• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー

ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー今回のブログも長文です。

先週末は、3月休出の代休を使って中国地方へハイドラポイントゲットの旅に単独で出かけてきました。一昨年の9月に東北北部のハイドラ旅行以来約2年ぶりの敢行です。

東北北部の旅と同じくレール&レンタカーの旅でしたが、今回は西日本遠征のため東海道新幹線を利用しました。

横浜線経由で新横浜から新幹線に乗り換えます。今回は初めてのN700S系の乗車でした。



箱根を越えて富士山を眺めます。



今回のレンタカー拠点は姫路市。



レンタカーは、最近の長距離移動で指定しているヤリスのハイブリッド車。



今回は姫路市で車を借りているので当然、姫路ナンバー。姫路ナンバーの車を借りるに際して、妙な高揚感が。ナンバーをつけている地域のイメージを落とさないように、模範的な運転を心がけました。そのおかげなのか、3日間を通して平和なドライビングを楽しめました。

冷たい飲み物や持参し忘れた小物の購入を経て、姫路を11時少し前に出発。
まず訪れたのは、美作市の彩菜茶屋。道の駅スタンプもスタンプブックも見つけられず残念な思いであとにしました。



道の駅の緑化(ハイドラポイントゲット)を4箇所進めて、若桜桜ん坊で昼食。
こちらでスタンプブックを購入。





あっさり肉丼。値段もリーズナブルで千円を大きく割る価格で、しかも美味!

日本海側に出て、鳥取兵庫県境の道の駅きなんせ岩美、鳥取砂丘(観光名所)、鳥取空港を通過していきます。

今回最初で最後の、晴れた日本海沿いのドライブを堪能。



浦安駅。



インパクト絶大です(笑)

米子市近くの名水百選スポットへ。



午後6時オーバーで何もできず。

ここまで15箇所道の駅を通過したのに押印は(営業時間外等で)2箇所にとどまったという・・・orz

大山山麓に登って、登山センターの先で観光名所ポイントゲット。



橋の上で多くの方々がカメラを向けたその先は・・・



日没時の太陽。
肉眼で見えたらもっときれいだったのですが。

大山(だいせん)の山麓から下山し、岡山鳥取の西側県境を夜間に通過。国道区間は快適ドライブでしたが、県道区間はカーブだらけの街灯なしガードレール無し、道は1車線幅で対向スペース無し。ヒリヒリしたドライビングでした。

広島に一瞬入って東城インターから中国道で真庭市の旅館を目指します。
途中大佐PAで小休止。



北房ICで下車し、もう1箇所道の駅ポイントをゲット。旅館近くで遅い夕飯をいただいてチェックイン。

(1日目のハイドラ走行地図)



(1日目の走行距離)



走行予定距離についてはあらかじめ調べていてわかっていたけれど、530km走って高速が1割程度、知らない道だらけでしかも酷険道を夜間に走ったので、走行距離以上に疲れました。

2日目の話。ハイドラバッジ獲得以外の目的がある日でした。

旅館を出発し、隣のスタンドで補給油とタイヤの空気圧確認。
走り出していないので空気圧を確認したら、何と4輪とも3.0。明らかに空気圧が多過ぎなのですが、4本のタイヤがとも均等な空気圧だったので敢えて減らすことなく走ることにしました。

旅館前の田園風景。



何故か分かりませんがご覧のとおりの強烈な汚さだったので、スタンドで洗車もやりました。



洗車後あらためて出発。予定出発時間を1時間以上オーバー(^^;)
1ヶ所道の駅ポイントをゲットした後、目的地エリアへ。



蒜山(ひるぜん)です。岡山県の有数の観光地にして山の向こうは鳥取県の大山、すぐ先が米子市でもうほとんど島根県。で広島県も近いという、個人的にとっても興味深い場所です。
表題にノスタルジーと書いたのは次の文章のとおり。○0年前にプジョー307を買って愛車にしてまもなくインターネット上のオーナーズクラブ「POC」に入会し、その縁でHEM(ヒルゼンユーロカーミーティング)の会場スタッフを務める経験をさせていただいたことでした。会場スタッフではなかった時点で参加したのを合わせると3年連続でひるぜんに来ています。

