
この渋滞中に追突されなくて良かったと、内心思いましたよ。

諏訪湖停車中にルートを再確認。長野市方面や白馬方面はチェーン規制が出ていたりライブカメラが雪景色だったりしていたので、ともかく避けることに。一方、北アルプス横断ルートは安房トンネル付近の道路に積雪が無いことをライブカメラで確認できました。坂がきつくて険しい道程だけど、勝負をかけるような祈るようなない混ぜの気持ちで北アルプス横断ルートに針路を取りました。

安房トンネル付近の様子。



確かに、道路には雪はありませんでした。岐阜県側の平湯~栃尾交差点付近は道が湿っていたもののセミウェットっぽい感じでしたね。

奥飛騨温泉の道の駅。



こんもりと除雪の跡がありました。

さらに下って、道の駅・神岡付近では…



晴れていました(!!)
道も完全ドライで暖か。長野から太平洋側までの悪天候が嘘のようでした。

富山に入り、よく訪れる田園風景で。



晴れているけれど、立山連峰方面がイマイチな見え方かな。山の向こうの信州側はやっぱり天気が悪かったんでしょうね。

場所を変えて1枚。



まずまずの見え方でした。

かふぇにこさんに来訪。



美味しいシンガポールライスをいただきます。



食後のデザートもいただきましたよ(画像省略)。

富山市内へ移動。



呉羽山公園。



ベストなポジションは満員でした。。。
写真では見えにくいのですが、富山駅を出発する新幹線は目にしっかりと見えていました。

雨晴海岸。



う~んイマイチ。
ちょうど駐車帯を探しているところに氷見線の列車が去って行ってしまい、列車コラボはできませんでした。そして、外国人客が増えたこと…感覚的には周辺散策中の方の大半が日本語以外の言葉をしゃべっていた感じです。そんなわけで長居をせず、次なる目的地へ。



到着時はまだ午後5時より前。早い夕食を金沢市の回転寿し屋さんでいただきました。ま、でも昼がかふぇにこさんでがっつりだったので、夕飯は控えめ。

食後は周辺のドラッグストアで買い物をし、一路三重の名張に向かいます。
ルートは、北陸道・名神利用で蒲生スマートIC下車。一般道を60km(距離)走破して現地へ。

女形谷PA。



黒丸PA。



午後10時に名張市内に着きました。
そして、この日のオンボードデータは…



682km。直線距離の1.5倍以上でした(^^;)
Posted at 2025/04/09 07:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年04月04日 イイね!

フレンチフレンチin橋本に参加してきました

フレンチフレンチin橋本に参加してきました(おことわり)このブログは写真が多いのでご注意ください。

ほぼ1週間経ちますが、先週末は「フレンチフレンチin橋本フランス車のつどい」に単独で遠征してきました。

ベタなことですが、橋本?ん、相模原?と関東在住の方だと思うでしょうけれど、この橋本は和歌山県の橋本市です。和歌山といっても奈良市からもさほど遠くないので「ほぼ奈良」と言っても言い過ぎではないでしょう。とは言うものの、片道500kmあるので前泊しました。



前泊地は三重県名張市。え、遠いんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実際は70kmほど。うち無料の高速道路を半分以上走るので、距離ほどの遠さは感じませんでした。

8時に旅館を出たものの、あまりの汚さに洗車したり給油したりしたら1時間以上を経過してしまい、10時の開場に1時間近く遅れてしまいました(^^;)

会場着。



3色ののぼりが出迎えてくれました。

会場についたら、アロンフランセやフレンチトーストピクニックにでも行かないと会えない関西以西のお友達とお話ししたりしました。また、今回の参加に当たってお声掛けをいただいた、当イベントのスタッフをされているプジョ神奈の元副代表Chirusanさんとも久々におしゃべり。会場には4時間ほどの滞在でしたが非常に濃密なひとときを過ごせましたね。

会場内にはキッチンカーもでていて、好みの軽食をいただけてお腹も舌も満足でした。私は、お弁当を賞味。



サイズこそ小ぶりでしたが、その分リーズナブルで満足度の高いお品でした。

ここからは、車いろいろ。

プジョー。



現行の208が3台と思いきや、この3台は電気自動車のe-208で、まさかのe-208が3台並ぶのはビックリでしたね。しかも青いお車は何と私の地元エリア(同じ市ではありませんが)からの参加でさらにビックリ。お聞きしたところ、橋本まで来るのに3回充電充電されたそうな。さもありなんです。

206CCのチャイナブルー「ミッドナイトブルーエディション」。それこそ15年以上見かけたことがなかった車種のため、これまたビックリ。残念なことにオーナーさんとは話ができずじまいでした。

406sportと、お友達の206cc並行車。



406クーペと306初期型(N3型)。



愛車と107。



先代308ペア。



右のGTiはフレンチトーストピクニックでお見かけした車でオーナーさんと話をしたかったのですが見つけられず残念。

先代の208。シエロかな?



集合写真風。



ルノー。

トゥインゴたち。





メガーヌRS。





岡山の師匠のカングー。



超・レア車。



ルノー・フエゴです。既視感があるので、もしかしたらフレンチトーストピクニックかアロンフランセで見たことがあったのかもしれませんが、記憶の外でした(^^;)

シトロエンとDSブランド。

元祖DS。



2CV。



DS7とC3、DS3。



DS3は房総のナンバーでビックリ!

白の先代型DS3。



現行の白いDS4。



先代型DS4、C5、C4ピカソ、C6。



ぷじょぷじょ~ズのステッカーを貼られている車をお見かけしましたが、多分オフ会でお会いしていない方かな。。。

楽しい時間でした。



名残惜しい1枚。



のぼりに見送られる感じにえも言われぬ感銘を受けました…

お声がけしてくださったChirusanさんを始めとして、会場でお目にかかった皆さま、ありがとうございましたm(__)m
また別の機会のオフ会等でもよろしくお願いします。

帰路、京都・奈良・三重の県境の村にある「セブンカフェ」に立ち寄り。滋賀の県境にも近いです。



いや~濃かった!
今回は遅い時間で1人で行きましたが、お友達と来るとさらに楽しいひとときが過ごせそうです。

カフェ近くのダムにて。



往復1,280kmの行程でした。
前日の話は、また別の機会に上げます。

Posted at 2025/04/05 00:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
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1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
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