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mike"の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2011年11月5日

マフラー交換。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回用意したアペックスのN1マフラーです。

入り口が狭く、出口に向かうほど
内径が大きくなるメガホン構造です。

中間パイプより交換。
2
とりあえず、車体上げてウマかませます。

ボルト&ゴムブッシュに556吹いて
脱着準備します。
3
フランジボルト緩めてから
ゴムブッシュを外して
マフラーを外します。

ゴムブッシュ4点でつられてます。
4
フランジをワイヤーブラシ等で磨いて
錆を落とします。

サビサビのまま着けちゃうと
排気漏れの原因になるので
サビ落としはしっかり!
5
ガスケット入れてマフラー付けます。

ネジ部にスレッドコンパウンドを
塗り焼きつき防止します。

これはぶくと次マフラー外す時
ナットが固着して残念なことになりますw
6
ブッシュに引っ掛けてマフラー付けます。
次にフランジボルトが歪まないよう
左右のナットを少しずつ閉めます。

マフラーを揺すってみて
ボディに干渉しないことを確認します。

最後にウエスにブレーキクリーナーを吹いて
マフラー全体を脱脂して
写真のようにピカピカにします。

この作業をはぶくと、手の指紋や油分が
マフラーに付着して熱で焼けて
綺麗なステンに模様が浮き出て汚れます。
7
エンジン掛けてフランジから
排気漏れないことを確認したら
車両降ろして完成!

Rrビューが変わりました。

音はそれなりにします。。。w
しばらく慣らししたらうるさくなるかなぁ。
8
おまけ。

マフラー比較してみた。

なんか、純正重そう。。。

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