思い出の場所はコチラ。



B&G海洋センターの駐車場です。約○0年前とほとんど変わっていませんでした。



せいぜい看板が1ヶ所追加されたぐらいで、当時のままでした。
30分ぐらい、当時の思い出にふけった時間を過ごしました。
蒜山らしい景色をバックに。



風の家。



蒜山インターに隣接する道の駅です。カーシェアリングがあることにびっくり!

蒜山高原名物のジャージーソフトをいただきます。



ウマウマ~。

駐車場には新車の2008が停まっていました。



高原センターでお買い物。新田菓子舗さん謹製のチーズケーキを買います。



売り場に立っているのは、おそらく社長さんです。HEMの現地スタッフもされていらっしゃったので記憶が。

名水百選「塩釜の冷泉」。



甘みがあって美味しい~お水。
ハイドラポイントにもなっています。

かれこれ3時間近く滞在後、次の場所に移動しました。鳥取に入って道の駅・犬挟(いぬばさり)へ。



次は、中国山地の険しい道を縫うように走って、また名水スポットへ。



名水・岩井です。
険しい道の中には、こんなヒリヒリする道も。



ダート・・・(゚Д゚)
ここで、名水バッジをゲット。

昼食を摂りつつ、道の駅巡り。

道の駅かよう。



営業時間内だったのにスタンプを押せずorz

山の上の県道より下の町並みを望みます。



この町は、岡山県高梁市。
道百選ポイントがあるので行ってみました。

備中高梁駅でミネラル補給。



懐かしい普通列車。



特急「やくも」の新車。



備中高梁駅がビックリなのは、駅ビルの中に市立図書館があり、図書館だけではなく本を売っていたりします。



え!?蔦屋書店(!!)しかもスタバまで(!!!!)
古都の町並みが保存されている町にモダン過ぎる蔦屋書店が同居している事実。
しかもお店部分の造りは、柏の葉T-Siteの蔦屋書店さながらです。
何だかいろいろと考えさせられました。

高梁をあとにして、道の駅山陽道やかげ宿へ。



午後8時近いのに、この明るさ(!!)
夏至が近いと、20時近くまで明るいんですね。

やかげ宿の後は、笠岡市の道の駅と倉敷美観地区ポイントをゲットして旅館にチェックイン。

(2日目のハイドラ地図)



(2日目の走行距離他)



3日目。この日で最後。
まず向かったのは、総社市の吉備路自転車道。



日本の道百選に登録されているだけあって、風情のある自転車道です。

道の駅百選の顕彰碑。



沈下橋のような橋が架かっていて結構怖い・・・(^^;;;;)

岡山市に移動して、「雄町の冷泉」へ。



直に飲んではいけないと書かれている割に、水汲みに来られる方々がひっきりなしでした。

宇野駅に移動。



駅前の港湾施設内にあるビストロで、見映えするような昼食をいただきました。



美味しいけれど、食べるのが何となく惜しくなりそうな盛り付けでした(^^;)

黒井山グリーンパークで道の駅巡りコンプリート(^^)v



風光明媚な日生(ひなせ)海岸。



午後6時過ぎに車を返却後、JR西日本ご自慢の新快速列車で新大阪へ。



新大阪ではいろいろ揃っている大阪名物のお菓子をウインドショッピング。



午後8時半発の新幹線に乗り新横浜下車経由で地元に帰着。

新幹線車内ではあなご飯弁当を賞味。



後で確認したところ、今回のレンタカーでの走行距離は1,080kmでした。

今回のハイドラポイントの成果。



数年後、またどこかの地域でポイントゲット旅行をしてみたいですね。

長文を最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m

















Posted at 2025/06/11 23:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation